
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

稲村ヶ崎そして鎌倉へ♪




先週に比べたら 気温も高そうなので 今日は湘南海岸でも気持ち良く走ろうかと

箱根越えをすることに決定!



7時半過ぎ 自宅を出発しR1をひたすら東へ!!

伊良湖岬に行ったときは パッチ2枚に革パン履きという出で立ちでしたが

今日は パッチ1枚にGパンという結構軽装備です。



しばらく走るとやはりまだ寒いですね~

けれど なんとか我慢できる範囲だし薄日も射しているので

昼近くになればそこそこ暖かくなるだろうと高をくくっていました。



富士・沼津と快調に通過し三島から箱根のワインディングを駆け上がって行くと

なんと箱根峠は濃い霧に覆われ 気温もかなり低い模様!

そしてお約束の路面凍結注意が標示されています。



こりゃ参ったな~と思いながらも 無料化社会実験中の箱根新道をそろりそろりと

小田原に向け下って行くことに!

路面が濡れている状態なので 多分凍結はしていないだろうとは思いましたが

こんな山奥で転倒なんかしたくはないので 過剰なくらい慎重にイナズマを走らせました。

それにしても神奈川県に入ったとたんに 空はどんよりとして気温もかなり低くなったようです。



箱根新道を下りきり 小田原からこちらも無料期間中の西湘バイパスに入ると

少々寒さを感ずるものの 予想に反し交通量の少ないこともあって

海岸線を気持ちの良いクルージングで楽しむことが出来ました♪



大磯、平塚、茅ヶ崎、辻堂、鵠沼と走り抜け 江の島に渡ったところでちょいと用足休憩を!

バイクが結構集まってましたが 江の島にはとくに目的もなかったので用を済ませてすぐに発進!



七里ヶ浜に出て 江ノ電の鎌倉高校前駅手前にイナズマを止めて 江の島をバックに本日の一枚目を!

曇り空のため江の島が霞んでいるのが残念でした。

003_convert_20110220180419.jpg



そして もう少しイナズマを走らせて今日ひとつ目の目的地に到着です!

005A_convert_20110220180454.jpg



ここは湘南海岸の向こうに富士山を望むことが出来る景勝地、鎌倉 稲村ヶ崎☆

006_convert_20110220180530.jpg



稲村ヶ崎といえば 湘南鎌倉ローカル自慢のサーフポイント!!

ほとんどがビーチブレイクの湘南のサーフポイントにあって

伝説のビッグウェーブを生み出すリーフブレイクで有名なところ!!

この日は波のサイズが小さくサーファーもまばらでしたが ときより面の綺麗な波がブレイクしていました♪

013_convert_20110220180600.jpg



ここ稲村ヶ崎には 鎌倉ローカルサーファーが開催を待ち続ける伝説のサーフィン大会が存在する!

1989年に開催されたその大会は その後 21年後の現在に至るまで開催を見送られている。

「稲村ヶ崎サーフィンクラシック」 毎年8月から10月の台風シーズンに開催を設定されているが

21年間実行委員会が認めるビッグウェーブはその姿を現さない!

果たして今年は ソウルサーファーたちが待ち続ける伝説の大波は現われるのか!?

世代を超えて待ち続ける何とも大いなる浪漫だ!!

014A_convert_20110220180701.jpg



しばらく大波に思いを馳せたあとは 鎌倉の象徴とも言える鶴岡八幡宮まで走り

鎌倉に来ました記念をパシャリと!

023A_convert_20110220180737.jpg



そして鎌倉と言えば 大仏様でしょうということで 高徳院へ♪

028_convert_20110220180959.jpg



せっかくなので 大仏様の胎内見学もしてきました♪

いい年してひとりでワクワクしながら入ってきましたよ(笑)

037_convert_20110220180843.jpg



大仏様! 後ろから見るとこんな感じです!

明かりとりの窓が開けられていましたが エンジェルの小さな羽根のようで

何だか 大仏様がおちゃめに見えました

043_convert_20110220180921.jpg



帰りがけに振り返ってみると・・・・・

う~ん♪  大仏様!やっぱりこんな感じがいいかな~などと思いながら もう一枚!

055_convert_20110220180809.jpg


このあと 帰りは小田原まで湘南海岸沿いを戻り 真鶴、湯河原、熱海を経由して

県道11号で函南を抜け R1にというコースを選択!

