
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

走れ イナズマ☆ 東北道まっしぐら!!            ― 入魂の一杯を求めて♪ 編 ―





梅雨明けしたら出掛けよう!  そう決めていました☆


7月17日、ついに中国・四国・近畿・東海・関東甲信地方に梅雨明けの発表が報道され

静岡県の週間天気予報には晴れマークが並び、目的地方面にもいい感じの予報が出されています♪


この分では 炎天下の道中になりそうだと覚悟をきめたものの

昨年7月梅雨明け直後に行った 灼熱の房総半島日帰りツーリングを思い出し

今更ながらに尻込みがちになりながら 出発前日を迎えることになりました。


出発前夜、再度天気を確認してみると なんとなんと予報には大きな変化が!!

目的地には晴れマークがでているのですが 道中は雨や曇りの表示に変わっていて

気温の方も20℃~25度℃!!


上はメッシュジャケット! 下はジーンズという装備を想定していましたが

どうもこれでは走行中の寒さに耐えられそうもない模様!!

しかし暑くなることも予想されるので 防寒は雨天兼用のカッパでカバーすることとし

出発時からカッパを着込んでのスタートに決めました!!



出発前夜には早めに床につき せめて4時間程度は睡眠を取る予定でいたのですが

寝付きの良さには自信があるはずの私が、長距離ツーリングを前にしての高揚からか

ほとんど睡眠を取れないまま出発時刻を迎えることとなってしまいました。




7月20日 0:40 準備してあった装備をイナズマに載せ 真夜中のR1を東へ!!


1:00 清水インターから深夜の東名高速にのり まずは東京へ!

東京からそのまま首都高速3号線へ入り 大橋JCTから首都高速中央環状線、

江北JCTを経由して首都高速川口線へと繋ぎ、いよいよ東北道へ!!


自宅から210Km程を走って

最初の給油ポイント、東北道は 埼玉県の蓮田SAにすべり込んだのが午前3:30!!



燃料満タンでのイナズマの走行距離を考え 200Km程度毎の給油を予定!


次の給油ポイント、 208Km先の福島県 安達太良SAでは午前5:40!

さらに211Km先の岩手県 前沢SAでは8:00の給油となりました!


時折り小雨に見舞われる状況下!!

給油ポイントのSA間200Km余りを走りきるのは さすがに長く感じましたが

スロットルを開ければ 力強く加速して行くイナズマの走りに不安はなく

その豪快なフィールに あらためて相棒の頼もしさを感ずる高速クルーズとなっていました☆


東北道を走ること563Km! 安代JCTで東北道にお別れし 八戸自動車道へ!!


高速道路に入った東名清水インターから9時間!820Kmを走りきり

午前10時過ぎに、初めて訪れる青森県は八戸に到着しました☆

003A_convert_20120722173417.jpg



八戸ICを出たところでGSに寄り 給油し終えたのが10時20分!


10時半には八戸市街の目的地に着く予定でいたのですが

目的のお店が入っている三春屋さんというデパートはすぐに見つけたものの

三春屋さんの前のわりと広い道路が一方通行だとは気付かず

Uターンして逆走しそうになったりと 駐輪場を探して周辺をしばらくウロウロ!!


駐車場の入口にいた年配の係員さんらしき方をみつけ二輪の駐輪場を尋ねたところ

笑顔で親切な誘導をして下さり、これは後で解かることになるのですが

偶然にも一番ベストな場所にイナズマを停めることが出来ました♪

005_convert_20120722173449.jpg



無事到着出来たことで、それほどの疲労を感ずることなく

いよいよ三春屋さんに入館です♪




そして、ついに・・・・・

006_convert_20120722173524.jpg



ここ、ここっ!! 

ここに立つ瞬間を想い描きながらイナズマを走らせて来ました


008_convert_20120722173556.jpg



「ラムグリーンで行こう!」のmasaさんが 幾度となく記事にされている

らーめんふぁくとりー のすけさん☆

独立しラーメン店を開店した矢先、平成23年3月11日の東日本大震災で被災し

かけがえのない大切なお店を失ってしまうという未曾有ともいうべき大打撃を受けながらも

まさに不屈の精神でデパートの5階にテナントとして営業を再開!

お客様に入魂の一杯を提供することに全身全霊を注がれているという のすけさん☆


心情は察するに余りあるものですが、のすけさんは仲間たちと助け合いながら

明るく明日を見据え 毎日をまさに一生懸命がんばっている。

masaさんのブログを読ませて頂くたびに、のすけさんが目の前での作ってくれる入魂のラーメンを

どうしても八戸のお店で食べたいという衝動に駆られていました。

010_convert_20120722173632.jpg



結構な距離ではありましたが ついに念願を叶えるべく masaさんのブログで拝見していた

「らーめんふぁくとりーのすけさん」に無事到着することができました♪


はやる気持ちを抑えながら三春屋さんの5階にあるお店をさがし

入口にたどり着いて写真を撮っていると

お店の中からその様子を見つけた のすけさんが声をかけて下さり

わざわざ厨房から出てきて お出迎えをしてくれました☆


実は、今日 私がお店を訪ねることはmasaさんに連絡させて頂いていて

のすけさんに 私のことを紹介してもらうことをお願いしてありました!!


