スポンサー広告 | --/--/-- --:--

毎度おなじみのコースです♪

1月最後の週末は お伊勢さんに向け意気揚々と出掛けたものの

途中から雪の降り出す天候に不安を抱き

びびりモード全開の行き先変更ツーリングになってしまったので

何となく消化不良の雰囲気が残ってしまった感が否めません。

2月に入り 寒さ厳しき日々が続いていますが、3月になれば気候は春模様に向かうはず!

冬の季節もあと1か月余りと考えれば 寒さのほうももう少しの辛抱です。

2月最初の土曜日、この日も静岡県の天気予報は晴れ

参考にお隣の愛知県、そしてまた三重県の様子を覗いてみると

こちらもうれしい晴れマークの表示が輝いています♪

お伊勢さん初詣ツーリベンジが頭をよぎりましたが

このところ毎朝ふとんから抜けだすのに時間がかかるようになってしまった身としては

精神的な弱気モードを ハッチャき挑戦モードに切り替えることは 出来そうもないので

気負いのないおなじみのコースで週末を楽しむことに♪

ってことで2月4日土曜日! お天道様が輝きを増した9時過ぎ 伊豆に向け走り出しました。

まずはR1を三島まで! 熱函道路で熱海に抜け 観光客で賑わう熱海の梅園を横目に

いつものように錦ヶ浦から伊豆東海岸R135を南伊豆を目指し南下して行きます。

天気予報にもありましたが 今日は天気は良いものの強めの風が吹き付ける伊豆地方☆

サイドからの突風に注意を払いながらの走行です!

今日の服装は 下がパッチ2枚に皮パン! 上は長袖アンダー2枚にネルのシャツ、

ウィンドブレーカーを着込んで インナー装備の防寒防水ジャケットです!

知多半島ツーリングのときと同様、風の侵入は防いでいるものの

吹き付ける冷たい風をまともに受けながら、やはり寒さを堪える走行となりました。

相模灘には強風が吹き渡り 海面には白波がたっている状況ですが

大島をはじめとする伊豆七島を眺めながら

一瞬寒さを忘れさせてくれる爽快なクルージングを楽しみ河津まで♪

2月5日(日)~3月10日(土)まで開催されるという 河津桜まつり前日の様子を

伺おうと河津町内にイナズマを乗り入れました。

準備が整えられている会場をゆっくりと走って行きますが 肝心の河津桜が見当たりません!!

どうやら今年は寒さの影響からか 開花が遅れている模様です!

何となく予想はしていたものの 少し拍子抜けしてしまった感があるので

1月14日に訪れたときに6分咲きだった田中地区の河津桜原木近くにある

早咲き桜の様子を見に行ってみることに!

もう葉桜に成りかけているようにも見えますが

ここだけは春爛漫のほんわかした風情が漂っていました♪

時刻はもうすぐお昼です。 お腹も空いて来たので先を急ぐことに!

下田に向けR135を快走して行きますが 白浜に近づくと海の様子が変ってきました☆

いつもは通り過ぎてしまう白浜ビーチですが 目に飛び込んでくる海の色があまりに綺麗だったので

思わず道端にイナズマを急停車させて 冬の季節に眩く輝くその景観をぱしゃりと!!

そして この冬、12月から数えて6回目の訪問となる「こあじ亭」さんに到着です(笑)

ふたり組の先客が昼食を終えて くつろいでいるところでした。

おもてメニュー制覇に向けて 本日のオーダーは 「かつカレー」800円也☆

なかなか食べごたえのあるボリュームに加え 具だくさんの味噌汁と漬けもの付きです!

今日もまたまた 写真を撮る前に食べちゃいそうになりましたが

寸での所で スプーンストップ!! 形が崩れないうちに撮影することが出来ました

居合わせたふたりのライダーたちは 三浦半島は観音崎近辺から来られたいう 見るからに同世代!

初期の新人類世代と思しきナイスミドルといった感じです☆

週末は必ずバイクに乗っているという何とも頼もしい方々で

四方山話に花が咲き 楽しいひとときを過ごすことが出来ました♪♪

帰り道は いつものようにR136で伊豆西海岸を北上! 土肥からは船原峠(土肥峠)を越えて修善寺経由

無料区間の修善寺道路・伊豆中央道を通って三島からR1へ!

寒さを堪えながら ぬわわ から ぬふわで車を掻き分けながら「道の駅 富士」で最後の休憩です!

17時を告げる広報富士の鐘の音を聞きながら

「道の駅 富士」から望む 暮れゆく霊峰富士の凛々しき姿です☆

このあとは強烈な横風と向い風に耐えながら 富士川橋・蒲原の高架橋を走り抜け

18時前無事帰宅となりました!!

この日の走行距離333Km☆

バイクFAN | コメント(8) | 2012/02/06 21:25