スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

今日の夕食!!


今日の静岡市は 一日中不安定なお天気でした~
雨が降ったり 曇ったり そして晴れ間が見えてお天気回復かと思いきやまた突然の雨!!!
バイクで出掛けようと空模様をうかがっていたものの
結局 バイクに乗れず なんだかもやもやした気分のまま 夕方になってしまいました・・・・・

夕食どうしようか!?と あれこれ迷っていたところへ 長男夫婦から連絡が入り
いっしょに外食することになったのですが ここでもまた どこ行こうかって話になったり・・・
結局 焼肉食べに行こ~と話がまとまったところで・・・・ 私 急に思い出しました!!!
家から10分程車を走らせた とんかつ屋さんに「とんてき」メニューがあることを~☆

すこし前に えがやんさんのブログで紹介されていた三重県のご当地グルメ「とんてき」!!!
豚肉FANの私にとっては どうしても食してみたかったものだけに
是非 三重県に行って味わおうと思っていましたが
以外や以外!「とんてき」を経験できる機会は突然やってきたのです~~♪♪♪

ということで 今日の夕食は「とんてき」メニューのある とんかつ屋さんと相成りました☆

お店に着いて 私はさっそく「大とんてき定食」を注文!!
      ちなみに 私以外は フツーにとんかつを注文してましたが・・・・・

注文する際 お店のフロアマネージャーらしき方に
「とんてきって 三重県のご当地グルメなんですよね~ 味はそれと同じですか!?」
と聞いたところ、「とんてき」 は三重県でも お店によって味付けが違うとのこと!
またこちらのお店の「とんてき」は静岡の人好み味付けが施されているという説明を受けました。

そんなお話を聞かされて 少々不安になりながら待っていると・・・・・

来ました来ました!!
ざく切りキャベツの上に 厚めのとんてきが乗せられています!
ウスターソースで味付けされ トッピングはにんにくと ポテトサラダでした☆
ごはんと とん汁は おかわり自由でしたが
結構なボリュ~ムで おかわりの注文には至りませんでした~

001_convert_20100424220059.jpg


長男夫婦の知るところによると 市内にもう一軒「とんてき」を出しているお店があるとのこと!!

次は 近いうちにそちらの「とんてき」を試してみようと思いますが
やっぱり 本場の三重県で 味わうのが きっと一番美味しいんですよね~~☆



スポンサーサイト
日常 | コメント(4) | 2010/04/24 11:58
コメント
おお~静岡トンテキ~♪
四日市のにはポテサラは付かないですけどf^_^;
ウスターソースベースのニンニク味は同じですね♪
是非、四日市にも食べに来て下さ~~~い♪♪♪
えがやんさんへ~~☆
@携帯って~~
今、日本のいづこを走っとりますか~~!!??

ポークソテーはたまに食べますが トンテキはお初でした!!!

四日市の トンテキ♪   必ず食べに行きますよ~☆
トンテキ美味そうです♪
いつも、地元に戻ったら食べに行かねば!
と思っていましたが、県内にもあったのですね(≧∀≦)ノ
トンテキを求めての食べ走り、面白そうな予感がします☆
ぐりふぉんさんへ~☆
静岡トンテキ☆
私がこの日行ったお店は 静岡市駿河区敷地にある「かつ政高松店」です。
JR静岡駅から石田街道を南に3Kmほど走り
東名高速道路を過ぎた辺りにありますよ~♪
大とんてき定食1700円少々也でした!

ですが、ぐりふぉんさんGWに地元に帰ったときに
まずは本場の ほんまもんを食べたほうが良いかと思われます!!
・・・・・・・あ~あっ、ぐりふぉんさんが帰省するとき
私もいっしょに連れて行ってもらいたいくらいです~~

管理者のみに表示

