スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

平均時速36km☆ 紀伊半島日帰りツーリング♪


伊勢自動車道 安濃SAを出たのは夜10時ごろだったと思う。

今朝、静岡の自宅を出発したときが 今日一番の冷え込みだと思い込んでいたが

それが軽率な誤りだったことを 走り出した今思い知らされている!

東名阪自動車道 四日市Jctを目指しイナズマを走らせるが 厳しい寒さを強いられているせいか

四日市Jctが思いのほか遠く感じる・・・・・・ 静岡まで230Km!  とにかく寒い!

やっとの思いで 四日市Jctから伊勢湾岸自動車道に入ることができた!!

あとは豊田Jctから東名高速道路に乗り継げば 静岡まで一本道だ!

そう! 東名に入れば着いたも同然だ!!

そして 「明日になれば いい思い出になる。 ぜったいに! 今までだっていつもそうだったよな!!」

自分に言い聞かせながら スロットルを開けていた。

片側3車線の伊勢湾岸自動車道! 夜も11時ころの平均速度は かなりのものだ!

寒さで震えが止まらないが それでも遅めの流れに紛れ込むことができた。

スピードメーターがひん曲がっていて良くは解らないけれど

たぶん ぬあわ から ぬうわで走っていたと思う。

やがて 名港トリトンが闇に浮かび上がって見えてきた☆

瞬間、シュッババッ!!っと

右からAMGが2台、左からアリストが瞬時に抜き去って行く!

すごい速度差を感じ、何キロで走ってんだろ!?などとも思ったが 付いて行く気力などあるはずもなかった。

名古屋の街灯りが かなり下に見え トリトンの高さを今更ながらに体感していたが

そのことが 高所恐怖症である自分を 我に返した!

恐ぇぇ~! 寒みィ~!! 痛ぇェなぁ~!!!

転倒のダメージは メーター、左バックミラー他幾つもあるが 幸い今のところ走りへの影響は無さそうだ!

スロットルを開ければ イナズマは ストレス無く強力に加速して行く! 調子にのれば ぬゆわ辺りか!?

けれど この速度で転倒したら ひゃくぱーすぬ!!

そう思った瞬間、 恐怖心が増幅される!!

左肩から胸にかけての痛みが いつ治まるともなくうずき そのことが自分をさらに弱気にさせて行く。

でも あと2時間も走れば家に着く! そう あと2時間だ!!  着いたら まずは風呂に入ろう♪

ぜったい暖まる! ぜったい気持ちいい! そう今の状況がいい思い出に変わっているはずだ!!

そんなことを思い浮かべながら そして今日のツーリングのこと!参加メンバーのことをあれこれ

思い出しながら 休憩ポイントは浜名湖SAかな??などと 寒さと痛さと恐怖心を紛らわせながら

負傷のイナズマを頼りに ときには歌を口ずさみ家路を急いでいた。

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

ひと月ほど前の10月下旬、ぐりふぉんさんから 紀伊半島ツーのお誘いを頂き

この日をどんなに楽しみにしていたことか!!


数日前からあれこれ準備をし 待ち遠しいことしきりでした♪



そして当日 午前3時40分、まだ真っ暗な静岡の自宅を出発!

250Km先の集合場所、伊勢自動車道安濃SAを目指しました!

ルートは 夏に2度イナズマを走らせているR1、R23!

この時刻に出発すれば 名古屋に着くころには 紫色に染まる空が見られるはずだ。


予想通り 体感気温はかなり低く寒いが 今日はこの時間帯をやり過ごせば

これ以上の寒さに震えることはないと確信していた。


早朝のR1は トラックの交通量が多く いいペースでは走れなかったが

それでもストレスを感ずるほどでもなく 思い描いたように距離を稼ぐことができた。


そして予定通り名古屋市に入ると 東の空が明るくなってきた。

夜明け前のこの感覚は 何とも言えない心地良さだ!!



