
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

いっけ~!! オレのイナズマ~☆ 前編



10月末に「走れるうちに 行っとこ♪」ということで 出掛けたビーナスラインでしたが

ツーリングの秋は まだもう少し残されています☆



どこかいいとこないかなぁ~♪ なんて あれこれ考えていると

この秋 今ならまだ行けそうな目的地が思い浮かんできました♪



前から行ってみたいと思ってもいましたが 何となく二の足を踏んでいたところ!!



11月12日・13日 土曜・日曜の天気予報を確認すると 目的地往復のルートは晴れマークが出ています☆

しかも気温の方も そこそこ高め!

そしてこの土日以降 気温は冬に向かって一段と低くなってゆく模様!!

ここを逃したら 今シーズンはもう行けない見込みです!


前日の金曜まで 行こうかどうしようかと迷っていたのですが

23時前 床につく直前に 腹をくくって決行を決断! 土曜日AM3:00にアラームをセットしました。








翌早朝 アラームが鳴る前2:30に目覚め

ちょっぴり気合いを入れて準備を整え 3:20暗闇の中 イナズマと走り出しました☆



3:30東名静岡ICから 西に向けイナズマを加速させて行きます!

まだ暗い東名高速は 予想どおりトラックが多く それらをかき分けながらの走行となりました!!

少ないながら 乗用車も走っていますが 皆さんペースは結構速目です☆



ツーリングは下道メインの私にとって 久しぶりの高速バイク走行!

まだ 眠気が残りボケっとしている身で いきなり戸惑ってしまう環境に入りこんでしまったようです

それでも しばらく走っていると 高速走行にも慣れてきて 1時間後こちらに到着!



4:20浜名湖SA。

下道なら GSのことはそれほど気にしないのですが

高速道路上でのガス欠は恐いので こまめに給油をしてゆくことに!

001A_convert_20111113155843.jpg




中古で購入したイナズマ! 考えてみれば 本当のところ こいつのことまだ良く解っていません

今まで乗っていて 特に違和感を感じているわけではありませんが

リミッターカットされていたことすら知らなかったこともあって

スズキの油冷エンジンは丈夫だと聞いてはいるものの どれほどの走りができるのか知りたいところ!

・・・・・確認できるほどの知識があるわけではありませんが(笑)



私にしては少々冒険ですが 連続高速走行しても本当に大丈夫なのかという

初歩的な確認をしてみたかったのでありました(笑)



今日の出で立ちは 上が長袖のアンダーに厚めのシャツそしてセーターを着て防寒ジャケット

下はパッチ1枚にGパン そして重ねてカッパの下を履いている状態です!


給油後、浜名湖SAをさらに西に向け出発し 豊田JCTからは東海環状に入って行きます。

まだ暗い東海環状! 東名と異なり 交通量は極端に少ない状態!


次の給油ポイント 美濃加茂SAを目指して走りますが 途中から深い霧に包まれることに!

前を走る車のテールランプを追いながらの走行を選択し ぬふわ から ぬあわで巡航して行きます。


それにしても この霧がなかなかで メットのシールドも曇らせ

道路標識の確認も儘ならない状態!



5:50 予定通り美濃加茂SAで給油と 朝の重要な営みを済ませたのですが

気付けばジャケットは霧の水滴でびしょ濡れです!


予め防水スプレーを多めに施してしたのですが 結構浸みこんでいる様子!!

水滴をふき取り これ以上は浸みこまないことを祈り出発です。




美濃関JCTからは東海北陸自動車道に入り

ひるがの高原SAを目指して行きますが 霧は一向に晴れない模様!

しかしひるがのに近づき辺りが明るくなるにつれ 霧とお別れすることができ ひと安心♪



7:00ころ霧の晴れた ひるがの高原SAに到着後、ここでも給油をしたのですが

5Lしか入りませんでした(笑)




ひるがの高原からは 約100Kmの道のりを 長いトンネルを幾つも通り抜け

8:00過ぎ 静岡から5時間、約400Kmを走り切り

東海北陸自動車道から繋げた北陸自動車道 小矢部川SAに到着です♪



雲が出ているものの 青空も広がる まずまずのお天気!


今回のツーリングの起点とも言える 小矢部川SAで4回目の給油を済ませ

GSの店員さんに気になっていた質問を!


「今日はどちらを回るんですか~」と聞かれ

「能登半島を一周する予定ですが どれくらい時間かかりますか??」と!

すると店員さん「走るだけなら2時間半で突端までゆけますよ!」とのこと


それを聞いて 何となくホッとしながら いよいよ目的の 能登半島ツーリングが始まりました♪

003_convert_20111113155916.jpg



北陸自動車道 小矢部ICから県42へ! そしてR471に入って行きますが

これが 疲れも吹っ飛ぶイキナリのガラ空き快走路☆

イヤッホー♪と 気分は絶好調に!!










時計回り予定の能登半島ツーリング☆  まず手始めに30年ぶり3回目のこちらに♪

012_convert_20111113155948.jpg




ご存じ! 千里浜なぎさドライブウェイ♪

まだ9時を少し回った時刻とあってか 貸切状態!

