
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

初詣のつもりが・・・・・




1月も下旬となり寒い日が続く今日この頃。


2月中旬に期日が迫ったイナズマの車検を早々に済ませたのですが

エンジンのヘッドカバー辺りからのオイルのにじみを補修するついでに

タペットクリアランスの調整、プラグ・エアクリーナーフィルターの交換

さらには前後タイヤの交換も重なって

なかなかの出費を余儀なくされ お寒い懐具合となってしまいました。


行きつけのバイク屋さんから連絡をもらい イナズマを引き取りに行った帰り道

点検整備の内容を伺い「だいぶ感じが変ってるのが解ってもらえると思いますよ!」と

説明をしてくれたとおり 走り出すとなめらかな加速にちょっとびっくり!!

ゴトゴトしないと言いましょうか!?

モーターのように回るエンジンという表現を思い出す感覚を体感することに!!


やっぱり バイクはメンテだよなぁ~と今更ながらしみじみ思った次第で・・・(笑)


2年前! 長男から引き継いだ400刀をイナズマに乗り換えたとき

念のためサービスマニュアルとパーツリストも手に入れて置いたのですが

時折り参考にする程度で まだ綺麗なままです。


この先 イナズマとの付き合いも長くなりそうだし

すこしづつメンテも手がけて行こうかと思ってみたり・・・・・(笑)


ともあれ 車検も済ませてイナズマの調子も良くなったことだし、

さっそくお試しツーに 出掛けてみたくなるってもんです!!!




決めていた目的地はお伊勢さん☆

R1、R23をざっくり7時間も走れば着けるだろうと!

そして遅くても日付が変わらないうちには帰ってくることができるだろうと!

静岡市からだと ほとんど海沿いを回って行くルートなので

少々安易に考えながら 6時40分自宅を出発しました♪



まずはR1を走り浜名湖を通過して 道の駅 潮見坂まで!

今日の出で立ちは 下がパッチ2枚にジーパン、そしてカッパのズボンで防風防水!

上は長袖のアンダー2枚にネルのシャツ、その上にセーターを着込み

仕上げはインナー装備の防風防水ジャケットです。


風の侵入は防げているものの やはりこの時期低い気温のため

徐々に襲って来る寒さを 堪えながらの走行を強いられます!!


道の駅 潮見坂での休憩のあとは 給油ポイントとしていた名古屋を目指してR1を走って行ったのですが

音羽蒲郡の辺りから小雨が降り出す空模様に!


そのうち止むだろうと 構わず走り続けて行きますが 雨は次第にみぞれに変わり

岡崎に入る頃には まさかの降雪になって来ました!!


やばいよ!やばいよ~!!  この先 おそらくお伊勢さん方面に降雪はないと思いましたが

名古屋辺りは もしかして・・・・・!? などと チョーびびりモードに!


降雪の中 少しイナズマを走らせましたが、ここであっさりお伊勢さんツーリング中止を決定!!

そそくさと交差点でUターンして静岡に戻ることに(笑)


戻ってどうしよう?? このまま帰宅ってのもね~~

それに いまさらここから伊豆ってのも何だかなぁ~?? 

なんて走りながらいろいろ考えますが・・・・・


そうこうしているうちに 豊橋まで戻ったところで ある閃きが!!


そうだ 知多半島へ行こう☆

さっそくR23を蒲郡方面へ向け進路を取り イナズマを加速させました♪


という訳で お伊勢さんツーはR247で知多半島を一周しちゃおう企画に変更と相成ることに!



知多半島! ここも久しぶりに走ってみたいと思っていたコースなので 何となく心うきうき!!


思い起こせば34年前☆(笑) 

総勢男8人、ケンメリとレビンに分乗して 渥美半島の伊良湖岬から師崎までフェリーで渡り

知多半島で一泊して 名古屋城を見学してくるという卒業旅行をしたことがありましたが

知多半島を訪れるのは 実にそれ以来のことになります♪




蒲郡市、吉良町、半田市と知多湾を回り込むようにR247を走り美浜町から南知多へ!

