
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

富士山5合目に行って来た♪




9月上旬!
 

8月下旬にマイカー規制が解除されていた富士山スカイラインを駆け上がって

5合目駐車場まで行って来ました♪

016A_convert_20120909160730.jpg



日曜日とあってか 訪れた多くのマイカーやツーリングバイクで なかなかの賑わいをみせていました!


9月上旬といえば 夏山シーズンも終盤ですが

この日は天気が良くて 東北や関西など遠方からのナンバーも多く

さすがに富士は日本一の山☆ その人気のほどが伺えました

015_convert_20120909160759.jpg



登山道を ほんのちょっとだけ登って振り返ってみると~

いつもは仰ぎ見る空に浮かんでいる雲が 眼下を流れて行きます!!


見通しの方はいまひとつというところですが

裾野に広がる富士宮・富士の街や駿河湾を見渡す雄大な眺めを楽しむことができました♪

013_convert_20120909160829.jpg



そして見上げれば 青い空にそびえる大迫力の富士山が!!

012_convert_20120909160857.jpg



五合目駐車場からの帰り際、下界を覗き込み

気軽にこんなところまでバイクで登って来れちゃう便利さに、今更ながらほくそ笑んでしまいました♪

006_convert_20120909160926.jpg



この日の翌日、テレビのニュースで富士山登山道(富士宮・御殿場・須走ルート)は閉鎖されたという

報道がありました!! (現在、富士宮ルートの五合目から六合目の区間のみ通行可能とのことです!)

来年の閉鎖解除は7月1日を予定しているそうです。

こんなに近くに山頂辺りが見えると また登ってみたくなっちゃいますが・・・

005_convert_20120909160958.jpg



富士山五合目からの眺めを楽しんだあとは 登山道r152をうっひょ~と下って

宝永山の火口を真近に望むポイントに立ち寄ってみました♪

021_convert_20120909161208.jpg



こちらr152沿いに設置されている水ヶ塚PAです☆

写真には入れませんでしたが たくさんのバイクで賑わっていました♪

022A_convert_20120909161102.jpg


9月12日!今年は早めの初冠雪がありましたが・・・

富士山周辺!これからしばらくは 気持ち良く走れる季節!!


紅葉シーズンもまた 楽しみのひとつです☆










バイクFAN | コメント(10) | 2012/09/25 07:00

早朝の伊豆周回☆





8月下旬!
 
せっかくの夏なので 今のうちにやっとこ!! ってことで・・・ (特に意味はないのですが・・・)
 

早朝4時、夜明けまえにイナズマを発進させて 国道1号線を東へ♪



富士川橋付近で 正面にぼんやりと迫る富士山のシルエットを見上げると

富士登山の灯りの列が登山道を浮かび上がらせています! (写真がイマイチですけど・・・) 

002_convert_20120917084809.jpg



早朝とあって、夏とはいえ さすがに気温のほうも低めの模様!

メッシュジャケットを羽織っての走行では、なかなかの寒さを感じました(寒っ!)

それでもまだ交通量の少ないR1☆  思うがままの速度で快調なクルージングをして行きます♪



三島からR136に右折し、大仁からはr19へ!

亀石峠で伊豆スカイラインを横切り タイトなワインディングをクネクネと注意深く下って

明るくなり始めた相模灘を眺めながら 伊東市は宇佐美海岸へ!


R135沿いの「道の駅 伊東マリンタウン」に立ち寄って 日の出とイナズマのコラボをパシャリ☆

004_convert_20120901081145.jpg


写真を撮っていたら その様子を見ていた一見ヤンチャそうな2人組みの若いおにいちゃんたちに

同じ背景での写真撮りを依頼され、カメラを受け取って ヒップホップに決めたポーズに向い2回ほど

シャッターを切ったのですが、今どきの おにいちゃんたちにしては かなりフレンドリーなお二人!!


早朝、バイクに乗っているおじさんが珍しかったのか??

にこやかに 「どこから来たんですか?いつ出てきたんですか?」 などと質問され

「4時出発で、静岡市から!」 と答えると

「俺たちも、静岡から車で来たんです♪」と満面の笑みで楽しそうに言っていたのがとても印象的でした☆


見るからに若い二人でしたので、もしかしたら自分たちで車を運転して伊豆に遊びに来るのは

初めてだったのかも知れません!

