
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

サクっと三浦半島♪




近頃 やっとイナズマに乗れて来たのかなぁ~♪

な~んて イナズマの軽快な走りのおかげで すっかり勘違いしちゃってる観のある私です


ライダーとしてのセンスは どうもあんまり無いようですが・・・

それでもバイクに乗るのがたまらなく楽しくて まだ当分は止められないだろうなぁ~と思う今日この頃(笑)

今日も今日とて イナズマと走り出しました~☆



R1を東へ!!

箱根のワインディングを駆け上がり 恒久無料の電光掲示版に誘われて 箱根新道へ!!


七曲がりを きゃっほ~~☆ と下って 小田原の街を駆け抜け湘南へ♪


R1からR134へと入り 海岸沿いをほどほどの速度で走って行くと

やがて江の島を過ぎ 鎌倉が近づいて来ました♪


七里ヶ浜、稲村ヶ崎、由比ガ浜と 江ノ電が並走して行くこの辺りは

なんとも 独特な爽やかさと 華やかな雰囲気を放つエリアです☆

渋滞気味ではありますが 湘南鎌倉の風を感じ

サーファーで賑わうビーチを眺めながら いい感じでまったり走行を~~♪




今日のツーリングは これまた久しぶりになりますが 三浦半島を一周しちゃおう企画です♪



三浦半島相模湾沿いのR134を走り 逗子から葉山へ

さらに進んで こちら油壺に立ち寄ってみました♪

001_convert_20111002211502.jpg



葉山から油壺といえば 古くからヨットのメッカとして広く知られていますが

幾つものマリーナには セーリングを待つ多くのクルーザーが保管されていました!!


いやいや何とも優雅な光景です♪

002_convert_20111002211545.jpg



三崎漁港をぐるっと回り 県215を走って海沿いの畑を抜け

浦賀水道の入口に建つ灯台を見てみようと ひと気のないこんな道を進んで行くことに!

さすがに イナズマでは入って行けないので 農道の傍らに駐車させてもらって歩きです!!

004_convert_20111002211630.jpg



初めて訪れましたが こちらは案内看板にもあるように

東京湾の入口で航路の安全を担う 剱埼灯台です☆

明治の初めに設置され 世代交代をしながら現在も東京湾の入口を見守っています☆

005_convert_20111002211700.jpg



近くまで来てみると 東京湾を見守っているだけあって さすがに存在感は充分です!!


しかし遠隔操作が行われていることもあり 人の気配はありません!

灯台の回りをひと回りしてみましたが 明るい昼間とはいえ閑散としていて

小心者の私には 何となく不気味な雰囲気でした!

010_convert_20111002212818.jpg



剱埼灯台から見えた海岸の様子です!

風が弱く 波も静かで 穏やかな光景が広がっていました☆

011_convert_20111002211733.jpg



霞んでぼやけていますが 浦賀水道の向こうに房総半島が見えています!


暑いなかイナズマと走った7月の日帰り房総半島ツーリングを回想しながら

しばらく目の前に広がる東京湾入口の景観を眺めていました☆

012_convert_20111002211814.jpg




そして 三浦海岸、久里浜、浦賀を快走して 観音崎へ☆

013_convert_20111002211853.jpg



こちら観音崎は 三浦市のひと気も無く閑散としていた剱崎とはうって変わって

整備された観音崎公園が 多くの観光客を集め賑わっていました☆

014_convert_20111002211934.jpg



遊歩道の上り坂を 気合いをいれて登って行くと!!

017_convert_20111002212104.jpg



すっきりと綺麗に整備された観音埼灯台です☆

観光化された灯台は 中に入って見学がてらに昇ることができ、眺望を楽しめます!!

015_convert_20111002212020.jpg



剱崎と同じように 浦賀水道を望みますが 何となく違った景観に見えていました!??

016_convert_20111002212139.jpg



横須賀、横浜に近いからでしょうか!?

行き交う船舶が華麗に見えて 華やかな航路の雰囲気を醸し出しているような!!

019_convert_20111002212214.jpg



三浦半島!! 相模湾側と東京湾側では随分違う顔をもっていることを実感しながら

R16を進み 横須賀方面に向かうことに!!





横須賀市街に入ると 街の様子は一変し リゾートから都会へ☆


三浦半島一周も終盤を迎え 最後に気になっていたこちらに立ち寄ることにしました♪

021A_convert_20111002212255.jpg



明治の時代 日露戦争日本海海戦において 東郷平八郎司令官指揮のもと 大国ロシアのバルチック艦隊に

圧倒的勝利を収めた連合艦隊の戦艦「三笠」が復元保存されている三笠公園です☆

横須賀を代表する公園とあって 訪れている多くの人々を楽しませ とても賑わっていました!!

026_convert_20111002212335.jpg


このあとはR16から県24を走り逗子へ!

逗子からは 往路を戻るようにR134、R1を快走して帰宅の途に就きました!!



思いつきの ふらっと一周でしたが・・・

それほど大きくはない三浦半島!!

走ってみれば いろんな顔を持つ バラエティーに富んだ おもしろルートとなりました♪



9時に出発したこの日のツーリング! 18時半には無事帰着!! 

走行距離は367Kmでした☆






バイクFAN | コメント(6) | 2011/10/07 20:45
コメント
三浦半島
鎌倉までは行った事があるのですが
その先 ぐるり一周も面白そうです(^^)

はやく足を治さないと
バイクシーズンが終わっちゃいそうです
w(゚o゚)w
abpckzmさんへ~☆
三浦半島! 相模湾側と東京湾側では 雰囲気が随分違っていて
面白かったですよ!!

鎌倉へは また是非ご一緒させてくださいませv-410

足の痛みがひいたら バビュ~ンと遠くまで行っちゃいたいところですねv-411

No title
横須賀は昔仕事で何度か行ったんですけど
独特の雰囲気でした
愛知の方には、こんな雰囲気のとこってないんですよね (´・д・`)
masaさんへ~☆
横須賀の雰囲気は ほんと独特ですよね☆
アメリカの海軍施設が設置されてから もう66年もの歳月が流れ
現在も極東の重要な拠点として使用されていますからね!!

たまには 違った雰囲気に触れるのも刺激があっていいかもしれませんv-410
No title
おぉー三笠じゃないですか。
日本海開戦に興味を持ったのはこちらに帰ってきてからなので、行った事がないんです。
あぁ、見たい!!
naokichimanさんへ~☆
戦艦三笠といえば 対馬沖!!

naokichimanさんのご近所でしたね(笑)

三笠公園☆ 私も初めて訪れましたが 多くの人々で賑わってました♪
あまりにも平和な雰囲気で・・・・・


管理者のみに表示

