スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

房総半島へ♪  後編




さてさて 房総半島南端の千倉町、白浜町、館山市を外房から内房へと ぐるっとひと回りするように

R410そして県257と走って来たのですが・・・・


今を遡ること25年前! 私は確かに今日と同じルートを 当時の相棒刀Ⅲと走ったはずなのですが

ここまでイナズマと走ってきて そのときのことは一切思い浮かんできませんでした(笑)

ただ何となく思うのは そのころは道の駅なんて施設は無かったような

そして すご~くひなびた海岸沿いのルートだったような気がします!

時代は移り変わり 道路も格段に整備されてきたのでしょう!

房総半島2度目のはずが まったく初めてのツーリングのようでした(笑)


館山市街からはR127に入り 千葉市に向け まずは木更津市を目指します!

少し走ると 外房のそれとは趣きを換えた 賑やかな道の駅を発見!

028_convert_20110717140957.jpg



内房は首都圏からの自動車道が整備されているからでしょうか!?

多くの人々が訪れていました☆


この辺りまで来ると 疲れもかなり出て来て クラッチやスロットル操作のたびに

両腕の内側の筋に微妙な痛みを感じるようになっていました!!

グローブをはずしても 指が固まっていて開いてくれなかったりして

少々焦り気味に 手や腕をマッサージしたりと あれこれ身体のケアをしながらの走行になってきました!

029_convert_20110717141038.jpg



天気が良くて明るいので ついつい道の駅に寄っては ゆっくりしてしまいたくなるのですが

時刻は午後3時を回っています!

030_convert_20110717141117.jpg



陽射しの方はというと いっこうに弱まる様子がありません!

気温は言うまでも無く30℃をかるく超えている模様!!

覚悟はしていたものの とにかく暑くて 道の駅に入るたびに水分補給をしてました! 

031A_convert_20110717141159.jpg



はまかなやのフェリー乗り場を横目にしばらくR127を走り 木更津からはR16へ!

アクアラインに後ろ髪を引かれながらも 袖ヶ浦市を通って さらに千葉市に向けイナズマを走らせますが

この辺りは 片側2車線の広い道路が続き 交通量もそれほど多くなかったので 快適な速度での巡航です!

ただ調子に乗って御用になるのは頂けないので 注意深くの走行となりました!



午後5時には 千葉市街を通過したいと思っていたのですが

なんとか予定通りにR14に繋ぐことができ 明るいうちに日本橋まで辿りつけそうな感じに!!

しかしながらこのあと いよいよ幕張、船橋、市川と渋滞区間に突入です!



車のすき間を見つけては すり抜けをして行きますが

身軽な100~125㏄のスクーターに後ろに付かれると 結構なプレッシャーで(笑)

何時終わるとも知れない 実践一本橋走行を強いられることに!!



途中 すり抜けバイクの取り締まりにも遭遇しましたが 遠目に発見し事無きを得る場面も!!

そんな状態ではありましたが すこしづつ東京都に近づく実感もあり

もう少し!もう少し!と思いながら走っていると なんといつの間にかR14を外れてしまい

気がつけば荒川まで目と鼻の先まで来ているところで 迷子状態に!!



地名を頼りの走行を試みますが スカイツリーが予想外の方向に見えています!

これはまずいっ!!

と 暮れかかる江戸川区辺りの道端にイナズマを止め 食い入るように地図を見つめます(笑)

何とか 道路標識の地名を地図上に発見し まさかの迷走から脱出することが出来ました!

032_convert_20110717141253.jpg



R6に入ることができ 見慣れた街並みに余裕を取り戻し

隅田川に架かる「言問橋」のたもとから 東京スカイツリーとイナズマのコラボです

033_convert_20110717141348.jpg



そして R6を台東区から中央区へ!

室町3丁目の交差点を左折してR15に入り 日本橋を通過!


夕暮れ間近の銀座2丁目交差点で信号待ちです!

土曜日の夜を迎えようとしている銀座に 多くの人々が繰り出し賑わいはじめていました!

それにしても 客待ちをしているタクシーの数がハンパないです!!


ここまで戻ってくれば あとはR15、R1を道なりに170Kmも走って行けばいいだけ!!

この分なら午後11時過ぎには帰宅できそうな気がしていました!

035_convert_20110717141500.jpg



陽が暮れては来たものの まだまだ涼しさを感ずることができないまま家路を急ぐことに!


大田区のコンビニにイナズマを止め 「ガリガリ君梨」をがりがりしながら

家に現在地の報告をしたのが 午後7時半!



川崎市から横浜市に入り湘南を目指して行きますが さすが首都圏!

交通量が多く すり抜けを強いられます!

ここでも ピンクナンバーのスクーターのプレッシャーに耐えながらの走行となりました!



このあと 平塚のコンビニでまたまた「ガリガリ君」をがりがりとしながら 小田原を通過し

午後10時過ぎ 湯本温泉から箱根のくねくね道を駆けあがって行きます!



こんな時刻に箱根峠を越えるのは あんまり気持ち良いものではありませんが 仕方ありません! 

2、3台の車が前を走って行くので くねくねが良く見えて良かったのですが

この車たちコーナリングが速い速い!!


考えてみれば こんな時刻に箱根を駆けあがって行く車って!!! 


走り屋さんですよね~☆


しばらく走って行くと 直線になったところで2台の車はハザードを焚いて待っている様子です!!

