
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

そして今週末も♪




「2月11日 建国記念の日」今週末のお楽しみもやっぱり伊豆です(笑)

12月初旬から数えて7回目の伊豆ツーリングになりますが いやはや なかなか飽きないですよ(笑)


6回目までは伊豆東海岸を南伊豆まで南下し 帰りに西伊豆を走ってくるパターンでしたので

今回は 西伊豆から東伊豆に回るルートにしてみました♪


まずはR1を沼津まで!

沼津からはR414、県17を走って大瀬崎にちょいと立ち寄り その景観をパシャリ☆

駿河湾の向こうに 富士や蒲原、由比の街並みがうっすら浮かんでいます。

002_convert_20120211211905.jpg



少し視線を右に移すと 大瀬崎の先端がアングルの中に入って来ました。


御覧になっている 海に囲まれた小さな岬の先端に淡水の池があるのをご存じでしょうか!?

そりゃ~もう たくさんの鯉が泳いでいるのですが・・・


って! 結構有名ですから ご存じの方も多いと思いますが!!

あらためて この位置から眺めてみると いやいや何とも不思議です

001_convert_20120211212052.jpg



大瀬崎から土肥を結ぶ県17号は タイトな部分もあるものの

交通量の少ないワインディングがつづく海岸沿いの快走路☆

駿河湾の気持ちの良い景観を眺めながら 思いのままの速度でコーナーを抜けて行きます♪


途中! イナズマを停めて穏やかな駿河湾の様子をパシャリ!

霞んでいますが 対岸に日本平の姿が見えています☆

003_convert_20120211212131.jpg



12時少し前! 風も無く穏やかな西伊豆海岸沿いのR136を走って

今日も今日とて「こあじ亭」さんに到着です♪


こあじ亭さんに入ろうとしていると もうひと方がちょうど同時に到着し

一緒に入店するような形になったのですが、この方 先週もここで一緒になった方でした!

他にお客さんが居合わせたので向かい合わせの席に着くことになり

お互いに先週もお会いしたことを確認し 挨拶のあとは四方山話に花が咲くことになりました♪

004_convert_20120211212213.jpg



今日のランチは 海鮮焼きカレーに決めていたので、さっそく こあじさんにそれを頼むと・・・

なんと具になるエビがネタ切れしているとのこと!!


こあじさんから エビのかわりに いのしし肉を入れますが!との提案をいただき

海鮮焼きカレー☆ 改め いのしし肉たっぷりの焼きカレー☆をオーダーです!

具だくさんの味噌スープが付いてお値段1000円☆



一緒に入店された方、お見かけするところ 年の頃は どうも同世代のようです。

話を続けて行くと 私同様 毎週バイクに乗っては 日帰りツーリングを楽しんでいるご様子☆

三浦半島は観音崎近辺にお住まいとのことで 伊豆半島や房総半島はよく走っていらっしゃるようです。

007_convert_20120211212248.jpg



先週は確かスポーツスター883に乗っての登場でしたが 今日は何やら別のバイクです。

話をお伺いすると バイクを3台所有されているとのこと!

本日乗って来られたバイクは アプリリア シヴァー750でした☆


走行距離はまだ2000Km! 割と最近 新車で購入された模様!

3台を乗り換えながら 林道やダート走行も楽しんでいる様子を穏やかに話してくれました。


食事をしながら留まることなく四方山話は続きましたが、帰路につく時刻となり

お互い名乗り合い再開を約束して 伊豆西海岸、東海岸と別々のルートに向かい走り出したのでした!


別れ際にお年を伺ったとき、私よりも5つも年上だったことを知り

何だか この方から勇気を頂いたような気がしていました☆


しかし 5年後の私に高価な新車のバイクを購入する意欲が残っているのだろうか と考えたとき

この方への憧れと敬意の思いが膨らんだことは間違えありません(笑)

005_convert_20120211212331.jpg



帰り道はR136を下田に向け伊豆半島を北上して行きます。


途中、伊豆サーフィンのメッカ 多々戸浜に寄ってみました☆

サイズが上がると多々戸ローカルのホットなセッションが繰り広げられる

伊豆を代表するビーチブレイクですが

今日は穏やかな波で サーファーたちがゆったりと波乗りを楽しんでいる様子でした。

012A_convert_20120211212407.jpg



下田からはR136からR135に入り 相模灘を眺めながら河津を目指します!


