
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

急に来ました! 秋♪



秋分の日! 家の用事を済ませたら もう午後になっていましたが

すこし時間が開いたので 天気もまずまずだし 秋を感じにイナズマと走り出しました♪

短時間だけど 少し欲張っちゃえ!と 東伊豆と西伊豆をちょこっと回っちゃおう企画☆


R1を三島まで! 三島からはR136に入り 大仁からは県19で亀石峠に!

半袖のアンダーにメッシュジャケット!

先週はこの出で立ちで汗ばんでいましたが 今日は気温のほうも秋らしくなって

日光があたってないと寒いです

001_convert_20110923200642.jpg



亀石峠を越えると 県19は宇佐美の海岸に向かって下るワインディングとなって行きます♪

タイトなコーナーを下りながら見えてくる相模灘のロケーションが好きで

このルートは昔からお気に入りのひとつです



宇佐美まで下りきって東伊豆を走るR135に入り、こちらに立ち寄りました!!

伊東マリンタウン☆

三連休の初日とあって駐車待ちの車の列が出来ていました!!

002A_convert_20110923200722.jpg



マリンタウンでは用足だけ済ませて 伊東市からは県12を走り

東伊豆から伊豆の内陸部へ向かうべく 冷川峠を目指します!

途中、奥野ダムの松川湖畔で少し時間をとって 秋の雲と景色を楽しみました♪

004A_convert_20110923200843.jpg



午後からの出発ということで あまりゆっくりもしていられないので

県12を走りきって 中伊豆の修善寺からは県18で西伊豆に進路をとります!!

県18は西伊豆 戸田や 西伊豆スカイラインにつづく快走路☆


途中、こちらで用足し休憩を!

009_convert_20110923200920.jpg



達磨山レストハウス☆

ここから駿河湾越しに眺める富士山もなかなかのものですが・・・・・

010_convert_20110923200955.jpg



う~ん! 今日はあいにく 雲がかかっていて 富士山はお隠れでございました!

008_convert_20110923201113.jpg



このあと県18から県127に入り西浦方面へ!

快走路を下って行くと すぐそこに静かな駿河湾の入江が見えて来ました!!

山と海が 同時に楽しめちゃう♪ 伊豆の大きな魅力です☆

012A_convert_20110923201150.jpg



海沿いの県17に出ると 今日も小さな港にイナズマを停めて 少しまったり目に休憩を!

014_convert_20110923201230.jpg



このあとは R414、R1をひたすら走り抜けて帰宅となりました。


R1を走行中、以前気付いたことを思い出す出来事が!!

国内仕様のイナズマ君!

メーター振り切って ふぬわあたりに針が張り着いているのに 加速が止まりません!!

これって・・・・・???




本日の走行距離は220Kmでした☆


バイクFAN | コメント(8) | 2011/09/23 23:55

富士山ぐるっと♪



またまたごゆっくりな台風襲来で 悪天候に見舞われそうな週末でしたが

なんでか日曜は晴れ予報の静岡県!

これはラッキーということで 富士山方面に走り出しました♪



R1を東に向かって行くと この時期には珍しく くっきりとした富士山が見えています!!

富士市からは R1からR139に入り 富士山に吸い寄せられるように朝霧高原に向け

イナズマを加速させて行きました☆



富士五湖方面に向かうR139! 好天の日曜ということで

繰り出して来た行楽の車や ツーリングのバイクで 交通量も多めです!!

このままR139を行くと気分も滅入りそうなので ルートを変えて走ることに!



「道の駅 朝霧高原」の先で 富士ヶ嶺方面に右折して県71を目指して行くと

正面に圧巻の富士山が鎮座しています☆

もう一か月もすれば うっすらと雪化粧をして行く富士山!

夏の間は なかなかくっきりとしたその姿を見せてはくれないだけに

なんだか お名残り惜しい気がする夏仕様の富士山です!

SANY0001A_convert_20110918180329.jpg



樹海のなかの県71を快走して行くと 急に視界がひらけ 眼下に本栖湖が見えてきました!

気温の方はまだまだ高めですが 9月もなかばを過ぎ

風になびく手前のススキが秋の訪れを告げています!

SANY0004_convert_20110918180410.jpg



まったり目に山中湖まで走ってくると 高原の調度良い気温のせいか眠気が・・・・・

運転しながら目を閉じそうになってしまいそうなので

イナズマを停めてしばらくボケッとすることにしました♪


そよ風が渡る湖畔の日影に腰を降ろすと これがなかなか心地いいです♪

SANY0008_convert_20110918180443.jpg



山中湖からは 道志みち(R413)を走って 久しぶりにこちらに立ち寄ってみました♪

SANY0010_convert_20110918184544.jpg



道の駅 道志☆

東京・横浜方面からのライダーが多く集まる人気のスポット!!

御覧の通りの盛況っぷりで、 これだけバイクが集まってると

それだけで何だか気持ちも高ぶってくるってもんです♪

SANY0011_convert_20110918184631.jpg



道の駅 道志を楽しんだあとは 折り返し山中湖に戻り「パノラマ台」へ♪

やはりこちらも人気のスポットということで 見物に訪れたマイカーで溢れていました!!

SANY0016_convert_20110918184715.jpg



パノラマ台からは県730を小山町方面へ!


