スポンサー広告 | --/--/-- --:--

スイスで昼食を♪

しばらくはっきりしない天気が続いていましたが いよいよ8月に入り 夏真っ盛りの時期がやって来ました!

8月6日土曜日! 東海地方の天気予報も晴れマークが並び気温も上昇し真夏日になる模様!!

こんな日は エアコンの効いた屋内で過ごすのも一興ですが

インドアでの予定もないし 家にいるのもパッとしないので 酷暑を覚悟でイナズマとお出掛けすることに♪

近畿方面のブロガーさんたちに評判の 安くて美味しい洋食屋さんがあるというので

いい機会だし 昼食がてら人気店訪問です♪

すっかり陽の昇った朝7時! タンクバッグにカッパと地図を詰め込んで出発しました!!

R1・R23を走り三重県桑名市へ!

桑名市からはR258・R421でいなべ市に入り こちらに到着です♪

今年3月に開通した 三重県側の石榑トンネル入口です!

三重県いなべ市と滋賀県東近江市を結ぶR421の石榑峠を貫通する約4.2Kmのトンネルは

両市間の通行所要時間を30分短縮し 峠の冬季閉鎖や重量車規制を解消したという優れもの!!

と いつか えがやんさんのブログに紹介されていたので どれどれ私もと通ってみることに♪

静岡からここまで 暑いなか岡崎・知立・名古屋と渋滞をすり抜けながらやって来たのですが

ほぼ直線4.2Kmの長い長い石榑トンネルは冷蔵庫内のように寒い寒い!

ここをバイクで通過するときは メッシュジャケットでは寒すぎです

トンネルを抜けると 交通量の少ない山間部のルートとなってきました♪

深い緑や川のせせらぎを眺めていると 夏真っ盛りではありますが 一瞬暑さを忘れていたような!

少し走って 永源寺ダムにせき止められ 満々と水を貯えたダム湖を通過して行きますが

この辺りは気持ちの良い快走路が続いていました♪

東近江市に入りR421からR307へ繋いで行くと 道の駅発見!!

目的地も近づいてきたので 汗だくのTシャツを着替えようと ほにゃららも兼ねて休憩です!

「あいとうマーガレットステーション」と名付けられたこちらの道の駅!

建物がおしゃれでなかなか感じが良いスポットでした♪

着替えをしながら 目的の洋食屋さんの場所を最終確認することに!

お店は街中にある模様で ネットで調べてきた地図を入念にチェックです☆

初めての街で 右往左往したくない小心者なので(笑)

そして 心配していた割にはすんなりと(笑)お店に到着しました♪

時刻は午後1時半ころ!

静岡を午前7時に出発しましたから 所要時間は6時間半ということで 一応想定の範囲内となりました!

看板が植物に被われてしまっていますが・・・・・

こちらのお店! 彦根城近くのベルロード沿いにある評判の「スイス」さんです☆

建物の外観はご覧の通り☆

こんなお店が街中にあるんですから 見つけられない訳がありません!!(笑)

さっそく お店の中に入ると 1時半だというのに満席です!!

老若男女、お客さんでいっぱいの店内!! 順番待ちの方々も!!

さすが 評判に違わぬ人気っぷりです!

順番待ちをしている間も 次から次へと来店客が~~!!!

ハンバーグが特に好評とは聞いていましたが

ウエイター、ウエイトレスのバーグツー!バーグスリー!!というハンバーグのオーダーが止まりません☆

いったい幾つ作ってんの~と思ってしまうほどでした!!

店内は懐かしい感じのレトロな趣き!

こんな雰囲気のお店に入るのは何十年ぶりでしょうか!?

若かりしころにタイムスリップしたかのようでした♪

お客さんの回転が速いようで 5分程待ってカウンター席につくことができ

お目当てのハンバーグとライスを注文しました!

お値段、ハンバーグステーキが500円!ライスが100円!です!!

何十年も変わらないというお値段! お安いです☆

肉汁じゅわ~のあつあつハンバ~グ☆

汗を拭き拭き 美味しく頂きました~

目的の昼食を満喫したところで 彦根城につづく夢京橋キャッスルロードに立ち寄ってみることに!