今日も楽しくなりそうだ♪



そんな予感を抱きながら 三重県に入り鈴鹿市を目指す。

三重県に入れば 集合場所の安濃SAまでは すぐだと思っていたが

途中 給油を済ませて 安濃SAに到着したのは午前8時20分頃だった。


静岡を出て約5時間! 下道を堪能してルンルン気分で駐輪場に 一番乗りでした~☆

002_convert_20101206210414.jpg


しばらくして ツーリングコンダクターの ぐりふぉんさんが 静岡からばびゅ~んと登場!!


つぎに10月の伊豆ツー以来のボル君が地元鈴鹿から余裕の到着♪


そして 兵庫県から お会いできることを楽しみにしていたマノさんが華麗に駐輪場に入って来ました☆

マノさんの愛車CBR600RR シャープなスタイリングがレスポンスの良さを伺わせます!!

003A_convert_20101206210453.jpg



そして 最後に京都府から こちらの方にお会い出来るのもたのしみだった ちえしやさん☆

売り出し中のバリバリ今どきネイキッド! グラデュウス

004_convert_20101206210528.jpg


今日の参加者5名が集合したところでブロガー同志、初対面のような そうでないような

すこし興奮気味な挨拶をかわし みんな笑顔になったところで ツアコンのぐりふぉんさんを先頭に

伊勢自動車道・紀勢自動車道からR42を南下!


本日ひとつ目の寄り道ポイントに爽快にすべり込みました♪

008A_convert_20101206210600.jpg


まずはここに来たかった!!



ウ~~~マンボウッ!!

そう看板の通りですが マンボウの町 紀伊長島町の道の駅「紀伊長島マンボウ」です♪

009_convert_20101206210636.jpg


ここに寄り道した理由はこれ!!

011_convert_20101206210711.jpg


どんな味を楽しめるのか?? 是非食べてみたかったマンボウ串焼き

010_convert_20101206210746.jpg


さっそく実食!!


ひと口ほお張って 思わず美味しゅうございます♪ ビールのお供に良い感じです☆

初めて食べましたが 敢えて例えるなら鳥肉の龍田揚げと申しましょうか!!

もうひと串行きたくなる衝動に駆られます♪

012_convert_20101206210821.jpg


マンボウを体験し 気分も上々!!

御一行は R42をさらに南下、R311を進むと深い入江の美しい景勝地が続きます。


南紀は 伊豆に似た感じだと聞いてはいたけれど 体感としては伊豆をスケールアップした印象!!

とにかく景色は綺麗です☆

013A_convert_20101206210853.jpg


先導のぐりふぉんさんが 景色の抜群な駐車場にバイクを止めてくれて

しばし撮影会の開始です!!

015A_convert_20101206210929.jpg


あらためて 本日紀伊半島ツーの参加者です!

まずは ぐりふぉんさんのCB750☆

020_convert_20101206211005.jpg


お次は ちえしやさんのグラデュウス400☆

021_convert_20101206211045.jpg


そして マノさんのCBR600RR☆

022_convert_20101206211126.jpg


こちらは いいやつボル君のCB400SB☆

023_convert_20101206211207_20101206212647.jpg


しんがりは 私みるくBOYのGSX1200☆

024_convert_20101206211340.jpg


この駐車場、見下ろす入江の景色はすばらしく綺麗でしたが

バイクのコーナー撮影にも もってこいのポイントでした♪

マノさんが スローモーション撮影機能付きのデジカメを持ってきたというので

参加者全員のコーナリング撮影会を開催することに!!

・・・・・その映像は マノさんがアップしてくれるかもです!・・・・・


私が撮ったコーナリングから戻ってきた マノさんの走行写真!

CBR速すぎて ここまで入れるのが限界でした!!

025_convert_20101206211416.jpg


天気も良く景色も最高~☆

暖かだし気分もますます上々!!



