
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

東へ西へ♪ (まずは東♪)




近場を走って来ようかと出掛けると 大抵同じようなルートを選択してしまうことが多いのですが

バイク乗りの方々のブログを見ていたら 近くにも行ったことのない場所や 知らないところも結構あって

ディスカバー静岡してみることにしてみました♪



富士宮市にある滝といえば 「白糸の滝」や「音止の滝」があまりにも有名ですが

ひでちぃさんの記事に 「陣馬の滝」という名所が紹介されていて

見たところ感じが良さそうでしたので さっそく訪れてみることにしました。


R1を東に向け走り 富士川沿いに富士宮を目指して北上して行きます!

富士宮や富士五湖方面を目指すときには 大抵西富士道路からR139を走ることが多いのですが

この富士川沿いのルートも まったり感があっていいもんです♪


富士宮市からは 県414に入りR139と並走するようにして田貫湖方面に!

この辺りは 速度をあげて快走するところではありませんが

天気が良いと ゆっくり気持ち良く走ることができます♪


田貫湖を通りすぎ すこし走ると案内版が見えてきました!!

003_convert_20110418182203.jpg



案内版の方向に入って行くと 綺麗に整備された駐車場に到着です!

019_convert_20110418182318.jpg



林の中の静かな雰囲気が なかなかいいです♪

004・。_convert_20110418185131


道案内に促されて歩道を行くと 木々の向こうに小じんまりとした滝が見えて来ました♪

012_convert_20110418185209.jpg



その昔 源頼朝が狩の途中この滝の近くに一夜の陣を敷いたという!

「陣馬の滝」の由来が記されておりました。

016_convert_20110418185252.jpg



「白糸の滝」や「音止の滝」に比べたら とても小さな滝ですが

静かな佇まいが とてもいい感じです♪

007_convert_20110418185330.jpg



しばらくマイナスイオンを浴びながら 写真撮影を楽しみました!

って コンデジなんで 画質よりもアングルや雰囲気を我流で楽しんでいただけなんですが(笑)

010_convert_20110418185401.jpg



いい場所教えてもらったなぁ~と「陣馬の滝」を満喫したあと 次の目的地に向かいました!


すこしイナズマを走らせて空を見上げると カラフルなパラグライダーが舞っています。

高所恐怖症の私には縁がありませんが とても気持ち良さそうです☆

020_convert_20110418185435.jpg



どうも次の目的地はパラグライダーが飛んでいる山頂付近にありそうな予感が!!

あんなところまでイナズマでいけるかどうか 少々不安ではありましたが

道なりに進むと林道入口に注意書きの看板が!!!



出没中って!!

鹿さんはまだしも 恐そうな黒い熊さんも描かれています


とはいえ 林道ながら舗装もされているし まあ大丈夫でしょうと山に登って行くことに!

061_convert_20110418185627.jpg



しばらく高度を上げて行くと 少々怪しい雰囲気がところどころに現われて来ました!!

049_convert_20110418185703.jpg



ちょっ!ちょっとヤバくないすか!!

いやいや ヤバいっしょ!!

053_convert_20110418185741.jpg



それでも天気が良いので 思い切って山頂近くのトンネルまでやって来ました♪


このトンネルを抜けるとどうも山梨県側に出られるようで・・・・・


山梨県にでてみるのも一興かと 抜けてみることに!

040_convert_20110418185817.jpg



抜けてみると静岡市清水区に向かうR52につながっているようです!!

029_convert_20110418185905.jpg



ところがこちらのルートはばっちり通行止めでございました!

028・。_convert_20110418185935


ということで トンネルを戻り 目的地であろうと思われるところにイナズマを止めました!

039A_convert_20110418190011.jpg



富士山を見慣れている地元のひでちぃさんでも

見惚れてしまうと言っていた景観はここからの眺めでしょうか!?

すこし霞んでいて もうひとつですが当に絶景です♪

046_convert_20110418190044.jpg



実はここまで登ってくる途中には 落石だけではなく砂や小石がのったヘアピンの登り坂もあったりで

めっさビビリながらの帰り道となりました!!


