スポンサー広告 | --/--/-- --:--

峠越えリベンジ!!

17日 土曜日! 一日自由時間となったため 6月に四日市にランチに出掛けたとき

実行できなかったことの リベンジをすることに決定!!

朝6時、またまた寝坊で 前回より約1時間遅れで 西に向け出発です!

今日の日帰りランは 三重県いなべ市から滋賀県彦根市を結ぶR306の鞍掛峠を往復し

琵琶湖を見て来ちゃおう企画♪

出発が1時間遅れたため R1の岡崎市・R23の名古屋市で 有難い渋滞に時間を取られ

鞍掛峠の入口に到着したのは すでに11時を回っていました!

楽しみにしていたこの峠を越えれば琵琶湖を見ることができるのですが

ここに来るまでの掲示板に 鞍掛峠土砂崩れのため通行止め!の情報が~~~

前回の鈴鹿スカイラインに続く通行止めの情報に愕然としましたが

ダメもとで行けるところまで~~と イナズマを走らせます!

すこし走って行くと・・・・・   だよね~

道路情報に偽りなし!!!

ん~ん と地図を開き 琵琶湖へ抜ける別ルートを探していると

1台の車が 半分開いているゲートから進入して行きます!

なんだ~行けんだ~~♪ と俄然元気を取り戻し、根拠が無いまま迷うことなく鞍掛峠に進入~♪

工事中の所はあったものの 片側交互で通行可!

ここが鞍掛峠か~と ウキウキしながら慎重に駆け上がり~

県境のひんやりした鞍掛トンネルを抜けると~~

滋賀県に無事突入~☆

やった~~~と 琵琶湖を目指します!!

このあと右に左に駆け下る鞍掛峠を うっひょ~~と慎重に慎重に降りて行くのでありました~

多賀町に入ると 根拠のない感を頼りに琵琶湖を目指しますが

大きいはずの琵琶湖がなかなか見えません~(汗々)

それでも何とか湖畔に到着!

適当に湖畔づたいに走って行くと 松原水泳場に~

いや~ びっくりと言うかラッキ~~☆

ここが「鳥人間コンテスト」が行われる会場なんですね~☆

テレビで良く見る建物もちゃんとありますね!!

琵琶湖!ついに到着~ を実感☆

このあと さざなみ街道・県道44・R8・R303・R161・県道287を快走♪

初めてだったので 少々不安はありましたが おおざっぱな全日本道路地図とあてにならない感で

もうひとつの目的地に到着~♪

マキノのメタセコイア☆

いろんな方のブログに紹介されていたので 一度は訪れて観たかった場所!

この日も多くの方々が訪れ 皆さん写真に収めていました。

天気も良く 強い陽射しが降り注いでいたため

日陰にイナズマを止めて束の間の景色を楽しみました♪

午後2時! 本日の目的を果たし 来た道をまずは三重県いなべ市を目指し戻ることに!

彦根まで湖畔を快走しましたが R306に入るのに軽く迷走!

いつものことですが あてにならない私の感が ブレーキになりました

それでもR306を見つけてしまえば こっちのもの

行きに気になった

この何とも言えない無機質的なトンネルで鞍掛峠通行記念ショットを撮る余裕を見せつつ

復路の鞍掛峠を慎重に堪能し リベンジ完了!

このあとR23を求め 適当に次ぐ適当なル~トで桑名市を目指し迷走♪

桑名市を午後5時頃通過し、R23・R1で静岡に向け帰りを急ぎました。

途中、豊橋で花火大会に遭遇! そういえば 来週は安倍川の花火大会だ~♪などと思いながら

暮れゆくR1を快走し すっかり夜になってしまった空き空きの白須賀・道の駅潮見坂で用足し休憩!

