
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

ブロともさんとツーリング♪




8月27日 土曜日 ブロともさんの ひでちぃ2さん と abpckzmさん の3人で 静岡県西部方面に

ツーリングに行って来ました♪



お二方ともに 相当なバイクフリーク☆ 

バイクでのお出掛けやツーリングもお好きなようですが

バイクのメンテナンスにもかなりの熱の入れようで バイク乗りの鑑のような方々です!!

ブロガーでもあるお二人とは しばらく前からブログ上では楽しく交流をさせて頂いておりました♪



同じ静岡県内にお住まいとのことで 是非一度お会いしてみたいと常々考えてもおりましたので

思い切って お誘いしたところ 快諾を頂きこの日のツーリングが実現したという訳です♪


8時半に R1の「道の駅 富士」に集合!!


こちらは ひでちぃ2さんのYZF-R6☆

001A_convert_20110828090407.jpg



そして こちらが abpckzmさんのGSF750☆

どちらも ぴっかぴかです

006A_convert_20110828090442.jpg



初対面の3人でしたので まずは初めましてのご挨拶を!!

とは言っても ブログ上では交流があるので あんまり初対面の感じはしません(笑)

さっそく 今回のツーリングの言いだしっぺの私の先導で R1を西に向け出発しました!



お天気のほうは曇り空! いつ降り出してもおかしくない感じではありますが

これから向かう西方面は晴れ間も期待できそうな予報という

バラエティーに富んだ空模様です!!



途中、「道の駅 掛川」での休憩を挟み

今日のひとつ目の目的地「ヤマハコミュニケーションプラザ」に到着です♪


ここには 今年4月にひとりで一度訪れていましたが そのときは何と閉館日で

なかに入ることが出来ず残念な思いをしていました。

なので リベンジの今回は結構ルンルンです♪

008_convert_20110828090521.jpg



正面玄関を入ると まずはトヨタ(山葉)2000GTがお出迎えしてくれました☆

近頃では こんなスポーツカーってあまり目にしませんが

40年以上も前に走っていたとは思えない 色褪せしないカッコ良さです☆

010_convert_20110828090558.jpg



そして お目当てのバイク展示コーナーに!!

011_convert_20110828090645.jpg



ヤマハらしいと言いましょうか!!

ディスプレイもスタイリッシュな感じです☆

012_convert_20110828090723.jpg



歴史を刻んだのレーサーたちが 当時の雄姿をそのままに誇らしげに輝いています!!

014_convert_20110828090757.jpg



こちらはバイクブーム全盛期を彷彿とさせる懐かしいカラーリングのマシンたち☆

018_convert_20110828090834.jpg


予想に反してコミュニケーションプラザには家族連れの方たちも訪れていて

なかなか賑わっていました♪

プラザ内を楽しんでいたのですが abpckzmさんに促され窓の外を見ると

なんとドシャ降りです(笑)

それを見て雨の中の走行も覚悟しましたが 3人の日頃の行いが良かったのでしょう!

見学を終えて外に出る頃には すっかり雨は上がっていました♪

バイクも屋根付きの駐車場でしたので 何事もなく次の目的地に向け発進することが出来ました




そしてR1をさらに西へ!!


浜松市に入り少々迷いながらR152からR257を走って

県303へと入り ふたつ目の目的地「竜ヶ岩洞」に到着です!!

019_convert_20110828090907.jpg



竜ヶ岩洞は総延長1046mの鍾乳洞で 約400mが一般公開されています!

一般の入場料は650円! ネットからクーポンを印刷して行くと100円の割引を受けらます♪


さっそくなかに入ると こんな岩の裂け目のような所を進みます!!

022_convert_20110828090945.jpg



鍾乳洞内の平均温度は18℃とのことで いきなりひやっとする感じです♪

030_convert_20110828091025.jpg



洞内のあちらこちらに つらら状の鍾乳石が ライトアップされていて

たまにこんな場所に来てみるのも面白いです♪

031_convert_20110828091104.jpg



20年程前 二人の息子がまだ小さかった頃 一度ここに訪れたことがありましたが

そのときのことを少し思い出しながら 久しぶりの竜ヶ岩洞を楽しむことが出来ました♪

033_convert_20110828091141.jpg



洞内の見学を終え外に出ると時刻は お昼を回っています!!

