
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

休日の散歩コース♪


静岡平野の中央部に標高300m程の丘陵地があります!

日本平と言えば 景勝地として結構有名なところ☆

自宅から程近い場所なので ちょっとバイクを走らせるのには格好の散歩道です♪

日本平山頂に行くには 清水区側からのパークウェイ & 旧道と

ここ駿河区側からのパークウェイを登る3ルートがあり 今日はこちらから山頂へ向かいます♪

001_convert_20100530205359.jpg


ウォーミングアップがわりに軽いワインディングを走って行くと 登りの直線コースが目の前に開けます♪

アクセルを開けながら 新緑のなかを気持ち良く駆け上がってゆくと~

004A_convert_20100530205515.jpg


ここから アップダウンそして右に左にとコーナーが現れるコースが山頂まで続いて行きます♪

005_convert_20100530205552.jpg


時間帯により 交通量が少ないときは爽快に走ることのできる散歩道☆

006_convert_20100530205627.jpg


このコーナーは このコースのなかで最も名高いポイント☆

007_convert_20100530205657.jpg


ビビラーの私は いつも安全第一の速度で トコトコと抜けて行きますが・・・・・

写真を撮りながら ひとのライディングを見ていると~

008_convert_20100530205725.jpg


箱スカ登場~☆

このクルマを見ると 四輪の免許を取り立てのころを思い出します♪

憧れだったスカG! 

直列6気筒4バルブダブルオーバーヘッドカム、最高出力160馬力!!

オーバーフェンダーのGT-Rは 身震いするほどカッコ良かった~☆

009_convert_20100530205800.jpg


あれこれライディングを考えながら走っていると あっという間に頂上に到着です!

011A_convert_20100530205830.jpg


いつもは バイクでいっぱいの駐車場ですが 今朝は少し時刻が早いのかスキスキでした~

大抵はここで 缶コーヒーブレイク♪

012A_convert_20100530205902.jpg


そして今日は清水区の旧道を下ることに!

こちらは 富士山・駿河湾・伊豆半島と気持ちの良い景色を堪能できるコースです☆

015_convert_20100530205934.jpg


パークウェイよりも細くタイトなコーナーが続きますが

日本平といえば やはりこの道!!

017_convert_20100530210001.jpg


もう35年程も前のことだけど 運転するだけで楽しかった頃

友人と車を連ねウキウキしながら走ったことを思い出します♪

016_convert_20100530210032.jpg


今では交通量も少なく 寂しい感じもしますが

いつの頃からか 日本平さくら通りという愛称がつけられて 毎年4月に開催される

日本平さくらマラソンの名物コースになっています。

020_convert_20100530210100.jpg


麓まで下ってくると 清水エスパルスのホームスタジム、アウスタ日本平が見えて来ました☆

019_convert_20100530210127.jpg


このスタジアムを通り過ぎると 清水区の街中に入って行きます。


018A_convert_20100530210206.jpg


日本平☆


私にとっては 気軽に楽しめる散歩道でもあり 何度行っても飽きの来ない癒される場所です♪




バイクFAN | コメント(6) | 2010/06/02 19:50
コメント
NO TITLE
日本平は景色も良くて、道も程よく楽しめるワインディングなので、何度行っても飽きませんよね☆
よく県内外から来た人の集合場所や休憩地点にもなってて、遊びに行くと色んなバイクや車が停まってて面白いですね~♪
ちなみに自分はいつも動物園側の道から登ってますが、違うルートも在ったの知りませんでした(^^;
そう言えば、東静岡駅のガンダム建造が進んでる様ですね!
この前、旧一号線から腕パーツが出来てるの見ましたよ(*^∀^)ノ
ぐりふぉんさんへ~☆
なかなか遠出できないので 近場をチョロチョロ走ってます!
近くに日本平があるのは ある意味ラッキーです~♪

ぐりふぉんさん宅からですと 清水に入る少しまえでバイパスを左に降りて
湾岸線をドリプラ方面に走って行くと 清水側からの 日本平の案内標識が
出てくると思いますよ~☆
アウスタ日本平を目指せば その道が日本平行きの旧道です!
天気の良い日に是非一度お試しランを~~♪

私もときどき 東静岡駅の前を通過しますが そのたび気にしております~
ガンダム☆ 完成が楽しみです~☆
NO TITLE
日本平♪こんな楽しそうなクネクネだとは知りませんでしたf;^_^)

駅前ガンダム見に行った際は是非とも走ってみたいですね~♪(*^ー゚)b

静岡ホビーショウも楽しみなのです♪♪♪(^皿^)

えがやんさんへ~☆
レーサーレプリカ華やかなりし頃! ここは随分賑わってましたよ~☆
ガソリンを補給しながら 何往復もして 1日中ここで過ごす方々も結構いたようです!
静岡のえがやんさん世代には 思い出深い場所だと思います!!

今でも早朝は コ~~ン!カ~~~ン!といい音響かせてるかもです!

えがやんさん R1で来ちゃったら テンションMAXになっちゃいますよ~☆
NO TITLE
近くにも高尾パークウェイっていうのがあるんですが何するところだろうと通り過ぎながらいつも思ってました。
調べてみたら私設?の自動車専用道路かなぁと。でもお金かかるんですね!
ちえしやさんへ~☆
そちらのパークウェイの通行料は 少々?お高いようですね!
日本を代表する観光地で景色も良いようですから 仕方ないかもですが・・・・・

こちらのパークウェイも以前は有料(小型車200円)でしたが
随分まえから無料で通行できるようになっています♪
距離は短いですが 限られた時間を楽しむには うってつけのコースですよ~☆

管理者のみに表示