途中コケちゃうかも~~と覚悟を決めたりしましたが 何とか無事下山に成功♪

時計を見ると 時刻はもうすぐお昼です!



午後の西へ向かう予定をまえに ランチタイム!

もってきたお弁当を食べようと田貫湖に向かいました♪





バイクFAN | コメント(10) | 2011/04/18 23:20
コメント
ひでちぃざあます!
こんちゃ!
どうでしたか? 富士山は良かったですか?
長者ガ岳からの富士山は?
広大な富士山のふもとから空にそびえたつ感じは?
トンネルを抜けて下部に抜ける道はもっと楽しいよ!
SS向きじゃあないけど山の中の道で。
機会があったらご一緒したいですね?

はじめまして
ブログ拝見させて頂いています。

自分も静岡県民ですが「陣馬の滝」
知りませんでしたσ(^_^;)

富士山も絶景ですね!!

最近は他の人のブログを見て 行き先やルートの参考にする事が多くなりました(^^)
No title
「陣馬の滝」すごく水の綺麗な場所ですね。

マイナスイオン浴びまくりたいです(^O^)

そして富士山!!
ナイスポイントですね~

しかし・・・絶景の前後に絶叫はご遠慮したいところです(笑)

西方面も楽しみにしてますね~(^O^)
ひでちぃさんへ~☆
今晩は~♪
陣馬の滝も 長者ガ岳からの富士山も 行った甲斐がありました☆
いやいや いいとこ教えて頂いてありがとうございましたv-221

いいかげんに走って行ったので 長者ガ岳からの富士山の眺めは
ひでちぃさんが言っていた場所かどうかは確信出来ませんでしたが
絶景でしたので おそらくここだろうと思いながらの写真撮影でした(笑)

下部に抜ける道も走ってみたいですが・・・・・
250位のオフ車が欲しくなりましたv-410

お近くですし バイク連ねて走りたいですね~☆
abpckzmさんへ~☆
コメント頂きましてありがとうございます。
私も いつもパトロールの様子を楽しませて頂いておりますv-221

皆さんのブログを拝見していると いろいろ参考にさせて頂くことが沢山あります♪

これからは バイク乗りには らく~な季節になりますv-218
大いに楽しみたいですね~v-411
HORI-Gさんへ~☆
HORI-Gさんは豊かな感性をお持ちですから
マイナスイオンの効果はかなりありそうですね☆

浴びまくったりすると スーパーサイヤ人になっちゃいそうです(笑)

富士山の魅力は計り知れませんよね!!
いろんな表情を眺めるためには オフ車も持っとかないとな~!!と
昔乗ってたSEROWがやたらに恋しくなりましたv-221

No title
おぉ!、これは絶景ですね。
これを観てすんごく富士山を観に行きたくなりましたよ。
No title
おひさしぶりの登場です(^0^)ノマノですよ

早くそっち方面へもう一回行きたいですが、諸事情に貯め当分無理目ですorz
でももうこのあたりはガソリンも問題ないんすかね???

てかマノ憧れのサンドスキー場行ったのですね?!
いいなぁいいなぁ
伊豆ツーの時は是非先導お願いしますv笑
naokichimanさんへ~☆
おお~~っ!!
naokichimanさん、お出でになるときには是非ご一報を!!
気長に待ってますから~(笑)

私、naokichimanさんの撮った富士山を見てみたいですv-222


マノさんへ~☆
マノさん 元気にしてましたか~!?
どうしてるかな~と気になってましたよ~☆

ガソリン補給の方はいつでもできますが
お支払いするときにはなかなか厳しいですね~v-393

首を長くして待ってますんで 是非ともお出で下さいませ!!
海水浴シーズンは混み合いますから 梅雨前かシーズン後が良いかと
思いますよv-221

私も マノさんち近くのあのわらびもちのお店に行ってみたいです~♪

管理者のみに表示

