
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

本川根から井川へ☆





メルヘン街道を走ってから一週間後の16日!

そういえばこの時期近場の奥大井の様子はどうなんだろう!?

・・・・・ということで ひとっ走りしてくることにしました♪



まずは 本川根・寸又峡方面を目指し 静岡市街からR362に入り山道を登って行きます!

002_convert_20111016214336.jpg



山の中を縫うように走って行くR362!

整備されたきれいな2車線道路と車のすれ違いが出来ないような1車線酷道が混在する

変化に富んだワインディングです!!


交通量は少ないものの 遅い車に行く手を阻まれてしまうこともあって

タイミングを見計らって ちょこっとパスしながら峠のてっぺん辺りに辿り着くと

気持ちのいいロケが広がっていました☆

007_convert_20111016214416.jpg



イナズマを停め 林の中に佇んでみると

マイナスイオンに包まれている心地良さを感ずることが出来ます☆

010_convert_20111016214457.jpg



こちらは静岡市と川根本町の境に位置する峠の茶屋と申しましょうか

杉尾はなのき展望休憩所です☆

小さな施設で 訪れる人もまばらな感じですが 南アルプスの眺望がなかなかで

しばらく見惚れていたい静かな場所!!

009_convert_20111016214533.jpg



川根に入り 峠を下って行く途中、深い谷に渡された大きな橋の上で

好天のもと 山々の尾根がくっきりと浮かび上がっている清々しい光景に出会いました♪

なんだかイナズマも気持ち良さそうに見えます☆

011_convert_20111016214603.jpg



千頭からは県77を走り寸又峡方向に進んで行きますが

今日は寸又峡には向わず 途中から県388に入ってダム見学をすることに!!






こちら長島ダムです☆

ダムの正面からイナズマと長島ダムのツーショットを♪


しっかしダムって近くで見ると驚くほどでっかいですな~☆

小規模ながら普段目にすることのないダムを目の当たりにして あらためてびっくりでした!!

014_convert_20111016214639.jpg



長島ダムをあとに 大井川鉄道井川線沿いに井川湖を目指して進んで行きますが

前日かなりの降水量があったのでしょう! 木の葉や崩れてきた石ころなどで

道路は酷い状態です!! アスファルトが崩れて川状態になっているところなんかもあって

そろりそろりとビビリながらの走行となりました


短い距離をえらく長く感じながら なんとか無事に井川駅に到着♪

015・。_convert_20111016214714



畑薙ダム方面に行ってみようかとも思いましたが 道路状態を予想すると

イナズマでは厳しそうなので 今日は断念して井川ダムに来てみました♪

017・。_convert_20111016214752



井川ダムの上にイナズマを停めて ダム湖を眺めると

いいお天気のもと静かに豊富な水量を貯えていました☆

021_convert_20111016214828.jpg



静岡市にある井川ダム☆

近場ですが 私、真近にするのは初めてです!!

そういえば ダム自体 あんまり見る機会がなかったような気がします!

024_convert_20111016214902.jpg



せっかくなので ダムの下を覗き込んでみると・・・




うわっ!たっけぇ~~~!!! こわっ!!

ちょうど放水が行われていて 高所恐怖症の私は流れ落ちて行く水の音と勢いに圧倒されました

020_convert_20111016215048.jpg



ダムの迫力にビビリながら 後ろのダム湖を見ると

なんという まったり感!!

025_convert_20111016220652.jpg



井川ダムを楽しんだあとは さらに山を登って ずいぶんしばらくぶりのリバウェル井川 へ♪

027_convert_20111016214940.jpg



眼下に先ほど立ち寄ってきた井川湖を望むロケーションが広がります☆

028_convert_20111016215123.jpg



リバウェル井川は 唯一静岡市にあるスキー場☆

小さな小さなスキー場ですが オープンした当時は子供たちを連れて 何度か訪れたものです♪

だいぶ昔のことで 久しぶりに来てみると さすがに施設も古くなっていました!!

029_convert_20111016215158.jpg



当時を懐かしんで ゲレンデに登ってみると お客は居ませんが 夏?スキーを開催している模様!!

昔と変わらぬ景観が静かに私を迎えてくれました☆

032_convert_20111016215234.jpg



東の方向に目を移すと 富士山が顔を覗かせています♪

030_convert_20111016215309.jpg



この時期 奥大井はまだ紅葉の準備期間中のようでした!