きっと彼らにとっても 楽しみにしていた夏の一日の始まりだったのでしょう♪



そんなことがあって・・・

私も友人たちと車を連ねては いい調子で良く遊びに来ていた頃を思い出し

あれから35年以上経った今も 飽きもせずルンルン気分で伊豆半島に来ている自分に

ひとりニヤつきながらイナズマを走らせ 伊豆半島・東海岸を南下して行きます♪


河津まで走り 河津川リバーマウス付近で 輝きを増してゆくお日様と

波待ちしているサーファーたちを眺めながら ちょっと一息♪

006_convert_20120901081216.jpg



そしてさらに、早朝から海水浴客で賑わい始めている白浜海岸を横目にイナズマを飛ばし

下田の街を抜けて 7時頃お気に入りの 弓ヶ浜に立ち寄りです♪


いつもは波静かな海岸ですが この日は台風の影響で レギュラー&グーフィーどちらも

波乗り出来そうな形の良いビーチブレイクが見られました☆

008_convert_20120901081245.jpg



海水浴客で混雑して来そうな弓が浜の景色を楽しんだあとは

快走路r16をひとっぱしり♪ 石廊崎をまわり R136に繋いで西伊豆へ!!

011_convert_20120901081314.jpg



いつものように 空っき空きのマーガレットラインを快調にクネクネ&アップダウンしながら

こちらもお馴染みの立ち寄りポイント♪ 松崎の長八美術館駐車場でトイレ休憩を!

014_convert_20120901081343.jpg



昼過ぎの帰宅を想定し R136をさらに北上!

土肥からはr17の快走ルートに入り、絶景の富士見スポット☆ 出逢い岬へ♪


浮かんでいる雲が少しお邪魔虫ですが・・・

それでもこの時期! 通りがかりにしては いい眺めのスマートな富士山に出逢うことが出来ました♪

019_convert_20120901081425.jpg


ここら辺りからは 見え隠れしつつ徐々に大きくなって行く駿河湾越しの富士山を眺めながら

ロケの良い海岸線ルートを軽快に走って 伊豆半島周回も終盤に!!



沼津からはR1に入り この日も爽快な走りを楽しめた伊豆周回の余韻にひたりながら自宅まで♪

12時半帰宅となったこの日の走行距離は345Kmでした☆








バイクFAN | コメント(8) | 2012/09/19 21:28

まばゆいばかりの夏空でした☆





もうすぐお彼岸を迎えますね~!!



暑さ寒さも彼岸まで! と言われますから もう残暑のほうも和らいで来る筈ですが・・・


静岡地方!今日も日中の気温は30℃を超えていました!!


それでも空を見上げれば 浮かんでいる雲はすっかり秋の様相!

9月も中旬になり さすがに夏も終わります。



今日掲載する写真は、8月中旬の朝霧高原の様子です!!

002_convert_20120819161026.jpg



真っ青な空に 白い入道雲が浮かび

まさに夏真っ只中の「道の駅 朝霧高原」☆


004A_convert_20120819161059.jpg



涼を求めて 駆け上がってきた朝霧高原!

周辺を走りながら 景色を見渡すと

さんさんと降り注ぐ太陽の光に まばゆいばかりの夏空が爽やかに輝いていました♪

006_convert_20120819161128.jpg



毎年、夏空にはダイナミックなエネルギーを感じます

009_convert_20120827175753.jpg



立ち寄ると 何故かいつも気持ちがほっこりと落ち着く気がする「富士ミルクランド」♪

今年の夏も 多くの観光客で賑わっていたようです☆

011_convert_20120819161244.jpg



いつの頃からか 夏が暑くて暑くてかなわない季節になってしまっていますが・・・


それでも毎年毎年、心待ちにしている季節でもあって・・・・・


夏の終わりはいつも 何となく少し寂しい気分になってしまいます。


もう少し夏気分で居たいような・・・・・










バイクFAN | コメント(6) | 2012/09/16 20:39
 | HOME | 