そして次のポイント目指して 御一行は出発するのですが・・・・・

その先に 歓迎されないサプライズが待っていました

026_convert_20101206211456.jpg


海沿いR311からの眺めはゆったりとしていて

つい見惚れてしまうほど 私にとっては魅力的なものでした♪

しばらく進むと道路が一車線に!  プライベートビーチの様なサーフポイントも見えてきて

おッ!! ここはいつか えがやんさんが来ていた道だなぁ~ なんて思いながら走っていると


少々細く酷道気味な雰囲気に~

ここからは 実はあまりよく覚えていないのですが・・・・・・・

右ブラインドコーナーを抜けると 工事中の光景が目に入っていたと思う。

海側の左車線は工事中! 右側の下り ゆるいS字状態の一車線が通行できるようになってる!

そしてそこには なんと砂利と砂がのっている状態に~~

瞬間 あわわっ!! と思いながら 前を行くマシンに目をやると、左右にお尻を振っている!!

立ち直れ~!!と思ったが 願いも虚しくスライディングして行くマシン!!


最後尾を走っていたという認識はしっかりしていたので 前の3台はここを無事通過していったことは

確信できた! つまり私の後ろには メンバーのバイクはいない!!


そんなことが頭をよぎりながら 目の前のスライディングの一部始終を目撃し

不覚にもフルブレーキングをしてしまったと思う!!

次の瞬間 当たり前のようにダブルスチールのごとくスライディング~~


左に倒れながら ハンドルを離しちゃだめだぁーと思っていました。

そんなことで どうにかなるもんじゃないのに ハンドルを離したらイナズマが前のマシンに

突っ込む~~!!と考えたのだ思います。


一瞬のうちに 2台のバイクがころがっているというあり得ない状況に!!


後続車が有りはしないかと振り返りましたが 幸い無さそう! でもいつ来てもおかしくない状況のなか

ころがったイナズマから足を引き抜き立ち上がりましたが 左胸に息をするのも辛い程の激痛が!!

とてもイナズマを引き起こす腕力も気力もありませんでした。


何とかしなければと 回りを見渡すと工事作業員の方が2人 目に入りました!

藁をも掴む心境でよろよろと近づき 2台にバイクを引き起こしをお願いしました。

側溝にハマり込みそうになっていた2台のバイクでしたが 2人の作業員の方のおかげで

引き起こしてもらうことができました。これで2次災害を避けることができ一安心でしたが

左胸の激痛は治まる気配がありません。


幸い前のバイクの損傷は少なくライダーも大丈夫そう!!

イナズマはというと スピードメーター半壊他 バックミラー、ハンドル、クラッチレバー

メーターバイザー、ウインカー、クランクケース、サイドスタンド、センタースタンドなどに

涙ものの損傷が・・・・


それでも自走可能な状況が 不幸中の幸いでした。

年のせいもあり記憶も曖昧になっており 話も前後していますが

そんな状況のなか 前を走っていたメンバー3人が事態に気付き戻ってきてくれ

レスキューにあたってくれたのは言うまでもありません。


ぐりふぉんさんが バイク点検修理のためのバイク屋さんや 私のために病院探しを必死にしてくれて

いたのですが ここでもう一つアクシデント発生!!

レスキューに戻ってきてくれた1台のバッテリーがあがり 始動しない状態に!!

ここでも ぐりふぉんさんが大活躍!! 

地元の方から情報を得て 手分けしてブースターケーブルを近くのスタンドから調達!

私は役に立たず その状況を見守ることしかできませんでしたが

初顔合わせのメンバーが強力し合い 事無きを得ました。



そんなことが有り 行程の変更をよぎなくされることになってしまいましたが

5台揃って移動できる状況になったため バイク屋さんと病院を求めR42に 進むことに!

しかし やっと見つけたバイク屋さんが妙に怪しかったり ご主人が留守だったりで・・・・・



昼もかなり過ぎていたので ちょうど近くにあった うどん屋さんで昼食をとりながら

休息も兼ねて 病院 & バイク屋さん探しをすることになったのですが

このお店のご主人や女将さんさんが あれこれ協力してくださり・・・・・


土曜日ということもあり またとっくに昼を過ぎていたため 診療していただける病院は見つけることが

できなかったものの バイク屋さんを教えていただくことができました。


メンバーの皆さんは 私の身体のことを心配してくれていましたが

私自身は かなりの痛みはあったものの おそらく全治2週間程度の打撲だろうと

踏んでいたので 食事のあとは皆で教えてもらったバイク屋さんに向かい

2台のバイクを見てもらうことになりました。

027_convert_20101206211601.jpg


うどん屋さんから然程離れていなかったバイク屋さん!