城下町を再現した町並みは綺麗に整備され これはこれでなかなかいい雰囲気を醸し出しておりました☆

昨年7月にR306の鞍掛峠を越えて琵琶湖やメタセコイアに来たときには

こんな景観があることを知らなかったので 今回は立ち寄ることができて

良かったなぁ~などと思いながら 帰るまえにちょっと琵琶湖を眺めてゆくことにしました!

すこしイナズマを走らせて 去年も訪れた「松原水泳場」に!!

去年は偶然にも ここが「鳥人間コンテスト」の会場だということを知りましたが・・・

今年はどうなっているのかと 来てみたのですが

時期が悪かったのか 車両進入禁止となっており 松林の間からすこしだけしか覗けませんでした!

なので 気を取り直し 琵琶湖がバッチリ見える場所まで移動して 琵琶湖とイナズマのコラボを

時刻は午後2時半となり 満足間に浸りながら帰途につくことにしました!!

来た道をそのまま引き返すようにR306、R307、R421、R258で桑名市まで!

桑名市からはR23、R1を走り 来たときと同じように渋滞をすり抜けながら

暮れかかる豊橋を通過し 午後7時ころ白須賀の 道の駅 潮見坂で休憩をとり

R1浜名バイパスで〇ーターを振り切りながら東へ!

途中、袋井でちょうど開催されていた華やかな花火大会を渋滞に耐えながら眺めたあと

渋滞をすりすりと走り抜けてさらに疾走! 午後9時静岡着となりました

この日の走行距離575Km☆

暑い一日で ヘトヘトになりましたが 満足感溢れるツーリングでした

バイクFAN | コメント(14) | 2011/08/07 21:55
なぜだろう・・下道のおかげで彦根と静岡が近く感じてしまうんですが・・(笑)

スイス・・美味しいし満足のコストだし・・・
カツサンドも美味しいので次回はぜひカツサンドをご堪能ください。

しかしこの暑さのなか500km以上を下道だなんて・・鉄人ですね(^-^)
相変わらずの下道長距離ツーさすがでございますw(≧Д≦;)w

なにげにウチの近所も通られてたようで^^

スイス、鈴鹿の山越えたらスグなんですケド
行ったコトないんですよね~(;´Д`A

よし!涼しくなったら行ってみよう?w
HORI-Gさんへ~☆
思い越せば 去年の6月から数えると 静岡~桑名間の下道を走るのは今回で5回目です!!
さすがに 通り過ぎる景色も覚えてきて 慣れっこになっているような錯覚を覚えますv-410
でも そこは下道!時間はそれなりにかかりますし疲れます(笑)

スイスさん! 評判通りの人気店でした☆
今度は もう少しお店がすいているときに お勧めのカツサンドとクリームソーダを頂いてみますよ♪

今回もなんとか無事に日帰りツーリングが出来ましたけど
翌日は かな~り弱ってピクピクしてましたv-394

えがやんさんへ~☆
石榑トンネルの開通で随分便利になった模様ですね!!
なが~い直線のトンネルで かなり寒かったですけど面白かったです♪

えがやんさんが草刈りやってはいないかと!
はたまた 橙色のバイクが走ってはいないかと キョロキョロしながら
えがやんさんちのご近所と思われる付近を走ってましたv-221

スイスさん! 今度鮒ずし買いに行かれるときに是非寄ってみてください!!

私、次は琵琶湖対岸にあるカレー屋さん体験もしてみたいです(笑)
彦根城
日帰りでも行けちゃうんですね(^_^;)

それにしても 炎天下の575km

お疲れ様です(^^)

長距離のコツを教えてください~♪
やはりアナタはすごい、すご過ぎですよ!
R23名古屋市内は毎日仕事で通ってるんですよ
その日もね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
abpckzmさんへ~☆
> 日帰りでも行けちゃうんですね(^_^;)
私の場合、あちこちゆっくり散策したり カランコロンを楽しんだりとかは
できませんが ほとんど走りっぱなしなら(笑)

> それにしても 炎天下の575km
> お疲れ様です(^^)
夏真っ只中とあって かな~り暑かったです!
渋滞と信号待ちは さすがに辛いものがありました(笑)