思いがけない のすけさんのお出迎えは 私にとって感激至極☆

まだお会いしたことのないナイスガイmasaさんには感謝感謝の 初対面を果たすことができました♪


初対面からの高揚で のすけさんにどんな挨拶をしたのか思い出せませんが(笑)

さっそく 出発前から初めて食べるならこれ!と決めていた

一番人気の「みそのすけメス」を注文♪

014_convert_20120722173715.jpg



ほどなく のすけさんが出してくださった入魂の一杯「みそのすけメス」がこちら!!


う~ん  悲しくなるほど 下手くそな私の撮った写真です


しか~し☆ 見るからに驚くほどのボリュ~ム!!

たぁ~~っぷりとトッピングされた野菜♪

ネーミングにメスが付いている由来の味つけタマゴが真半分にされてまるまる1個♪

でっかいとろっとろのチャーシュー♪

そしてびっくりの ど太っといのに柔らかなしなちく♪ 

011_convert_20120722173750.jpg


どれどれと まずはスープをひと口行ってみると 手間暇かけているのが伺える

コクがあるのに後味すっきりの濃厚なみそ味♪

そして麺はというと のすけさん自身が打つ添加物なしのもっちもちの自家製手揉み極太麺♪


もしかして増量してくれちゃったのかな??と思っちゃうくらいでしたが

これが のすけさん入魂の一杯☆  お愛想は十二分に納得の780円♪

とっても美味しくて すっからかんに完食させて頂きました!!


私としては せっかくお店に来たのだからと

あっさり系の「おらほの中華そば」も食べる気満々だったのですが

入魂の一杯に大満足!満腹状態で断念してしまいました!!

015_convert_20120722173825.jpg



まさか このステージでこんなツーショットの機会が頂けるとは考えてもみませんでしたが

私にとっては思いがけないサプライズ

イケメン細マッチョの のすけさんに握手して頂き まさに感激の瞬間です

( この日のことを記事にして下さった のすけさんのブログは こちら☆

016_convert_20120722173858.jpg



「今度は一杯やりましょう!!」と満面の笑みで言ってくれた 初対面の のすけさんに

じんわりと湧き上がる名残惜しい気持ちを 「きっとまた来よう☆」という前向きな気持ちに換えて

今夜の宿泊先でもある次の目的地を目指しお店をあとにしました!




三春屋さんから出発するときに 偶然にも同じ場所に停めてあった のすけさんのCB1300☆

017A_convert_20120722173932.jpg



隣りにイナズマを並べ 記念のツーショットを♪♪

「イナズマ参上☆ みるくBOYヨロシク」 を八戸の地に印しておきました☆

022_convert_20120722174006.jpg



八戸からはR45・R4をストレスなく走り

途中「道の駅 しちのへ」でのルート確認のための休憩をはさみ

028_convert_20120722174040.jpg



すっきすきの「みちのく道路」でR4をショートカット!

032_convert_20120722174114.jpg


青森市街からは 一度は訪れてみたかった今夜の宿泊先!青森県の名勝を目指し

陽のあるうちの到着を確信しながら

思わず口ずさんでしまう艶歌の名曲を道連れに イナズマを加速させて行きました。


次編につづく!






バイクFAN | コメント(6) | 2012/07/25 21:27
コメント
No title
お疲れっす!

まだお会いした事の無いみるくBOYさんなんですけども、のすけさんに先をこされてしまいましたね

でもみるくBOYさんがあそこまで走ってラーメンを食べに行っていただいた事に本当に感動していますよ♪

にしても一気に走りきる凄さに脱帽です!
青森まで!!
長距離ランの みるくBOYさんが宿泊とは 
どこまで行くの?
と思っていのですが
まさか青森とは(^^)

それにしても
高速とはいえ820Km
お疲れ様です~♪
No title
おぉ、凄い!
そう言えばどこか他のブローガーさんものすけさんまで行ってました。
ライダーだけど、電車で行かれたみたいでしたが・・・。
うーむ、色々な出会いがあって良いですねー!w
masaさんへ~☆
masaさんのおかげで 心に残る のすけさんとの出会いを果たすことが出来ました☆
のすけさんのラーメン! 堪能しました♪ 初めて感ずる美味しさでしたよ!
行って来たばかりなのに すでにまた行きたくなってます(笑)

早いとこmasaさんにお会いできることを願ってます!
のすけさんとこと比べたら ずいぶんお近くですから(笑)


abpckzmさんへ~☆
梅雨明け直後の計画でしたので
炎天下の走行を覚悟してましたが
予想に反して 寒いくらいの道中でした!!

でも これがかえって良かったと思っています。
真夏の走行は結構つらいものがありますからね!

今更ながらに 高速1000円が恋しいです(笑)
ユッキーさんへ~☆
おお~~☆ 長距離ライダー登場ですね~v-411

ユッキーさん! GSで是非とも八戸にラーメンを食べに行って下さい!

時期も時期ですし ねぶた祭りで跳ねて来るのも一興かと(笑)

管理者のみに表示

