
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

らしくなりました~☆




う~ん! これぐらいがちょうどいいかなぁ~☆

冠雪も日に日にその様子を変えながら、らしい富士山を演出しています~♪

005_convert_20121118152723.jpg




こちらは いつもの県道71号からの眺めですが

冠雪が白く輝き 青空にくっきりと映える 見事なまでの富士山の雄姿です!!

014_convert_20121118152829.jpg



ズームアップすると その美しい姿とは裏腹に 大迫力で迫ってくる大沢崩れの激しい表情に

圧倒される思いです!


こうして静かにイナズマと佇んでいると、なにか力強いパワーを注がれているような!

霊峰富士が放つ神秘的なオーラを感じずにはいられません!!

008_convert_20121118152754.jpg


麓が雪に覆われてしまう直前の季節!!

富士山は最も綺麗な姿のひとつを私たちに見せてくれています












バイクFAN | コメント(12) | 2012/11/25 18:03

冬が来る前に♪





秋もだいぶ深まって 朝晩結構な寒さを実感するようになってきたこの時期!

そろそろ路面の凍結や積雪の知らせが聞かれるようになって来ると 遠出も厳しくなりますが

11月10日 土曜日! 今年はこの日が最後のチャンスになるかもしれないなぁ~ということで

少し早起きしてイナズマとの走りを楽しんできました♪



5時出発のつもりで前夜から準備を整えてはいましたが

起き出して 身支度したり、血圧を測ったり(笑)、朝食を摂ったり、食後の薬を飲んだりしていたら

表通りまで引っ張り出したイナズマに跨り エンジンを始動させたのは5時20分になっていました。


それでもこの時期 夜明け前の暗い早朝、暖気しがてら県道をゆっくりと西方面へ!!

まだ交通量の少なめな国道1号線に出て 丸子からはバイパスに入り速度を上げて行きます。


今日目指すのは、以前からとっても楽しみにしていた初めて行く目的地!

ネットのルート検索でおおよその距離を調べてみたら

高速道路を使うと近隣のICまでは300Km弱!!


今日も今日とて 下道走行を予定しているので

「休憩しながら6時間も走れば何とかなるだろうと!」という

いい加減な予想を立てていました(笑)


寒い中の走行になることは想定していましたが、それでもまだ季節は秋!

防水防寒ジャケットを着込んではいますが

下はパッチ1枚に黒のカラージーンズという出で立ち!!

さすがにこれでは下がスースーなので、気温のあがってくる昼間を期待して

カッパをオーバーパンツがわりにはいて防風です!



途中、道の駅 掛川でのトイレ休憩を挟み 浜松市街に入りR1からR257へと繋げ

岐阜県は恵那市を目指し北上して行きます!


このルートを走るのは おそらく初めてだと思いますが

鳳来、設楽町となんとものどかな山間をひとり気持ち良く駆け抜けて

バイクで賑わっていた 道の駅 どんぐりの里いなぶ で小休止!!


ここではうまいこと写真を撮ることが出来なかったので R257沿いの次の道の駅となる

上矢作 ラ・フォーレ福寿の里にも立ち寄って この道を走った記念に

案内板だけ撮影して置きました(笑)    

003_convert_20121111121907.jpg

~んにしても気持ちの良い青空だ~~♪





出発してから約4時間! 200Kmほどを走り9時過ぎに恵那市までやって来ました!

ここで最初の給油をして R257・R19の重複区間を走り中津川へ!

中津川からはそのままR257で下呂方面を目指しイナズマを走らせて行きます♪


ここまでの道すがら 所々で綺麗に色付いた紅葉に出会っていたものの

イナズマを停めるタイミングを逸していました!!


調度いい具合に駐車スペースがあるところに 欅でしょうか!?

青空に映えていた いい感じの大きな木に魅かれ

思わず 紅葉の季節とイナズマのコラボを撮って置きました♪

008_convert_20121111121935.jpg




しばらく走って下呂市に入り 今日ひとつ目の目的地周辺となる舞台峠には

予定していた時刻より1時間ほど早い10時前に到着!!


ここで少し早目の昼食を頂くことにしていたのですが、思いのほか早く辿り着いてしまったので

とりあえず目的のお店の場所を確認して舞台峠のドライブインで休憩がてら時間調整を!

011_convert_20121111122004.jpg



時間調整と言っても それほど大きくないドライブインなので 手持無沙汰になり

30分ほど経ってから、フライングですが目的のお店に行ってみることに!!


すると つい先ほど 場所を確認しに来たときには閉まっていたお店の前には

訪れたお客さんの車が数台停まっていて

11時開店と認識していたお店はすでに開店されている模様!!