まるでイナズマと私のために この海岸の道が広がっているような(笑)

007_convert_20111113160026.jpg



32年前 車で海岸の波打ち際をバシャバシャとしぶきをあげながら走ったことを思い出しましたが

イナズマでそんなことをする気はある筈も無く

ゆっくりとなるべく砂を巻き込まないように なぎさドライブウェイを堪能致しました♪

009A_convert_20111113160130.jpg



随分 お久しぶりの砂浜を走ったあとは 速攻でGSに飛び込み洗車をさせていただきました



なぎさドライブウェイからはR249に入り 輪島方面に向け北上して行きます!


途中 海岸沿いの県36を走り 再びR249に戻ると「世界一長いベンチ」と表示されたデカイ看板が☆

どれどれと ちょいと立ち寄ってみると~!!

きれいな海を見渡すことができる海岸に出ました♪

016_convert_20111113160205.jpg



そして その海岸を正面にしているベンチが ず~っと向こうまで延びています!!

このベンチに座って眺める夕陽がどれほど綺麗なものかを容易に想像できる光景です☆

013_convert_20111113160243.jpg



全長460mあるという「世界一長いベンチ」

誰も座っていないという 何とも贅沢なベンチでもありました

014_convert_20111113160318.jpg



お次は R249から県49に入り 気になっていたこちらに寄り道してみることに♪

018_convert_20111113160353.jpg



高さが35mあるという海に突き出た断崖です!!

今年6月だったと思いますが 「バイクは楽し♪」の えがやんさんがここを訪れていて

断崖の上の端から 下の海を覗きこんだ写真をUPしていたのを思い出し

私も海を覗き込んでみようかと来てはみたものの

高所恐怖症の私にはとても無理のようでした!

020_convert_20111113160428.jpg



しかし 崖に近づくのが危険だということで柵も設けられていて

訪れている観光客の皆さんのなかに 柵の向こうの崖に行く方は誰一人いませんでしたが

えがやんさん! よくまあ あそこまで行って下を覗き込んだものだと

さすがの 変態っぷりに ブロガーっぷりに感心させられてしまいました

021_convert_20111113160507.jpg



さてさて ヤセの断崖をあとに 再びR249に戻りガラ空きルートをさらに北上!!

能登半島と言えば 塗り物や朝市で名高いこちら 輪島の街に到着です!

特に目的があったわけではないので 能登半島一周の通過地点なのですが

すこし街のなかを流して 輪島見物をしておきました♪

022_convert_20111113160546.jpg



そしてここからは いよいよ能登半島先端を目指し R249を珠洲市に向け進路をとって行きます!

023_convert_20111113160619.jpg




ツーリングマップルによれば この先珠洲市に続く海岸沿いのR249はかなりの快走路☆

能登半島先端に向け わくわくとイナズマを加速して行きました♪



後編につづく!




バイクFAN | コメント(8) | 2011/11/14 22:05
コメント
名台詞ですね♪
おりょ?みるくさんにしては珍しいf;^_^)
高速乗ってドコ行かれたのかと思ったら(^皿^) 

能登半島一周でしたか~(人´∀`)

お天気も良くって♪千里浜も貸し切り状態で♪♪
能登ツー満喫されてますね~♪

でも…w
ヤセの断崖は、やっぱ崖っぷちから覗き込まないと(笑)

後半楽しみにしてま~す♪


No title
能登半島・・イイデスね~

まだ走った事ないんですよ。
今年の夏にはする予定がJrの取り出し手術日(笑)と被ったため泣く泣く中止にしました。

来年はリベンジ出来ればいいなぁ~(^-^)
No title
みるくBOYさんが早朝に出かけると、今日は何処まで行くのか?
と気になる俺です♪
能登半島は昔1度だけ行った事ありますけど、車だったんでバイクでもいってみたいです
えがやんさんへ~☆
能登半島! バイクで走るのは初めてでした!!
いやいや 気持ちいい道の連続で 感激しまくりでした☆
この次行くときは もっと下調べをしっかりして行こうと思いますv-410

ヤセの断崖!!
覗きこんでみたかったのですが 他の観光客がいるまえで
いい年した私に あの柵を乗り越える勇気はありませんでした(笑)
HORI-Gさんへ~☆
能登半島は かなり良かったです!
絶対お勧めですよ~☆

って Jr君のお誕生と被ってしまったのでしたら
もちろん そちらが優先ですよ~v-411

リベンジのときは ご一緒させていただきたいものですv-222
それから 大きくなったらJr君も是非連れて行ってあげてくださいv-221

masaさんへ~☆
今度は 是非ともZRXで行ってください!!
快走路の連続で 気持ちいいことこの上なしです♪

今年はもう無理ですが できれば来春以降
私も masaさんのように おいしいラーメンを食べに
北を目指したいですv-221
能登半島
面白い処が 
たくさんあるのですね(^^)

いってみたいリストに
追加しちゃいます~♪
abpckzmさんへ~☆
能登半島は快走路が多く しかも交通量が少ないので
ツーリングにはモッテコイのところでした♪

景色を楽しみながらのクルージングは最高ですよ☆

少し遠いですが ゆっくり目に回るのが良いかと!!
是非また走ってみたい場所になりましたv-221

管理者のみに表示

