
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

6月ですね~!!




いよいよ6月!! 梅雨ですね~


しばらくは鬱陶しい日々が・・・・・。



東海地方!昨年の梅雨明けは7月8日頃と平年にくらべ かなり早かったのですが

今年の梅雨入りは平年並みですので 梅雨明けも7月の20日前後となるんでしょうか??

気候のほうは 何事にも平年並みがよろしいかと思いますが

毎年毎年、早い梅雨明けを願っている私でございます。



さてさて 前日の雨が上がった6月10日の日曜日!

2月下旬以来となる朝霧高原方面へ ひとっ走りして来ました♪


2月下旬以来とは言っても、5月には 富士山スカイラインを2度ほど走ってました♪

1度目は すんごい濃霧に見舞われ、登山道入口付近でUターン! ほうほうの体で帰宅!!

2度目は 標高が高くさすがに寒かったですが、それでも気持ち良く富士山ぐるっと1周♪


まあ そんなこともあったのですが、朝霧高原は3か月ぶりになります。

いつものようにR1、無料になった西富士道路、R139を駆け抜けて「道の駅 朝霧高原」に到着です♪


ここまで天候は曇り!!

6月上旬とはいえ 朝霧高原、陽が射していないと案外さむいです!!

途中 路上の気温は19℃!

22~23℃以上ないと ウインドブレーカーにGパンではまだまだ厳しいですね~

001_convert_20120610161652.jpg



少し休憩したあとは R139をさらに進んで本栖湖へ!!

本栖湖を 時計回りにゆっくり一周しながら 景色の良いところを探していたのですが

富士山が雲に覆われていて 富士五湖の魅力がイマイチでした!

003_convert_20120610161811.jpg



本栖湖からはR300!本栖みちを選択し 身延町方面を目指すことに!

新緑が生い茂る山中を下って行く本栖みち☆

タイトなコーナーが続く 結構なワインディングです☆

004_convert_20120610161840.jpg



陽が射してきて明るくなり気温のほうも上がってくると 心持ちも良くなるってもんです♪

下りの運転中ですが 眠気が襲ってきて なんだかイナズマがふらついた走りになってます!!


いつの間にか 追いつかれていたバイクに気付き 道を開けると

ZXR250がすい~と抜いて行きました!

付いて行く気力もなく ゆっくりと「道の駅 しもべ」へ!!

006_convert_20120610161910.jpg



R300、本栖みちからは高速コーナーのつづくR52に入り帰宅の途に!!


それほど交通量も多くないR52なので、いつも割と気持ち良く走ることが出来るのですが

お昼の時刻が近づいて 気温のほうが上昇してくると

それに比例して 眠気のほうもさらに加速!!


たまらず、巨大なタケノコでお馴染みの「道の駅 とみざわ」にピットインです

写真には写っていませんが かなりの台数のバイクが繰り出していました!

梅雨が本格化する直前の日曜日! 

やはりバイク乗りは同じことを考えていたようで(笑)

008_convert_20120610161943.jpg



トイレ休憩を済ませ 気分転換をして イナズマを発進させたのですが

すこし走ると またまた異常な眠気が!!!

バイクで居眠り運転事故ってのもいただけないので

仕方なく道路脇の広めの路方にイナズマを停めて 眠気危機を回避することに!

009_convert_20120610162012.jpg



R52脇を流れている興津川を覗きこむとシーズンとあってアユ釣りの方々で賑わっていました☆


梅雨が明ければ いよいよ暑い夏がやって来ます!!

涼しげな河原でキャンプやバーベキューなんかして過ごすのもいいですね~♪

1ヵ月後の梅雨明けに思いを馳せて しばらくアユ釣りを見物しておりました。

010_convert_20120610162044.jpg



この日は 8時半頃出発して13時頃帰宅!!


最近のマイブーム! この日の半日ツーリング☆ 走行距離は180Kmでした♪





バイクFAN | コメント(10) | 2012/06/16 11:30

駅見学に行ってきた♪



ここの処、早朝出発の半日ツーリングにハマっている私ですが

6月2日の土曜日! この日も何処へ行こうかあれこれ考えていたら

半日ツーリングにうってつけの場所を思い出しました♪


思い出したら とたんに行きたい気持ちがMAXまで上昇(笑)

さっそくツーリングマップルで目的地を確認すると

それほど距離もなさそうだし 時間のほうもゆったり目でOKといった感じなので

8時すこし前にイナズマを発進させてR1を西へ!


