
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

2011から2012へ☆




いよいよ2011年も終わりを告げようとしています。


12月29日から年末年始の休みに入り

朝8時前 今年の走りおさめに伊豆一周でもして来ようかと 防寒対策もバッチリと

準備万端、イナズマに跨り意気揚々とセルスイッチを押したものの

あれっ?? えっえ~~!!! セル回りません

バッテリー、ヒューズは異常無さそうなので

どうもスイッチ類かスタータリレーに問題がありそうです!!

行きつけのバイク屋さんは 28日から3日まで年末年始の休業ということで

かなりがっかりしてしまいましたが この時点で休日中はイナズマと走れないことが決定!!



仕方ないので 予定を変更して年末恒例の洗車に燃えることに

まずはこいつ!! 神さんの車です☆

実は先週 手洗いを済ませているので フクピカで全体を拭きあげ、掃除機で内部を清掃!! 


何故か洗車は私の担当になってしまっていて いつも何となく納得できないフシもあるのですが・・・

009A_convert_20111230223402.jpg



お次は こいつ!! 私のお気に入りです☆

こちらもフクピカで全体を拭きあげ 内部を掃除機で綺麗にしちゃいました♪


しかし 車2台! ホイールまで綺麗にすると結構疲れます!!

ともあれ 何とか終わらせて!!

013A_convert_20111230223446.jpg



今度は 我家のアイドルみるくちゃんのシャンプーです♪

新年をきれいきれいに迎えましょう☆

ということで バッチリ真っ白になりました~

010_convert_20111230223515.jpg



そして お正月の準備に焼津の福一さんまでお買い物~☆

さすがに まぐろやカニ、イクラ、ウニなどなど海産物がお買い得でした!!

003A_convert_20111231164608.jpg



お正月の準備が整ったところで 最後はイナズマと過ごすことに

楽しみにしていた走りおさめは出来なかったけど

今年1年、良く走ってくれたイナズマに感謝の気持ちを込めてきれいにふきふきです♪

007A_convert_20111231164638.jpg



古いバイクですので あちこち錆びも出てしまってますが

私に出来ることは 手を抜かないようにして行きたいと思いながら入魂みがきを☆

010_convert_20111231164716.jpg



29日から大晦日の今日まで 洗車や買い物をしていたら

あっという間に過ぎてしまいましたが 無事年を越すことができそうなのでOKってことで


イナズマ君☆ 年が明けたら さっそくバイク屋さんに持ち込んで復活です!!

011_convert_20111231164756.jpg


今年もこのブログを通じて いろんな出会いをさせていただくことができました。

みるくとララバイ♪ に遊びに来てくれた皆様! 今年1年ありがとうございました☆

来年も笑顔いっぱい元気に走ろうと思いますので どうぞよろしくお願いしま~す






日常 | コメント(6) | 2011/12/31 18:15

いのしし丼のお次は!?



2週続けて 伊豆を走って来ました♪(笑)



前の週は天城越えルートで 南伊豆を目指しましたが

今回は少々嗜好を変えて R1、R136、県19を走って亀石峠を越え

伊東市宇佐美から東伊豆の海岸沿いを南伊豆に向け南下して行くルートです♪



この日はゆっくり目に起きたので 9時半ごろからの出発となり

気温のほうも上がり始め それほど寒さを感ずることも無く伊豆東海岸まで軽快に走って

伊東マリンタウンでトイレ休憩することに!


バイクの駐車場にイナズマを停め 用足しを済ませたら イッキに目的地まで行って昼食だぁ~♪

などと 鼻歌まじりで駐車場とトイレを往復したのですが・・・・・



さあ出発だ~!と イナズマを発進させると 何かすごい違和感が!!


オカシイなぁ~と思いながら 駐車場からR135に出た瞬間!

後輪の異変にようやく気付きました!!


ななっ、なんと パンクしてる模様!


急いで側道に移動すべく ものっそく重くなっちまったイナズマを押しますが

軽いバイクとはいえ これがなかなかのもので!!

なんとか側道から広めの歩道にイナズマを移動させ タイヤをチェックすると



え~~~っ!!

後輪に釘と言いましょうか、スリムネジがぐっさりと刺さっとります!




