
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

蓼科どんなかなぁ~!?





絶好のツーリング日和だった 10月8日・9日・10日の三連休☆

7日になって体調不良に陥り 計画していた琵琶湖一周ツーリングに行きそびれてしまったため

体調の回復を待って 近場の朝霧高原をお散歩ランしたりしていたのですが

このまま三連休を終わらせてしまうのももったいないので

最終日の10日に蓼科方面にツーリングに出掛けて来ました!!



もう15年以上も前になってしまいますが 子供たちが小学生の頃までは

シーズンになればスキー&スノボを楽しむために良く訪れていた蓼科☆

その光景のほとんどの記憶が 雪景色だったことを思い出し

雪がついてしまう前にイナズマとひとっ走りして来ようということで ビーナスライン方面を目指すことに♪



9時過ぎに出発し R52を山梨県に向け快調に飛ばして行きました!!

高速コーナーの続くR52は調子に乗りすぎると 忘れたころに痛い目に合うルートでもあるので

そこはめりはりを付けて注意深く走行です(笑)



韮崎からはR20に入り一路茅野市を目指してイナズマを走らせて行きます!


とりあえず蓼科を目指して調子良く走ってきたものの

茅野からのルートは特に決めていなかったので 少々選択に迷いながらあれこれ模索!!


天気はいいものの 雲も多めな様子なので R299メルヘン街道からR141を走り

八ヶ岳をぐるっと回るコースを選択し ビーナスラインからの眺望は次回のお楽しみとすることに!!




茅野からはR152に入り それに続くR299メルヘン街道で八千穂高原に向け高度を上げて行きます☆

006_convert_20111010200225.jpg



メルヘン街道☆ 何となくほんわかしたネーミングとは裏腹に

登りのタイトなコーナーが連続するワインディングです!!


秋の蓼科を楽しもうと訪れているハイカーたちも多く結構賑わっており

自家用車で混雑しているポイントもありました!

003・。_convert_20111010200329



登りのワインディングで いつの間にか後ろにつけていた大阪ナンバーのSSに

一瞬のうちに置いてけぼりにされながらも 一生懸命イナズマを走らせて

こちら麦草峠に到着です♪   ・・・ここは国道で2番目に標高が高い峠だそうな!!

002_convert_20111010200257.jpg



メルヘン街道最高地点まで登り切れば そのあとは当然下りのルートとなるわけで・・・


ここでも気合いの入ったSS3台のグループに勢い良くはじかれながら

小海町方面に向かって くねくねをそろりそろりと走り レストハウスふるさとでひと休み☆

かなり眺望の良いポイントのようでしたが 好天の割には視界がイマイチで

いい眺めは 次回のお楽しみとなりました!

007_convert_20111010200400.jpg



レストハウスふるさとをあとに さらにR299を下って行くと

秋の雰囲気に直面!!

010_convert_20111010200439.jpg



そしてR299に架かる橋から谷側をのぞき込むと 秋の装いを拡げている山々の様子が!!

011_convert_20111010200515.jpg



R299はまたさらに清々しい雰囲気を演出している 白樺の林の中に入って来ました♪

014・。_convert_20111010200550



う~ん!! 何ともいい感じ♪

思わずイナズマを停めて 秋色のイナズマ君を撮影です!!

016・。_convert_20111010200622



今まさに進行中の秋色を楽しんだあとは R299からR141へ!!


八千穂からは折り返し静岡を目指すルートとなり しばらく快走して

こちらもお久しぶりの清里に寄ってみることに!!

018_convert_20111010200657.jpg



ずいぶん綺麗に整備された清里駅周辺の景観に触れながら

私の記憶のなかのそれが 遠い昔の想い出だったことを実感させられていました!

017_convert_20111010200731.jpg



駐車場にイナズマを停め しばし駅近辺を散策♪

やはりハイシーズンは夏なのでしょうか!?

少し閑散とした空気のなかで 周辺の景観を眺めながら

たまには こんなところに来てみるのもいいもんだと ひとり悦に入っておりました♪

020_convert_20111010200807.jpg



清里からはR141で韮崎へ!!

韮崎からは往路と同じR52に入り 100Kmの道のりを静岡まで♪

ところどころで 車をパスしながらの爽快な帰り道となりました☆



この日の帰宅時刻は18時、走行距離は388Kmでした☆





バイクFAN | コメント(8) | 2011/10/17 22:19
コメント
No title
この3連休は、そちら方面に行かれたライダーさんが多数いらっしゃいますね
この時期過ぎたら一気に寒くなっちゃいますから (^д^)
masaさんへ~☆
そうですね!!
いつの間にか 朝夕は寒くなっちゃいましたv-393

それでも まだまだ走りたいですね!!
凍結しちゃう前に 紅葉を楽しみましょうv-221
No title
暑かったかと思えば、いきなりの紅葉の季節ですね!(^▽^)ノ
綺麗な紅葉見に行きたいですが、混みそうやなぁ(´・w・)

みるくボーイさんみたいにちょっと早目に行くのが良かったかもしれません!
マノさんへ~☆
紅葉の名所も全国各地たくさんありますから
いろいろ訪ねてみたいですが 仰る通り何処も混みそうですね~!

それでも やっぱりこの時期 紅葉は楽しんでおかないと!!
機会があれば 近場でも走って来ようと思いますv-222

・・・・・寒くなっても走りますけど(笑)
気持ちよく走るには
本格 紅葉の時期より
いまの時期の方がいいですね~♪

写真みているだけで
思わず走りたくなります(^^)
abpckzmさんへ~☆
雨が降らなければ この時期休日のたびに走りに行きたいところですが
なかなか希望通りにはなりません!

それでも空模様を伺いながら 近場で秋の風情に触れようと思っています♪

凍結してしまう前に またご一緒できたらと思いますv-411

No title
こんばんは、

いやぁ、いい!すごくいいですね。
白樺のロケーションとバイク。

雰囲気がよくてどのショットも僕好みです。
たぶん 〇〇マンさんへ~☆(笑)
気に入っていただいて嬉しいです♪
画像があまり良くないので 少々気が引けますが(笑)

シーズン中に 綺麗に色づいた紅葉のなかのイナズマを撮って置きたいところですv-221

うまくタイミングが合えばいいのですがv-410


管理者のみに表示

