
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

春の便りに誘われて♪





1月も中旬に入り 静岡はこれから2月中旬辺りまで 年間を通して最も寒い季節に入って行きます!


そんな時節ですが 夕食の時間に何気なくテレビのニュースを見ていたら

早くも桜の開花を伝える画像が報じられています☆

どこだどこだ~と テレビのニュースに引き込まれると なんと伊豆の河津桜です!!


早咲きで有名な河津桜ですが、それにしてもまだ年が明けたばかり!!

しかし テレビの画面には まぎれもなく桜の花を楽しむ方々の笑顔が


河津桜のなかでも とくに早咲きのようですが

さっそくネットで所在を調べてみると 河津町の田中地区というところらしい!!

河津桜まつりが開催されるころには 観光客でかなり混み合うので

静かなうちに春の便りを楽しんじゃおうと さっそくイナズマと出掛けることにしました♪



ってことで 翌朝この日も伊豆に向け R1を東へ

三島からR136に入り 大仁からは宇佐美海岸を目指し 県19で亀石峠を越えるルートを選択!

少々心配はしていましたが 標高を上げて行くほどに冷たくなってゆく空気を敏感に感じます!!



亀石峠に差し掛かると 道端は積雪しとります!!  気温表示は3℃!

そろそろこのルートも気が抜けなくなりそうです!

それでも今日はまだ路面のほうは心配なさそうなので ささっと峠を越えて伊東マリンタウンへ♪


いつもは賑わっているバイクの駐車場ですが 寂しいことにバイクの姿は見当たりません!!

001A_convert_20120114200320.jpg




伊東マリンタウンからはいつものように伊豆東海岸のR135を南下し 河津町までひとっぱしりです♪


R135から伊豆急行の河津駅方面に右折し 河津町役場を目指して道なりに走って行くと

河津桜の原木がお出迎えしてくれました☆


こちらはまだ開花する様子はありませんでしたが さすが河津桜原木☆

満開の時期が楽しみな貫禄です!!

002_convert_20120114200429.jpg



河津町役場の駐輪場にイナズマを停め 田中地区の早咲き桜を求めて周辺を散策することに!!

しばらく歩いてみますが 田中地区といってもいささか広いようで簡単には見つかりません!


しかし どうも地元の人とは思えない観光客風の方々がちらほらと散策している模様です☆


これは間違いないなぁと皆さんのあとに付いて行くと・・・・・




























ありました! ありました~!!



テレビのニュースで報じられていた まさにあの早咲き河津桜です

004_convert_20120114200508.jpg



6分咲きとのことですが 青空に桜色が鮮やかに映えてとても綺麗☆

さっそくイナズマを近くに移動して ひと足早めの春うらら気分をぱしゃりと♪


007_convert_20120114200537.jpg



うららかな春を先取りして 満足感にひたりながら気分も上々♪

何だかすご~く得した気持ちになっちゃいました~



そして さらに南伊豆までひとっぱしりすることに!!


白浜海岸を通り過ぎ 少し寄り道してお久しぶりの外浦海岸に来てみました☆

夏には海水浴客で賑わうこじんまりとした波静かなビーチですが

この時期その美しさは また格別です☆

014_convert_20120114200607.jpg



時刻は12時半ころとなり このところ ごひいきにしている「こあじ亭さん」で昼食を頂くことに!!

016A_convert_20120114200720.jpg



今日のメニューは楽しみにしていた あじ丼です☆

みそ汁と漬物、お茶漬け用のだし汁がついて980円!


気付いたときには 今日もまた お箸を付けちゃいましたが、慌てて写真撮影を!!

せっかくの美味しそうな「あじ丼」が崩れちゃってますが・・・(笑)

018_convert_20120114200814.jpg


始めの半分は生姜醤油をまぶして! 残りの半分はだし汁のお茶漬けで!!

「あじ丼」 たいへん美味しくいただきました~♪



帰り道は この日も伊豆西海岸R136を北上! 土肥からは船原峠を越えて修善寺へ!!

修善寺からは伊豆中央道の「いちごプラザ」に立ち寄りながらR1を走り帰宅となりました♪



8時15分に出発したこの日のお花見先取りツーリング!

満足のうちに18時過ぎ帰宅!! 走行距離は333Kmでした☆







バイクFAN | コメント(8) | 2012/01/18 21:51
コメント
No title
この時期に桜が咲いてるんですね~
ちょっとビックリですw

みるくBOYさん完全にこあじ亭さんにはまってますね♪
masaさんへ~☆
私もテレビのニュースを見て驚きましたが
実際行ってみたら 桜が青空に映えてとても綺麗でしたよ~♪
寒さ厳しき日々はこれからしばらくつづきますが
冬のオアシスみたいな光景でした☆

こあじ亭さんには まだしばらく通いそうです(笑)
とりあえず おもてメニューは制覇しときますv-221

河津さくら
もう咲いているのですね(^^)

祭りが始まったら行く予定です~♪
(川沿いの店が開くようになったら)
abpckzmさんへ~☆
河津桜のなかでも早咲きのようですが 綺麗に咲いてましたよ~☆
寒い日が続いていますが この時ばかりは春にタイムスリップしてました♪

満開の時期にも是非行ってみたいですね~v-410
No title
この季節に桜!
すごいですね(^-^)

梅すら咲いていないのに・・・(笑)

河津桜・・名前はよく聞きますが実際観たことないんですよね~
今年も・・無理だろうなぁ~(ーー;)
HORI-Gさんへ~☆
河津桜の開花情報に過敏に反応して
さっそく見に行ってきちゃいましたv-410

この時期 桜の咲く光景に 希望や小さな幸せを
感ずることができました♪

河津さくらまつり☆ HORI-Gさん、ご家族で 如何ですかv-222

No title
早くも河津桜は開花し始めるとは初めて聞きました。
東京は先週から引き続き寒さ全快です。
とても走れるような状態でないのが残念です。

河津桜はまだ見に行ったことがないので今年は遊びに行ってみたいものです。
lark.milds さんへ~☆
早咲きの河津桜! なかなか良かったですよ~☆

東京は積雪で大変でしたね!!
こちらは積もらないので楽させてもらってますv-410

河津桜まつりが開催されるそうですから
伊豆ツーがてら是非足を延ばしてみてくださいv-411
ご都合が合えば ご一緒させていただきたいですv-222

管理者のみに表示

