
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

300マイル ランチ~♪


ここしばらく 休日なのにいろいろ用事があって 思うようにバイクに乗ることができません!

今週も きっとそんなんだろうな~と思っていたのですが

思いがけなく1日時間を取ることができるようになり、計画していたことを急遽実行することに!!!

梅雨入り前の貴重な好天にも恵まれ 今日は良い一日になりそうです♪

4時半出発!! ・・・・・の予定でしたが・・・・・

眠さに勝てず45分遅れの5時15分、まだ少々肌寒い早朝 西に向けて出発です~☆

001_convert_20100612191731.jpg


R1・R23と ときどき並走するバイクたちと ぬゆわっちゃったりと 快調な走りを楽しみながら

4時間かけて到着したところは こ~んなマスコットがお出迎えしてくれる人気店です~♪

003_convert_20100612191833.jpg


こちらは四日市名物 大とんてきでお馴染みの まつもとの來來憲さんです!!

004_convert_20100612202315.jpg


すこし前に えがやんさんのブログで紹介されていた とんてきの人気店とのこと☆

豚肉FANの私としては その記事を見て以来 機会があったら是非訪れてみたかったお店です♪

005_convert_20100612191921.jpg


静岡でも とんてきを出すお店があって 食べる機会があったものの 是非とも本場のほんまもんを

味わってみたいという思いが膨らんで とうとう来ちゃいました☆


開店時刻の11時には まだ2時間程時間があります!!

そんな到着時刻になることを想定していたので あるオプショナルプチツアーを用意していました♪

009_convert_20100612192336.jpg


こちらも えがやんさんに教えてもらったお話からの思いつきだったのですが~~

來來憲さんから さほど遠くはないところに イナズマと走ってみたいワインディングが!!

R477、ヘアピンカーブが魅力的な 鈴鹿スカイラインです~☆

現在、通行止めになっているという情報は ネットを通じて知ってはいたのですが

行けるところまで走ってみたい~ということで!!!

015_convert_20100612192410.jpg


鈴鹿スカイラインに入ると!!   新緑が清々しくて とってもいい気持ちです~~☆

017A_convert_20100612192454.jpg


こんな可愛面白い標識が いくつか取り付けられていたので 思わずイナズマを止めて写真に収めました♪

025_convert_20100612192530.jpg


すこし走ったばかりですが この辺りまでくるとすっかり山の中って様子になって来ました

”トンネルを抜けるとそこはくねくね道だった!”・・・・・ってか~???

などと ひとりノリノリでバイクを進めて行きます~♪

020_convert_20100612192614.jpg


谷をのぞき込むと 標高も結構高くなっています! 

霞んでいますが谷の向こうに四日市の街並みが見えますね~☆

こういうところを走り抜けて行くんじゃ ヘアピンの連続も頷けます!!

021_convert_20100612192648.jpg


そのヘアピンは 多分走れないだろうなぁ~とは思っていましたが

しばらく行くと 予告通りの全面通行止を目の当たりに~~!!!

ヘアピン走行は またの機会にとなりました

019A_convert_20100612192746.jpg


すぐに折り返して 來來憲さんへ急ぎました~♪

行列ができることを予想していたので 少々慌て気味でしたが

開店時刻の5分程前に到着し 5組目くらいの順番ですんなり店内へ案内していただきました☆

待たされる覚悟もまんまんだったので ラッキーでしたかね~♪♪♪

ひとりでしたので カウンター席を指定されるかと思いきや

2人席でもいいですよ~☆ と良心的な接客をして下さいました♪

029_convert_20100612192825.jpg


さっそく メニューも見ないで お目当ての ”大とんてき定食”を注文!

うきうきしながら料理を秒読みで待つことになったのですが

店内は あっという間に満席に~!!!

そのあとも 来るわ来るわ、お客さん! 会社員から、家族連れから、カップルから 幅広い客層です~☆

027_convert_20100612192900.jpg


そして ついに待望の 大とんてき定食が運ばれて来ました

ひとり大興奮のなか、  しゃっ!写真を!写真を撮らねば~!!と

人知れずハシャギまくる おやじが 席を立ったり座ったりと・・・・・

まあ、なんと言いましょうかぁ~~~!? 私、そういうヤカラです

032_convert_20100612192954.jpg


それでは いざ! いだだきましょう~~♪

実っ食

おおっ、おおぉ~~これが ほんまもんの~~!!!