このとき時刻は11時50分!

どうしようもないので JAFのロードサービスに救援を依頼することに!


初めてロードサービスを利用することになりましたが

会員になっといて良かった~☆ と胸をなでおろしながら さっそく会員カードを取り出して電話連絡を!!


応急処置で何とかなりそうな状況をオペレーターに連絡し しばらく待機することになりました!

1時間後の12時50分到着予定を告げられてしまったので

仕方なくマリンタウンを散策しながら待ち時間を過ごすことに!!


こんなことが無ければ歩かなかったであろうヨットハーバーを囲む防波堤に設置された歩道で時間をつぶし

いつもとは違う海からのマリンタウンの景観をパシャリと!!

今まで知らなかったけど なかなか絵になる景観に感心してはいたものの

歩道でパンク修理を待っているイマズマのことが気になって そそくさと戻ることに!


イナズマのもとに戻ると 予定到着時刻よりも早くJAFさんが駆け付けてくれ

慣れた手つきでパンク修理を施してくれました

さすがにJAFさん☆ 頼りになります!!

お世話になるのは今回が初めてでしたが 会員になっていて良かったとつくづく思った次第です♪

001_convert_20111219205308.jpg



JAFさんの有難いレスキューのおかげで、パンクのトラブルから離脱することができ

大幅に到着時刻が遅れてしまいましたが 14時過ぎ、ようやく一週間ぶりの「こあじ亭」さんに到着です♪

009A_convert_20111219205348.jpg



さっそく こあじ亭さんの店内へ♪

テーブル2つ 椅子が8脚と 寝転がれる和室がひと部屋!!


どうやら常連さんのようですが、CB1300乗りの先客がおひとり!!

すぐに どちらからともなくお喋りが始まり お互い静岡市内からの来店であることが判明!

そんなことが解ると それだけで話も弾むってもんです♪

006_convert_20111219205418.jpg



こちらは店内から外の眺めになります!


こじんまりとしたお店ですが ライダー同士のコミニュケーションには

なかなか居心地が良い場所です♪

007_convert_20111219205449.jpg



先週は いのしし丼を頂いたので 今日は好物の あじフライ定食を注文しました!

肉厚のあじフライに たっぷりのタルタルソースが良く合います♪

具だくさんの味噌汁がついて、お値段600円☆

お手頃価格でありながら お味のほうもとっても美味しゅうございました☆

012_convert_20111219205519.jpg



考えもしていなかったパンク修理のおかげで 時間のほうも押していたので

こあじ亭さんで 遅い昼食を頂いたあとは 伊豆西海岸を走りがてら帰途に着くことに!!


土肥からはR136を駆け上がり船原峠(土肥峠)を目指します!

途中、西伊豆の夕陽が輝きを増し始めました♪

013A_convert_20111219205547.jpg



夕陽に照らされたR136沿いのグリーンヒル土肥にイナズマを停め しばし休憩を!

016_convert_20111219205618.jpg



船原峠(土肥峠)から眺める 駿河湾に沈み行く夕陽です

014_convert_20111219205647.jpg



船原峠(土肥峠)からは少し戻って西伊豆スカイラインを走ることに!

もう夕方になり ほとんどひとりきり状態で 考えようによっては

ちょっと薄気味悪い感じでもある凍結注意のワインディングを走り

西伊豆スカイライン土肥峠の駐車場に立ち寄ってみました☆


こちらでも 期待通りの夕陽が☆

017A_convert_20111219205717.jpg



県127西伊豆スカイラインからは 県18に繋ぎ修善寺に出るルートを選択!

今日のツーリングの締めに だるま山高原レストハウスからの眺めを楽しもうとちょっと寄り道して行きます!

022A_convert_20111219205747.jpg



明かりが灯り始めた沼津の街の向こうに

かすかに夕陽に照らされたスマートな富士山の姿が浮かび上がっていました☆

020_convert_20111219210221.jpg



夕暮れの富士山を楽しんだあとは 暗くなって行く県18を修善寺に向かい

R414、伊豆中央道、県140、R1を走って静岡へ!

