
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ブロともさんとツーリング♪




8月27日 土曜日 ブロともさんの ひでちぃ2さん と abpckzmさん の3人で 静岡県西部方面に

ツーリングに行って来ました♪



お二方ともに 相当なバイクフリーク☆ 

バイクでのお出掛けやツーリングもお好きなようですが

バイクのメンテナンスにもかなりの熱の入れようで バイク乗りの鑑のような方々です!!

ブロガーでもあるお二人とは しばらく前からブログ上では楽しく交流をさせて頂いておりました♪



同じ静岡県内にお住まいとのことで 是非一度お会いしてみたいと常々考えてもおりましたので

思い切って お誘いしたところ 快諾を頂きこの日のツーリングが実現したという訳です♪


8時半に R1の「道の駅 富士」に集合!!


こちらは ひでちぃ2さんのYZF-R6☆

001A_convert_20110828090407.jpg



そして こちらが abpckzmさんのGSF750☆

どちらも ぴっかぴかです

006A_convert_20110828090442.jpg



初対面の3人でしたので まずは初めましてのご挨拶を!!

とは言っても ブログ上では交流があるので あんまり初対面の感じはしません(笑)

さっそく 今回のツーリングの言いだしっぺの私の先導で R1を西に向け出発しました!



お天気のほうは曇り空! いつ降り出してもおかしくない感じではありますが

これから向かう西方面は晴れ間も期待できそうな予報という

バラエティーに富んだ空模様です!!



途中、「道の駅 掛川」での休憩を挟み

今日のひとつ目の目的地「ヤマハコミュニケーションプラザ」に到着です♪


ここには 今年4月にひとりで一度訪れていましたが そのときは何と閉館日で

なかに入ることが出来ず残念な思いをしていました。

なので リベンジの今回は結構ルンルンです♪

008_convert_20110828090521.jpg



正面玄関を入ると まずはトヨタ(山葉)2000GTがお出迎えしてくれました☆

近頃では こんなスポーツカーってあまり目にしませんが

40年以上も前に走っていたとは思えない 色褪せしないカッコ良さです☆

010_convert_20110828090558.jpg



そして お目当てのバイク展示コーナーに!!

011_convert_20110828090645.jpg



ヤマハらしいと言いましょうか!!

ディスプレイもスタイリッシュな感じです☆

012_convert_20110828090723.jpg



歴史を刻んだのレーサーたちが 当時の雄姿をそのままに誇らしげに輝いています!!

014_convert_20110828090757.jpg



こちらはバイクブーム全盛期を彷彿とさせる懐かしいカラーリングのマシンたち☆

018_convert_20110828090834.jpg


予想に反してコミュニケーションプラザには家族連れの方たちも訪れていて

なかなか賑わっていました♪

プラザ内を楽しんでいたのですが abpckzmさんに促され窓の外を見ると

なんとドシャ降りです(笑)

それを見て雨の中の走行も覚悟しましたが 3人の日頃の行いが良かったのでしょう!

見学を終えて外に出る頃には すっかり雨は上がっていました♪

バイクも屋根付きの駐車場でしたので 何事もなく次の目的地に向け発進することが出来ました




そしてR1をさらに西へ!!


浜松市に入り少々迷いながらR152からR257を走って

県303へと入り ふたつ目の目的地「竜ヶ岩洞」に到着です!!

019_convert_20110828090907.jpg



竜ヶ岩洞は総延長1046mの鍾乳洞で 約400mが一般公開されています!

一般の入場料は650円! ネットからクーポンを印刷して行くと100円の割引を受けらます♪


さっそくなかに入ると こんな岩の裂け目のような所を進みます!!

022_convert_20110828090945.jpg



鍾乳洞内の平均温度は18℃とのことで いきなりひやっとする感じです♪

030_convert_20110828091025.jpg



洞内のあちらこちらに つらら状の鍾乳石が ライトアップされていて

たまにこんな場所に来てみるのも面白いです♪

031_convert_20110828091104.jpg



20年程前 二人の息子がまだ小さかった頃 一度ここに訪れたことがありましたが

そのときのことを少し思い出しながら 久しぶりの竜ヶ岩洞を楽しむことが出来ました♪

033_convert_20110828091141.jpg



洞内の見学を終え外に出ると時刻は お昼を回っています!!

なのでここの食堂で昼食を摂ることに♪


お腹が空いていたので さっそく食べ始めてしまいましたが

abpckzmさんの「写真は撮らないんですか!?」の一言で 我に帰り

食べかけの カツカレーをぱしゃり!!(笑)

040_convert_20110828091219.jpg



昼食を終えたあとしばらくのおしゃべりタイムを経て

みっつ目の目的地に向け 県303から県68へ繋げて行ったのですが・・・


この県68がなかなか酷道化しており タイヤを滑らせない様にと

そろそろと慎重な走行を強いられました!!


なんとか県68を走りきり、R301を使い浜名湖の西岸を回って

15時過ぎにこちらに到着です♪



「スズキ歴史館」 以前一度予約なしで訪れたことがありましたが

そのときに受付のおねいさんに「次回御来館の際は 御予約をお願い致します」と

笑顔で言われていたので 今回はしっかり予約済での訪問で 胸を張っての入館です(笑)

041_convert_20110828091301.jpg



まずは1階に展示されている 8耐チャンピオンマシン2台がお出迎えをしてくれます♪

042_convert_20110828091336.jpg



スズキはどちらかというと やはり自動車の方が主体のようで

2階には自動車の生産行程の展示が多くのスペースを取っています!!