R1バイパスを島田市まで走って 向谷ICから県64・県77・R362・県77と

大井川を北上し 千頭を通り越して寸又峡方面へ!!

途中、県77から県388に入り 長島ダムを横目にダム湖を眺めながら

目的地に到着しました☆


昨年 秋にも同じルートをツーリングしていましたが

大井川鉄道井川線にこんな秘境駅があるなんてちっとも知りませんでした!!


写真中央にちっちゃく見えているのが今日の目的の駅なんですが・・・

ダム湖に突き出た半島みたいなところ! すんごいところに駅がありますね~☆

004_convert_20120603110434.jpg



去年の秋! 吊り橋フリークのハイウェイマジシャンさんのブログに紹介されていて

私も是非とも訪ねてみたかった秘境駅です☆


ツーマプを確認しながら走ってきたのですが

近くまで来ているのに 接阻峡まで行き過ぎてしまったりして

あっちこっちしながら それらしきところに辿りついた次第でございます(笑)


ダム湖を覗きこむと 駅らしい場所も確認できたので

こんな道しるべも設置されていることだし 誘われるようにワクワクと遊歩道に入って行くことに!!

049_convert_20120603110705.jpg



こんなハイキングコースのようなところを進んで行くのですが

整備はされているものの ひとりきりのうえ小心者なので結構 アレ です!!

ここまでイナズマを走らせて来る途中、野生の日本猿を見かけたりしていたので

もしかして ツキノワグマが出てきたらどうしよう!!などと少々ビビリモードになってました(笑)

出てきたときの身の振り方を考えながら 歩いて行きますが

いっこうに対応策が思いつきません(笑)

005_convert_20120603110509.jpg



そうこうしているうちに ダム湖に降りて行く急な階段に辿りつき

熊のことはすっかり忘れて 今度は足をすべらせないことに全神経を集中して

苔むした階段を注意深く降りて行きました(笑)

007_convert_20120603110839.jpg



視界が開けるとこんな光景が目の前に出現しました!!

どうやら階段は鉄道のトンネルの真上に設置されている模様!!

レインボーブリッジには 鉄道と 駅に通じる歩道が 橋の左側に設けられています♪

008_convert_20120603110916.jpg



階段を下りきり 秘境駅を目前にわくわくと橋に足を踏み入れると~~

いやいやテンション上がりますわ~~(笑)

静かな佇まいを見せるダム湖を眺めながら高所恐怖症も何のその

ひとりルンルン気分で頑丈そうな鉄橋を渡って行きます♪

010_convert_20120603110947.jpg



そして鉄橋を渡りきり 今日の目的地に到着しました!

遠目から見ると秘境感たっぷりの駅でしたが

ここまで来てしまうと 何だかそれほどの感動も湧いてこない無人駅です(笑)

022_convert_20120603111024.jpg



待合所?に設置されていた時刻表☆

どうやら 井川方面、千頭方面とも1時間に一本ペースで運行されている模様!!

横の時計を見ると・・・

なんとなんと時計屋さんに良く飾られている時刻と同じ10時10分を指しとります☆

そして千頭方面行きは10時10分発☆

021_convert_20120603111059.jpg



駅名の紹介が遅くなりましたが こちら看板のとおり 大井川鉄道井川線「奥大井湖上駅」です♪

中部の駅百選ということは 選ばれた駅があと99あるということでしょうか??

百選の内にはどんな駅があるのか ちょっと興味が湧いてきました。

018_convert_20120603112203.jpg



そんなことを考えていると 時刻表どおりに千頭方面行きの列車が現われました!!

ラッキーと言いますか! かな~りいいタイミングに恵まれ

少々興奮気味に シャッター切りまくりです♪

013_convert_20120603113344.jpg



そして 目の前に列車が停車!!

すぐさま車掌さんが降りてきて 「乗りますか~」 と声をかけてくれました♪

駅に居るのは私だけ(笑)

せっかく声をかけてくれたので 乗りたい衝動に駆られてしまいましたが

イナズマを置き去りにするわけにも行かないので

私、狼狽気味に 「いいです!いいです!」 なんて少しはずれたお返事を(笑)

車掌さん、それを聞くと 安全確認を励行して列車を出発させて行きました!!


もしかしたら 私が居たんで わざわざ停車してくれたのかな?? なんて恐縮しながら

千頭方面行きの列車を見送りました♪

015_convert_20120603113417.jpg



列車が見えなくなってしまい ふたたび静かな奥大井湖上駅に ひとりきりになってしまった私!


辺りを見回していると こんなラブリーなものが!!