事情を話し点検をお願いすると 気のいいご主人が笑顔で見てくれ

走行には問題なしとのこと! お代は??と聞こうとすると ご主人それを察して

「いいよ!いいよ!」とシビレル気風の良さ☆


62歳になるというご主人! つい最近息子さんと 静岡市清水区の三保まで富士山を見るツーリングに

行って来られたばかりだとのこと! 愛車を見せてくれるということで すこしばかり離れたガレージに

案内してくれました! そこには綺麗に整備されたZⅡ(Z750RS)が~☆

若いころは かなりのイケメンだったと思われるダンディーなご主人でしたが

その気質にも惚れ惚れしてしまうカッコ良さでした!!


なんとか2台のバイクの状態の安全確認も出来たものの

このアクシデントで時間もだいぶおしてきて 陽も傾いてくる時刻となり

せっかくここまで来たのだからと 近くの名所に立ち寄ることに!!

029_convert_20101206211642.jpg


こうして 5台を並べて記念写真を撮っていると すこし前のアクシデントが嘘のようですが

治まらない左胸の痛みが わたしを現実に引き戻します。

それでもなんとか我慢のできるレベルだし バイクの運転も大丈夫そうなので・・・・・

032_convert_20101206211719.jpg


陽が暮れるまえに もう一箇所!

040_convert_20101206211759.jpg


マノさんが こんなに小さく写っていますが・・・・

長い年月と自然の力が作りだした 驚きの光景!!

039_convert_20101206211832.jpg


足早に暮れゆく鬼ヶ城を散策し 帰途に就くことになりました。

036_convert_20101206211915.jpg


この時点で時刻は夕方の5時ごろだったかと思いますが

暗くなり始めたR42を休憩をとりながら紀勢自動車道に向かい

紀勢自動車道から伊勢自動車道へと寒さに震えながら高速を疾走!!

お開きポイントの安濃SAに到着することができました。


そして ここで夕食をともにし それぞれ帰途に就くことに!


楽しみにしていた 紀伊半島ツーリング☆

とんだハプニングで皆さんには迷惑をおかけしてしまい大変申し訳なく思うとともに

初対面の方も多い中、皆さんのご協力にただただ感謝するばかりでした。



そんな皆さんとのツーリングもお開きとなり

再会を約束し 負傷のイナズマと静岡を目指し走り出したのでした。

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

やがて 伊勢湾岸自動車道を走りきり 豊田Jctから東名高速道路に入ると

午前0時になる頃、ほうほうの体で目標にしていた浜名湖SAにすべり込み

冷えて震えの止まらない身体を暖めることにしたのですが

この震えがなかなか治まらず 結局30分程フードコートの片隅で固まっていることになりました。



なんとか震えも治まったところで 気持ちを奮い立たせ静岡市に向け真夜中の東名高速に飛び出しました。


ここからなら1時間以内に家に着く!!



牧之原を越え 日本坂トンネルを通過すると 安倍川の向こうに我が街の灯りが見えて来ました。


そして午前1時過ぎ 家族が寝静まった我家になんとか辿り着くことができました。

無事にというわけには行きませんでしたが、自走して帰って来れたのだから

幸運だったなぁ~などとしみじみ思いながら 参加メンバーに帰宅のメールを送りました。


こうして走行距離800Km、22時間の紀伊半島日帰りツーリングを良い思い出とすることができました。

このツーリングでの教訓を肝に銘じ これからのバイクライフを楽しみたいと思います。






スポンサーサイト
バイクFAN | コメント(10) | 2010/12/14 22:34
コメント
No title
楽しく拝見させてもらいました。
初めましてです。
これからも拝見させてください。
体調の方はもう大丈夫でしょうか?
ミラーから後ろ2台消えた瞬間は青覚めました( ̄ω ̄;)
大事故とかならなかったのが、ホント不幸中の幸いでしたね(´ω`;)
当時は、ぐりふぉんはそれ程大した事してないですしリカバリ出来たのは
現地の親切な人や皆さんそれぞれのフォローあったればこそです(^^;