着いたところは知多半島突端の師崎港、羽豆岬です。

003_convert_20120128213104.jpg



曇っていて視界のほうはイマイチですが 目を凝らすと

対岸の伊良湖岬がうっすらとその姿を見せていました。

004_convert_20120128213136.jpg



フェリー乗り場の入口にイナズマを停めて記念のショットをぱしゃりと!


34年前、確かに男8人わいわいノリノリで 調子コキながら上陸した師崎港ですが

まったく当時の記憶は蘇らず!!(笑)

005_convert_20120128213206.jpg



師崎港散策もそこそこに知多半島西岸R247を 伊勢湾を眺めながら知多市方面へ!


寄り道ポイントを探しながらイナズマを走らせて行きますが

なかなか気に入った景観を見つけられず R247沿いにあったこちらで小休止です☆

007_convert_20120128213237.jpg




野間灯台☆

主要幹線沿いにある灯台って何だか珍しい気もしますが・・・!!


きれいに整備されていたので 吸いこまれるようにイナズマを停めることになりました。

006_convert_20120128213308.jpg



とりあえず知多半島を一周しようと考えていたものの

このあとはどこを走ろうかとツーリングマップルでルートを確認し

せっかくここまで来たのだからと セントレア(中部国際空港)でも観て行くことに!!


セントレアの近くまで来たのですが どうやら連絡道路は有料の模様!

なので たまたま見つけた空港を望むパーキングにイナズマを停めてしばらく休憩がてら

遠目の見学を決め込みました(笑)


解りにくいですが 海に架かる橋の向こうに浮かんで見えるのがセントレアでございます(笑)

010A_convert_20120128213335.jpg



航空機の発着を期待していたのですが しばらく待ってもその姿は現れず!!


と諦めかけたそのとき

セントレアの空をはばたく編隊が!!

航空機を撮影することは出来ませんでしたが 大空を行く渡り鳥たちの元気な姿を収めることが出来ました♪

011_convert_20120128213402.jpg



予期せぬ降雪で目的地変更となりましたが 知多半島もいつか走ってみようと思っていたところでしたので

何となく中途半端な感じも否めませんが まあそれなりにイナズマと楽しむことが出来たような♪♪


このあとセントレアに別れを告げ、R155、R23、R42からR1に繋げて

途中給油を挟み 浜松からはR1をすり抜けの応酬で一気に道の駅 掛川まで!


掛川でのコーヒーブレイクで少し身体を暖めて 静岡までラストラン!!

18時45分無事帰宅することが出来ました☆


この日の走行距離521Km☆ 結構寒かったので思いのほか疲れました


淡麗生飲んで 久々にガッツリ食べていい気持ちで寝ちゃいました~






バイクFAN | コメント(6) | 2012/01/30 21:58

春の便りに誘われて♪





1月も中旬に入り 静岡はこれから2月中旬辺りまで 年間を通して最も寒い季節に入って行きます!


そんな時節ですが 夕食の時間に何気なくテレビのニュースを見ていたら

早くも桜の開花を伝える画像が報じられています☆

どこだどこだ~と テレビのニュースに引き込まれると なんと伊豆の河津桜です!!


早咲きで有名な河津桜ですが、それにしてもまだ年が明けたばかり!!

しかし テレビの画面には まぎれもなく桜の花を楽しむ方々の笑顔が


河津桜のなかでも とくに早咲きのようですが

さっそくネットで所在を調べてみると 河津町の田中地区というところらしい!!

河津桜まつりが開催されるころには 観光客でかなり混み合うので

静かなうちに春の便りを楽しんじゃおうと さっそくイナズマと出掛けることにしました♪



ってことで 翌朝この日も伊豆に向け R1を東へ

三島からR136に入り 大仁からは宇佐美海岸を目指し 県19で亀石峠を越えるルートを選択!

