スポンサー広告 | --/--/-- --:--

房総半島へ♪  後編

さてさて 房総半島南端の千倉町、白浜町、館山市を外房から内房へと ぐるっとひと回りするように

R410そして県257と走って来たのですが・・・・

今を遡ること25年前! 私は確かに今日と同じルートを 当時の相棒刀Ⅲと走ったはずなのですが

ここまでイナズマと走ってきて そのときのことは一切思い浮かんできませんでした(笑)

ただ何となく思うのは そのころは道の駅なんて施設は無かったような

そして すご~くひなびた海岸沿いのルートだったような気がします!

時代は移り変わり 道路も格段に整備されてきたのでしょう!

房総半島2度目のはずが まったく初めてのツーリングのようでした(笑)

館山市街からはR127に入り 千葉市に向け まずは木更津市を目指します!

少し走ると 外房のそれとは趣きを換えた 賑やかな道の駅を発見!

内房は首都圏からの自動車道が整備されているからでしょうか!?

多くの人々が訪れていました☆

この辺りまで来ると 疲れもかなり出て来て クラッチやスロットル操作のたびに

両腕の内側の筋に微妙な痛みを感じるようになっていました!!

グローブをはずしても 指が固まっていて開いてくれなかったりして

少々焦り気味に 手や腕をマッサージしたりと あれこれ身体のケアをしながらの走行になってきました!

天気が良くて明るいので ついつい道の駅に寄っては ゆっくりしてしまいたくなるのですが

時刻は午後3時を回っています!

陽射しの方はというと いっこうに弱まる様子がありません!

気温は言うまでも無く30℃をかるく超えている模様!!

覚悟はしていたものの とにかく暑くて 道の駅に入るたびに水分補給をしてました!

はまかなやのフェリー乗り場を横目にしばらくR127を走り 木更津からはR16へ!

アクアラインに後ろ髪を引かれながらも 袖ヶ浦市を通って さらに千葉市に向けイナズマを走らせますが

この辺りは 片側2車線の広い道路が続き 交通量もそれほど多くなかったので 快適な速度での巡航です!

ただ調子に乗って御用になるのは頂けないので 注意深くの走行となりました!

午後5時には 千葉市街を通過したいと思っていたのですが

なんとか予定通りにR14に繋ぐことができ 明るいうちに日本橋まで辿りつけそうな感じに!!

しかしながらこのあと いよいよ幕張、船橋、市川と渋滞区間に突入です!

車のすき間を見つけては すり抜けをして行きますが

身軽な100~125㏄のスクーターに後ろに付かれると 結構なプレッシャーで(笑)

何時終わるとも知れない 実践一本橋走行を強いられることに!!

途中 すり抜けバイクの取り締まりにも遭遇しましたが 遠目に発見し事無きを得る場面も!!

そんな状態ではありましたが すこしづつ東京都に近づく実感もあり

もう少し!もう少し!と思いながら走っていると なんといつの間にかR14を外れてしまい

気がつけば荒川まで目と鼻の先まで来ているところで 迷子状態に!!

地名を頼りの走行を試みますが スカイツリーが予想外の方向に見えています!

これはまずいっ!!

と 暮れかかる江戸川区辺りの道端にイナズマを止め 食い入るように地図を見つめます(笑)

何とか 道路標識の地名を地図上に発見し まさかの迷走から脱出することが出来ました!

R6に入ることができ 見慣れた街並みに余裕を取り戻し

隅田川に架かる「言問橋」のたもとから 東京スカイツリーとイナズマのコラボです

そして R6を台東区から中央区へ!

室町3丁目の交差点を左折してR15に入り 日本橋を通過!

夕暮れ間近の銀座2丁目交差点で信号待ちです!

土曜日の夜を迎えようとしている銀座に 多くの人々が繰り出し賑わいはじめていました!

それにしても 客待ちをしているタクシーの数がハンパないです!!

ここまで戻ってくれば あとはR15、R1を道なりに170Kmも走って行けばいいだけ!!

この分なら午後11時過ぎには帰宅できそうな気がしていました!

陽が暮れては来たものの まだまだ涼しさを感ずることができないまま家路を急ぐことに!

大田区のコンビニにイナズマを止め 「ガリガリ君梨」をがりがりしながら

家に現在地の報告をしたのが 午後7時半!

川崎市から横浜市に入り湘南を目指して行きますが さすが首都圏!

交通量が多く すり抜けを強いられます!

ここでも ピンクナンバーのスクーターのプレッシャーに耐えながらの走行となりました!

このあと 平塚のコンビニでまたまた「ガリガリ君」をがりがりとしながら 小田原を通過し

午後10時過ぎ 湯本温泉から箱根のくねくね道を駆けあがって行きます!

こんな時刻に箱根峠を越えるのは あんまり気持ち良いものではありませんが 仕方ありません!

2、3台の車が前を走って行くので くねくねが良く見えて良かったのですが

この車たちコーナリングが速い速い!!

考えてみれば こんな時刻に箱根を駆けあがって行く車って!!!

走り屋さんですよね~☆

しばらく走って行くと 直線になったところで2台の車はハザードを焚いて待っている様子です!!

いやいや 私、だだの通りすがりですから~~!! って伝わる筈もなく!

車の後ろに付け 停車するわけにも行かないので 2台を通過して行くと

少し間を置いて 排気音とヘッドライトの光がものすごい勢いで近づいてきました!

もちろんすかさずウインカーを出して パスしてもらいましたが・・・

走り屋さんが行ってしまったあとは 暗くなってしまった箱根を ひとりイナズマを走らせ

いつもは渋滞している三島、清水町の区間をあっさりと通りすぎ

午後11時ごろ沼津のレッドバロン前で小休止!

家に現在地の連絡を入れて ほっと一息ついたあと 走り慣れたR1を時折り爆走しながら

12時過ぎ帰宅となりました!

この日の走行距離730Km☆

少々不安もありましたが 無事に 予定の房総半島ツーリングを成功させ

想い出の1ページを綴ることができました♪

バイクFAN | コメント(14) | 2011/07/22 23:07