この日の開店一番乗りを決め込んでいたのですが

さすがの人気店☆ 少し考えが甘かったようです!!


お店の前にはイナズマを停めることが出来なかったので

裏の駐車場に回ったのですが、ここにもすでに2台のバイクが停められていました!!

038_convert_20121111122039.jpg



この日の一番乗りは叶わなかったものの

ともあれ、ついに来ちゃいました♪

けいちゃんの まるはち食堂☆

015_convert_20121111122106.jpg



はやる気持ちを抑えながら さっそく入店し 中央の席に通されてから

ちょっと店内を撮らせて頂きました♪


思いのほか多くのお客さんを迎えることが出来そうな席数がありますね~☆

020_convert_20121111122137.jpg



下呂の家庭料理「けいちゃん」は地元ではなじみの料理だそうです!

まるはち食堂さんは その「けいちゃん」発祥のお店として知られる人気店とのこと☆

022_convert_20121111122207.jpg



多くのライダーが訪れるということで 私もいつかはと思っていたお店です♪


開店と同時に 何組かのお客さんが入店されていましたが

この日も奥の席にライダーがお二人いらっしゃいました☆

021A_convert_20121111122236.jpg



店内を"変なおじさん"よろしく、うろうろしながら写真を撮っていると

いよいよ「けいちゃん」登場です♪

この時点で 鳥肉好きの私にとっては もうたまらないのですが!!!

025_convert_20121111122340.jpg



まるはち食堂さんの有名なお作法により けいちゃん焼きに取りかかります!!


「え~と?なになに~??」と "まるはち規則" を3回ほど読んだのですが

解かったような!? 良く解らなかったような??


取り扱い説明書をいつもまじめに読まない私には

まるはちさんの鳥説も 理解出来たかどうか少々不安な向きもあった模様です

019_convert_20121111122303.jpg


とまあ そんなことをひとりでモゾモゾやっていたのですが、とにかく混ぜてと言われたので

キャベツと鳥肉が焦げ付かない様に おそらく真剣な表情でマゼマゼして

完成させた私の作品が こちらの「けいちゃん」です♪


ってまあ 焼いただけですけど!!


にんにく醤油の香りに何とも食欲を刺激させられます!! 

これはもう美味しいに決まってんじゃないですか~☆

027_convert_20121111122410.jpg



ということで、あっという間の完食劇(笑)


飛び交う「ごはんおかわりお願いします~☆」という声に 危うくつられそうになりましたが

カロリーコントロール中の我が身を思い、泣く泣く断念(笑)

031_convert_20121111122439.jpg



そんなこんなで大満足のうちに あこがれの まるはち食堂デビュ~を果たすことができました♪


それにしても 帰りがけに強目の風が吹いていて

まるはち食堂さんの のれんを撮影するのが思いのほかたいへんでした!! 

5・6枚撮って一番まともだったのがこちらの写真がです(笑)

037_convert_20121111122510.jpg



お腹がいっぱいになったところで 時刻はというとまだお昼の12時にもなっていません♪


そんじゃあということで 予定していた二つ目の目的地を目指し

R257を下呂温泉方面へ走りR41に入って南下!


R256に繋げて行こうと思っていたのですが

途中、誘われるかのように最近新設されたと思われる"ささゆりトンネル"に入り込み

気付けばかなりの距離をショートカットした形で県86に繋いで頂いて

見覚えのある場所にルンルンと到着です♪



こちら 今日の二つ目の目的地! 岩屋ダムに堰き止められた東仙峡金山湖☆

この場所がすぐに見つけられるかどうか!? 実は不安だったのですが

なんだかあっさりと発見することができて気分も上々(笑)


秋色に染まったすこぶる良い景観に囲まれて 是非とも撮影したかったアングルを

気持ち良くゲットすることが出来ました♪

039_convert_20121111122540.jpg



二つ目の目的も割とあっさり達成出来たこともあって

テンションもぐっとアップ(笑)



集落はあるものの車どころか人影も見当たらないすっきすきのR256を

郡上八幡まで うっひょ~~と走ってR472に入り

ついにこちらも楽しみにしてた三つ目の目的☆ "せせらぎ街道" を北上して行きます♪


ちょうど紅葉の時期とあって車で混み合うことも予想していましたが

それほどストレスを感ずることもなく自家用車やバイクで賑わう

道の駅 パスカル清見に到着しトイレ休憩を兼ねて小休止!!