紅葉には出会えなかったものの しばらくぶりにリバウェル井川を訪れることができ

なんとなく満足感を得て静岡市街に向け山を下って行ったのですが・・・・・



帰り道に選択した県27は 前日の雨の影響で大変な状況になっていました

あちこちから水が噴き出してきていて 酷道はまるで川のよう!!


コケたら目も当てられない状況の中 そろそろとイナズマを走らせて

乾いた道路部分でパスしてきた 4駆に追いつかれ煽られながら

全身硬直状態で何とか事無きを得ることができました!!




この日の走行距離133Km☆

短い走行距離の割には 疲労感たっぷりの奥大井ひとっ走りとなりました!!


つぎのお出掛けは すっきり綺麗な紅葉の中をイナズマと気持ち良く駆け抜けてみたいところです






バイクFAN | コメント(10) | 2011/10/23 21:21

蓼科どんなかなぁ~!?





絶好のツーリング日和だった 10月8日・9日・10日の三連休☆

7日になって体調不良に陥り 計画していた琵琶湖一周ツーリングに行きそびれてしまったため

体調の回復を待って 近場の朝霧高原をお散歩ランしたりしていたのですが

このまま三連休を終わらせてしまうのももったいないので

最終日の10日に蓼科方面にツーリングに出掛けて来ました!!



もう15年以上も前になってしまいますが 子供たちが小学生の頃までは

シーズンになればスキー&スノボを楽しむために良く訪れていた蓼科☆

その光景のほとんどの記憶が 雪景色だったことを思い出し

雪がついてしまう前にイナズマとひとっ走りして来ようということで ビーナスライン方面を目指すことに♪



9時過ぎに出発し R52を山梨県に向け快調に飛ばして行きました!!

高速コーナーの続くR52は調子に乗りすぎると 忘れたころに痛い目に合うルートでもあるので

そこはめりはりを付けて注意深く走行です(笑)



韮崎からはR20に入り一路茅野市を目指してイナズマを走らせて行きます!


とりあえず蓼科を目指して調子良く走ってきたものの

茅野からのルートは特に決めていなかったので 少々選択に迷いながらあれこれ模索!!


天気はいいものの 雲も多めな様子なので R299メルヘン街道からR141を走り

八ヶ岳をぐるっと回るコースを選択し ビーナスラインからの眺望は次回のお楽しみとすることに!!




茅野からはR152に入り それに続くR299メルヘン街道で八千穂高原に向け高度を上げて行きます☆

006_convert_20111010200225.jpg



メルヘン街道☆ 何となくほんわかしたネーミングとは裏腹に

登りのタイトなコーナーが連続するワインディングです!!


秋の蓼科を楽しもうと訪れているハイカーたちも多く結構賑わっており

自家用車で混雑しているポイントもありました!

003・。_convert_20111010200329



登りのワインディングで いつの間にか後ろにつけていた大阪ナンバーのSSに

一瞬のうちに置いてけぼりにされながらも 一生懸命イナズマを走らせて

こちら麦草峠に到着です♪   ・・・ここは国道で2番目に標高が高い峠だそうな!!

002_convert_20111010200257.jpg



メルヘン街道最高地点まで登り切れば そのあとは当然下りのルートとなるわけで・・・


ここでも気合いの入ったSS3台のグループに勢い良くはじかれながら

小海町方面に向かって くねくねをそろりそろりと走り レストハウスふるさとでひと休み☆

かなり眺望の良いポイントのようでしたが 好天の割には視界がイマイチで

いい眺めは 次回のお楽しみとなりました!

007_convert_20111010200400.jpg



レストハウスふるさとをあとに さらにR299を下って行くと

秋の雰囲気に直面!!

010_convert_20111010200439.jpg



そしてR299に架かる橋から谷側をのぞき込むと 秋の装いを拡げている山々の様子が!!

011_convert_20111010200515.jpg



R299はまたさらに清々しい雰囲気を演出している 白樺の林の中に入って来ました♪

014・。_convert_20111010200550



う~ん!! 何ともいい感じ♪

思わずイナズマを停めて 秋色のイナズマ君を撮影です!!

016・。_convert_20111010200622



今まさに進行中の秋色を楽しんだあとは R299からR141へ!!


八千穂からは折り返し静岡を目指すルートとなり しばらく快走して

こちらもお久しぶりの清里に寄ってみることに!!

