スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

初詣のつもりが・・・・・




1月も下旬となり寒い日が続く今日この頃。


2月中旬に期日が迫ったイナズマの車検を早々に済ませたのですが

エンジンのヘッドカバー辺りからのオイルのにじみを補修するついでに

タペットクリアランスの調整、プラグ・エアクリーナーフィルターの交換

さらには前後タイヤの交換も重なって

なかなかの出費を余儀なくされ お寒い懐具合となってしまいました。


行きつけのバイク屋さんから連絡をもらい イナズマを引き取りに行った帰り道

点検整備の内容を伺い「だいぶ感じが変ってるのが解ってもらえると思いますよ!」と

説明をしてくれたとおり 走り出すとなめらかな加速にちょっとびっくり!!

ゴトゴトしないと言いましょうか!?

モーターのように回るエンジンという表現を思い出す感覚を体感することに!!


やっぱり バイクはメンテだよなぁ~と今更ながらしみじみ思った次第で・・・(笑)


2年前! 長男から引き継いだ400刀をイナズマに乗り換えたとき

念のためサービスマニュアルとパーツリストも手に入れて置いたのですが

時折り参考にする程度で まだ綺麗なままです。


この先 イナズマとの付き合いも長くなりそうだし

すこしづつメンテも手がけて行こうかと思ってみたり・・・・・(笑)


ともあれ 車検も済ませてイナズマの調子も良くなったことだし、

さっそくお試しツーに 出掛けてみたくなるってもんです!!!




決めていた目的地はお伊勢さん☆

R1、R23をざっくり7時間も走れば着けるだろうと!

そして遅くても日付が変わらないうちには帰ってくることができるだろうと!

静岡市からだと ほとんど海沿いを回って行くルートなので

少々安易に考えながら 6時40分自宅を出発しました♪



まずはR1を走り浜名湖を通過して 道の駅 潮見坂まで!

今日の出で立ちは 下がパッチ2枚にジーパン、そしてカッパのズボンで防風防水!

上は長袖のアンダー2枚にネルのシャツ、その上にセーターを着込み

仕上げはインナー装備の防風防水ジャケットです。


風の侵入は防げているものの やはりこの時期低い気温のため

徐々に襲って来る寒さを 堪えながらの走行を強いられます!!


道の駅 潮見坂での休憩のあとは 給油ポイントとしていた名古屋を目指してR1を走って行ったのですが

音羽蒲郡の辺りから小雨が降り出す空模様に!


そのうち止むだろうと 構わず走り続けて行きますが 雨は次第にみぞれに変わり

岡崎に入る頃には まさかの降雪になって来ました!!


やばいよ!やばいよ~!!  この先 おそらくお伊勢さん方面に降雪はないと思いましたが

名古屋辺りは もしかして・・・・・!? などと チョーびびりモードに!


降雪の中 少しイナズマを走らせましたが、ここであっさりお伊勢さんツーリング中止を決定!!

そそくさと交差点でUターンして静岡に戻ることに(笑)


戻ってどうしよう?? このまま帰宅ってのもね~~

それに いまさらここから伊豆ってのも何だかなぁ~?? 

なんて走りながらいろいろ考えますが・・・・・


そうこうしているうちに 豊橋まで戻ったところで ある閃きが!!


そうだ 知多半島へ行こう☆

さっそくR23を蒲郡方面へ向け進路を取り イナズマを加速させました♪


という訳で お伊勢さんツーはR247で知多半島を一周しちゃおう企画に変更と相成ることに!



知多半島! ここも久しぶりに走ってみたいと思っていたコースなので 何となく心うきうき!!


思い起こせば34年前☆(笑) 

総勢男8人、ケンメリとレビンに分乗して 渥美半島の伊良湖岬から師崎までフェリーで渡り

知多半島で一泊して 名古屋城を見学してくるという卒業旅行をしたことがありましたが

知多半島を訪れるのは 実にそれ以来のことになります♪




蒲郡市、吉良町、半田市と知多湾を回り込むようにR247を走り美浜町から南知多へ!

着いたところは知多半島突端の師崎港、羽豆岬です。

003_convert_20120128213104.jpg



曇っていて視界のほうはイマイチですが 目を凝らすと

対岸の伊良湖岬がうっすらとその姿を見せていました。

004_convert_20120128213136.jpg



フェリー乗り場の入口にイナズマを停めて記念のショットをぱしゃりと!


