
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

2013年初駆け☆





新春初駆けに行って来ました♪


今シーズンの冬はやけに寒く感じますが、これってどうなんでしょうかね~??

どうも気持ちが寒さに負けてるようです!!


そんな訳でこの日は7時半には出発しようと思っていたものの

イナズマを発進させたのはお日様もだいぶ高くなった2時間遅れの9時半になっていました!!



行き先は恒例の伊豆半島♪


いつものようにR1を東へ!

初駆けは伊豆半島最南端!石廊崎を目指しますが、走りながらルートをあれこれ検討!!

出発時刻が予定よりも2時間遅れだったことを考慮して

最短ルートのR414天城越えを選択!!


途中、山間部凍結注意の看板に目を奪われながら

好天とは言えないまでも、晴れ間も見える空模様を信じてワインディングを駆け上がって行きます!




天城峠の気温表示は2℃!!

お天道さんの当っていない場所はさすがに寒いです!


パッチ1枚に革パンという下半身の装備をいささか後悔しながら

晴れ間に出会えることを願って

寒さに固まったライディング姿勢でループ橋を ぐるぐるぐるぐると!!


天城峠を越え河津町まで下ってくると、体感気温はぐっと上昇♪

何だか暖かくも感じます(笑)



そんじゃあ!ってことで

まさかねぇ~と思いながらも、こちらに寄り道してみました♪

003_convert_20130105183829.jpg



いやはや、まさかの早咲き河津桜☆

つぼみをほころばせて開花しとりました

すぐ横に温泉が出ているからなのでしょうか!? 河津桜の開花を見たからなのでしょうか!?

さすがにここだけ暖かかったです

005_convert_20130105183902.jpg



すぐ近くにある河津桜の原木にも新年のご挨拶に伺ってみましたが

こちらはまだ冬眠なさっている模様でした!


満開の時期に思いを馳せて、ここからはR135に入り

下田を目指して 山間部から海岸線へとステージを移して行きます♪

007_convert_20130105183934.jpg



海岸沿いのルートに入ると ロケーションは一変!!


いつ来ても思わず見惚れてしまう

相模灘の胸のすく景観が目の前に広がります☆


008_convert_20130105184006.jpg



すぐそこには静かに横たわる伊豆大島の姿が!!

009_convert_20130105184037.jpg



しばらく綺麗な景色を眺めながら海岸線を駆け抜け

観光客で賑わう 「道の駅 開国下田みなと」 で小休止!!


少々混み合う下田の街を抜けて、R135からR136に繋ぎ、さらに南下!

南伊豆町に入り、お気に入りの弓ヶ浜へ♪


実際には下の写真ほど暗くはなかった波静かな綺麗な景観のなかでしばしうっとりと♪

011_convert_20130105184105.jpg



そして、空っきすきの県道16号を快走し、石廊崎近くの大瀬海岸でもひと休み!!

013_convert_20130105184136.jpg



そのまま県道16号線で石廊崎を回り 再びR136へ!!

ここからは貸切状態のワインディングを思いのままに駆けて行きます♪


進行方向に見え隠れする

富士山を眺めながらの西伊豆海岸クルージングは

何度走ってもその景観に魅了される至福の時間です☆


020_convert_20130105184210.jpg



駿河湾の向こうに目をやれば、冠雪した南アルプスが悠然と佇んでいます☆

022_convert_20130105184243.jpg



土肥からは県道17号線に入り、西伊豆海岸のワインディングをさらに満喫♪

023_convert_20130105184313.jpg



時折り見惚れてしまう 冬ならではの素晴しい景色に 寒さを忘れる瞬間もありましたが

さすがにこの時期!震えの止まらない走行を強いられたりして

次回からは完全防寒で出掛けようとつくづく思った初駆けとなりました!!



この日は17時半ごろ帰宅! 走行距離は320Kmでした☆










バイクFAN | コメント(6) | 2013/01/06 22:02

2013年☆ 開幕♪




明けましておめでとうございます。

今年も明るく元気に過ごしましょう



2年ぶりに拝んで来ました初日の出

寒いですけど、やっぱり拝めると清々しい気持ちになりますね~☆

008_convert_20130101101018.jpg



初日を浴びたイナズマが凛々しく輝いてみえました♪

006_convert_20130101101050.jpg



平成25年元旦☆

圧巻の富士山がその雄姿を輝かせています

016_convert_20130101101126.jpg



一年の計は元旦にあり

013_convert_20130101101154.jpg


素晴しく綺麗に浮かび上がる富士山の姿が 晴れやかな気持ちにさせてくれました♪

今年も良い年になりますように






バイクFAN | コメント(10) | 2013/01/01 11:14
 | HOME | 