なのでここの食堂で昼食を摂ることに♪


お腹が空いていたので さっそく食べ始めてしまいましたが

abpckzmさんの「写真は撮らないんですか!?」の一言で 我に帰り

食べかけの カツカレーをぱしゃり!!(笑)

040_convert_20110828091219.jpg



昼食を終えたあとしばらくのおしゃべりタイムを経て

みっつ目の目的地に向け 県303から県68へ繋げて行ったのですが・・・


この県68がなかなか酷道化しており タイヤを滑らせない様にと

そろそろと慎重な走行を強いられました!!


なんとか県68を走りきり、R301を使い浜名湖の西岸を回って

15時過ぎにこちらに到着です♪



「スズキ歴史館」 以前一度予約なしで訪れたことがありましたが

そのときに受付のおねいさんに「次回御来館の際は 御予約をお願い致します」と

笑顔で言われていたので 今回はしっかり予約済での訪問で 胸を張っての入館です(笑)

041_convert_20110828091301.jpg



まずは1階に展示されている 8耐チャンピオンマシン2台がお出迎えをしてくれます♪

042_convert_20110828091336.jpg



スズキはどちらかというと やはり自動車の方が主体のようで

2階には自動車の生産行程の展示が多くのスペースを取っています!!


こちらは3階の二輪の展示スペース!!

進化を遂げて来たオートバイの歴史を振り返ることが出来ます♪

043_convert_20110828091413.jpg



スズキといえば何と言っても 刃です☆

色褪せしないこのフォルム

046_convert_20110828091458.jpg



そして GPレーサーRGΓのスピリットをそのままに生み出されたRG400Γ☆

047_convert_20110828091532.jpg



こちらは4ストレーサーレプリカブームの火付け役GSX-R☆

とても熱かったバイクブームの時代を思い出させてくれました♪

048_convert_20110828091606.jpg



ひとしきり見学を終え 休憩コーナーでおしゃべりをしていると

時刻は16時30分に!!



スズキ歴史館の閉館時刻となり R150で帰宅すべく

本日最後の目的地「御前崎」に向け 3台は東に進路を取りました!



御前崎に到着すると 近づく台風の影響でしょうか!?

海岸には高い大きな波が押し寄せています!!

広い海岸を見渡すと 舞い上げられた波しぶきで覆われている模様!

050_convert_20110828091644.jpg



しばらく駐車場にバイクを止め 海岸を眺めていましたが

せっかく御前崎に寄ったので 灯台まで行ってみることに!

053_convert_20110828091719.jpg



17時半を過ぎていたので すでに灯台の見学時間は終了していましたが・・・

064_convert_20110828091924.jpg



御前崎の海を見渡せる灯台横の売店が開いていたので そちらに立ち寄ってみることに♪

058_convert_20110828091806.jpg



ここからの眺めは 何度来てもいいもんです!!

この写真ではお伝えすることが出来ませんが 胸のすく水平線を見ることが出来ます☆

062_convert_20110828091839.jpg



御前崎灯台を引き上げる頃には すっかり夕暮れを向かえ

このあとは暗くなって行くR150を東に向け帰りを急ぐことに!!

途中からは混みだしたR150に見切りを付け

抜け道の応酬で大井川町、焼津市を抜け

大崩海岸のワインディングを走り 最近 国宝に指定された「久能山東照宮」下のコンビニで

本日最後の休憩を取ることに!! このときすでに時刻は20時頃!



二人のブロともさんをお誘いした 初めてのツーリングでしたが

私の時間配分の甘さから 思いのほか帰りが遅くなってしまいました!!



このあと 県東部に帰るお二人とはエスパルスドリームプラザ辺りで流れ解散となりました!