018_convert_20111010200657.jpg



ずいぶん綺麗に整備された清里駅周辺の景観に触れながら

私の記憶のなかのそれが 遠い昔の想い出だったことを実感させられていました!

017_convert_20111010200731.jpg



駐車場にイナズマを停め しばし駅近辺を散策♪

やはりハイシーズンは夏なのでしょうか!?

少し閑散とした空気のなかで 周辺の景観を眺めながら

たまには こんなところに来てみるのもいいもんだと ひとり悦に入っておりました♪

020_convert_20111010200807.jpg



清里からはR141で韮崎へ!!

韮崎からは往路と同じR52に入り 100Kmの道のりを静岡まで♪

ところどころで 車をパスしながらの爽快な帰り道となりました☆



この日の帰宅時刻は18時、走行距離は388Kmでした☆





バイクFAN | コメント(8) | 2011/10/17 22:19

秋空に誘われて♪




☆☆☆ 3連休 ☆☆☆ しかも3日とも秋晴れの予報と 絶好のツーリング日和♪♪

何処に行こうか!! わくわくしていたものの 3日間とも私の好き勝手に過ごすのも如何なものかと(笑)



ところが奇特にも 高速使って遠方へ泊りのツーリングを奨励してくれるお方が・・・

どうやらそのお方 急遽 友人と首都圏へショッピングに行く予定が入った模様!!

つまり 「亭主元気で留守がいい」的な!!(笑)



いやいやいやいや、これぞまさしく ”渡りに舟 ”


思わずにやけそうになるのを 堪えながら


「それじゃぁ どっか行って来ようかな~」 なんてゆったりと真顔で言ったものの


瞬間!! 思考回路は イナズマとのツーリングのことでビジー状態に(笑)



いろいろ想いを巡らせた結果 泊りでも高速移動でもないのですが

琵琶湖を一周しがてら マキノの望雁さんヘ寄って大盛りカレーを食べて来ようツーリングを企画!!


久しぶりに 日帰り長距離ツーになりそうだと気合いも入っていたのですが・・・・・




7日の夜になって急に体調不良に陥り まさかの企画倒れになってしまいました

せっかくの3連休なのに なんてこったいと しょげていたのですが

9日の日曜日になって 除々に体調も回復し気分も良くなってきたので

近場をお散歩ランすることに!!







やって来たのは 富士の裾野に広がる朝霧高原です☆

お天気も良く バイクシーズンの真っ只中! 

いつものように立ち寄った 道の駅 朝霧高原 は秋空に誘われて繰り出してきたライダーたちで

賑わっていました☆

001_convert_20111009173608.jpg



朝霧高原からは 本栖湖、精進湖を横目にR139を走り 鳴沢村からは お気に入りの快走路 県道71へ♪

紅葉にはまだ少し早いですが 青木ヶ原樹海はすっかり秋の装いです☆

002_convert_20111009173651.jpg



いつもと変わりない気持ち良さで迎えてくれたこの道に 気分も上々!!

写真を撮りながら この辺りに来たら探してみようと思っていた あるお店のことを思い出しました☆

004_convert_20111009173722.jpg



持っていたツーリングマップルで確認してみると 目的のお店はすぐ近くでした♪

さっそくちょこっと走って行ってみると!


すぐに到着!!




こちら女性ライダーでお馴染みの 山村レイコさん改め 三好礼子さんのお店 「Fairy Cafe」さんです☆

008_convert_20111009173753.jpg



イナズマの後ろに見えている建物がお店のようですが どうやらランチには簡単な予約が必要な様子です☆

007_convert_20111009173911.jpg



今日は場所の確認ができたので 次回は是非予約をしてランチに訪れてみようと

ひとつ楽しみを作っておきました♪



朝霧高原☆ 近場ながらいつも胸のすく走りを約束してくれる快適なフィールドです



この日の走行距離は181Kmでした☆





バイクFAN | コメント(8) | 2011/10/13 21:35

サクっと三浦半島♪




近頃 やっとイナズマに乗れて来たのかなぁ~♪

な~んて イナズマの軽快な走りのおかげで すっかり勘違いしちゃってる観のある私です


ライダーとしてのセンスは どうもあんまり無いようですが・・・

それでもバイクに乗るのがたまらなく楽しくて まだ当分は止められないだろうなぁ~と思う今日この頃(笑)

今日も今日とて イナズマと走り出しました~☆



R1を東へ!!

箱根のワインディングを駆け上がり 恒久無料の電光掲示版に誘われて 箱根新道へ!!