昼食はコンビニのおにぎりをかきこむという ほとんど走りっぱなしのリベンジランは

午後9時半、無事帰るのうちにめでたく思い出の1ページにしたためることができました

リベンジラン走行距離652km☆  疲れました~~~

バイクFAN | コメント(8) | 2010/07/18 23:55
NO TITLE
今は通行止めいっぱいあるようですね。京都のバイクが良く走る周山街道も通行止だったり、ほかにもちらほら通行止めがあって困りました。。。

私は滋賀大好きなのでどこ行くか思いつかないときはとりあえず滋賀に向かいますw周りものんびり走ってマナーもよいので気持ちよく走れるんですよね。でも600kmは走りすぎです!
壁ω・)<「今日のガス代はお小遣いから引いておきます」
NO TITLE
あれぇ~( ̄▽ ̄;)
みるくBOYさん鞍掛に来てらしたんですかぁ~(汗)
仰って下されば迎撃いたしましたのに(^皿^)

リベンジできてよかったですね~♪
鞍掛はよく崖崩れで通行止め表示が出てたりしますがw
たいがい通れたりしちゃいます(笑)

メタセコイヤいいですね~♪
行こうと思いつつ、まだ行ったコトないんですよf;^_^)
NO TITLE
リベンジツーお疲れ様でした!
600km以上の道のりは全て下道で行かれたのでしょうか?(゜∀゜;)
この連休は、梅雨明けと夏休みが重なったせいか、
どこもかしこも渋滞が酷かったようですね。。。
自分は高速道路移動してたのに全然遅かったです(´ω`;

メタセコイヤ並木、新緑と夏の日差しが相まって綺麗です☆
三重周辺も楽しいツーリングスポットが多い様ですね~♪
自分は琵琶湖周辺はおろか、地元の下道も余裕で迷子なります( ̄∀ ̄;
ちえしやさんへ~☆
通行止めは ほ~んと困りますよね!
私も今回は少々焦りましたが、鞍掛峠通ることが出来てラッキーだったかもです~♪

鞍掛峠からマキノまでは ストレス無く快走できて気持ち良かったですよ!!
滋賀県はとても走りやすいところでした~☆

で、ガス代の件ですが今回は通行料金の支出がありませんでしたので
お小遣いからの差し引きは ご勘弁を頂きたくお願い申し上げる次第でございまする~☆
えがやんさんへ~☆
今回、鞍掛峠に向うことを確定出来たのが前々日だったので
えがやんさんに連絡させて頂こうかどうか 実はかなり悩みました(笑)

私は結構 自己中な性格なので 急な申し出も平気でしてしまうことがありますが
最近ではそれでも今までの学習の成果が現れてきたようで実行する前に
少し考えるようになりました。
そんな訳で(どんな訳?) 迎撃をお願いするならもう少し余裕を持った方が
良いのではないかという大人の階段を登った次第でございます!

どうぞお気を悪くなさらぬようひらにお願い申し上げます!!
えがやんさんの 思い出のコーナー!! ここだ~~と身体にイナズマが走りました~☆
ぐりふぉんさんへ~☆
気になっていたリベンジを果たせたので 今はご満悦でございます♪

有料道路は使いませんでしたが、ぐりふぉんさんもご存じの通り
東京方面への下道に比べると静岡から名古屋への下道は走りやすいと思います♪
ただ御用になっちゃったりするとシャレにならないリスクを伴いますが!(笑)

三重県は南北に距離があって いろいろ名所が多いんですね~♪
今度は南紀方面をゆっくり走ってみたいと思います~!!
NO TITLE
おお!!知ってる文字がいっぱいや(@▽@)

マノも先日菅平に行ったんですが、それ以上の距離を1日で走られたんですね(´▽`;;)すんげぇ

師匠と呼ばせてください!!
マノさんへ~☆
菅平って、長野の菅平ですか!?

マノさんも 西に東に走行距離を延ばしますね~!!

菅平って聞くと 私的には雪景色&スキー・スノボのイメージが強いです☆
むか~しむかし良く行ったので・・・(笑)

夏の菅平高原もかなり気持ち良さそうですね~♪
バイクで走ったことがないので イナズマで行ってみたくなっちゃいましたよ~☆

え゛~!! マノさんの師匠ですかぁ~~~!??
年齢的にはいいかもですが・・・・
精神的また力量的には かな~~り無理があると思われます・・・・・。