
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

下部からR300で本栖湖へ♪




今日は静岡地方 午後から雨との予報なので 雨に降られてしまう前にチョロっと走ってきました♪


先週に引き続き 今日も富士川から芝川方面にイナズマを走らせますが

そのまま富士宮に抜けるルートだと 先週と同じになってしまうので

芝川からはR52を目指し 下部から本栖湖に向かうことにしました♪



下部から本栖湖に抜けるR300は、別名「本栖みち」というヘアピンの続くワインディングです☆

登りのコーナーで「おっとっとぉ~~」となりながらも

登りきって 冷蔵庫のように冷やっとしたトンネルを抜けると 本栖湖畔に到着です!!



天気が良ければ正面に綺麗な富士山が見えるのですが・・・・・

001_convert_20110730171544.jpg



富士山を見ることが出来なくて 少々残念ですが

本栖湖の静かな湖面を眺めるだけでも気持ちが良くなります♪

003_convert_20110730171639.jpg



少しイナズマを走らせて 対岸までやって来ました!

そこそこの観光客で賑わっていましたが 今日はバイクがいませんでした!!

004_convert_20110730171724.jpg



昼過ぎには帰宅する約束なので 本栖湖からはR139でお帰りモードです!

途中、いつもの 道の駅 朝霧高原に寄って ほにゃらら休憩を♪

005A_convert_20110730171757.jpg



何台かバイクが来てるかなぁ~と期待していましたが

雨予報ですからね~ 今日はバイクの姿はありませんでした!

007A_convert_20110730171843.jpg


先週と同じく今日も高原は寒かったです

この後 少し雨に降られながらR139を走り 帰り道を急ぎました!!

白糸の滝からは 芝川経由で富士川に!

富士川からはR1に入り静岡まで快走し 昼過ぎに帰宅となりました



本日の走行距離185Km☆

帰宅直後に 大粒の雨が降り出してきたので ずぶ濡れにならなくて済みました♪





バイクFAN | コメント(8) | 2011/07/30 20:35

朝霧高原までひとっ走り♪




台風が夏空を吹き飛ばしてしまった感のある日曜日!

不安定なお天気で 遠出をする気にもならないのですが

イナズマが錆びて固まってしまいそうなので ひとっ走りすることにしました♪



R1を東へ! 富士川沿いに芝川を経由して県75で富士宮市に抜け

白糸の滝の先からR139に入り 「道の駅 朝霧高原」まで!!



メッシュジャケットを羽織っての走行でしたが 曇っていたこともありますが

寒い寒い 前の週までのあの暑さが幻のようでした!!

道の駅に到着すると それほど多くはないものの そこそこバイクが集まってました♪

003_convert_20110726215549.jpg



その中に なかなかお目に掛れない こんな名車が



















CBXです

あまりにも普通に停めてあったので ひとりでびっくりしてしまいました!!

30年も前のバイクとは思えない輝きを放っています

005A_convert_20110726215726.jpg



1047cc 24バルブ ダブルオーバーヘッドカムシャフト 空冷直列6気筒☆

滑らかに105馬力を絞り出す圧巻のエンジン!!

ピカピカに保たれたその美しさに しばらく見入ってしまいました♪

006_convert_20110726215805.jpg



イナズマも綺麗にしなくちゃな~と振り向くと・・・・

いつの間にか隣にRZが停められていました!!

350㏄でしょうか!? ダブルディスクのRZ☆

こちらもタイムスリップしたかのように輝いています

004_convert_20110726215646.jpg



思いがけず 往年の名車と出会うことができ 何となく心うきうきしながらの帰り道!


145Kmのひとっ走りは この時期にしてはまさかの寒さに見舞われましたが

休日午前中の 爽快お散歩ランとなりました♪





バイクFAN | コメント(14) | 2011/07/27 22:10

房総半島へ♪  後編




さてさて 房総半島南端の千倉町、白浜町、館山市を外房から内房へと ぐるっとひと回りするように

R410そして県257と走って来たのですが・・・・


今を遡ること25年前! 私は確かに今日と同じルートを 当時の相棒刀Ⅲと走ったはずなのですが

ここまでイナズマと走ってきて そのときのことは一切思い浮かんできませんでした(笑)

ただ何となく思うのは そのころは道の駅なんて施設は無かったような

そして すご~くひなびた海岸沿いのルートだったような気がします!

時代は移り変わり 道路も格段に整備されてきたのでしょう!

房総半島2度目のはずが まったく初めてのツーリングのようでした(笑)


館山市街からはR127に入り 千葉市に向け まずは木更津市を目指します!

少し走ると 外房のそれとは趣きを換えた 賑やかな道の駅を発見!

028_convert_20110717140957.jpg



内房は首都圏からの自動車道が整備されているからでしょうか!?

多くの人々が訪れていました☆


この辺りまで来ると 疲れもかなり出て来て クラッチやスロットル操作のたびに

両腕の内側の筋に微妙な痛みを感じるようになっていました!!