少々心配はしていましたが 標高を上げて行くほどに冷たくなってゆく空気を敏感に感じます!!



亀石峠に差し掛かると 道端は積雪しとります!!  気温表示は3℃!

そろそろこのルートも気が抜けなくなりそうです!

それでも今日はまだ路面のほうは心配なさそうなので ささっと峠を越えて伊東マリンタウンへ♪


いつもは賑わっているバイクの駐車場ですが 寂しいことにバイクの姿は見当たりません!!

001A_convert_20120114200320.jpg




伊東マリンタウンからはいつものように伊豆東海岸のR135を南下し 河津町までひとっぱしりです♪


R135から伊豆急行の河津駅方面に右折し 河津町役場を目指して道なりに走って行くと

河津桜の原木がお出迎えしてくれました☆


こちらはまだ開花する様子はありませんでしたが さすが河津桜原木☆

満開の時期が楽しみな貫禄です!!

002_convert_20120114200429.jpg



河津町役場の駐輪場にイナズマを停め 田中地区の早咲き桜を求めて周辺を散策することに!!

しばらく歩いてみますが 田中地区といってもいささか広いようで簡単には見つかりません!


しかし どうも地元の人とは思えない観光客風の方々がちらほらと散策している模様です☆


これは間違いないなぁと皆さんのあとに付いて行くと・・・・・




























ありました! ありました~!!



テレビのニュースで報じられていた まさにあの早咲き河津桜です

004_convert_20120114200508.jpg



6分咲きとのことですが 青空に桜色が鮮やかに映えてとても綺麗☆

さっそくイナズマを近くに移動して ひと足早めの春うらら気分をぱしゃりと♪


007_convert_20120114200537.jpg



うららかな春を先取りして 満足感にひたりながら気分も上々♪

何だかすご~く得した気持ちになっちゃいました~



そして さらに南伊豆までひとっぱしりすることに!!


白浜海岸を通り過ぎ 少し寄り道してお久しぶりの外浦海岸に来てみました☆

夏には海水浴客で賑わうこじんまりとした波静かなビーチですが

この時期その美しさは また格別です☆

014_convert_20120114200607.jpg



時刻は12時半ころとなり このところ ごひいきにしている「こあじ亭さん」で昼食を頂くことに!!

016A_convert_20120114200720.jpg



今日のメニューは楽しみにしていた あじ丼です☆

みそ汁と漬物、お茶漬け用のだし汁がついて980円!


気付いたときには 今日もまた お箸を付けちゃいましたが、慌てて写真撮影を!!

せっかくの美味しそうな「あじ丼」が崩れちゃってますが・・・(笑)

018_convert_20120114200814.jpg


始めの半分は生姜醤油をまぶして! 残りの半分はだし汁のお茶漬けで!!

「あじ丼」 たいへん美味しくいただきました~♪



帰り道は この日も伊豆西海岸R136を北上! 土肥からは船原峠を越えて修善寺へ!!

修善寺からは伊豆中央道の「いちごプラザ」に立ち寄りながらR1を走り帰宅となりました♪



8時15分に出発したこの日のお花見先取りツーリング!

満足のうちに18時過ぎ帰宅!! 走行距離は333Kmでした☆







バイクFAN | コメント(8) | 2012/01/18 21:51

この時期海岸沿いが安心です♪



私が住む街からですと 北には積雪凍結の山々が!  南には大いなる太平洋が広がっております!!


なので、この時期 行き先は東か西です!!

このところ東方面の伊豆ばかり走ってましたので この日は西方面に向かうことに!!


R1を浜松に向けイナズマを走らせて行きますが 3連休だというのにあまりバイクを見かけません!


浜松市街を抜けるころ 浜松ナンバーのツーリンググループに遭遇☆

30台を越える大所帯が秩序良く千鳥走行して行きます!!


後ろについて走って行くのもなんなので

前に出させてもらい 浜名バイパスに入りしばらく ぬわわ辺りで走っていると

数台のヘッドライトがすごい勢いで迫ってきます!

