
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

伊良湖岬ツーリング♪




寒い日が続いていますが 週一イナズマとのお散歩ランは欠かせません

とは言っても この時期 積雪や路面凍結が恐いので走りに行くところも限られています。

北の山梨方面は私のなかではNGなので 東か西かのどちらかなのですが、

東の箱根・御殿場越えは このところの天候で厳しそうな予感が!!


そこで思い立ったのが そういった心配がなさそうな そして距離的にも時間的にも

気軽に行って来れそうな「伊良湖岬」でした。


天候も回復して気持ち良く晴れたので 8時過ぎ意気揚々と出発です!

R1を走り出したのですが 気温が低いので寒いこと寒いこと!!

まずは白須賀の 道の駅潮見坂まで走るつもりが

早くも道の駅掛川で用足を余儀なくされました!!(笑)

001A_convert_20110213203910.jpg


道の駅掛川を出たあとも気温の上がる気配がなく おまけに私の苦手な強風が吹き付け

寒さと恐怖心が付きまとう走りが続きました

とくに浜名大橋の強風はかなりのやばさでした~

それでも無事R1・R42と走り継ぎ 10時半過ぎ赤羽に到着です♪

003_convert_20110213203950.jpg


思い起こせば33年前(笑) 

仲間8人で伊良湖岬からフェリーで知多半島に渡り名古屋城を見学して来ようという

卒業旅行をしたことがありました。

ケンメリ スカGと27レビンを連ねて 男8人はしゃいだことを思い出します♪

知多半島の宿泊先では 盛り上がり過ぎて1人が急性アルコール中毒になり

救急車を呼ぶことになってしまったりと 社会人を目前に残り少ない学生時代を

皆惜しんでいたのかもしれません。

015_convert_20110213204026.jpg


伊良湖岬に来るのは 実にその時以来2回目!

ここまで走ってくる道すがら そのとき同じ道をドライブした記憶は蘇りませんでしたが

渥美半島のこの海岸線が見えた瞬間、33年前 確かに同じ光景を目にしていたことを思い出しました♪

018_convert_20110213204101.jpg


対岸には伊勢志摩が浮かんでいます。

胸のすく景観を目の前に、寒かったけど来て良かったなぁ~と ひとりにやけている私でした♪

021_convert_20110213204132.jpg


そしていよいよ今日の目的地に到着です♪

009_convert_20110213204205.jpg


12時にはまだ時間がありましたが 少し早目の昼食を!

写真は撮りませんでしたが ピリ辛豚丼650円也を頂きました。

実は辛いの苦手の私! 寒いのにひとり顔だけ汗ダラダラで黙々と食べてました(ハズカシカッタ)

どうでもいい話ですが 辛いの苦手な私が何故にピリ辛を選んだのか 今でも不思議です???

008_convert_20110213204237.jpg


せっかくここまで来たので 周辺を散策!

ちょうど着岸していた伊勢湾フェリーに近づいて見上げてみると

なかなかデカくて結構迫力あります~~☆

014_convert_20110213204314.jpg


しばらく滞在したあと12時まえには伊良湖岬を出発! 

折り返しR259を静岡に向け走り出しました。

12時を過ぎると 寒さも和らいできて大分楽に走ることができました♪


途中、道の駅 田原めっくんはうすで用足休憩を!

022_convert_20110213204355.jpg


このあと豊橋市に入りR259からR23・R42そしてR1へとつなぎ 白須賀の道の駅潮見坂に!

結構バイクが停まってました。 皆さん好天につられて出てきたんでしょうね♪

023_convert_20110213204447.jpg


帰り道の浜名大橋は追い風の走行になり それほど恐い思いをしないですみました~


浜松に入り天竜川を渡ってからは 県262を南下し スズキの竜洋テストコース辺りに寄り道しながら

R150をまったり走行し 御前崎を回って静波海岸へ!!

024_convert_20110213204530.jpg


帰り道は ふらふら寄り道しながらの走りだったので この時点で16時を少し回る時刻になっていました。

025_convert_20110213204615.jpg


33年ぶりの伊良湖岬は 期待以上の景観で私を迎えてくれました!

本日の走行距離350Km! もう少し風が弱かったら良かったのになぁと思いながらも

イナズマと楽しく走ることができました


バイクFAN | コメント(6) | 2011/02/14 22:25
コメント
No title
残念です。
1週前なら出会っていたかも。
No title
この時期の伊良湖は風が強いですよね(´A`) 

お昼食べるのに駐車場に停めておいたら
ヘルメットの中が砂まみれになってしまいますた~( ̄ロ ̄lll) ガーン


岩牡蠣食べ損ねたのでまた行きたいですね~(^皿^)
ナカデンさんへ~☆
それはそれは本当に残念です~!!
1週間前に行くつもりでいたのですが 家庭の諸事情でこの日になってしまいました。

寒かったですが 伊良湖岬の綺麗な景色を見ることができて良かったですv-411
えがやんさんへ~☆
ほ~んと風強かったです~v-393
砂まみれには遭遇しませんでしたが
置いといたヘルメットが飛ばされるかと思いました!!

岩牡蠣!有名なんですか!?(汗々)
そんなことも知らずに汗かきまくりでピリ辛豚丼食べてました(笑)
No title
この時期でも海沿いなら結構走れるんですね。
でも強風はきっついですよね。
自分は千葉で強風にあいバイクが砂だらけになった思いがあります。

伊良湖岬ってもうちょいで名古屋なんですね。
名古屋と聞くと大学時代に罰ゲームで一人で「ういろう」を買いに行かされた思い出があります。
若気の至りです。
lark.milds さんへ~☆
路面凍結の心配もなく 気持ち良く走る予定でしたが
強風で体感気温も余計に低く感じられましたv-393
走行中 クラッチ握ったり ブレーキかけたりの操作に違和感は
ありませんでしたが、バイクを止めてグローブをはずすと
寒さで指が固まってカクカクしてましたv-12

罰ゲームで名古屋までひとりで「ういろう」を買いに行かされたってのは
結構うけますね~v-410 何の罰ゲームだったのか気になります~(笑)
で、買って帰ったのは
しろ・くろ・抹茶・小豆・コーヒー・柚子・桜の「青柳ういろう」でしたでしょうか!?

管理者のみに表示