グローブをはずしても 指が固まっていて開いてくれなかったりして

少々焦り気味に 手や腕をマッサージしたりと あれこれ身体のケアをしながらの走行になってきました!

029_convert_20110717141038.jpg



天気が良くて明るいので ついつい道の駅に寄っては ゆっくりしてしまいたくなるのですが

時刻は午後3時を回っています!

030_convert_20110717141117.jpg



陽射しの方はというと いっこうに弱まる様子がありません!

気温は言うまでも無く30℃をかるく超えている模様!!

覚悟はしていたものの とにかく暑くて 道の駅に入るたびに水分補給をしてました! 

031A_convert_20110717141159.jpg



はまかなやのフェリー乗り場を横目にしばらくR127を走り 木更津からはR16へ!

アクアラインに後ろ髪を引かれながらも 袖ヶ浦市を通って さらに千葉市に向けイナズマを走らせますが

この辺りは 片側2車線の広い道路が続き 交通量もそれほど多くなかったので 快適な速度での巡航です!

ただ調子に乗って御用になるのは頂けないので 注意深くの走行となりました!



午後5時には 千葉市街を通過したいと思っていたのですが

なんとか予定通りにR14に繋ぐことができ 明るいうちに日本橋まで辿りつけそうな感じに!!

しかしながらこのあと いよいよ幕張、船橋、市川と渋滞区間に突入です!



車のすき間を見つけては すり抜けをして行きますが

身軽な100~125㏄のスクーターに後ろに付かれると 結構なプレッシャーで(笑)

何時終わるとも知れない 実践一本橋走行を強いられることに!!



途中 すり抜けバイクの取り締まりにも遭遇しましたが 遠目に発見し事無きを得る場面も!!

そんな状態ではありましたが すこしづつ東京都に近づく実感もあり

もう少し!もう少し!と思いながら走っていると なんといつの間にかR14を外れてしまい

気がつけば荒川まで目と鼻の先まで来ているところで 迷子状態に!!



地名を頼りの走行を試みますが スカイツリーが予想外の方向に見えています!

これはまずいっ!!

と 暮れかかる江戸川区辺りの道端にイナズマを止め 食い入るように地図を見つめます(笑)

何とか 道路標識の地名を地図上に発見し まさかの迷走から脱出することが出来ました!

032_convert_20110717141253.jpg



R6に入ることができ 見慣れた街並みに余裕を取り戻し

隅田川に架かる「言問橋」のたもとから 東京スカイツリーとイナズマのコラボです

033_convert_20110717141348.jpg



そして R6を台東区から中央区へ!

室町3丁目の交差点を左折してR15に入り 日本橋を通過!


夕暮れ間近の銀座2丁目交差点で信号待ちです!

土曜日の夜を迎えようとしている銀座に 多くの人々が繰り出し賑わいはじめていました!

それにしても 客待ちをしているタクシーの数がハンパないです!!


ここまで戻ってくれば あとはR15、R1を道なりに170Kmも走って行けばいいだけ!!

この分なら午後11時過ぎには帰宅できそうな気がしていました!

035_convert_20110717141500.jpg



陽が暮れては来たものの まだまだ涼しさを感ずることができないまま家路を急ぐことに!


大田区のコンビニにイナズマを止め 「ガリガリ君梨」をがりがりしながら

家に現在地の報告をしたのが 午後7時半!



川崎市から横浜市に入り湘南を目指して行きますが さすが首都圏!

交通量が多く すり抜けを強いられます!

ここでも ピンクナンバーのスクーターのプレッシャーに耐えながらの走行となりました!



このあと 平塚のコンビニでまたまた「ガリガリ君」をがりがりとしながら 小田原を通過し

午後10時過ぎ 湯本温泉から箱根のくねくね道を駆けあがって行きます!



こんな時刻に箱根峠を越えるのは あんまり気持ち良いものではありませんが 仕方ありません! 

2、3台の車が前を走って行くので くねくねが良く見えて良かったのですが

この車たちコーナリングが速い速い!!


考えてみれば こんな時刻に箱根を駆けあがって行く車って!!! 


走り屋さんですよね~☆


しばらく走って行くと 直線になったところで2台の車はハザードを焚いて待っている様子です!!

いやいや 私、だだの通りすがりですから~~!! って伝わる筈もなく!

車の後ろに付け 停車するわけにも行かないので 2台を通過して行くと

少し間を置いて 排気音とヘッドライトの光がものすごい勢いで近づいてきました!

もちろんすかさずウインカーを出して パスしてもらいましたが・・・



走り屋さんが行ってしまったあとは 暗くなってしまった箱根を ひとりイナズマを走らせ

いつもは渋滞している三島、清水町の区間をあっさりと通りすぎ

午後11時ごろ沼津のレッドバロン前で小休止!


家に現在地の連絡を入れて ほっと一息ついたあと 走り慣れたR1を時折り爆走しながら

12時過ぎ帰宅となりました!