いやいや 私、だだの通りすがりですから~~!! って伝わる筈もなく!

車の後ろに付け 停車するわけにも行かないので 2台を通過して行くと

少し間を置いて 排気音とヘッドライトの光がものすごい勢いで近づいてきました!

もちろんすかさずウインカーを出して パスしてもらいましたが・・・



走り屋さんが行ってしまったあとは 暗くなってしまった箱根を ひとりイナズマを走らせ

いつもは渋滞している三島、清水町の区間をあっさりと通りすぎ

午後11時ごろ沼津のレッドバロン前で小休止!


家に現在地の連絡を入れて ほっと一息ついたあと 走り慣れたR1を時折り爆走しながら

12時過ぎ帰宅となりました!



この日の走行距離730Km☆

少々不安もありましたが 無事に 予定の房総半島ツーリングを成功させ

想い出の1ページを綴ることができました♪


 
スポンサーサイト
バイクFAN | コメント(14) | 2011/07/22 23:07
コメント
No title
12時過ぎ帰宅。
走行距離730Km。
凄いです!!
オヤジには、マネできません。   (笑
No title
いや、すごいですね~
おみそれしました m(_ _)m
今さらながらなんですけど、リンクさせてもらってもいいですか?
お疲れさまでした(^^)
何時終わるとも知れない 実践一本橋
ブログを読んでいたら
思わずニーグリップしちゃいました(^^)

下道で730km すご過ぎ
ロンゲのオヤジさんへ~☆
ほぼ予定通りに帰って来ることができ 良かったと思います♪
予想してはいたものの 首都圏の往復の渋滞は結構辛かったです!!

翌日は一日放心状態でした(笑)
masaさんへ~☆
25年ぶりの房総半島ツーリング☆
少々不安もありましたが 何とか実行できて良かったです♪

リンクの件は どうぞよろしくお願いします!!
こちらも リンクさせて頂きますよ~♪
今後ともよろしくお願い致しま~す☆
abpckzmさんへ~☆
バイクと一体になるためのニーグリップって基本中の基本でしょうけど
いつも最も重要なテクなのだと思わずにはいられません☆

房総半島ツーリング!!無事帰って来ることができて良かったですv-411

No title
ぉお(゚ロ゚屮)屮

相変わらず下道オンリーでの長距離ツー
凄いですね~∑( ̄▽ ̄;) 
オマケにクルマも疎らな山間部じゃなく
都市部を通過しての730km!!

さすが、みるくさんです~
おみそれしやしたm(_ _)m
えがやんさんへ~☆
房総半島日帰りツーリングはやってみたかったので
大雑把でも無事帰って来ることができて達成感はあるのですが
疲労感もハンパ無いです(笑)

いつかは えがやんさんのように日帰り1000Km超えツーにも
挑戦してみたいと思っていますが その前に身体を鍛えておかなければです!!

いや~!! ホント ”バイクは楽し♪”ですね☆
No title
下道オンリーの700kmオーバー!

そして途中の無限一本橋!!
ぼくなら心折れて即高速ですね(笑)

お疲れ様でした~(^-^)
HORI-Gさんへ~☆
HORI-Gさんの1000Km超えの日帰り伊豆ツーが
如何にすごかったのか 解るような気がします!!

帰宅したときに 天然な妻に言われてしまいました!!
「こんなに遅くなるんだったら 新幹線で帰ってくれば良かったのに~♪」って!!
でも 新幹線!って言われても 困っちゃいますよね~(笑)

No title
730キロは強烈ですね。
自分も1日最高600キロが最大です。(下道ビーナスライン往復)
自分もちょっとチャレンジするツーリングに行かないといけませんかね。

そして、すり抜けは自分苦手なんです。通常はほとんどしないけど、どうしようもないときだけ…
後ろから来るプレッシャーはそそくさと道を譲ってしまいます。

すり抜けなんて旨くなくて良い!
最低限できれば十分です。
lark.milds さんへ~☆
房総半島ツーリング! 無事達成できて良かったのですが
翌日は な~にも出来ずに弱ってピクピクしてました(笑)

lark.mildsさんは がんがんチャレンジしちゃってくださいよ~☆
チャレンジツーに刺激されて 私もその気になりますから(笑)

すり抜けは 私も得意じゃないので出来ればやりたくないのですが
あんまり気の長いほうではないので・・・v-410

しかし 首都圏の100~125CCのスクーターはすごいですね!!
速度も結構出るし、プレッシャーかけられっぱなしでした!
もちろん 後ろに着かれたら一本橋を譲ってましたよ~(笑)
No title
こんちゃ!
すんごいですねえ!
一回は行きたい南房総ですが、あまりに遠いと思っていたのですが。
一日で730kmですか?
信じらんない!
しばらくバイク乗りたくならないんじゃあないですか?
無事のお帰りご苦労様でした!
ひでちぃさんへ~☆
房総半島!私は海沿いしか走っていませんが
内陸のほうもいろいろ見所がありそうです☆

下道で行ったので 結構な渋滞に見舞われましたが
ひでちぃさんのR6ならETC装備ですから
お得に アクアラインをバビュ~ンと行けちゃいますよ~♪

次に房総半島に行くときは 内陸部を走ってみたいと思っていますv-221


管理者のみに表示

