スポンサー広告 | --/--/-- --:--

出でよ!シェンロン☆ 吾に勇気を授けたまえ~!!

車で神戸往復をした日から2日後!!

やっぱり イナズマとも走っとかなきゃね~☆  ってことで

こちらも想いこがれて止まない憧れの地に 思い切って行くことにしました(笑)

8月17日 2:20イナズマ始動!

深夜のR1を西へ!!

一気に走って、辺りが明るくなり始めた5時過ぎに こちら方面に来たときには良く利用する

海部郡飛島村R23沿いのGSに立ち寄り 給油を!!

四日市からはR25名阪国道へ繋ぎ

7時少し過ぎ! 自宅から300Kmを走行して 奈良県の「道の駅 針テラス」に到着しました!

針テラスでのトイレ休憩&ルート確認後、R369・R370を走り奈良県を南下!

8時ころに 奈良県は吉野町にある ラーメン河さん にとりあえず到着☆

営業時間が11時半からということはリサーチしてありましたが、どんなお店なのか興味津々でしたので

こちらに来たついでに立ち寄ってみました♪

厨房では開店の準備をされているようでしたが・・・

外観だけでもと 駐車スペースにイナズマを停めさせて頂いて 記念のショットを!!

ラーメン河さん! かなりのファンを持つ人気店とのことですが・・・

山間のすんごい所に お店を構えてらっしゃいます!

この日は ツーリング行程の時間配分の関係で 入店は叶いませんでしたが

場所は確認できましたので、いつかまた来ることを楽しみのひとつにして置くことにしました♪

ラーメン河さんの場所を知ることができ、何だかウキウキした気分になったところで

再びR370にもどり、9時頃に橋本市街で給油! R480西高野街道に繋いで

和歌山県は伊都郡高野町にある 弘法大師空海が開いたといわれる真言宗高野山に到着です!

100以上の寺院が立ち並ぶという日本仏教の聖地は 観光地化されているとはいえ

荘厳な趣につつまれた気高さを感じさせます。

ここからはR371に入り、わくわく気分で龍神スカイラインへ~~♪

って、私間違えて 山中の細く荒れ気味な道に入ってしまいました!!

確かにR371の道路標識が掲げられていたと思うのですが・・・・・

どう見ても、スカイラインには繋がりそうもない雰囲気なので引き返すことに!!

周辺を少しウロウロしてしまいましたが

道路標識を見つけ いよいよ43kmにわたるワインディングロード に突入しました♪

和歌山県と奈良県の県境!

標高1000mの爽快な景観の尾根をゆく 憧れの 高野龍神スカイライン☆

この日の交通量は少なく ほとんど貸切状態の中をルンルン気分で走行し

ごまさんスカイタワーに到着~!!

いやいや ついに来ちゃいましたね~♪♪

せっかくなので タワーに上ってみることに~♪

他にお客の姿はなくて、なんか閑散としてはいますが・・・

周囲360° 夏空と1000m級の山々を見渡すことのできる

展望階からの眺めは とても爽快な気分にさせてくれます☆

駐車場に停めてきたイナズマを眺めながら この場所に立てている満足感に

しばらくの間浸っておりました!!

ごまさんスカイタワーの下に イナズマを移動して 記念のコラボショットを♪

龍神スカイライン☆ ごまさんスカイタワーのつぎは もうひとつ楽しみにしていたスポットに!!

こちら「道の駅 龍神」です♪

ひとり感激しながら このショットを☆

そして  いや~!! テンションMAX~☆

このアングルをどれほど楽しみにしていたことか~

憧れの龍神スカイラインを走ることが現実となり 大きな達成感に満ちていたのですが

このとき時刻は 11時半!

この日 2:20に自宅を出発して すでに9時間が経過!

静岡への復路を思い 地図でルートを確認すると おそらくここまでの往路を上回る

500Kmを超える距離を残している模様

地図と道路標識を頼りに 初めて走る区間も長く、酷道を含むであろうワインディングも結構な距離!!

