スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

諏訪湖ツーリング☆





もう20年以上も前のことになってしまったけれど

刀Ⅲが相棒だったころ VF750Fに乗っていた職場の後輩と

浜松から北上するルートで 「妻籠宿」や「寝覚の床」に立ち寄りながら 諏訪湖を目指し

諏訪湖の銭湯に浸かって R20、R52を走り帰って来るという

距離にして500Kmくらいの日帰りツーリングをしたことがありました。

早朝に静岡を出発し 帰宅したのは22時頃だったような記憶があります!




イナズマとの日帰りツーリングを考えていたら ふとその時のことを思い出し

昼間なら そろそろ長野も有りかな!?ということで

「久しぶりに諏訪湖を見て来ようツーリング☆」を決めました♪




日帰り500Kmは少々かったるいかな!?とも思ったので

今回は後輩と行ったときとは逆回りに 清水区興津からR52に入り

富士川沿いに山梨県の韮崎を目指し R20小淵沢・茅野を通って諏訪湖をゴールにすることに!



諏訪湖到着の時刻によっては 往きのルートをそのまま戻ってくれば

距離的にも時間的にもそれほどキツクはないだろうと気楽に出発しました!!




9時に静岡を発進! 天気は良いのですが気温は低い模様です!!

それでもこの好天なら昼頃になれば 暖かくなるだろうと楽観視しながら

高速コーナーが続くR52を駆け上がって行きます♪



R52は二人の息子たちが小学生の頃、野辺山・小海・浅間山そして蓼科・白馬方面にと

家族4人でスキー&スノボを楽しみに あちこちのゲレンデを目指して良く走った道です!



それとて もう15年以上も前のことになってしまっていて

その後は今までこの道を使って韮崎まで走るのは5回も無かったような!?



当時は無かった中部横断自動車道が中央自動車道の双葉Jctから増穂まで延びていて

その頃とは少々様子が変わっておりました。



イナズマの快調な走りを楽しみながら距離を延ばして行きますが

天気は良いのに いっこうに暖かくなって来ません!

考えてみれば 距離を延ばす程に標高を上げて行くことになるので

当然と言えば当然なんですが・・・・・・

なので かなりの寒さを強いられます(泣)





11時半ころR20の道の駅白州で休憩を兼ねて昼ごはんを食べ

もうすこしイナズマを走らせてこちらに到着しました♪


R20沿いで イナズマと私をお出迎えしてくれたのは 存在感のあるポットスティルです☆

ウイスキーが好きな私にとっては 結構気になるポイントでもあります♪

002_convert_20110326224204.jpg



こちらはサントリー白州ディスティラリー☆

サントリーのウイスキー工場です! 工場内を見学できるはずだったのですが

生憎の休肝日でNGでした。

それでも イナズマとポットスティルのコラボを楽しみにしていたので

ツーショットが撮れて 気を良くしておりました。

009_convert_20110326224241.jpg



白州をあとに諏訪湖に向け さらに標高を上げて行きますが

走るほどに寒いこと寒いこと!!!

道路の気温の表示が 8度から5度へ!さらに3度から2度へ~~~~

もうヤケクソになりながら 諏訪湖に到着です!


諏訪湖の回りを走りながら 後輩と浸かった銭湯を探してみましたが

残念ながら見当たらず・・・・・。

あの当時結構有名だった銭湯はどこへ行ってしまったのか・・・・・残念!

012_convert_20110326224312.jpg



雪化粧した山々をバックに「諏訪湖にやって来ましたショット♪」を1枚!

・・・って言うか そういう注釈付けないと どこで撮った写真なのかわかりませんが・・・(笑)

013_convert_20110326224343.jpg




諏訪湖の回りをぐるぐるしたあと どのルートで帰ろうかと思案した結果!

というか 軽い気持ちで伊奈から浜松方面に南下することに決定♪


14時半ころ岡谷のGSで燃料補給をし、県14・R153で伊奈を!

飯田からR151に入り新城市を目指します!

015A_convert_20110326224414.jpg



新城市の鳳来からはR257で浜松へ進路をとり

浜松からR1で静岡へと帰って参りました。

自宅到着時刻 21時30分!!



14時半ころ 明るいうちには浜松に着くだろうと岡谷のGSを鼻歌まじりで走り始めてから7時間!!!


ある時は粉雪が舞う中を! ある時は気温マイナス3度の風の中を!

何度も目にする「この先 路面凍結走行注意!」の電光掲示版にビビリながら

山の斜面や法面にたっぷりと雪の付いた いつ終わるとも知れないワインディングを

ただただ真剣に走り続け! 自分の軽率な判断を悔みながらの帰り道となりました(涙)

途中写真を撮ろうという気持ちもすっかり消え失せ

家に帰って風呂に入り暖まることだけを楽しみに ひたすらイナズマを走らせます!!