16時半ごろ無事帰宅となりました♪

本日の走行距離300Km!

風も弱く 軽快なツーリングが出来ました♪




バイクFAN | コメント(8) | 2011/02/21 11:30
コメント
No title
湘南~♪ステキです~♪♪
晴れてりゃ裕子と茄子ですね~www
数年前に姪っ子の名付けの帰りに寄りました(^皿^)

お約束なのか旧社会の皆さんが
ワタシのクルマの前でコール切りながらローリングwww

30年前にタイムスリップしますた(笑)


エンジェル大仏様wカワユイですな~(*´ω`*)

No title
鎌倉までこられていたのですね。
箱根峠はまだまだ寒さが残り路面が安定しなさそうですね。

鎌倉は自分はバイクでは行ったことがないんです。近くはいつも通るのですが、渋滞がね…

カメラも買ったしそのうち自分も大仏さまを拝みにいきたいと思います。
えがやんさんへ~☆
湘南海岸☆ 晴れてたらも~っと良かったんですが・・・
それでも久しぶりに西湘バイパス走れて楽しかったです♪

> お約束なのか旧社会の皆さんが
> ワタシのクルマの前でコール切りながらローリングwww

えがやんさん、かまっちゃったりしたんじゃないですか(笑)
コール切ってたのはGS400とかGT380とかでしたでしょうか!?
それとも リアルにザリとかゴキだったのか?? 無駄に気になります(笑)
きっと 走りのジャンルは違っても えがやんさんのバイク熱に吸い寄せられて
挨拶に来ちゃったんですねv-218
lark.milds さんへ~☆
三浦半島一周して来ようかとも思っていたのですが
鎌倉観光もしてしまったので 明るいうちに帰ろうと
またの機会にすることにしました。

この日の鎌倉はかなり空いていましたよ~
それでも散策する観光客は結構いましたが!!

すこしづつ寒さも和らいできた今日この頃!
もうすぐ3月になります♪
今年の春は デジイチのシャッター音に酔いしれそうですねv-218
No title
皆さん(マノ含む)凍結に怯えながらも走ってますねえ!!笑
伊豆再びツーのコースの相談に乗ってもらえると嬉しいっす(^O^)ノ

サーフィンしてるとこってそういえば一回も生で見たこと無かったです(・3・)
今年は湘南ノ風を聞きながら湘南方面にもいってみようかなぁ♪
SSの走行距離がグングン伸びていきます(笑)
マノさんへ~☆
こちらは徐々に暖かくなってきましたよ~☆
春はもうすぐそこです♪v-410

再びの伊豆! いいですね~☆
大室山にリフトで登って 相模湾の眺望を楽しむのも気持ちいいですし
石廊崎の先っちょまで歩いて行ってくるのもおもしろいかと!
そして西伊豆の夕陽もなかなかです~v-354
鯵の干物と金目に煮付けは是非ともご賞味下さいませ!!

サンドスキー場の近くはサーフポイントがいっぱいありますから
生サーフィンもそこかしこで見れちゃいます~♪

みんなでわいわい走りたいですね~☆
No title
奈良っていったら大仏さんと鹿ですよね!!鹿はおいしいですからお気に入りっと!!あんまり食べたことないですけど

海ーとかプールとかあんまり行かないんですが先日スポーツジムのプールに意を決して行ったら50m泳いだら息もたえだえでしたよ。。。水関係のスポーツは本当に体力いるなぁと思いましたorz
なので今はもっぱら走ることにしてますb
そのうちマラソン大会でも出ちゃいましょうか!?よかったらご一緒に!
ちえしやさんへ~☆
奈良の大仏様は 1度だけ拝んだことがあるような気がしますが
それが何時のことだったのか思い出せません(笑)
久しぶりに奈良の鹿にも会ってみたいです!!

50m泳ぐって結構大変ですよね!
子供のころ 200mくらいはよく泳いでたりしましたが・・・・・

何年か前 プールで25m泳いでみたのですが 頭が痛くなって体調不良に陥りましたv-394
サーフィンしに行くと 自分の体力の衰えをおもいっきり思い知らされます(笑)

マラソン大会ですか!? すみません100%無理ですv-393

管理者のみに表示