こちらは3階の二輪の展示スペース!!

進化を遂げて来たオートバイの歴史を振り返ることが出来ます♪

043_convert_20110828091413.jpg



スズキといえば何と言っても 刃です☆

色褪せしないこのフォルム

046_convert_20110828091458.jpg



そして GPレーサーRGΓのスピリットをそのままに生み出されたRG400Γ☆

047_convert_20110828091532.jpg



こちらは4ストレーサーレプリカブームの火付け役GSX-R☆

とても熱かったバイクブームの時代を思い出させてくれました♪

048_convert_20110828091606.jpg



ひとしきり見学を終え 休憩コーナーでおしゃべりをしていると

時刻は16時30分に!!



スズキ歴史館の閉館時刻となり R150で帰宅すべく

本日最後の目的地「御前崎」に向け 3台は東に進路を取りました!



御前崎に到着すると 近づく台風の影響でしょうか!?

海岸には高い大きな波が押し寄せています!!

広い海岸を見渡すと 舞い上げられた波しぶきで覆われている模様!

050_convert_20110828091644.jpg



しばらく駐車場にバイクを止め 海岸を眺めていましたが

せっかく御前崎に寄ったので 灯台まで行ってみることに!

053_convert_20110828091719.jpg



17時半を過ぎていたので すでに灯台の見学時間は終了していましたが・・・

064_convert_20110828091924.jpg



御前崎の海を見渡せる灯台横の売店が開いていたので そちらに立ち寄ってみることに♪

058_convert_20110828091806.jpg



ここからの眺めは 何度来てもいいもんです!!

この写真ではお伝えすることが出来ませんが 胸のすく水平線を見ることが出来ます☆

062_convert_20110828091839.jpg



御前崎灯台を引き上げる頃には すっかり夕暮れを向かえ

このあとは暗くなって行くR150を東に向け帰りを急ぐことに!!

途中からは混みだしたR150に見切りを付け

抜け道の応酬で大井川町、焼津市を抜け

大崩海岸のワインディングを走り 最近 国宝に指定された「久能山東照宮」下のコンビニで

本日最後の休憩を取ることに!! このときすでに時刻は20時頃!



二人のブロともさんをお誘いした 初めてのツーリングでしたが

私の時間配分の甘さから 思いのほか帰りが遅くなってしまいました!!



このあと 県東部に帰るお二人とはエスパルスドリームプラザ辺りで流れ解散となりました!

帰宅が遅くなってしまったお二人には申し訳ありませんでしたが

おかげ様で楽しい時間を過ごさせて頂くことができ

次回お会い出来ることが本当に楽しみなお二人との出会いとなりました☆


この日の走行距離は355Kmでした☆


バイクFAN | コメント(8) | 2011/08/29 11:31
コメント
No title
いいっすね~
こういう繋がりは大事にしたいですね
俺も楽しかったです (=゚∇゚)ノ
masaさんへ~☆
お二人ともお会いしてみたかった方なので
楽しい時間を過ごすことができました♪
早くも次回のツーリングが楽しみになってますv-411

熱いmasaさんにも是非ともお目にかかりたいですv-222
No title
ヤマハにスズキに見所多いですよね~静岡!

関西はカワサキだけですからね(ーー;)

ブロ友さんとの交流って初めてでも全然初めての気がしないのがいいですよね(^-^)

お会いできる日を楽しみにしてますね~(^-^)
HORI-Gさんへ~☆
> ヤマハにスズキに見所多いですよね~静岡!
考えてみれば バイク乗りには 結構恵まれたところですよね♪
どちらの施設も入場無料というのも魅力です☆

> 関西はカワサキだけですからね(ーー;)
カワサキも機会があったら行ってみたいですね~☆

> ブロ友さんとの交流って初めてでも全然初めての気がしないのがいいですよね(^-^)
> お会いできる日を楽しみにしてますね~(^-^)
こちらこそ いつかご一緒できることを楽しみにしております♪
すみません!そのときは まったり走行でお願いしますv-411
ありがとうございました(^^)
コースの下調べや予約

ありがとうございました

おかげさまで 初顔合わせのツーリング

楽しく行ってこれました o(^o^)o

また一緒にお願いします~♪
abpckzmさんへ~☆
こちらこそありがとうございました♪
帰宅時刻が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!

これを機会に 秋のツーリングシーズンにもご一緒願えればと
期待しておりますv-222

abpckzmさんを見習って バイクを大切にしたいと思っておりますv-410
No title
最近久しぶりに頭のネジが外れてると言われましたが、みるくさんも相当走ってますね!笑

ひでちぃさんの所でも同じ日の記事を見ましたが、やっぱり人によって書き方が違って面白いですね(^▽^)ノ

ライトアップの鍾乳洞いいすなぁ!
前行ったのは短い上に暗かったんで、また違うとこでも行ってみようかな♪
マノさんへ~☆
今年は梅雨明けが早かったので ルンルンで夏を迎えたんですが
あまりの暑さにビビって 走りの方も失速してしまった感がありますv-411

これからはいよいよ秋! 少々走り足りなかった夏の分も気持ち良く走りたいものですv-410
マノさんもますますガンガン行きそうですねv-218

お互いバイクシーズンを大いに楽しみましょうv-222

管理者のみに表示