045_convert_20121111122611.jpg



そのままR472から県73へと繋がる紅葉の"せせらぎ街道"をゆったりと堪能しながら

高山を目指します♪

049B_convert_20121119205312.jpg



満足のうちに"せせらぎ街道"を走り高山に到着することが出来ましたが

このとき時刻は14時ころ!!


高山を散策する予定もありませんでしたし時間のほうも押していたので

とりあえずJR高山駅に立ち寄って " ここまで来ましたショット " をパシャリ(笑)

050_convert_20121111122714.jpg



高山市内で給油をしたあとは R41にルートを代えて下呂市に向け南下!


下呂からは往路を引き返す様にR257で中津川を目指し

暗くならないうちになるたけ距離を稼ごうと先を急ぎます!!



恵那市を通過し17時半頃豊田市稲武町で最後の給油をする頃には日もとっぷりと暮れ

夜道となった山中のワインディング走行を余儀なくされることに!!


早めの車を前に置き テールランプを追いながらイナズマを走らせますが

しびれを斬らせて 前の車をパスしてしまうと コーナーが見えづらくなり

ハイビームを駆使しながらのクネクネ走行を強いられる羽目になってしまいました!!



19時頃には それでも何とか無事に浜松市内に辿り着き

浜松からは走り慣れたR1を 道の駅 掛川での休憩を入れながら静岡まで!!




20時45分! 十二分に楽しめたイナズマとの紅葉シーズンの走りに

満足感と達成感を携えて無事帰宅となりました♪


この日の走行距離705Km☆







バイクFAN | コメント(12) | 2012/11/18 23:16

2012~2013 イルミシーズン開幕~♪




いよいよ今年も11月に入り、秋も深まって来ましたね!


「秋の日はつるべ落とし」と言われますが、日中と日が暮れてからの気温差には

困惑してしまいます!!


毎年そんなことを感じているこの時期、 11月も中旬を迎えようかという9日の金曜日!

今年のイルミシーズンの開幕を告げる御殿場時之栖イルミネーションの点灯式が

開催されるということで、さっそく会場の様子を伺いに行ってきました♪


ここ数年、我が家の恒例行事となっているこのイベント☆

毎年ワクワクしながら楽しみにしているのですが

さてさて今年はどんなイルミに出会えるのか期待は膨らみます♪

017_convert_20121111115800.jpg



光のトンネルの入口にやって来ると こんなインフォメーションがお出迎えしてくれました☆

どうやら今シーズンは青森ねぶた祭りとのコラボレーションのようです!!

002_convert_20121111115837.jpg



なかに入って行くと、光のトンネルは今年も優しくロマンティックな雰囲気を演出しています♪

006_convert_20121111115912.jpg



降り注いでくるかのようなイルミネーションの光のなかをさらに進んで行くと

どことなく例年とは異なる様子が伺えました☆

011_convert_20121111115948.jpg




そして今シーズンのメインディスプレイが姿を現しました!!

インフォメーションの サプライズパーティーって こういうことでしたか~☆

いろんなねぶたの面が飾られていて、結構な迫力です!!


普段こちらでは なかなかお目にかかれるものではないので 興味深く拝見しましたが

恐持てなお面が迫ってくる感じで、その威圧感に圧倒されてしまいそうでした!!

022_convert_20121111120024.jpg



お面のトンネルを通りぬけると デ~ンとこちらが鎮座していらっしゃいました☆

ねぶたと言えば、やっぱりこの御姿でしょうか!?

少々ミニ版ではありましたが、充分な存在感を放っておいででした!!

013_convert_20121111120056.jpg



いつものメルヘンチックな広場の様子はというと~☆

015A_convert_20121111120129.jpg



今年も にっこり微笑むスノードールたちが待っていてくれました♪

今にも動き出しそうな表情に ほのぼのと癒される想いです

014_convert_20121111120201.jpg



礼拝堂のエントランスに佇む池には なんともロマンティックな演出が♪♪

027_convert_20121111120235.jpg



ライトアップされた礼拝堂の 気品に満ちたその佇まいには

思わず立ち止まり見惚れてしまうロマンチシズムを感じてしまいました♪

037_convert_20121111120349.jpg



御殿場時之栖のイルミネーションは 今シーズンも訪れる人たちの気持ちを暖めてくれています♪



あちこちとイルミネーションが輝き始めると いよいよ寒い季節の到来です!!

いつの間にか 師走の足音が聞こえてくる時期になりましたが

クリスマス、年末に向け 輝きを増して行く街の喧噪にしばし融け込んで行くのも

また一興かとほくそ笑んでしまう今日この頃です♪





お出掛け | コメント(6) | 2012/11/13 21:42
 | HOME | 

