
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

畑を作ろう♪



畑づくりどうでしょう~☆

と友人から連絡が入ったので ちょっと景色の良い山に行って来ました♪

004A_convert_20110114205328.jpg


ここは清水の街のむこうに 駿河湾と伊豆半島を見渡すことができる有度山の東斜面です。

003_convert_20110114205403.jpg


今日も冬晴れのいい天気です!

最近では このメンバーの集まりの足は基本ママチャリです♪

ママチャリGPや ママチャリ伊豆ツーリングで 自転車移動が楽しくなってきて

今日もここまで 12Kmほどの道のりを走ってきました。

ただ 目的地までのルートを少しばかりショートカットしようと有度の山道を選択したので

着いたときには これから畑づくりだというのに疲れきってしまってました~~

001A_convert_20110114205436.jpg


すでに到着していた友人たちは 堆肥づくりの準備をはじめていました。

なかなか皆さん やる気十分なご様子!!

005_convert_20110114205509.jpg


すこし休憩させてもらってから 私も作業に加わることに!!

普段やり慣れていないことですが こんな作業もなかなか面白いです。

008_convert_20110114205544.jpg


木材チップと鶏ふんを混ぜて堆肥を作ります。

010_convert_20110114205619.jpg


こちらは眺めの良い場所に ファーマーズ小屋とデッキを作る準備です。


ここに皆で楽しめる畑を作ろうという計画が動き出したのですが

完成には なかなかの時間と労力が必要な模様です!

020_convert_20110114205657.jpg


まあ みんなで楽しみながら 完成目指してわいわいやって行くのが面白いんですが☆


ひと通り作業してお腹もすいてきたので バーベキューの準備でも!!

012_convert_20110114205723.jpg


このクリームシチューは 畑づくり主催者の手作り♪

ご本人、料理好きで お味のほうはなかなか美味しゅうございました☆

025_convert_20110114205757.jpg


バーベキューの方はというと おじさんたち お肉ばっかりだと胃がもたれるということで

サバも 用意していました

028_convert_20110114205830.jpg


みんなでわいわい昼食です♪

031A_convert_20110114205902.jpg


天気が良いので 寒さをそれほど感ずることなくバーベキューを楽しむことができました。

って これ始まっちゃうと もう作業はしないで延々とおじさんたちの宴は続きます~☆

033_convert_20110114205935.jpg


おじさんたち いろいろ熱く語りあって 気付けばもう夕暮れ間近になってます。

寒くもなってきたので バタバタと帰り仕度をして 本日の作業はお開きに!!

037_convert_20110114210015.jpg


帰り際に 畑づくり主催者と奥さまにカメラを向けると

二人揃ってのピースで答えてくれました☆

のりのりのツーショット!  写すほうも楽しくなります~♪♪♪

041A_convert_20110114210049.jpg


収穫できる畑の完成は当分先になりそうですが この先ここには何度も足を運びそうです!!





バイクFAN | コメント(10) | 2011/01/15 14:40
コメント
No title
ゆく先が楽しみですね。
No title
農作業ってそういえばやったことないですね。。。
一度やってみたいところですが場所はバイクとか色々でやってる時間は私にはなさそうですねorzそのうちそのうちっていうことにしておきますb

ところで何を育てるのですかー!?
ナカデンさんへ~☆
収穫できる畑にするまでには
知恵をしぼって いろいろ工夫が必要になりそうですが
成功したら喜びも大きそうです♪

清々しくて 山の畑もなかなかいいです☆
ちぇしゃさんへ~☆
私も農作業はほとんど経験ないんです。
今回は農作業の前段階で まずは畑づくりからなんですが
簡単には行きそうもありません!

畑づくりが成功したら 育てる作物は自由なんですよ~♪
できれば野菜とか果実とか収穫できるといいですが!!
No title
何造ろぉ~?
おいら、山芋がい~な~。
ナカデンさんへ~☆
おおっ!!
山芋って名案ですね~☆

土の中に筒寝かせて その中で作るってやつ!
いつかTVで観ましたが あんなん出来たら
大ウケして笑っちゃいますよね~♪

タメして合点したいと思いますv-411
No title
畑作業ってめっちゃ楽しそう!!!(*´▽`*)
でも一回篠山で蛇かと思うくらい巨大なミミズを見てからちょっとトラウマに。。。

もしよろしければいつかマノもお手伝い行きたいすなぁ(´w`)v
No title
これからどんな物を育てていくか楽しみですね☆
ぐりふぉんもたまには土いじりや釣りとかして自然と戯れたいです(*´д`*)
きっと自分達の畑で作った食物とかはまた一段と美味しいですよ♪(゚∀゚*)
マノさんへ~☆
ひとりでやる気には まだとてもなりませんが
みんなでわいわい作業するのは楽しいです~v-411
そして 作業のあとのバーベキューがさらに楽しいですよ~v-221
って ほとんどそれ目当てで行ってるかも!!(笑)

蛇ですか!? 思いもしませんでしたが 多分出ないと思います。 ・・・たぶん!・・・

もしよろしければ いつでもマノさんにお手伝いに来て頂きたいですv-222

ぐりふぉんさんへ~☆
できるかどうかわかりませんが 私的には葡萄を作ってみたいです~☆
って まだ畑もできていないうちから夢だけは広がりますが!!

そうですね!ここで収穫した恵みを味わえたら きっと美味しいと思いますv-218

管理者のみに表示

