スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

わが家の KATANA☆


ここ2週間程 バイクに乗っていません

ある程度覚悟はしていたものの 休日にバイクがないのは かなりのストレスです。

すこし前から気になっていたのですが クランクケース付近からの異音がしだいに大きくなり
これは まずいことになりそうだと 行きつけのバイク屋さんに持ち込んだところ
こりゃ~ スプロケやチェーンじゃなさそうだなぁ~! 嫌な音だなぁ~!!!
開けてみないと原因がわかんねぇから 預からせてくれ~! とのこと

数年前、このバイク屋さんから これからまだ乗り続けるんなら
修理とは付き合っていかなきゃならないよ~!と言われていて
私もそのことは 仕方がないことだとは思ってはいましたが
最近は 快調に噴き上がるエンジンと 心地良い排気音が そのことを忘れさせてくれていました。

けれど 初年度登録が13年以上も前のバイクということで 今までもいくつかの修理は経てきています。

思い起こせば10年前、高1のとき中免を取ってから250か400のネイキッドを欲しいと
バイトに勤しんでいた長男が 高2の10月やっとのことで何とか資金を貯めて
購入したバイクでした!
長男が 探していたバイクは 250ならバリオス!400ならスーパーフォア・XJR・インパルス
・ゼファー・ZRX!といったところでしたが 資金的なことも含めてどれも決め手を欠き
あ~でもないこ~でもないと悩んでいたとき すっかり頭になかった綺麗な刀400と出会い
セパハンのきつめのポジションは想定外だったものの レーサーレプリカやヤンチャ車とは
毛色の違う 首都高の青い鳥そのままのスタイリングに圧倒されたようでした☆

019_convert_20100130222209.jpg


高2だったこともあり おおっぴらに乗りまわすことはなかったように思いますが
長期の休みには 友人とツーリングに行ったりと バイクライフを楽しんでいたようです。

当時、私はセロー225に乗っており 二人で伊豆一周ツーリングに出かけたことがありました。
船原峠付近では 雪の積もった道路をわずかに残された車の轍をたよりにヨタヨタと走ったことも
楽しく懐かしい記憶です☆

やがて 長男が高3となり 大学進学が明確な目標となったころ 二人で2度ほど東京までキャンパスを
見学に行きました。

沼津から渋谷へつづくR246☆
このルートが 私にとっては東京に行く道でした!
学生のころ 高速代を払うのが惜しくて 友人が乗っていた360ccのスズキフロンテや カローラSRで
良く走った 思い出深い道☆

12月 2回目の日帰りキャンパス見学の帰り道! 強行日程に追い打ちをかける 寒さとどしゃ降りのなか
夜間のR246を 前を行く車のテールランプと道路の白線をたよりに走ったことも忘れることができない
思い出です♪


大学に進学した長男にとっても 静岡ー東京間を刀400で何度も往復したR246は
自分を磨くルートになったようでした。

その後 長男は大学2年のときゼファー750に乗換え、刀400は次男に受け継がれました☆
きつめのポジションは 最後まで好きにはなれなかったようですが 次男もまた胸のすく加速感に
酔いしれ、町乗りにツーリングにと あいララ風情の思春期を刀400と過ごすことができたようです♪

一時期 わが家には セロー225・刀400・ゼファー750と3台のバイクがありましたが
長男は大学卒業と同時にゼファーを手放し 二男もしだいにバイクに乗らなくなってしまい
かなりくたびれてしまったセローはマニアに引き取られ 刀400だけが残りました。

036_convert_20100130225220.jpg

いつの間にか わが家にはバイク乗りが私ひとりになってしまいましたが
またいつか 親子で走ってみたいと淡い希望を抱きながら 出来る限りバイクに乗り続けたいと
思う今日この頃です!

 
来週には 愛坊復活の予定      その日が待ち遠しい~~




スポンサーサイト
バイクFAN | コメント(4) | 2010/01/31 21:02
コメント
NO TITLE
読んでて思わずホロリときました (TдT)グスン

思い出の詰まったカタナ何時までも乗り続けられると良いですね。
それと親子ツーリングも♪
えがやんさんへ☆
ふたりの息子とは それぞれが高校生のとき
バイクを連ねて走った思い出があります。
400刀を駆る息子たちの後ろ姿には 感慨深いものがありました☆
でも 3人で走ったことがないのが残念で ・・・・・
いつか 実現することができたらと願っております♪

えがやんさんの バイク小屋に眠るバイクたちの武勇伝☆
今度是非 聞かせてください!!!
NO TITLE
その日が一日でも早く来るといいですねー。
て言うか3代になっていたりして。
SLライダーさんへ☆
3代ですか~!!
考えたことなかったけど それいいですね~☆

最短で16年! その日を待つ私自身が ちと心配です~!!!

管理者のみに表示