> 長距離のコツを教えてください~♪
日帰り1000Kmオーバーを平気でやっちゃう方もいらっしゃるので
まだまだ コツは語れませんが
私の場合は お尻の痛くなリにくいバイクでソロツー♪ってとこでしょうかv-221

masaさんへ~☆
> やはりアナタはすごい、すご過ぎですよ!
何言ってんですか~!!
私は masaさんのように ドシャ降り走行を心地よく楽しんだり
GSのギャラリーを前に 自分のバイクで日頃のパワーリフティングの成果を
披露しちゃったりは とってもできませんよ~☆v-411

> R23名古屋市内は毎日仕事で通ってるんですよ
> その日もね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
あそこらは 時間帯によって渋滞してたり かっ飛んでたりと
なかなか賑やかな道ですよね~☆
毎日お疲れさまでございます!! くれぐれも御用になりませんように(笑)
こんばんは、
真夏のロングツーリングお疲れ様でした。
夏のバイク乗りは傍目違って結構過酷ですからね。

それはそうと、毎回同じこと言うようですが
やっぱり、カッコいいですねINAZUMA。

で、えらそうにいうわけではないのですがひとつだけアドバイスを....
その方がタイヤの接地感がましてバイクがどっしり見えます。

凄すぎ!
下道でどこまで走るの?
しかも月に何回も!
私だったら一回あの距離を走ったらしばらく
バイクに乗りたくなっちゃいそうです。
バイクが拷問の道具になっちゃいます。(笑)
とても同じバイク乗り、いや同じ人間とは
思えません!
凄すぎです。
みるくっチの爪の垢飲みたくねえ!

naokichimanさんへ~☆
> 夏のバイク乗りは傍目違って結構過酷ですからね。
このツーリングから2週間ほど経ちまして その間5日間の夏休みもありましたが
あまりの暑さにビビリまくって バイクで外に出ることがありませんでした(笑)
昨日は涼を求めて山の中を走りに行きましたが
雨に降られてほうほうの体で退散してきましたv-409

> やっぱり、カッコいいですねINAZUMA。
イナズマはいい奴ですよ~☆
「気は優しくて力持ち!」と申しましょうか
「山椒は小粒でぴりりと辛い!」って感じですv-411

> バイクの写真ですが、できるだけしゃがんでローアングルで撮ったほうがカッコ良くなりますよ。
> 地面とバイクの重なりが1/3未満、出来ればホイールの先に地面が写らないほどに地面を薄くしたほうがいいです。
> その方がタイヤの接地感がましてバイクがどっしり見えます。
naokichimanさんから写真のアドバイスを頂けるとは かなり嬉しいですv-222
私の場合、写真撮影に関する知識がないので 気持ちとアングルがすべてですが
その辺も結構いい加減だったりしますv-411
解りやすいアドバイスを頂きましたので 意識して入魂してみます♪

ひでちぃ2さんへ~☆
何言ってんですか!??
16から「バイクるな毎日」を送っている ひでちぃ2さんには
足元にも及びませんよv-411

ここ2週間は あまりの酷暑にツーリングに出掛ける気持ちが起きませんv-393
そんな弱気になっている自分が情けなく思えますが
どうも衰えてきた体力に問題がある模様です!
昨日も 電車の発車時刻に遅れまいと 徒歩7~8分の静岡駅まで走って行こうとしましたが
苦しくてとても走れませんでしたv-411

目が回ってしまいそうなので ひでちぃ2さんのように野球はできませんが
何か運動をしようと思ってますv-221
ガンガン西を制覇していってますねぇ∑(@▽@)
最近は暑すぎて、なかなか走りにいけてませんorz

目指せみるくボーイさんで頑張りますよう!!!
うちより琵琶湖詳しそうですね(笑)

それにしても美味しそうなハンバーグ(´Ч`)
気合出して近々目指してみます!
マノさんへ~☆
マノさんち近くの わらび餅を食べに行ってみたいのですが
さすがに日帰り下道だと 24時間走りっぱで行けるかどうか??
体力的にも無理そうなので ときどき秘策を模索中です(笑)

それにしても マノさん! よくまあ伊豆まで来たもんだと
いまさらながらに感心しきりですv-218

このスイスツーリングのあとは 私も暑さにビビって走れてませんよv-411
秋になったら 快適なツーリングを大いに楽しみましょう♪