帰宅が遅くなってしまったお二人には申し訳ありませんでしたが

おかげ様で楽しい時間を過ごさせて頂くことができ

次回お会い出来ることが本当に楽しみなお二人との出会いとなりました☆


この日の走行距離は355Kmでした☆


バイクFAN | コメント(8) | 2011/08/29 11:31

スイスで昼食を♪




しばらくはっきりしない天気が続いていましたが いよいよ8月に入り 夏真っ盛りの時期がやって来ました!

8月6日土曜日! 東海地方の天気予報も晴れマークが並び気温も上昇し真夏日になる模様!!



こんな日は エアコンの効いた屋内で過ごすのも一興ですが

インドアでの予定もないし 家にいるのもパッとしないので 酷暑を覚悟でイナズマとお出掛けすることに♪



近畿方面のブロガーさんたちに評判の 安くて美味しい洋食屋さんがあるというので

いい機会だし 昼食がてら人気店訪問です♪


すっかり陽の昇った朝7時! タンクバッグにカッパと地図を詰め込んで出発しました!!

R1・R23を走り三重県桑名市へ! 

桑名市からはR258・R421でいなべ市に入り こちらに到着です♪

001A_convert_20110807123156.jpg



今年3月に開通した 三重県側の石榑トンネル入口です!

三重県いなべ市と滋賀県東近江市を結ぶR421の石榑峠を貫通する約4.2Kmのトンネルは

両市間の通行所要時間を30分短縮し 峠の冬季閉鎖や重量車規制を解消したという優れもの!!

と いつか えがやんさんのブログに紹介されていたので どれどれ私もと通ってみることに♪

002_convert_20110807123230.jpg



静岡からここまで 暑いなか岡崎・知立・名古屋と渋滞をすり抜けながらやって来たのですが

ほぼ直線4.2Kmの長い長い石榑トンネルは冷蔵庫内のように寒い寒い!

ここをバイクで通過するときは メッシュジャケットでは寒すぎです


トンネルを抜けると 交通量の少ない山間部のルートとなってきました♪

004_convert_20110807123311.jpg



深い緑や川のせせらぎを眺めていると 夏真っ盛りではありますが 一瞬暑さを忘れていたような!

006_convert_20110807123345.jpg



少し走って 永源寺ダムにせき止められ 満々と水を貯えたダム湖を通過して行きますが

この辺りは気持ちの良い快走路が続いていました♪

008A_convert_20110807123502.jpg



東近江市に入りR421からR307へ繋いで行くと 道の駅発見!!

目的地も近づいてきたので 汗だくのTシャツを着替えようと ほにゃららも兼ねて休憩です!

011_convert_20110807123538.jpg



「あいとうマーガレットステーション」と名付けられたこちらの道の駅!

建物がおしゃれでなかなか感じが良いスポットでした♪

013_convert_20110807123611.jpg



着替えをしながら 目的の洋食屋さんの場所を最終確認することに!

お店は街中にある模様で ネットで調べてきた地図を入念にチェックです☆

初めての街で 右往左往したくない小心者なので(笑)

014_convert_20110807123656.jpg



そして 心配していた割にはすんなりと(笑)お店に到着しました♪

時刻は午後1時半ころ! 

静岡を午前7時に出発しましたから 所要時間は6時間半ということで 一応想定の範囲内となりました!



看板が植物に被われてしまっていますが・・・・・

026_convert_20110807124844.jpg



こちらのお店! 彦根城近くのベルロード沿いにある評判の「スイス」さんです☆

025_convert_20110807123814.jpg



建物の外観はご覧の通り☆

こんなお店が街中にあるんですから 見つけられない訳がありません!!(笑)

027A_convert_20110807123858.jpg



さっそく お店の中に入ると 1時半だというのに満席です!!

老若男女、お客さんでいっぱいの店内!! 順番待ちの方々も!!

さすが 評判に違わぬ人気っぷりです!

015A_convert_20110807123946.jpg



順番待ちをしている間も 次から次へと来店客が~~!!!

ハンバーグが特に好評とは聞いていましたが

ウエイター、ウエイトレスのバーグツー!バーグスリー!!というハンバーグのオーダーが止まりません☆

いったい幾つ作ってんの~と思ってしまうほどでした!!