七曲がりを きゃっほ~~☆ と下って 小田原の街を駆け抜け湘南へ♪


R1からR134へと入り 海岸沿いをほどほどの速度で走って行くと

やがて江の島を過ぎ 鎌倉が近づいて来ました♪


七里ヶ浜、稲村ヶ崎、由比ガ浜と 江ノ電が並走して行くこの辺りは

なんとも 独特な爽やかさと 華やかな雰囲気を放つエリアです☆

渋滞気味ではありますが 湘南鎌倉の風を感じ

サーファーで賑わうビーチを眺めながら いい感じでまったり走行を~~♪




今日のツーリングは これまた久しぶりになりますが 三浦半島を一周しちゃおう企画です♪



三浦半島相模湾沿いのR134を走り 逗子から葉山へ

さらに進んで こちら油壺に立ち寄ってみました♪

001_convert_20111002211502.jpg



葉山から油壺といえば 古くからヨットのメッカとして広く知られていますが

幾つものマリーナには セーリングを待つ多くのクルーザーが保管されていました!!


いやいや何とも優雅な光景です♪

002_convert_20111002211545.jpg



三崎漁港をぐるっと回り 県215を走って海沿いの畑を抜け

浦賀水道の入口に建つ灯台を見てみようと ひと気のないこんな道を進んで行くことに!

さすがに イナズマでは入って行けないので 農道の傍らに駐車させてもらって歩きです!!

004_convert_20111002211630.jpg



初めて訪れましたが こちらは案内看板にもあるように

東京湾の入口で航路の安全を担う 剱埼灯台です☆

明治の初めに設置され 世代交代をしながら現在も東京湾の入口を見守っています☆

005_convert_20111002211700.jpg



近くまで来てみると 東京湾を見守っているだけあって さすがに存在感は充分です!!


しかし遠隔操作が行われていることもあり 人の気配はありません!

灯台の回りをひと回りしてみましたが 明るい昼間とはいえ閑散としていて

小心者の私には 何となく不気味な雰囲気でした!

010_convert_20111002212818.jpg



剱埼灯台から見えた海岸の様子です!

風が弱く 波も静かで 穏やかな光景が広がっていました☆

011_convert_20111002211733.jpg



霞んでぼやけていますが 浦賀水道の向こうに房総半島が見えています!


暑いなかイナズマと走った7月の日帰り房総半島ツーリングを回想しながら

しばらく目の前に広がる東京湾入口の景観を眺めていました☆

012_convert_20111002211814.jpg




そして 三浦海岸、久里浜、浦賀を快走して 観音崎へ☆

013_convert_20111002211853.jpg



こちら観音崎は 三浦市のひと気も無く閑散としていた剱崎とはうって変わって

整備された観音崎公園が 多くの観光客を集め賑わっていました☆

014_convert_20111002211934.jpg



遊歩道の上り坂を 気合いをいれて登って行くと!!

017_convert_20111002212104.jpg



すっきりと綺麗に整備された観音埼灯台です☆

観光化された灯台は 中に入って見学がてらに昇ることができ、眺望を楽しめます!!

015_convert_20111002212020.jpg



剱崎と同じように 浦賀水道を望みますが 何となく違った景観に見えていました!??

016_convert_20111002212139.jpg



横須賀、横浜に近いからでしょうか!?

行き交う船舶が華麗に見えて 華やかな航路の雰囲気を醸し出しているような!!

019_convert_20111002212214.jpg



三浦半島!! 相模湾側と東京湾側では随分違う顔をもっていることを実感しながら

R16を進み 横須賀方面に向かうことに!!





横須賀市街に入ると 街の様子は一変し リゾートから都会へ☆


三浦半島一周も終盤を迎え 最後に気になっていたこちらに立ち寄ることにしました♪

021A_convert_20111002212255.jpg



明治の時代 日露戦争日本海海戦において 東郷平八郎司令官指揮のもと 大国ロシアのバルチック艦隊に

圧倒的勝利を収めた連合艦隊の戦艦「三笠」が復元保存されている三笠公園です☆

横須賀を代表する公園とあって 訪れている多くの人々を楽しませ とても賑わっていました!!

026_convert_20111002212335.jpg


このあとはR16から県24を走り逗子へ!

逗子からは 往路を戻るようにR134、R1を快走して帰宅の途に就きました!!



思いつきの ふらっと一周でしたが・・・

それほど大きくはない三浦半島!!