どうやらグループはフリー走行になった模様!!

あっという間に 何台かにパスされましたが、皆さん大型モデルのようです☆


追いつけるか!?? よせばいいのに イナズマの加速を試そうと スロットルワイドオープン(笑)

レスポンス良くメーターは跳ね上がり ふわわに迫ります!!


パスして行った数台に並びやり過ごしますが、目が吊りあがっているのは私だけの模様(笑)

海岸沿いの浜名バイパスは強めの向い風に見舞われ あまりの風圧に我に返ってビビリミッター発動!!

直線が終わる頃 道の駅 潮見坂にピットインです!!


寒い季節ではありますが 潮見坂は元気なバイク乗りたちで賑わっていました☆

001A_convert_20120108211516.jpg



冷たい空気のなかですが、我慢のできるうちは バイク走行の心地良さ・爽快感がたまりません♪


潮見坂で用足しを済ませ頭を冷やしたところで すぐにイナズマを発進させて行きます。

ここからはR42を走り 渥美半島に進路を向けました!


今日の目的地は 去年2月、33年ぶりに訪れた伊良湖岬です☆

あの印象深い光景を今日も楽しもうと海沿いのルートを快調に飛ばして行きます♪


途中、道の駅 あかばねロコステーションに立ち寄って軽く休憩を!

数台のバイクが停まってましたが ライダーの皆さん見るからに私より年配の方々で

何だか嬉しくなってしまいました♪

003A_convert_20120108211550.jpg



コーナーや起伏の少ないR42をゆったりと走って 伊良湖岬を見渡せる高台に到着です!

私にとって伊良湖岬といえば 何といってもここからの綺麗な景観です♪

010_convert_20120108211625.jpg



バイクが2台ほど置ける広さの路側帯を見つけ、ほくほくとイナズマを停めて お気に入りのショットを☆

いや~~何ともいいです!  恋路ヶ浜を見渡すこの感じ♪♪

018_convert_20120108211658.jpg



目を移せば 強めの風が吹いている伊勢湾の向こうに伊勢志摩の山並みが浮かんでいました♪

016_convert_20120108211736.jpg



高台から恋路ヶ浜方面に下って行くと 名物の焼き大あさりや大岩がきを売るお店が軒を並べています☆

045_convert_20120108212024.jpg



駐車場にイナズマを停め せっかくなので伊良湖岬を散策してみることにしました♪

046_convert_20120108212103.jpg



恋路ヶ浜から 走ってきたルートを見上げると

好天のもと 先ほどイナズマを停めた高台の様子が綺麗に見えています!!

043_convert_20120108211950.jpg



防寒対策バッチリの恰好で ズチャラズチャラと遊歩道を歩いてゆくと 伊良湖岬灯台が見えてきました!

渥美半島先端の灯台にしては 意外に小さい様にも思えますが・・・


しかしながら永きに渡り立派に海の安全を守っているのでしょう!!

020_convert_20120108211845.jpg



見上げれば 青い空に凛々しくそびえる白い伊良湖岬灯台が力強く感じられました☆

042_convert_20120108211811.jpg



海に目をやると 伊勢湾フェリーが鳥羽を目指し航行して行きます!

いつか イナズマとあの船に乗ることがあるのかなぁ~!? などと しばらく眺めておりました♪

038_convert_20120108211918.jpg



灯台周辺を散策したあとは 少しイナズマを走らせて 今日の目的地 道の駅 伊良湖クリスタルポルトへ!

051_convert_20120108212137.jpg



時刻は12時半ころとなり 食堂で簡単な昼食でもと思ったのですが

予想外に混んでいたので すっかりその気もなくなり

ここでも少し周辺を散策して行くことに!!