032_convert_20120603113634.jpg



そして こんな言葉が添えられていました♪

う~ん なるほど!なるほど!そうですか!! 

おじさん、ひとりきりで なんだか こそばゆいです(笑)

031_convert_20120603113554.jpg



さらに こんなメッセージも!!

030_convert_20120603113447.jpg



ここは風の妖精たちの遊び場所だったんですね~♪♪


静かな静かな秘境駅で たったひとりこんなメッセージを じっと見つめていると

なんだか神隠しに遭ってしまいそうな気分になりますが

せっかくなので ためしに鐘を一回鳴らしてみると

結構 力が入っていたようで カ~ンという 思いのほか大きな音に

ちょっとビビって 周りをキョロキョロしてしまった私でございました(笑)

028_convert_20120603113520.jpg



ビビリながらも 駅の上に設けられているコテージまで登って

駅を見下ろすと こんなアングルも楽しむことが出来ました♪

036_convert_20120603113707.jpg



思いつきで来たわりには なかなか楽しませて頂いた秘境の駅☆

ここまで来た記念に 駅名の看板?をアップで撮って置きました!!

033_convert_20120603113745.jpg



小一時間も居たでしょうか!

満足のうちに奥大井湖上駅をあとにし 再びレインボーブリッジを渡り

イナズマのもとに戻って行ったのですが トンネルの上へと登って行く急な階段に

乳酸がたまりまくったのは 言うまでもありません(笑)

042_convert_20120603113819.jpg



往路と同じ山の中の道を戻って 視界が開けたところまで辿り着き

振りかえると 風の妖精たちの遊び場所が見えています♪

047_convert_20120603113857.jpg



やっぱり奥大井湖上駅は遠目に眺めるのがいいんでしょうね!!

そんなふうに思いながら 待っていてくれたイナズマと次の目的地に向け走り出しました☆

050A_convert_20120603113942.jpg



その目的地は帰り道の県64沿いに位置しています!!

ツーリングマップルにも載っている「菓子道」さん

午後になると売り切れてしまうので ちょっと心配でしたが・・・

069_convert_20120603114049.jpg



この日はゲット出来ました♪

美味しいと評判の 「川根大福」 です☆

076_convert_20120603114141.jpg



大福にしては ちょっぴりお高いお値段だと思いますが

品の良い まるっこい この川根大福!!  たいへん美味しいです☆

088_convert_20120603114235.jpg



そんな訳で 秘境駅見物と美味しい川根名物に満足させて頂いた半日ツーリングと成りました



13時帰宅! この日の走行距離は180Kmでした☆






バイクFAN | コメント(4) | 2012/06/06 19:50

朝駆け! ハマります♪



下田からR136を南に向かい 石廊崎を目指して県16に入ると そこはご機嫌な快走海岸ルート♪


4時起きして 日の出とともに出発しようと思っていたのですが

ちょっと油断して2度寝してしまったので すっかり明るくなった5時半発進となったこの日!!


それでも まだ早朝ということで

R1・R136・熱函・R135(一部 県109)の伊豆東海岸ルートを

歌うように(笑)駆け抜けて こちらに到着しました♪


バイク走行には 気持ちのいい気温だし 天気が良くて 景色も最高!!


イナズマを停めたのは 南伊豆 石廊崎近くの大瀬海岸です☆

002_convert_20120528221021.jpg



太陽の光に照らされた磯を覗きこむと 水温のほうもだいぶ上がってきているように思えます♪

今年もまた伊豆の海に賑わう季節がやって来るんでしょうね!!

005_convert_20120528221108.jpg



波勝崎も鬱蒼と生茂った緑に覆われて来ました☆

006_convert_20120528221204.jpg



そして 西伊豆松崎 長八美術館の駐車場でトイレ休憩も兼ねてひと休み!

イナズマの向こうに見えるお店は 伊豆の人気店 お食事処「さくら」さん♪

てんこ盛りのあじのたたきが絶品です☆

008_convert_20120528221254.jpg


いつの間にやら5月も終わり!

この季節、早朝はウインタージャケットを羽織るくらいがちょうどいいかと思いますが

さすがに日が高くなってくると メッシュの季節到来を感じさせます!!


5月下旬だったこの日は 5時半に出発!

伊豆を大雑把に一周して 走行距離は330Km! 13時の帰宅となりました♪

これからしばらくは 快適な早朝お散歩ツーにハマりそうです(笑)





バイクFAN | コメント(4) | 2012/06/01 22:58
 | HOME | 

