
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

大崩海岸☆


静岡市と焼津市を結ぶかつてのR150号線に大崩海岸があります!

30年程前 日本坂のトンネルが開通し現在のR150号線の姿になる前

静岡市と焼津市を結ぶルートは 東名高速を除けば 旧東海道、丸子・宇津谷峠を通るR1と

大崩海岸を通る旧R150の2本でした。

R150が現在のルートとなり時間が短縮され 運転も楽になったため

それほど長い距離ではないものの 大崩海岸の崖を走り タイトなコーナーが続く

この旧R150の交通量は激減しました!

昔から ここは崖崩れが多発し 難所と言われていた危険なルートです。

002_convert_20100605211525.jpg


静岡側から大崩に入ると まずは海の上に架けられた海岸を迂回する橋を走ることになります。

004_convert_20100605211553.jpg


迂回する橋から山側を見るとコンクリートの柱が施されたかつてのR150の半トンネルが見えています!

007_convert_20100605211624.jpg


海の上を走る橋は その部分を過ぎると元のR150に繋がって行きます

008_convert_20100605211650.jpg


何台かの車を下敷きにしてしまう崖崩れが起こり 通行不能になってしまった岩肌のトンネルが

今も当時の外観を残しています。

20代の頃 何度も通ったこの道にも 思い出深いものがあります。

010_convert_20100605211721.jpg


海の上の橋を走りきると ここからかつてのR150と同じルートが 大崩海岸づたいに

焼津市に繋がってゆきます。

011_convert_20100605211749.jpg


距離は長くはないものの 大崩海岸の切り立った崖をつたって行くため

アップダウンと タイトなコーナーがくねくねと続く プチ?ワインディング♪

013_convert_20100605211824.jpg


天気の良い日は 駿河湾の海の青がとても綺麗な 忘れられてしまった感のある景勝地でもあります☆

015_convert_20100605211855.jpg


今日は霞みがちですが 静岡市側に日本平の丘陵地が見えています

018_convert_20100605211923.jpg


そして大崩海岸のなかほどに こんなお店があります♪

店内からは看板の謳い文句のとおり 駿河湾の絶景を望むことができるとても素敵なところ☆

海風の吹き付ける崖に建てられていることや 開店から結構な年月を経ているので

それなりの様子ではありますが 看板の写真にもあるように 月の道を見ながら食事をしたり

お酒を飲めたりできる 何ともロマンティックなお店でもあります

014_convert_20100605211952.jpg


松風閣というホテルが見えてくると そろそろ大崩海岸を抜けることになります

017_convert_20100605212023.jpg


この辺りは 駿河湾の水平線をくっきりと見ることのできる胸のすくポイント!!

020_convert_20100605212115.jpg


チラッと見渡しながら たまに走り抜けることがあっても

わざわざ 立ち止まって眺めることはないけれど

天気の良い日の大崩海岸は まさに絶景を望むことができる静かなポイントです♪

019_convert_20100605212146.jpg



バイクFAN | コメント(6) | 2010/06/06 18:55
コメント
NO TITLE
大崩海岸は雑誌で見ましたが、噂の如く絶景の様ですね♪(゜∀゜*)
海岸沿いの道が気持ち良いって聞きましたが、かなり走りスポットとして面白そうです☆
いつもR1使ってて、実際に走った事ない場所でしたが、是非とも行ってみなくてはw
ちなみに、今日は日本平へ行き、ご紹介のあった道で遊んでました(^^)v
NO TITLE
こんばんは、はじめてコメントいたします。
ブログは、よく拝見させていただいてます。

前回からの流れが良いですね、
海とバイク、雰囲気があってとてもカッコいいです。
やっぱりバイクはネイキッドだよなぁと
改めて感じさせてくれるような最後の一枚ですね。
ぐりふぉんさんへ~☆
こんばんは!
大崩海岸のワインディング☆
距離は短いですが 天気の良い日はなかなかですよ!
路方が狭いのでバイクを止めて景色を楽しむ場所は少ないです。
日の出さんのPに止めさせてもらえばOKかと♪

日本平行ってたんですか~~☆
私は昨日行きましたよ~!!
今日も行こうかと思ってたんですが・・・・・
行けば ぐりふぉんさん&ナナハンにお会いできたかも~~ですね☆
naokichimanさんへ~☆
今晩は! コメント頂きましてありがとうございます☆

こちらこそ 足跡付けまくりでブログ拝見させてもらっています!
いつも読み逃げですみません。

naokichimanさんのバイク復活を 秘かに期待しております♪
NO TITLE
海に山に、ちょっと走れば静岡は楽しい道がイッパイですね~♪

ウチの辺りも楽しい山道はありますがトントご無沙汰f;^_^)

みるくBOYさんの記事見てたら久しぶりに
鈴鹿スカイラインや鞍掛に行きたくなりました♪

天気が良ければ、ちょろっと走りに行こうかな♪
えがやんさんへ~☆
なかなか気合い入れての遠出が出来ないので
近場をチョロチョロ走っとります。
飛ばしてるだけでも そこそこ楽しいんですけどね♪

鈴鹿スカイライン☆ 鞍掛☆ ちょっと動画見てみましたが
たくさんのバリ伝で賑わうコースのようですね!!

コースのすべてをイメージング出来そうな えがやんさん!
青春時代にタイムスリップしそうですにゃ~♪

管理者のみに表示