054_convert_20120108212212.jpg



タイミング良く停泊していた伊勢湾フェリーをパシャリと♪


前回同様 寒い季節に訪れることになりましたが

好天に恵まれ イメージ通りの伊良湖岬を楽しむことが出来ました☆

049_convert_20120108212244.jpg



伊良湖岬からの帰り道は 景観が良さそうな 西ノ浜をを走ってみることに!!

061_convert_20120108212316.jpg



西ノ浜☆ 初めて走りましたが 5Km以上爽快な直線がつづく 気持ちの良い海岸線のルートでした♪

063A_convert_20120108212346.jpg



伊良湖岬をぐるっと一周して R259・県2・R23そしてR42・R1を走り浜松へ!

浜松からは いつものR150に入り御前崎に寄り道を♪♪

069_convert_20120108212425.jpg



イナズマと御前崎灯台のコラボをお気に入りのアングルに収め

この日の海岸沿いツーリングを締めることに☆

067A_convert_20120108212458.jpg



8時15分に出発した この日の海沿いツーリング☆

まっすぐ走る距離の多いコースでしたが、それはそれなりに楽しむことができ 17時15分無事帰宅!


この日の走行距離は364Kmでした☆






バイクFAN | コメント(6) | 2012/01/14 21:55

2012初ツーリング☆





今年の初ツーリングは 昨年12月から4連荘となる「こあじ亭さん」訪問です


自宅から往復320~350Kmの走行距離となる南伊豆の「こあじ亭さん」は

私にとっては 疲れも無く1日楽しむことのできる 気軽な割には満足感を得られる目的地です☆


初めてのときは いのしし丼 980円☆
 
2回目 あじフライ定食 600円☆

3回目は とんかつ定食 600円☆

と 美味しく頂いてきましたが・・・・・

003A_convert_20120107203305.jpg



今日の南伊豆へのルートは 修善寺から冷川峠を越えて一碧湖畔沿いに 伊東市に抜け

伊豆東海岸を南下して行くコースです♪


これまで「こあじ亭さん」を訪問するには R414天城峠、県19亀石峠、県11熱函道路を走り

東伊豆に抜け南下して行きましたが 今回の県12冷川峠越えは伊豆中央部から東海岸に抜ける

代表的な4本目のルートになります。


今日も馴染み親しんだ景観の良い道を走り抜けて 13時「こあじ亭さん」に到着しました♪

今日は 私がお初の客とのことでしたが こあじさんと新年のご挨拶を交わし さっそく昼食の注文を♪


今回は楽しみにしていた 鹿肉ステーキ 980円也☆


写真を撮る気満々でいたのに・・・・・

腹ペコだったんでしょう!! 気付けば完食しちゃってました~(笑)

005_convert_20120107203336.jpg




帰り道は いつものように伊豆西海岸沿いを北上して行きます☆

この時期 いかに伊豆とはいえ やっぱり寒いので

往路は東海岸 復路は西海岸とお日様の良くあたるルートを走ることにしています!!


夕日ヶ丘休憩所にちょこっと寄り道♪

今日は朝からほとんどバイクを見掛けず 何となく寂しい気分でしたが

ここには元気なライダーが来ていて ちょっと嬉しくなりました♪

009_convert_20120107203408.jpg



ある程度 見慣れてしまっているので いつも何の気なしに通り過ぎてしまいますが

改めて眺めてみると なかなかいい景観が続く伊豆西海岸☆

006_convert_20120107203436.jpg



こんな光景を目の前にして 心地いいことこの上ありません♪

007_convert_20120107203508.jpg



伊豆西海岸を北上するルートは天気が良いと綺麗な富士山を眺めながら走ることが出来ますが

今日は晴れてはいるものの 残念ながら雲に覆われていて その麗しい姿を伺うことができませんでした!

013_convert_20120107203537.jpg



この時期特にガラ空きなR136、県17を 思いのままに快走し

こちらも景観の良い このところしばらくお気に入りとなっているスポットに立ち寄りました♪


眼下には 穏やかに戸田港が佇んでいます!!