19時頃 無事帰宅となりました♪



この日の走行距離332Km☆






バイクFAN | コメント(12) | 2011/12/23 23:08

初冬の伊豆へ☆




12月も中旬に入ってくると さすがに寒くなって来ました~!

しばらくは遠出しづらい冬がいよいよ到来ですね~!!


それでも 休日はイナズマと走り出すことに 変わりはないのですが(笑)

この日は行ってみたかった南伊豆のお食事処まで ゆったり走ろうという企画です☆


伊豆行きといえば いつものようにR1を東へ!

東名清水インターを通り過ぎ 薩埵峠の手前辺りに差し掛かると

で~んとそびえ立つ富士山が正面に現われてきました!!

毎度のことながら その圧倒的な存在感に魅了されずにはいられません!

005_convert_20111211000007.jpg




本格的に寒さが増し乾燥している空気の中、イナズマと走りながら眺める景色は

くっきりと澄んでとても綺麗です!


三島まで60Kmほど片側2車線が続くR1は 胸のすく速度で快走して行ける区間ですが

起伏やタイトコーナーが殆ど無いので ついつい速度オーバーになってしまいがちです!

時折り流れの様子を伺いながら 身柄確保されないように安全運転に努めイナズマを走らせて行くことに☆



三島からはR136に入りR414に繋げて 天城越えのルートを選択!

修善寺を過ぎてからは 快適な速度で伊豆半島の中央部を東海岸の河津に向け南下して行きます☆


天城峠を越え ワインディングを少し下って こちらご存じ七滝ループ橋の真下の駐車場にやって来ました♪

008_convert_20111211000043.jpg




ここに立ち寄るのは去年10月のマスツー以来となりますが

その時の光景を思い出しながら ループ橋を撮影です♪


走っているときはそれほど意識しませんが 見上げるとかなり巨大な建造物だということを実感します。

アングルを探りながらしばらく写真撮影を楽しみました♪

010_convert_20111211000114.jpg




河津からは海岸沿いのR135に入り 相模灘を眺めながら下田を目指して行きます。

穏やかな天候と 澄んだ空気のおかげで 遠く伊豆七島の姿をうかがうことのできる

東伊豆ならではの絶景に 思わずひとり感嘆しながらの走行です♪

014_convert_20111211000147.jpg




下田からはR136へと入り 好天の下 交通量の少ない快走路を

心地良く走り抜けて 今日の目的地 「こあじ亭」さん に到着しました!!


まえから一度は入ってみたかった ライダーに人気のお店なので わくわくしながらのれんをくぐります♪

016_convert_20111211000220.jpg




時刻は13時前!

食事を終えたお客さんがちょうど帰るところで すんなり席につくことができました。


ご主人のこあじさんから 「ゆっくり休んで行ってください」 という

このお店のポリシーを伺える言葉で迎えていただき さっそく楽しみにしていた いのしし丼を注文です♪


いのしし丼を待っていると ふたり組みのライダーと そのあとすぐにソロのライダーが二人が入って来ました。


あとから来たR1200RT乗りのかたが 相席で私の前に座ることになり

バイク乗り同士 自然といろんな話が始まって食事をしながらしばし楽しく盛り上がったのですが

年のころもひとつ違いというで 仕舞いにはお互い持病のカミングアウト大会に

なってしまっていました(笑)


50を過ぎてからバイクに乗り始めたというこの方!

普通二輪・大型二輪と免許を取り RTに乗って約5年! 走行距離は5万キロを越えているとのこと!!

奥様も大型二輪免許を取得されていて いつもはRTにタンデムでキャンプ三昧されているとか♪


今日はひとりで西伊豆のキャンプ場にテントを張り 飲み明かして、明日の朝 綺麗な富士山を眺めてから

帰る予定なのだという!