34年前、確かに男8人わいわいノリノリで 調子コキながら上陸した師崎港ですが

まったく当時の記憶は蘇らず!!(笑)

005_convert_20120128213206.jpg



師崎港散策もそこそこに知多半島西岸R247を 伊勢湾を眺めながら知多市方面へ!


寄り道ポイントを探しながらイナズマを走らせて行きますが

なかなか気に入った景観を見つけられず R247沿いにあったこちらで小休止です☆

007_convert_20120128213237.jpg




野間灯台☆

主要幹線沿いにある灯台って何だか珍しい気もしますが・・・!!


きれいに整備されていたので 吸いこまれるようにイナズマを停めることになりました。

006_convert_20120128213308.jpg



とりあえず知多半島を一周しようと考えていたものの

このあとはどこを走ろうかとツーリングマップルでルートを確認し

せっかくここまで来たのだからと セントレア(中部国際空港)でも観て行くことに!!


セントレアの近くまで来たのですが どうやら連絡道路は有料の模様!

なので たまたま見つけた空港を望むパーキングにイナズマを停めてしばらく休憩がてら

遠目の見学を決め込みました(笑)


解りにくいですが 海に架かる橋の向こうに浮かんで見えるのがセントレアでございます(笑)

010A_convert_20120128213335.jpg



航空機の発着を期待していたのですが しばらく待ってもその姿は現れず!!


と諦めかけたそのとき

セントレアの空をはばたく編隊が!!

航空機を撮影することは出来ませんでしたが 大空を行く渡り鳥たちの元気な姿を収めることが出来ました♪

011_convert_20120128213402.jpg



予期せぬ降雪で目的地変更となりましたが 知多半島もいつか走ってみようと思っていたところでしたので

何となく中途半端な感じも否めませんが まあそれなりにイナズマと楽しむことが出来たような♪♪


このあとセントレアに別れを告げ、R155、R23、R42からR1に繋げて

途中給油を挟み 浜松からはR1をすり抜けの応酬で一気に道の駅 掛川まで!


掛川でのコーヒーブレイクで少し身体を暖めて 静岡までラストラン!!

18時45分無事帰宅することが出来ました☆


この日の走行距離521Km☆ 結構寒かったので思いのほか疲れました


淡麗生飲んで 久々にガッツリ食べていい気持ちで寝ちゃいました~






スポンサーサイト
バイクFAN | コメント(6) | 2012/01/30 21:58
コメント
No title
おみそれいたしました m(_ _)m
予定変更でも500キロオーバーってすごいですよ!
実は俺も日曜に知多半島に行くんですよね
名古屋からは近すぎるんでツーリングという名のお食事会ですけど(笑)
この寒い時期に
500キロ超えとは
すごいですね w(゚o゚)w

それにしても整備に大分
張り込みましたね~♪

アクセルを開けすぎて
キップを貰わないよう
気をつけてください(^^)
masaさんへ~☆
雨が雪に変わった瞬間、ビビリ度MAXでした(笑)

お伊勢さんに行けなくて ちょっぴり残念でしたが
機会があったら リベンジしようと思います!

知多半島のお食事会☆ いいですね~v-218
レポート楽しみにしてますよ~v-411
abpckzmさんへ~☆
知多半島一周! 
行き先変更したこともあって 思ったより距離がありましたv-410

車検整備はタイヤの交換も重なったので
もうた~いへんなことになっちゃいました(笑)

ここで変な色のキップもらっちゃったりすると
ツーリングにも行けなくなっちゃいますから気を付けますよv-411

No title
こんばんは、

厳寒の中のツーリング、お疲れさまでした。
家の会社のツーリングクラブは冬の間は乗らない根性無しどもばかりです。
バイクは冬に乗らないと、と僕は思ってます。
ストイックに孤独と飢えと寒さに闘いながら....
なーんてね。
でも、実際僕も乗ってた頃は冬が多かったですよ。

それにしてもバイクの写真がカッコいい。
naokichimanさんへ~☆
冬のソロって 何だかいいですよね♪
てめえのケツはてめえで拭くみたいな(笑)

この時期、バイク乗りがカッコ良く見えますが
私の場合は鼻水たらしながら もうた~いへんですv-221

怒涛の加速!GSX1400☆ 決めちゃいましょうv-411

管理者のみに表示