覚悟はしていたものの 何となく不安な気持ちになりかけ・・・

「出でよ!シェンロン☆ 吾に勇気を授けたまえ~!!」

と 神龍様に入魂のお願いを!!

そして昼前! 達成感を勇気に換えて 和歌山県から静岡への復路へと ステージを移しました!!

R371からR425、r29、r198、R311とこちらも空き空きの快走路を駆け抜けて

途中 「道の駅 熊野古道中辺路」 へ立ち寄り 再度ルートを確認!(笑)

R169の酷道区間に入る前!

熊野本宮大社近くで いかにも夏らしく輝いている山間の景観に 思わずイナズマを停めて

その様をパシャリ!!

夏空の下、R311を快適な速度で走行しながら、紀伊半島を訪れた皆さんのブログで拝見していた通り

ツーリングには絶好のフィールドであることを体感!

次に来るときには 海岸沿いの走行や 熊野三山・那智の滝なども是非見学してみたいという気持ちが

湧き上がっていました!!

そしていよいよ地図を見ただけでも 予想できそうなR169の酷道区間に入って行きます!

幾度となく報道されていた紀伊半島の豪雨ですが それによる道路の被害があちこちに!!

今まさに修復中の作業が行われている片側交互通行の工事現場を 何か所も通り抜け

「道の駅 おくとろ」に到着!

酷道区間をおおむね走り切った安堵感から こちらでは道の駅を散策しながら少し長めの休憩を♪

ここまで来れば あと少しでR169は快走路となって奈良県の吉野町まで続いている模様♪

初めて走るルートではありますが、ここからR370、R369と繋げば

針テラスまで迷うことなくたどり着ける筈!

所要時間をはっきり読むことは出来ませんでしたが、明るいうちには到着できるだろうと予測し

道の駅 おくとろ を出発しました!

頼りの地図が少々古かったこともあり 交差点で進行方向に悩む場面もありましたが

ルートに間違いのないことを確認しながらイナズマを走らせて行きました!!

途中、山間部の天候が急変し 今まで経験したことのない豪雨に遭遇!!

豪雨の直前! 雨が降り始めたときに急いでカッパを着込んではいましたが

降り出した直後、道路はすぐに川状態! 法面からは滝のような雨水が噴き出し

すれ違う車が跳ねあげる水をまともに浴びせられグシャグシャ状態に!!

走行を止めて道路脇に停車してしまう車もあり 身の危険を大いに感じさせられたりと

すざまじい洗礼に 紀伊半島豪雨の恐ろしいほどの破壊力を身を持って体感させられた

出来事となりました!

とんでもない目には遭いましたが なんとか無事切り抜けることができ

16:40、針テラスに到着!

ここまで来れば 地図を確認しながらの走行から解放され

あとは道路標識を見ながら 淡々とイナズマを走らせて行くだけ!!

ここまで予定通りに 無事戻って来ることが出来た満足感と安心感に包まれながらの休憩を挟み

四日市に向けR25名阪国道を 一目散に疾走したものの・・・

四日市―豊橋間の 延々と繰り返される すりすり走行と 信号待ちのSTOP&GOに加え

かなり気になり出してきたお尻の痛さに耐えながら ひたすら我慢の走行を強いられ

R23、R1を走って 人影まばらな 白須賀の「道の駅 潮見坂」に辿り着き 最後の休憩を!!

浜名バイパスからは それまでの鬱憤を晴らすようにイナズマを加速させ静岡まで!!

22:10 大きな達成感を携えて無事帰宅と相成りました!

1000Kmオーバーを予想していたこの日の走行距離は

意外にも961Km☆

尻込みしていた 龍神スカイライン☆

案外近かったんだ~♪

と へっとへとになりながら 自分に対して強がりを!!(笑)

翌日は いつものようにピクピク弱って寝込んでました

バイクFAN | コメント(14) | 2012/08/27 21:08