RTとのバイクライフを満喫されている様子を楽しそうに生き生きと話してくれました☆



「また何処かでお会いしましょう♪」

そんな挨拶を交わしてお互いの目的地に向けお別れすることになりましたが

おそらくこの先 この方にお会い出来る確率は極めて低いだろうと思いながらも

はつらつとバイクライフを楽しんでいる同世代のライダーが居ることを

忘れることはないという確信が持てた出会いとなりました♪



こあじ亭さん☆ 

ちょっと嬉しくなるバイク乗り同士の出会いの場でもあります♪

022_convert_20111211000315.jpg




こあじ亭さんの昼食と出会いに満足したあとは

南伊豆の素晴しく綺麗な景観を楽しもうと弓ヶ浜へ♪


いつ来ても 期待を裏切らないこのビーチは 訪れる度心癒されるスポットです!

026_convert_20111211000350.jpg




弓ヶ浜からは 県16で伊豆最南端を快走し西伊豆海岸に出て 空き空きのR136、県17を北上!!

いつもの碧の丘に寄り道して 傾きかけた陽に照らされた海岸線の景観をパシャリと!!

028_convert_20111211000429.jpg




戸田に近づくにつれ輝きを増し始めた 西伊豆の夕陽を眺めながら海岸線をクルージングして行きます☆

040_convert_20111211000511.jpg




そして今日のツーリングの最後を飾る 戸田の富士見スポットへ☆

041_convert_20111211000547.jpg




ここから眺める駿河湾越しの容姿端麗な富士山もまた格別な味わいです♪

046_convert_20111211000623.jpg




暮れてゆく夕陽を楽しもうと ここを訪れていた皆さんが

カメラを構えて思い思いのシャッターチャンスを狙っていました☆

048_convert_20111211000700.jpg




いや~~いいですね~♪ 西伊豆の夕陽☆


この冬のシーズンは 何度かこの場所を訪れることになりそうな予感に包まれながら

天気が良ければ毎日出会うことのできるすばらしく綺麗な光景に見惚れていました♪

051_convert_20111211000735.jpg




8時50分に出発したこの日のツーリング! 18時30分に無事帰宅となりました♪


この日の走行距離、341Km☆



バイクFAN | コメント(10) | 2011/12/15 21:45

Kamakura CLOUD BREAKさんで昼食を♪






天気予報どおり土曜までの雨があがって 待望の好天となった12月4日 日曜日☆

ブロとも「熱海バイクパトロール倶楽部」のabpckzmさんをお誘いして ひとっ走りのツーリングです♪



朝方 家庭の用事があったので 少し遅めの10時に富士宮市の県71沿いにある富士ミルクランド集合と

させて頂いたのですが お誘いしておきながら遅刻しそうなり かな~り焦りながらの到着となりました!!


なんとか 集合時刻には間に合うことができ abpckzmさんとは 暑かった8月の浜松方面ツーリング以来

2回目のご対面となりました!!

002_convert_20111204230935.jpg



集合場所の富士ミルクランドには 冠雪し始めた期待通りの富士山が

青空に浮かび上がって素晴しく綺麗に迫っています☆

001A_convert_20111204231005.jpg



今日のひとっ走りの目的地は湘南鎌倉☆

R1で箱根を越え R134を走るルートを採れば わりとあっさり着いてしまう距離なので

富士山を眺めながら富士五湖から道志・宮ヶ瀬の快走路を楽しみ

丹沢を回り込んで 茅ヶ崎辺りから鎌倉を目指すことに!!



まずはお気に入りの県71で鳴沢村方面へ向かいます!

途中 富士ヶ嶺のビューポイントでGSFとイナズマの兄弟車ツーショットをぱしゃり♪

005_convert_20111204231039.jpg



もすこし進めて こちら本栖湖を望むパーキングまで来ると 雪化粧した南アルプスが

雄大な姿を見せていました☆

2週間前ここに立ち寄ったときには冠雪していなかった南アルプスでしたが

いよいよ本格的な冬の訪れを感じずには居られません!!

006_convert_20111204231113.jpg



鳴沢村からはR139・R138・県729を走って山中湖畔へ♪

ここはちょうど 今日の集合場所から富士山をぐるっと半周回った地点!

つまり富士ミルクランドから見ていた富士山の真裏に当ります☆


気候、時刻、地点や角度によって 様々な姿を楽しませてくれる富士山ですが

ここから眺める冠雪した富士山の雄大な景観はまた格別です☆

008_convert_20111204231145.jpg



abpckzmさんにしても 私にしても 富士山はとても身近な存在ですが

何度見ても 見惚れてしまう神秘的な姿に魅了されながら

山中湖畔からは 快走路R413道志みちに入り 宮ヶ瀬湖を目指します!