016_convert_20120107203610.jpg



「出逢い岬」と名付けられた 絶景の夕陽を眺めることの出来る富士見スポット☆

021A_convert_20120107203641.jpg



なんか 未知との遭遇しちゃいそうです~♪

019_convert_20120107203720.jpg



9時過ぎに出発した今年初の伊豆ツーリング♪  18時15分満足のうちに無事帰宅となりました


この日の走行距離330Km☆





バイクFAN | コメント(8) | 2012/01/09 09:45

イナズマ復活♪




12月29日にセルが回らなくなってしまったイナズマ


行きつけのバイク屋さんに駆け込もうとするも

バイク屋さんは12月28日から1月3日まで年末年始のお休みに入ってしまっていて

修理をお願いすることも出来ず 年末の走りおさめも 年始の初走りもお預けとなってしまいました。



動かなくなってしまったイナズマをきれいに拭き拭きしながら

少しですが 自分でもあれこれ弄ってみたりしていたのですが 直る筈も無く・・・・・



今日1月4日、心待ちにしていたバイク屋さんの仕事初めの日ということで

朝9時 さっそくJAFさんに依頼してイナズマをバイク屋さんまで搬送してもらいました!


バイク屋さん仕事初めの日で 朝から忙しそうでしたが 快くイナズマを預かってくれました☆

ただ 「メーカーさんがまだ休みなので、対応は10日以降になるかもしれませんよ~!」 とのこと!!


10日以降ってことは、次の3連休もイナズマと走りに行けないってことで・・・・・

ある程度予想はしていたものの かなりがっかりと落胆してしまうことに!!!




仕方なく最後の休日をショッピングなどでお出掛けしていると

15時半頃 バイク屋さんから携帯に連絡が!!

故障の原因は クラッチスイッチの経年劣化であることが判明☆

バイク屋さん!仕事初めの用事を済ませたあと さっそくイナズマを見てくれたようで

しかも交換部品が届くまでの応急処置も施してくれたとのこと☆

予想外の吉報を受け 居ても立っても居られずイナズマを引き取りに行って来ました♪



年末年始休日の最終日!

夕暮れ間近ではありますが 相棒イナズマ復活です☆

004_convert_20120104182002.jpg



バイク屋さんからの帰り道! 

2~3Kmの道のりを2週間ぶりにイナズマの鼓動を感じながら走ってきました♪

今日はとても寒かったけど イナズマの排気音の心地良さに 思わずにやけながらの

走り始めとなりました~☆

003A_convert_20120104181928.jpg


お正月をゆっくりと過ごすことができ イナズマも早めの復活!!

幸先の良い新年のスタートとなりました♪


さ~て、 行くぞ!相棒~~☆







バイクFAN | コメント(8) | 2012/01/04 21:12

笑顔いっぱいの年に☆



2012年☆ 新しい年がはじまりました!!

皆さま 明けましておめでとうございます♪ 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



我家では ささやかながら家族でおせち料理を囲んで新年を迎えたお祝いをしました♪

012_convert_20120102164740.jpg



そしてお正月恒例のお出掛け☆

久能海岸沿いに位置し 駿河湾の向こうに伊豆半島を望む ロケーションの良いこちら!!

013_convert_20120102164836.jpg



なかなか設備のいい施設ですが 訪れるときには何故かいつも空いていて

私たちにとっては たいへん都合の良い日帰り温泉☆


広々とした湯船にゆったりと浸かって 気持ちいい時間をまったりと過ごして来ました~♪

002_convert_20120102164913.jpg




日帰り温泉でさっぱりしてからは こちらも恒例の初詣に☆

今年も笑顔いっぱい元気に過ごせますように

016_convert_20120102165009.jpg


今年はどんな出会いがあるのか!? そしてどんな感動があるのか!?

今からわくわく!! とっても楽しみです☆


私の前に広がっているフィールドを 明るく楽しく元気に駆けて行こうと思います♪






日常 | コメント(8) | 2012/01/02 18:00
 | HOME | 