しかし、予告看板や交通管理もない道路工事って反則でしたね・・・orz
また、復活したら厄でも祓いがてら走りに行きましょう(`・∀・´)ノ
No title
何時ものみるくBOYさんらしからぬ書き出しで
アレ?と、思いましたが…
たいへんなコトになっていたのですね(;´Д`A
お体の方はもう大丈夫なんでしょうか?

イナズマも傷ついてしまったようですが
自走できる程度の損傷具合だったのが不幸中の幸いでしたね(´ω`;)

一日も早くお身体が治られて、またご一緒出来る日を楽しみにしています^^
No title
先日はお疲れ様でした。大きい怪我が無かったのは幸いでしたが分かれた後も色々と大変だったようで申し訳ありませんでした。
私もわたわたしてるばっかりで何にもしてませんでしたけどね!

お体のほうが治りましたらまた是非ご一緒させて下さいな

P.S.
暖かくなったら静岡のほうにも寄らせていただきますねb最近寒くて長距離走ると心が折れそうになりますしorz
No title
なんども謝るのもあれですが。。。ほんとにもうしわけございませんでしたorz
もうお体は大丈夫ですか??風邪引いてませんか??
この前伊豆行ってきたら帰りが寒過ぎて風邪現在進行中なマノですが(*@▽@)ノゲフン
伊勢湾岸道は風が凶器ですね!!

ハプニングはありましたが、みるくボーイさんはじめ皆さんのおかげで楽しい思い出の一つになりました(^^)どうもありがとうございました!!
ナカデンさんへ~☆
今晩は! コメントありがとうございます♪

私も何度か拝見させてもらってます(ポリポリ)

こちらこそ よろしくお願いいたします!!

ぐりふぉんさんへ~☆
いやいや 本当にご迷惑をおかけしてしまって申し訳なかったです。
ぐりふぉんさんはじめ皆さんのお陰で家まで帰って来れて良かったです☆
翌日には わざわざ家にまで見舞って頂きありがとうございました!!

結局 全治20日間でしたが 何とか復活した模様です♪
イナズマの方も 取り合えず最小限の修理はしましたので(スズキの代理店で!笑)
お試しランにでも行こうと思っています。

また ご一緒しましょう♪ よろしくお願いします!!
えがやんさんへ~☆
いあ~ やっちまいましたよ~!!
まあ、調子づいてると たまにこんなことになりますよ~(汗々)

ご心配頂きまして恐縮です。身体のほうはお陰さまで復活しました♪
そして イナズマの修理も一応済ませました!
今回の件以外にも いくつか対応しなければならないことがあるのですが
全部満足させるには 諭吉さんを20人ほど連れて行かなければならない
とのことで、すこしづつ対応することにしました!

えがやんさんが 大人しいうちに また是非ご一緒願いたいと思います。
どうぞ よろしくお願いします♪
ちえしやさんへ~☆
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
お陰さまで 身体もほうは復活しております。 全治20日間でしたが・・・・・

あれから さすがに寒さも増してきましたが 幸いこちらは雪が降りませんので
イナズマと共に近場を散歩がてらに走ろうと思っています。

また是非一緒に走りましょう~♪
ちえしやさんの静岡遠征も楽しみにしています!!

マノさんへ~☆
「申し訳けございません」だなんて とんでもございませんよ!!!
皆さんとご一緒できて 楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
身体の方も イナズマももう大丈夫です。
ご心配をおかけしてしまいこちらこそ申し訳ありませんでした。

先日は せっかくマノさんが 伊豆にみえていたのに
お会いできなくて残念でした。

ママちゃりツー行ってきましたよ~☆

また是非一緒に走りましょう~~♪

管理者のみに表示

