
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

伊豆半島一筆書き♪




天気が良いので 久々に恒例の伊豆半島一周でも!!

今まで乗り継いできたバイクでは大抵やっていたので イナズマでも行って来よっ!・・・・・ってことで♪



R1から三島でR136に入り 県道11を走って熱海に出ました。

錦ヶ浦の辺りでイナズマを止め 相模湾を眺めると初島が浮かんでいます!

空気が澄んでいて とても良い景色です☆


今回は 東伊豆を海岸沿いに南下し石廊崎を回って西伊豆の海岸線の景観を楽しみながら

沼津まで伊豆半島をひと筆書きしちゃおうというソロツーです☆

002_convert_20110109185047.jpg


2月・3月! 春一番の吹く頃は とんでもない強風でツーリングどころではない伊豆ですが・・・・

「まだ1月だし 寒いけど天気もいいし♪」と思っていたら

予想に反して南方向からかなりの強風が吹き付けてきます~

海岸線を しかも南に向けて走っているので 引き返そうかと思ってしまいそうになるくらいでしたが!!!




せっかく東伊豆まで来ちゃったことだしと、強風に耐えながら下田に到着です!

ここは ひとりで下田に来たときには必ずと言って良いほど立ち寄るビーチ☆


下田のサーフポイントといえば 白浜があまりにも有名ですが・・・・

ここはクオリティーの高いビーチブレイクを見せる多々戸浜と大浜に挟まれた入田浜☆

プライベートビーチのような 少し小さめですがとても美しい海岸です♪

010_convert_20110109185118.jpg


今日も多くのサーファーで賑わっています!


ここは学生の頃から何度も遊びに来ていて 特に思い出深い場所のひとつ☆

005_convert_20110109185152.jpg


お気に入りのビーチをあとに下田市をさらに南下し 変わらぬ美しさを保つ南伊豆の海岸を走って

石廊崎に向かったのですが・・・・シーズンオフってことでしょうか!?

あまりにも閑散としていたので 立ち寄りもせず マーガレットラインを強風に怯えながら通過!

松崎、堂ヶ島、土肥と快走して久しぶりに眺めてみたかったここに到着です!

016_convert_20110109185231.jpg


碧の丘

小さな駐車場がポツリとあるだけのところですが絶景です♪

012_convert_20110109185306.jpg


そしてもう少しイナズマを走らせて・・・・・


この辺りまで来ると 伊豆半島一筆書きも終盤です。

港が見渡せて良い景色!

024_convert_20110109185342.jpg


振り向けば 富士山が~☆

026A_convert_20110109185412.jpg


伊豆半島一筆書き♪ 前回がいつだったのか忘れてしまいましたが

しばらく来ないうちに 交通量の少ない西伊豆の道路も随分整備されていて

景色を楽しめるスポットがあちこち増えていました。

032_convert_20110109185448.jpg


風が強くなければ 少々寒くても冬の伊豆半島の海岸線は気持ちの良いツーリングが楽しめます♪

350Kmの走行距離も疲れが残らずいい感じでした~☆





バイクFAN | コメント(8) | 2011/01/09 20:01
コメント
No title
お~っとi-199
入田浜に“オットセイ”らしきものが大勢写ってますね。

半島一周で時間どの位掛かるのかな?
ナカデンさんへ~☆
今晩は~☆
白浜には波がなかったので
オットセイは全然見あたりませんでしたが
入田浜は腰くらいの波で、盛況でしたよ~!!

半島一周の所要時間ですが、
この日は静岡市街の自宅を8時半に出て
17時半ごろの帰宅でした!
東伊豆は結構渋滞してましたよ~!!
ペースはまったりめでした♪


No title
こんにちは~
それにしてもいい景色ですね~
それに、何と言っても富士山が見えるってのは
ほんと羨ましいです^^

いい天気のようですが
静岡って寒さ厳しいですか?
No title
西伊豆の海岸線コースを走って来んですね☆
青天と相まってそれぞれの岬の景色やモニュメントが綺麗です(´∀`*)

そういえば、河津は寄って来なかったのでしょうか?
早咲きの河津桜はもう花を咲かせてるのもあるそうですよ(#^▽^#)
今年の伊豆ツーの参考になりそう!!(*・∀・*)キラリ

伊豆て一日で結構回れるもんなんですね??
次行った時は是非サンドスキー場に行きたいでーす♪♪
天さんへ~☆
この時期 天気が良いと伊豆半島と海の景色は
すばらしく気持ちいいです☆
そして仰る通り 富士山も真近に迫ってくるので
いつも見慣れて居る筈なのに 思わず見惚れてしまいます~♪

雪国の方が仰っていましたが 静岡には冬が無いそうです!
でもそれなりに寒いですよ!
ぐりふぉんさんへ~☆
久しぶりに伊豆の海岸線を一周して来ました~☆
天気が良かったので のんびり走ろうと思っていたのですが
東海岸では結構な強風に煽られ トホホでした!!
それでも冬の良い景色は 期待通り楽しめましたよ♪

テレビニュースで 河津桜のことは気になっていたのですが
明るいうちに沼津までの一筆書きをしてしまいたかったので
今回は通り過ぎてしまいました。

マノさんへ~☆
春一番が吹き止んだら また是非伊豆に走りに来て下さい~!!
走るだけなら 伊豆一周はそれほど時間はかかりませんが
あちこち 寄り道して楽しんでいると一日だと ちと厳しいです!

サンドスキー場! 私も行ったことないですけど面白そうですね~♪
大室山にリフトで登って景色を楽しむものいいですよv-410

管理者のみに表示

