スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

なんてこったい!!!


18日 日曜日! この日は以前から楽しみにしていた 久しぶりのママチャリランの日でした♪

5月・6月にも FSWママチャリGPに参加した友人から誘いを受けていたものの

仕事や天候の関係で参加出来ず、やっと もやもやが解消できるはずでした!

この日のために5段変速のマシンも新調し やる気満々♪



午前9時半の待ち合わせ場所は 清水区の友人宅。

距離にして約12Km、 40~45分の行程です!

前日の日帰り琵琶湖ツーリングの疲れもありましたが 気にせずR1を東に向けて出発!

002_convert_20100719085228.jpg


梅雨明けの好天のなか ママチャリを走らせますが、冬に何度か走ったときとは何となく様子が違います。

やっぱり暑さは体力気力を想像以上に消耗させているようでした。

そんなわけで 清水区の友人宅には5分ほど遅れて到着!


ママチャリGP以来、私が参加できなかったときに2回のママチャリランをこなしていた友人2人は

すでに出発する気満々でチャリに跨り待機しており、私の到着と同時に今日の目的地向けて発進!

ちょっとちょっとマジですか!? 休憩させてよ!! と言おうかとも思いましたが

まっいいか~と そのまま約30Km先の富士川河口を目指します!



ここは 興津辺り! R1の側道を快走して行きます♪

いつもは バイクで駆け抜けて行く所ですが 今日はペダルを踏み込んで力走です!

004_convert_20100719085310.jpg


こちらは東名高速道路の由比パーキングエリア横を通過中!

強い陽射しが降り注ぎ かなりの暑さですが、走行風がなんとかそれを癒してくれます。

013_convert_20100719085348.jpg


そして快調に由比港に到着♪

015_convert_20100719085417.jpg


5分程度の休憩を取り、早くも清水区の友人宅に戻ってからのバーべキューの話で盛り上がります。

帰りに由比の魚屋で干物を買って、七輪でバーベキュー! 勿論 炭は備長炭☆

キンキンに冷えたビールの銘柄は 何にしようか!?

もう、3人とも そのことで頭はいっぱいでした~☆

018_convert_20100719085458.jpg


由比港を出発し、R1蒲原の高架橋の側道を力走し富士川を目指します。

019_convert_20100719085533.jpg


しばらく走って行くと 蒲原の海岸で何やらイベント開催中の模様♪

久しぶりに間近の気球を見ましたが そのあまりのデカさは迫力満点でした~☆

023_convert_20100719085602.jpg


蒲原の高架橋を過ぎ さらに東へ堤防の上の自転車道を進めて行きますが

前を走る2人が徐々に遠くなっています!!

実はこの辺りから 私、二人に付いて行くのがすこしづつ辛くなって来ていました

026_convert_20100719085634.jpg


それでも富士川橋のたもとで休憩を取ったことで 少し復活!

富士川に架かる2Kmの橋を 渡り始めました。

034_convert_20100719085705.jpg


富士川橋は 富士山を麓から一望できるビューポイントですが

夏場は雲がかかってしまうことが多く なかなか綺麗な姿を見ることができません。

032_convert_20100719085732.jpg


橋を渡りきり、富士川の堤防を下流に走って 本日の目的地 富士川河口に到着!!

039_convert_20100719085803.jpg


友人が眺めている先は 沼津の千本浜方面!

晩秋には 伊豆の戸田村までチャリツーしたいという構想を練っているようでした!!!

040_convert_20100719085921.jpg


10分程休憩して 清水区に向け走り出したのですが・・・・・

ここからの帰り道 私にとっては大変な道中となってしまいました。



しばらく走るともう2人には付いて行けない状態に~~~

炎天下の体力消耗は想像以上でした!!

友人2人も同じ条件下で走っているのに バリバリ元気な後ろ姿☆



やっぱり昨日のツーリングの疲れと 今朝、集合場所への12Kmのチャリ走行のあと

休憩もしないで 出発したことが祟ったのかと思いながら

2人には先に行ってもらうことに!!



なんとか由比の魚屋までは 遅れながらも付いて行けたものの

その先は 完全に無理で 2人にはバーベキューの買い物や準備を頼んで

ここからは 一人旅状態に!!



それでも ところどころで待っていてくれた2人に追いつき追いつきしていましたが

興津川の橋の上で両足が吊り どうしようもない状態に~~~

もう2人の後ろ姿も見えず とにかく休み休み友人宅を目指すことに!!



途中 何度か両足が吊り、道端の日陰に座り込んで休んでみたり

街に入ってからは 気晴らしと休憩を兼ねて 駄菓子屋さんでかき氷を食べてみたり

吊った両足を騙し騙し 歩を進めて行きました。



友人が 時間をおき何度か電話をくれましたが バーベキューを始めていてくれるよう

頼んで とにかく友人宅を目指しました。



普通なら10分程度で 友人宅に辿り着くところまできたとき

最後の力を振り絞って ペダルを踏もうとした瞬間、またまた両足が吊り

そのまま動けない状態に!!!

