スポンサー広告 | --/--/-- --:--

この時期海岸沿いが安心です♪

私が住む街からですと 北には積雪凍結の山々が!  南には大いなる太平洋が広がっております!!

なので、この時期 行き先は東か西です!!

このところ東方面の伊豆ばかり走ってましたので この日は西方面に向かうことに!!

R1を浜松に向けイナズマを走らせて行きますが 3連休だというのにあまりバイクを見かけません!

浜松市街を抜けるころ 浜松ナンバーのツーリンググループに遭遇☆

30台を越える大所帯が秩序良く千鳥走行して行きます!!

後ろについて走って行くのもなんなので

前に出させてもらい 浜名バイパスに入りしばらく ぬわわ辺りで走っていると

数台のヘッドライトがすごい勢いで迫ってきます!

どうやらグループはフリー走行になった模様!!

あっという間に 何台かにパスされましたが、皆さん大型モデルのようです☆

追いつけるか!?? よせばいいのに イナズマの加速を試そうと スロットルワイドオープン(笑)

レスポンス良くメーターは跳ね上がり ふわわに迫ります!!

パスして行った数台に並びやり過ごしますが、目が吊りあがっているのは私だけの模様(笑)

海岸沿いの浜名バイパスは強めの向い風に見舞われ あまりの風圧に我に返ってビビリミッター発動!!

直線が終わる頃 道の駅 潮見坂にピットインです!!

寒い季節ではありますが 潮見坂は元気なバイク乗りたちで賑わっていました☆

冷たい空気のなかですが、我慢のできるうちは バイク走行の心地良さ・爽快感がたまりません♪

潮見坂で用足しを済ませ頭を冷やしたところで すぐにイナズマを発進させて行きます。

ここからはR42を走り 渥美半島に進路を向けました!

今日の目的地は 去年2月、33年ぶりに訪れた伊良湖岬です☆

あの印象深い光景を今日も楽しもうと海沿いのルートを快調に飛ばして行きます♪

途中、道の駅 あかばねロコステーションに立ち寄って軽く休憩を!

数台のバイクが停まってましたが ライダーの皆さん見るからに私より年配の方々で

何だか嬉しくなってしまいました♪

コーナーや起伏の少ないR42をゆったりと走って 伊良湖岬を見渡せる高台に到着です!

私にとって伊良湖岬といえば 何といってもここからの綺麗な景観です♪

バイクが2台ほど置ける広さの路側帯を見つけ、ほくほくとイナズマを停めて お気に入りのショットを☆

いや~~何ともいいです!  恋路ヶ浜を見渡すこの感じ♪♪

目を移せば 強めの風が吹いている伊勢湾の向こうに伊勢志摩の山並みが浮かんでいました♪

高台から恋路ヶ浜方面に下って行くと 名物の焼き大あさりや大岩がきを売るお店が軒を並べています☆

駐車場にイナズマを停め せっかくなので伊良湖岬を散策してみることにしました♪

恋路ヶ浜から 走ってきたルートを見上げると

好天のもと 先ほどイナズマを停めた高台の様子が綺麗に見えています!!

防寒対策バッチリの恰好で ズチャラズチャラと遊歩道を歩いてゆくと 伊良湖岬灯台が見えてきました!

渥美半島先端の灯台にしては 意外に小さい様にも思えますが・・・

しかしながら永きに渡り立派に海の安全を守っているのでしょう!!

見上げれば 青い空に凛々しくそびえる白い伊良湖岬灯台が力強く感じられました☆

海に目をやると 伊勢湾フェリーが鳥羽を目指し航行して行きます!

いつか イナズマとあの船に乗ることがあるのかなぁ~!? などと しばらく眺めておりました♪

灯台周辺を散策したあとは 少しイナズマを走らせて 今日の目的地 道の駅 伊良湖クリスタルポルトへ!

時刻は12時半ころとなり 食堂で簡単な昼食でもと思ったのですが

予想外に混んでいたので すっかりその気もなくなり

ここでも少し周辺を散策して行くことに!!

タイミング良く停泊していた伊勢湾フェリーをパシャリと♪

前回同様 寒い季節に訪れることになりましたが

好天に恵まれ イメージ通りの伊良湖岬を楽しむことが出来ました☆

伊良湖岬からの帰り道は 景観が良さそうな 西ノ浜をを走ってみることに!!

西ノ浜☆ 初めて走りましたが 5Km以上爽快な直線がつづく 気持ちの良い海岸線のルートでした♪

伊良湖岬をぐるっと一周して R259・県2・R23そしてR42・R1を走り浜松へ!

浜松からは いつものR150に入り御前崎に寄り道を♪♪

イナズマと御前崎灯台のコラボをお気に入りのアングルに収め

この日の海岸沿いツーリングを締めることに☆

8時15分に出発した この日の海沿いツーリング☆

まっすぐ走る距離の多いコースでしたが、それはそれなりに楽しむことができ 17時15分無事帰宅!

この日の走行距離は364Kmでした☆

バイクFAN | コメント(6) | 2012/01/14 21:55