走行音の響いていた富士スピードウェイのゲート前を通ったので

イナズマを停めて ちょいと1枚(笑)

SANY0018_convert_20110918184758.jpg



そして 涼しい風のなかを走ろうと 久しぶりに富士山スカイラインに向かいました♪


こちら 息子たちが幼稚園に通っていた頃 雪遊びに来ていた「水ヶ塚公園」です☆  気温は24℃!

もうかれこれ20余年ぶりです♪

SANY0022_convert_20110918184839.jpg



目の前に 宝永山の火口がぽっかりと!!


雪遊びに来ていた頃は な~にも無いただの公園だったような記憶ですが

現在は道の駅のような施設になっていて 車やバイクで賑わっていました!


随分ブランクがありましたが 富士山スカイライン☆ さすがに快走路です!!

SANY0021_convert_20110918184916.jpg



富士山をぐるっと一周して 富士川楽座から見えた 夏仕様のくっきり富士山です♪

SANY0026_convert_20110918184950.jpg



もうすぐ訪れる紅葉の季節☆

富士山周辺が色鮮やかに染まる頃が また楽しみのひとつになりました♪


本日の走行距離は255Kmでした☆






バイクFAN | コメント(12) | 2011/09/18 23:34

夏から秋へ♪



9月といえば もう秋ですが、まだしばらくは残暑がつづく静岡地方!

真夏の暑さを思えば 幾分湿度の方も下がって過ごし易くなっているような気もします♪



先週は大荒れの天候でバイクどころではなかったのですが

今週末は久しぶりに好天に恵まれたので 今秋一番のツーリングです☆

006_convert_20110910221518.jpg



気合いを入れて遠くまで行く気分でもないので

気楽に走れて 疲れが残らないところ・・・・・!

ということで イナズマと向かったのは こちらになりました♪

004_convert_20110910221557.jpg



綺麗な景色を楽しむのなら 空気の乾燥した寒い時期が良いのですが

まあ いつ来ても伊豆はいいところですわ!!

002_convert_20110910221634.jpg



今年は冬から春にかけて何度か訪れていますが

夏はあまりの暑さにビビリまくって結局走ることがありませんでした!

008_convert_20110910221706.jpg



今日は西伊豆スカイラインを走って南伊豆を目指すルートですが

西伊豆スカイライン!笑っちゃうほど貸し切り状態!!

すこし大げさに言えば ひとり占めしちゃってる感じです

013_convert_20110910221746.jpg



天空の道!!

気持ちいいこと この上ありません(笑)

016_convert_20110910221823.jpg



天空の道を ほっくほくで仁科峠まで走って 県410を西伊豆宇久須方面に下って行くと

何となく 秋の雰囲気に出会いました♪

018_convert_20110910221857.jpg



宇久須からは 西伊豆の海岸沿いを快走して

お気に入りの堂ヶ島にちょっと立ち寄ってみました!!



ポッカリ空いたこの穴は!!

そうです!! 堂ヶ島と来れば 御存じ「天窓洞」☆

本来は遊覧船から見上げる「天窓洞」ですが・・・

今日は上から覗き込んで見ました♪

025_convert_20110910221934.jpg



しばらく 天窓洞探検をしていると~~

やって来ました遊覧船!!

032_convert_20110910222012.jpg



どなたかこの遊覧船!未体験の方をここにご案内するときには

また乗ってしまうだろうな!と 何だかその時が 楽しみになってました♪

037_convert_20110910222050.jpg



松崎を通り過ぎ、さらに南伊豆に向け 海岸沿いを走って行くと

小さな港が点在しているのですが・・・

048_convert_20110910222135.jpg



そんなところが 西伊豆の魅力でもあります♪

静かで綺麗な海岸は しばらく昼寝でもして行きたくなるような まったり感!!

049A_convert_20110910222211.jpg



相変わらず西伊豆の道路は空いていて 何のストレスもなく 伊豆最南端まで走ることが出来ました♪



伊豆には何度も来ているものの ここまではしばらく来ていなかったので

今日は お久しぶりの石廊崎灯台見学でも!!


ずいぶんお久しぶりということで忘れていましたが

駐車場からここまでは 結構歩きます!

秋になったとは言っても 天気も良くて残暑のほうもなかなかで・・・ 

長袖長ズボンの私!汗だくになりました(笑)

057_convert_20110910222248.jpg



石廊崎の先端まで来ると こんな社務所がお出迎えしてくれます!!

061_convert_20110910222329.jpg



こちら石廊崎の先端にへばり付く様に建てられている「石室神社」でございます☆

063_convert_20110910222410.jpg



窓の下には こんな光景が!!

綺麗ですが すごいです!!!

062_convert_20110910222447.jpg



今日の石廊崎は 風も無く 訪れるのには最高のコンディションでした♪

060_convert_20110910222527.jpg



いやいや ほ~んと久しぶりにここまで来てみましたが

気持ちの良い石廊崎を満喫しちゃった感じです!!

059_convert_20110910222616.jpg



このあとは下田方面に進路をとり R414で天城越えを楽しんだ帰り道となりました♪



午前9時に出発し、渋滞にもハマらず 午後6時には無事帰宅!

本日の走行距離317Kmでした☆



いよいよ ツーリングシーズンの秋到来です

あっと言う間の短いシーズンでもありますから 是非とも有意義に過ごしたいものです







バイクFAN | コメント(8) | 2011/09/10 23:55
 | HOME | 