まさかの事態に呆然としたとき 目の前に交番が~~☆

ためらうことなく倒れ込むように中に入り 事情を聴いて頂き休憩させてもらうことに

始めは 怪訝そうにしていた おまわりさんでしたが 椅子を出してくれたり

お茶を出してくれたりと親切にして頂きまして 本当に有難く感謝しております。




そのあと何とか友人宅に辿り着き 2人が盛り上がるバーベキュー会場の傍らで

3時間ほど休憩し復活したのち 静岡の自宅まで12Kmの道のりを

無事帰ってくることが 出来ました!



せっかく楽しみにしていたチャリツー後のバーベキューにまともに参加できなかった

ことを2人の友人に申し訳なく思ったり 自分の体力の情けなさを実感したりと

反省と大きなショックを受けたチャリツーとなってしまいました。

晩秋の 伊豆行きのチャリツーを目指し 体力増強を誓う大きなきっかけとしたいと思います~☆


スポンサーサイト
バイクFAN | コメント(8) | 2010/07/22 20:36
コメント
NO TITLE
高校の頃の部活帰りに同じように自転車で坂道を登ってて両足つった経験ありますorz
動くとかそういう問題じゃなくなりますよねあれはw幸いにも?人が通らなかったので変な姿はさらさずにすんだのが幸いですが軽く死にそうになりました。やっぱり日ごろの運動は大事ですよねー今自転車乗るとやばいかもしれません
というわけで
壁ω・)つ「フィットネスクラブ体験」
お一ついかが?案外楽しかったりしてますよ
ちえしやさんへ~☆
ぉお~~☆ ちえしやさんも自転車乗ってて両足つらせた経験者でしたか~~☆

両足つったのは 初めてだったのでかなり焦りました!
両足つっぱったまま動くことも出来ず、かと言ってちょ~痛いので倒れるまえに
何とかしようと 座ろうとしてみても痛くて座れずって感じで!!
ほ~んと軽く死にそうバリですよね!
なさけなくて 日頃の運動不足を悔みました。

ちえしやさんに勧められたら 危うくフィットネスクラブ体験しちゃいそうになりましたが
その費用はガス代に回そうと思います♪
NO TITLE
炎天下のちゃりツ―お疲れ様でございましたw

8月に子猿と一緒に琵琶湖一周する予定なので
他人事でなく食い入るように読んでしまいますたf;^_^)

やっぱ暑いし運動不足の身にはツライですよね~( ̄▽ ̄;)

ちゅか、無事帰ってこれるんやろかとw
ソッチが心配だったりで(笑)
えがやんさんへ~☆
労いのお言葉ありがとうございます~☆
私、夏のチャリツーをナメてました!
炎天下、帽子も被らず 半袖アロハに短パン姿!
一週間後の今も顔はもちろん!両腕・両膝の日焼けと言うよりヤケドに参っております(涙)

子猿君と琵琶湖一周ですか~~☆ それは楽しみですね~♪
しかしチャリツーの方もかなりロ~ングなコースですね!!!
えがやんさんの気力体力なら無問題だと思いますが
老婆心ながら前夜の深酒・睡眠不足に用心されることと
炎天下対策を怠りませんように!!!
まずは子猿君について行けるかどうかですにゃ~~(笑) 
NO TITLE
うぉお∑(゜ω゜;)!?知ってる道なのでコースの大変さが分かります!
最近は猛暑ですので、ご無理はなさらないで下さいね(´∀`;)
しかし、みるくBOYさんのお若さにはいつも恐れ入ります!
ぐりふぉんは、きっと行きの段階で足攣りますよ( ̄ω ̄;

ちなみに、今日ちょうど写真の富士川河口らへんで花火大会やってたので、
川原から少し離れたコンビニにバイク停めて見てました☆(^^)ノ
ぐりふぉんさんへ~☆
ご心配いただきましてありがとうございます~☆
日焼けの跡は 大変なことになってますが すこしづつ回復に向かっております!

見た目の年齢は かなり行っちゃってるので
気持ちや体力は 若さを維持したいとは思っているのですが
性懲りもなく おバカさばかりを保っております!!

ぐりふぉんさんも 自転車いかがですか!?
お住まいの地区は坂が多いと思うので ナナハンでの全国制覇に必要な体力増強にもってこいかと!
あとは、ぐりふぉんさんの熱いハートで 最強ナナハンライダーにへんし~ん♪するのだ~~☆☆☆

そちらも花火大会でしたか!!!  静岡も安倍川花火大会が開催されてましたよ~♪
家の近くで 遠目に観てました~☆
NO TITLE
こんにちは、

すごく、気持よさそうですね!写真を観て僕も自転車に乗りたくなってきました。
仕事漬けの毎日から若干解放され、そろそろ自転車通勤再開しようと思っていた
のでいい後押しになりました(笑)。
naokichimanさんへ~☆
ストレスから解き放たれたときに 自転車に乗ると
その爽快感は 想像以上のものがありますよね~♪

どこまでも走って行けそうな気分になります~☆
追い風だったり向い風だったり、普段気付くことのない上り坂や下り坂を体感したり!
そして何といっても今の自分の状態を敏感に感ずることができます♪

自転車通勤いいですね~!!!
私もたま~にしてますが、街の薫りが心地良くて 小さな幸せ気分に包まれます!
生きてるって感じですかね~♪

管理者のみに表示