016A_convert_20110807124023.jpg



店内は懐かしい感じのレトロな趣き!

こんな雰囲気のお店に入るのは何十年ぶりでしょうか!?

若かりしころにタイムスリップしたかのようでした♪

017A_convert_20110807124100.jpg



お客さんの回転が速いようで 5分程待ってカウンター席につくことができ

お目当てのハンバーグとライスを注文しました!

お値段、ハンバーグステーキが500円!ライスが100円!です!!

何十年も変わらないというお値段! お安いです☆

021_convert_20110807124222.jpg



肉汁じゅわ~のあつあつハンバ~グ☆

汗を拭き拭き 美味しく頂きました~

022_convert_20110807124301.jpg



目的の昼食を満喫したところで 彦根城につづく夢京橋キャッスルロードに立ち寄ってみることに!

031A_convert_20110807124344.jpg



城下町を再現した町並みは綺麗に整備され これはこれでなかなかいい雰囲気を醸し出しておりました☆

033A_convert_20110807124435.jpg



昨年7月にR306の鞍掛峠を越えて琵琶湖やメタセコイアに来たときには

こんな景観があることを知らなかったので 今回は立ち寄ることができて

良かったなぁ~などと思いながら 帰るまえにちょっと琵琶湖を眺めてゆくことにしました!

035_convert_20110807124513.jpg



すこしイナズマを走らせて 去年も訪れた「松原水泳場」に!!

去年は偶然にも ここが「鳥人間コンテスト」の会場だということを知りましたが・・・


今年はどうなっているのかと 来てみたのですが

時期が悪かったのか 車両進入禁止となっており 松林の間からすこしだけしか覗けませんでした!

037_convert_20110807124618.jpg



なので 気を取り直し 琵琶湖がバッチリ見える場所まで移動して 琵琶湖とイナズマのコラボを

038A_convert_20110807144708.jpg


時刻は午後2時半となり 満足間に浸りながら帰途につくことにしました!!


来た道をそのまま引き返すようにR306、R307、R421、R258で桑名市まで!


桑名市からはR23、R1を走り 来たときと同じように渋滞をすり抜けながら

暮れかかる豊橋を通過し 午後7時ころ白須賀の 道の駅 潮見坂で休憩をとり

R1浜名バイパスで〇ーターを振り切りながら東へ!


途中、袋井でちょうど開催されていた華やかな花火大会を渋滞に耐えながら眺めたあと

渋滞をすりすりと走り抜けてさらに疾走! 午後9時静岡着となりました



この日の走行距離575Km☆

暑い一日で ヘトヘトになりましたが 満足感溢れるツーリングでした






バイクFAN | コメント(14) | 2011/08/07 21:55

御前崎まで♪




このところのお散歩ランというと 東方面が多かったので 日曜日は西方面に行って来ました♪



R1を走ろうか!? R150にしようか!? とすこし迷いましたが

御前崎の様子でも見て来ようとR150で西に向かうことに!!



まともにR150を走って行くと 焼津から静波辺りまでは混み合うので

焼津からは いつも走っているローカルな抜け道を使い静波まで!



静波からはR150に戻って そのまま交通量の少なくなった海岸沿いを道なりに進んで行くのですが

この辺りからは御前崎まで然程距離は無いものの 気持ちいい巡航が楽しめます♪



御前崎に近づくと いかにもそれらしい景観が視界に入って来ました☆

001A_convert_20110731183911.jpg



海岸の様子を眺めながら そのまま気持ち良い速度で灯台を通過し

御前崎のビーチを西端の坂下まで走りきってUターン!!

御前崎灯台とのショットを収められる お気に入りのポイントにイナズマを止めました♪

004A_convert_20110731183944.jpg


はっきりしないお天気で 曇り空が今ひとつといったところの御前崎でしたが

午後3時半を回ってからのイナズマとの走行距離は124Km☆

夕食前の胸のすくひとときと成りました♪



バイクFAN | コメント(6) | 2011/08/03 21:16
 | HOME | 