河津桜まつりが始まってから一週間!

河津桜の開花の様子を伺おうと河津町に立ち寄ってみました。



河津桜原木です☆

015A_convert_20120211212443.jpg



ちらほらと開花してはいますが、まだまだのようですね~

けれど つぼみが沢山あるのが見えますから もうすこしで一気に満開になりそうな感じでもあります!

017_convert_20120211212518.jpg



近くにある あの早咲き河津桜の様子を見に行ってみると

かなり葉桜の状態になっていました!!

018_convert_20120211212555.jpg




河津町からは伊豆東海岸をさらに北上!

西伊豆とは異なり 交通量の多いR135を伊東市を目指し 先を急ぎます。


車の後ろに付く走行を強いられ なかなかペースが上がらない状況の中、

異常な眠気が襲ってきて 通りすがりのコンビニでしばしコーヒーブレイクを!!


伊東市からは県12で標高の低い冷川峠越えを選択!

伊豆スカイラインを横切り 修善寺を経由して おなじみ伊豆中央道のいちごプラザに!

021A_convert_20120211212706.jpg



このあとは 清水町から暮れなずむR1に入り

沈みゆく夕陽を追いかけながら 静岡に向けイナズマを走らせました☆



冬真っ只中でのツーリングではありますが

イナズマの軽快な走りが寒さを忘れさせてくれるようで この爽快感はたまりません♪



8時20分出発! 18時30分帰宅!!


過ぎてしまえば あっという間の一日でしたが この日もイナズマとの走りを楽しむことが出来ました♪


この日の走行距離340Km☆





バイクFAN | コメント(8) | 2012/02/13 21:45
コメント
No title
焼きカレーってまだ人生未体験なんすけど、どんな感じなんですか?
次から次へとメニューが変わるんで次回は何かな?
とか密かに気になってますよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
こあじ亭
もうすっかり常連さんですね(^^)

あと少しで
河津さくらも 見ごろになりそうですね~♪
No title
僕ももう少し歳をとったときに・・・

SSに買い換える根性があるかどうか・・(笑)

でもバイクに乗ってるからこその出会いもありますからね~。

目標は死ぬまでライダーですからね~。

かっこいいおじいちゃんになりたいです(^O^)
masaさんへ~☆
焼きカレーって 私も初めてでしたので
どりぁどりぁと興味津々でしたが
ひと口頂いて こりぁドリアだ~~と思いましたv-411

・・・・・すみません! そういう世代なもので・・・(ポリポリ)
abpckzmさんへ~☆
お店に入ったら
こあじさんに 「今日は常連さんばかりだぁ~」と言われてしまいました!!
どうやら 常連さんの仲間入りのようですv-410

河津さくら☆ 2月最後の週末は華やかに咲き誇りそうですねv-221


HORI-Gさんへ~☆
HORI-Gさんの場合!
まだしばらく極〇の称号は はずれそうもないと思われます☆
それどころか ますます「どSS」になっちゃいそうです(笑)

・・・なんて大変失礼いたしました♪


> でもバイクに乗ってるからこその出会いもありますからね~。
>
> 目標は死ぬまでライダーですからね~。

そうですね~♪ 私もバイクは降りませんよ~v-222


> かっこいいおじいちゃんになりたいです(^O^)

HORI-Gさんは ひゃくぱ~なれますよ!!
そう思えてなりませんv-218
No title
焼きカレーは引かれますね。

そして自分は2月末ぐらいに1日平日で休みが取れそうなのでそのタイミングで河津桜を見に伊豆にいこうと思っています。
休日はだとなかなかゆっくり見えれませんからね。
lark.milds さんへ~☆
2月末に河津桜ですか~☆
きっといい感じの河津桜まつりを楽しむことが出来ることでしょうv-411
平日休み!いいですね~☆
CBと河津桜のコラボショットが楽しみです♪

この時期 春一番のような強風に見舞われると結構つらい走行を強いられますので
西伊豆海岸線ルートを走るようであれば 特にご注意を!!



管理者のみに表示