ウスターソースベースのにんにく味☆

甘辛のたれと千切りキャベツの相性は抜群のおいしさ~~

熱々のとん汁も イケてます!!

そして 厚切り大とんてきの食べごたえも 予想を裏切らないがっつり満足の逸品

とんてきほお張り ひとりうんうん頷きながら 美味しくいただきました~

030_convert_20100612193034.jpg


うまいうまいと内心連呼しながら ひとくち30回噛むのも忘れて

あっという間の 完食


たいらげた食器を片づけにきた店員さんに ちょっと待ってもらって この写真を撮らせていただきました!

店員さん曰く! 「食べるまえに撮れば良かったのに~」・・・って! おっしゃる通りでございます!(汗々)

私、満面の笑みで「えっ、えぇ~」ポリポリと 曖昧な答えをお返しして 会計に向かいました~

036_convert_20100612193121.jpg


大満足で満腹になり お店を出て時計を見ると まだ12時前!

鞍掛峠に行ってみようかとも考えていましたが 欲張ってもどうかな? とも思い またの機会に!

帰りのR23・R1の交通状況も心配だし、何といっても わたしお年ですので、無理しちゃいけません!!

とまあ、いろいろ言い訳を並べる ”へたれ”ぶりを発揮して 帰路につくことにしました。


来た道を 折り返し帰って行ったのですが

朝と打って変わって 夏を思わせる汗ばむほどの陽気のなか 食後のヤバイ程の眠気が~~

熱さと眠気を 克服するため、3度コンビニに寄り その度に ガリガリ君をがりがり食べながら

午後5時過ぎ帰宅となりました。


出発してからちょうど12時間! 300マイル・ランチは期待通りの ワンダフル・ランチでした~♪



バイクFAN | コメント(6) | 2010/06/13 16:05
コメント
NO TITLE
なんと300マイルランチですか∑(゜∀゜*)!?
しかも、例のえがやんさん御推薦の来来憲ではありませんか☆
噂のお味に、イナズマと沢山走ったりと、色々と堪能した一日だったようで、
まさに、バイク乗りならではのワンダフルランチでしたね(*^∀^)ノ

来来憲のトンテキ定食、実は未だに食べたことなかったりします。
う~ん、今度バイクで実家帰ったら絶対行かねば♪(*´ω`)
ぐりふぉんさんへ~☆
1日時間がとれたので 行って来ちゃいました♪

片側1車線の区間は さすがにうっとおしい走りになってしまいますが
R1もR23も思ったより気持ち良く走れました~☆

帰り道の眠気は かなりヤバかったですよ~!
一瞬、寝ちゃった模様で かなり焦りました!!

來來憲さんの大とんてきは 思わずボ~ノと言っちゃいそうでしたよ♪
帰省の際には 是非お試しを~☆
NO TITLE
昨日鈴鹿サーキットまでいったときに鈴鹿スカイラインの看板をちらみしてましたが通行止めとは。。。復旧したら行ってみたいですね。
案外近くまでいってたんですね。予定通りに土曜日にいけてればすれちがえたかも知れなくて残念です
ちえしやさんへ~☆
鈴鹿サーキットへ行ってたんですか~☆
鈴鹿スカイラインの復旧には まだ結構時間がかかる模様ですよ~

あの辺りまで行くと ちえしやさんとのニアミスも可能なんですね~♪
次は 琵琶湖周辺にでも行ってみたいです~☆
NO TITLE
ぉお(゚ロ゚屮)屮 來來憲っ?!

え゛っ?6月13日( ̄□ ̄;)ギョッ
すみませんm(_ _)mだいぶ出遅れてしまいました(汗)

三重にいらしてたんですネ♪
仰って頂ければ迎撃しましたのに(^皿^)

鈴鹿スカイライン残念でしたね、
でもスカイラインより鞍掛の方が楽しいですよ♪

次回御出での際は是非ご連絡くださいませ♪

迎撃させていただきまつ(^皿^)



えがやんさんへ~☆
この日思いがけなく時間が取れたので 迷うことなく來來憲さんへ直行しました♪
本場のとんてきの味わいは格別でしたよ~☆

次回お伺いするときは 連絡させて頂こうと思っておりますので
ご都合が良ければよろしくお願い致します!!

えがやんさんも 静岡方面へお越しの際は 是非ご一報頂けますように~♪

管理者のみに表示