途中、お約束の 道の駅どうし にちょこっと立ち寄ってみると~♪

011_convert_20111204231216.jpg



予想どおり 好天のもと そこそこの数のバイクが集まっていました!

やっぱりライダーが多いとテンションも自然とアップしてくる気がしますね~♪


ここまで道志みちを気持ち良く走って来たのですが

abpckzmさんが後方から動画撮影をしてくれていました☆ 

その様子は abpckzmさんのブログ「熱海バイクパトロール倶楽部」で☆

012_convert_20111204231249.jpg



道の駅どうしにちょこっと寄り道したあとはR413・県64を快走し宮ヶ瀬湖へ☆


2週間前、晩秋の駆け込みツーリングで初めてここを訪れていましたが

あらためて 心地良い景観に癒される思いです♪

015_convert_20111204231357.jpg



宮ヶ瀬はライダーに人気のスポットとあって この日も多くのバイクが集まっていました☆

014_convert_20111204231323.jpg



集まっている多くのバイクのなかに GSFとイナズマを停めて

しばしバイク乗りたちで賑わう人気スポットの雰囲気を楽しみました♪

013_convert_20111204231432.jpg



12月を迎え 澄んできた空気のなかで美しい姿をを見せる丹沢の景観を楽しみつつ

宮ヶ瀬をあとに 今日の目的地 鎌倉に向け 県64を走り湘南茅ヶ崎を目指して行きます☆

016_convert_20111204231545.jpg



県64からは県44・R129・R134と繋ぎ

江の島からつづく七里ヶ浜、由比ガ浜の渋滞をすり抜けでかわして

多くの観光客で賑わう鶴岡八幡宮への参道 若宮大道に出店している

Restaurant & Bar CLOUD BREAKさんに到着です♪

020_convert_20111204231625.jpg



お店のオーナーさんはabpckzmさんのブロともさん☆

自称 単車馬鹿と仰るほどのバイク好きであるとともに 鎌倉ローカルサーファーでもあるオーナーさん!!

何度かブログを覗かせてもらったことはありましたが 私としてはどんな方なのか興味津々でした!!


abpckzmさんに紹介してもらい お初のご対面をさせて頂きましたが

気配りの行き届いたとっても気さくなイケメンさんでした


って言うか! モデルさんですか!?

と言いたくなる程の ちょ~~イケメンさんで もうびっくりでした~☆


022_convert_20111204231658.jpg



さてさて楽しみにしていたランチタイムは

ドリンクとセットの御覧のパスタをとっても美味しく頂きました~♪


鎌倉を訪れることがあったら 是非お店に立ち寄ってご賞味下さいませ~☆

気さくでイケメンのオーナーさんに会えますよ~

019_convert_20111204231810.jpg



14時を過ぎての入店でしたが 店内は満席で大忙し!!

そんななかオーナーさんは 私たちのお相手をして下さいましたが

お忙しい最中に気を使わせてしまい申し訳けないことをしてしまいました。


お客さんが引けたあとは 店内を撮影させて頂いたり オーナーさんのお話を伺ったりと

しばらく楽しい時間を過ごさせて頂くことが出来ました♪

021_convert_20111204231732.jpg


CLOUD BREAKさんで楽しいときを過ごしたあとは

湘南海岸沿いにR134・R1を走り 帰路につきました!


箱根新道を駆けあがって この日最後の休憩にと箱根峠エコパーキングに入る頃には

辺りはすっかり暗くなっていましたが ここでお開きの挨拶を交わし

三島に向けR1を下って解散となりました!




今回の鎌倉ツーリング♪  私のいい加減な走りの先導にも拘わらず

後方からの完璧なサポートのおかげで ずいぶん気持ち良く走ることができ

abpckzmさんには大変感謝しております



9時少し前に自宅を出発したこの日のツーリングは 18時50分無事帰宅となりました♪

この日の走行距離350Km☆




 
バイクFAN | コメント(6) | 2011/12/09 20:32
 | HOME | 