なんとか無事に帰宅できたので これもまた一興かとほっと胸を撫で下ろしてはおりますが

辺りが暗くなってからのプチ迷子や 誰もいない真っ暗な森の中での用足しは

かなりのスリルを味わせてくれました



本日の走行距離480Km!

ヘロヘロになりながら ほうほうの体で帰路を急いだ私とは対照的に

何事も無かったかのように 常に胸のすく加速をつづける油冷1200㏄のパワーに

勇気付けられながらの 諏訪湖ツーリングとなりました♪




スポンサーサイト
バイクFAN | コメント(6) | 2011/03/29 21:10
コメント
No title
寒中ツーリングお疲れ様ですた(^皿^)

やはり長野はまだまだ冬ですね~
ちゅかwマイナス3℃ですか( ̄□ ̄;)ギョッ
もう4月だってのに…真冬並みの寒さですねorz

ご無事のご帰還なによりです^^


でも、温度表示見た瞬間にw
おぉ、こりはネタになる♪ヽ(*´∀`)ノワーイ
と、思われたなら相当重症でつ?w(^皿^)
えがやんさんへ~☆
軽めの防寒対策しかして行かなかったので かなり後悔しましたv-393


> ご無事のご帰還なによりです^^

お気使いありがとうございます☆

> でも、温度表示見た瞬間にw
> おぉ、こりはネタになる♪ヽ(*´∀`)ノワーイ
> と、思われたなら相当重症でつ?w(^皿^)

ピンポン!ピンポン!大正解~~v-354(笑)

なんですが・・・・・
ネタになるっ♪ と思ったのは瞬間だけで イナズマ止めて証拠写真撮る余裕は
まったくありませんでした(泣)

帰り道は「ちゃっぷい ちゃっぷい ドントぽちい! ちゃっぷい ちゃっぷい ドントぽちい!」
と呪文のように繰り返し唱えたり、
宇宙戦艦ヤマトの主題歌をエンドレスで歌ったりと
気を紛らわすのに必死でした~!!
No title
路側帯に雪があるだけで震え上がるlark.mildsです。
まだまだ長野はキツイですね。
マイナス3℃での走行経験はまだ自分にはありません。十分気をつけて運転してくださいね。

ぐりふぉんさんもですが、みるくBOYさんも結構スリル求めてません?
lark.milds さんへ~☆
明るいうちに帰ってくる予定で出掛けたのですが
かなり考えが甘かったようですv-393

イナズマと結構な距離を走れたのは良かったのですが
寒さと凍結路面には ひとり我慢大会を強いられました!!

御存じのとおりもういい年なので そろそろ無茶は禁物かと
つくづく思った次第です(笑)
No title
ごぶさたしてます。とうとうガンダムにも間に合いませんでしたけどねorz

4月中は土曜日に休みもとれないようなので5月頃に伺いたいと。。。って行き当たりばったりなのでそのぐらいで考えておいてください!

土日になったらひたすら走った去年が嘘のようになかなか走りにいけませんよ。。。理系のお仕事なのでしょうがないっていえばしょうがないんですけどね。大分ぷちぷち血管が切れる音が土曜日のたびに聞こえてきそうですorz


そーいうことはさておいてですね。ちょっと前置き長いですけど
路肩の雪のなかお疲れさまですbそういうのを見ると滑れないかなぁ。。。こけたらここ誰もきてくれないよねぇ。。とか考えながら走ってますよそういうところ。入るといつものろのろ走ってますけどねー

なにはともあれお疲れ様ですb

ちぇしゃさんへ~☆
ちえしやさん こんにちは♪

ガンダムは現在分解作業中となっておりますよ!
そのうち また何処かに出現するかも知れません☆ そのときは是非!!

ちえしやさん、今は大事なときですから そちらに集中されたほうが良いと思います。
余裕ができたら気軽に静岡に遊びに来て下さい♪ こちらは いつでもお待ちしておりますよ☆

ストレス解消にバイクは効果的ですが、それが儘ならないとちょっと困っちゃいますね!
でも ヤケクソになって乗りすぎちゃわないように注意してください(笑)

> 路肩の雪のなかお疲れさまですbそういうのを見ると滑れないかなぁ。。。こけたらここ誰もきてくれないよねぇ。。とか考えながら走ってますよそういうところ。入るといつものろのろ走ってますけどねー

そうそう あんなとこひとりで走っててコケでもしたら 大変ですよね!
私の場合は 運だけで走ってるようなものなので 無茶しないよう十分注意したいと思いますv-222



管理者のみに表示