走ってみれば いろんな顔を持つ バラエティーに富んだ おもしろルートとなりました♪



9時に出発したこの日のツーリング! 18時半には無事帰着!! 

走行距離は367Kmでした☆






バイクFAN | コメント(6) | 2011/10/07 20:45

乙女峠から大観山へ♪



いよいよバイクシーズンの秋が来た~♪  なんて喜んでいたら・・・・・

もう10月になっちゃいました!!

今シーズンは 何だか寒くなるのが早いようです!



防寒の季節に入るまでには 思う存分 秋を楽しみたいと思っていたので

久しぶりに遠出でもしようと企んでいたのですが

なかなか目的地が決まりません! 


というのも 行きたいところが遠すぎるからなんですが!!

そろそろETC装備して信号待ち無しの 高速走行をしたいところです




10月1日 土曜日! 2・3日前までは雨予報でしたが

どうやら雨は振らない模様♪

考えてみたら そんなに遠出しなくても イナズマと走りを楽しめるコースは結構あります☆

ってことで 9時過ぎ イナズマと走りだしました!!



R1を富士まで! 富士市吉原から県24・R469を走り御殿場を目指します♪


今日のカッコウは 長袖シャツにメッシュジャケット! Gパン履きです!!

日が当っていればいいのですが 覚悟はしていたものの

さすがに富士山の裾野! 標高を上げて行くとかなり寒いです

いいペースで御殿場まで走って 箱根につづく乙女峠を駆け上がるルートを採りました!



途中、イナズマを停めて用足しを(笑)

雲がかかっていなければ 正面に圧巻の富士山が見えるのですが・・・

今日は 全然見えませんねぇ~ 残念!!

003・。_convert_20111001203530



乙女峠を越え R138から県75へ!  こちら仙石原に入って来ました!

005A_convert_20111001203613.jpg



最後に来たのが いつだったのか すっかり忘れてしまいましたが

仙石原っていうと 一面ススキが広がるイメージを持ってます・・・


そのイメージ通りの光景が イナズマと私を迎えてくれました♪

006_convert_20111001203659.jpg



背の高いススキと 少し高くなった空の様子が 秋を感じさせてくれます☆

う~ん なにか爽やかで居心地がいいです♪

008_convert_20111001203739.jpg



芦ノ湖沿いを走ってR1に!

こちら 道の駅 箱根峠からの眺めです☆

そろそろ紅葉の準備でしょうか!? 少し山が色付いてきた様子です♪

009_convert_20111001203818.jpg



R1の箱根峠からは県20を気持ち良く走って十国峠に来てみました♪


上の駐車場にイナズマを停めると 眼下に駿河湾が見えています☆

もう少し空気が澄んでいたら最高の景色なんですけど!!


天気が良くて 肉眼ではいい眺めだったんですが 残念ながらこの写真ではお伝えできませんね!

011A_convert_20111001203855.jpg



しばらく十国峠からの眺めを楽しんだあと 県20を箱根峠に戻り

今度は県75で 今日楽しみにしていた大観山を目指すことに!!



箱根ターンパイクの入口にあるビューラウンジに到着すると

その名のとおり さすが大観山!! 

またまたこの写真ではお伝え出来ませんが 眼下には相模灘が広がって素晴しい眺めです☆

012_convert_20111001203931.jpg



写真には撮りませんでしたが

駐車場には 湯河原につづく椿ライン目当ての速そうなバイクが結構集まってました!!



こちらは 大観山からの芦ノ湖の眺めです☆

雲がかかっていなければ ここからも圧倒的に素晴しい富士山を見ることが出来るのですが・・・


紅葉のころ またここに来るのが楽しみになりました♪

014_convert_20111001204012.jpg


富士箱根伊豆国立公園を楽しんだあとは 本日の締め☆ 椿ラインを下ることに!!


少々気合いを入れて走り出しましたが 路面にはところどころスリップ痕!

さすがに 走り屋さんに人気の椿ライン!!

久しぶりに走りましたが いやいやゲップが出るほど下りのワインディング!!


恐る恐る走りきり湯河原まで(笑)



無事に今日の目的を果たし 湯河原からR135で熱海へ!!

熱海からは県11を快走し帰宅の途に就きました♪



この日の走行距離246Km☆ なかなか満足の近場ランとなりました♪






バイクFAN | コメント(10) | 2011/10/03 22:25
 | HOME | 