この日の走行距離730Km☆

少々不安もありましたが 無事に 予定の房総半島ツーリングを成功させ

想い出の1ページを綴ることができました♪


 
バイクFAN | コメント(14) | 2011/07/22 23:07

房総半島へ♪  前編



このところ一日かけたツーリングに行くことが出来なかったので

機会が訪れたら・・・と  何処へ行こうか いろいろ想いを巡らせていました♪

そんなとき思いだしたのが 25年前(笑)の房総半島ソロツーリングです!



当時の相棒はGSX750SⅢ型。リトラクタブルヘッドライト装備の刀でした☆

そのころ 東京に住んでいた弟のところに金曜の夜泊めてもらい 翌日の土曜ゆっくりめに出発して

銚子市の犬吠埼を訪れ そこで民宿に一泊し、日曜の朝早くに九十九里浜を南下!

房総半島最南端の館山市を回って北上し はまかなや から東京湾フェリーで

三浦半島の久里浜に渡り 静岡に戻って来たというコースでした!



それ以来、房総半島を訪れたことがなかったような気がしたので

今回のツーリングはここに行こうと決めました!

ただ前回と違うのは このツーリングは日帰りだということ!

東京湾フェリーは使わない基本下道なので 神奈川・東京・千葉の首都圏の渋滞を

往復で覚悟しなければならないことなどです!!


以上の条件を踏まえて 早朝出発の深夜帰りを想定することになりました!

16日土曜早朝3時15分に目覚ましをセット!

予定時刻に目覚めたものの 横になりながらここから予想通りのひとり押し問答の始まりです!

要するに めちゃめちゃ眠いので行くのを止めようとする自分とのいつもの言い争いをしばらく(笑)

まあ いつまでもそんなことをして居られないので 踏ん切りつけてもぞもぞと起き出し

身支度を整え 備えて置いた持ち物をチェックして まだ暗い4時前にイナズマを発進させました!



R1を東へ! 早朝のひんやりした空気のなかを胸のすく速度でとばして行きます♪

富士、沼津、三島を通過し箱根のワインディングを駆けあがり

すっかり明るくなった箱根峠のパーキングで毎朝の重要なトイレの営みを!

002_convert_20110717135252.jpg



先の道のりを思えば ゆっくりもして居られないので そそくさと出発し 箱根駅伝の光景に

思いを馳せながら箱根七曲がりを駆け下り まだ静まりかえった小田原の街を通過して

さらにR1を湘南に向けイナズマを走らせます♪

平塚からは海岸沿いを離れ 横浜市戸塚区、保土ヶ谷区を走り JR横浜駅を過ぎて

R1からR15へ入り 東京は中央区へ!

まだ人のまばらな銀座をゆっくりと走り抜けて こちらに到着です!

004A_convert_20110717135334.jpg



東京 日本橋!

ここは東京から千葉県へ向かう今日のターニングポイント!!

003_convert_20110717135413.jpg



R15からR6へ右折し すぐにR14に入り荒川を渡って江戸川区から 千葉県市川市へ!

この辺りからは予想通りの渋滞区間に突入です!

東京から千葉に向かうのには 他にもルートがあるんでしょうが 都会の道にはうといので

おそらく一番混み合うR14を使って千葉市を目指して行きます(笑)


予想を上回る渋滞にテンションも下降ぎみですが 市川、船橋を抜ければと

すり抜けしながらじっと我慢の走行を・・・・・!


千葉市の市街地からはR126に入り 九十九里浜に近い東金市を目指します!

東金市に入ってから海岸に出る間に まさかの迷走をしてしまい

結局 海岸沿いの走行に辿りついたのは 11時頃だったような(笑)

それでもウキウキ気分で 久しぶりの九十九里浜を南下し 房総半島最南端の白浜町を目指して行きます♪


この辺りからは イナズマとの快走を楽しみにしていたのですが

R128! 行楽に向かう車に 行く手を阻まれ なかなか思うようにはさせてくれません!


行程を考えれば 昼食もゆっくり出来ない状況になってきた模様なので

コンビニを見つけて 酷暑から避難するように トイレ休憩をからめて

おにぎりを3個ほどかっこみ 水分補給をして 車をパスしながら先を急ぎます!



御宿を過ぎるとロケの良い海岸が目の前に現れました♪

千葉を代表するサーフポイント部原ビーチです☆

008_convert_20110717135456.jpg



バイクを止めしばらく綺麗な海岸を眺めながら写真をとっていると

すぐ近くに練馬ナンバーのワゴン車を停め 仲間と談笑していたサーファーの一人が

「撮りましょうか!?」と声ををかけてくれました♪

年のころなら40半ばのイケメンナイスミドルといった感じ!!

白髪混じりではあるけれど 人懐こそうな明るい少年のような笑顔をたたえていました☆

006_convert_20110717135532.jpg



写真撮影は遠慮してしまいましたが 別れ際に「ありがとうございました~☆」と声をかけると

満面の笑みで「良い旅を~☆」と粋な一言!! 

3連休の初日、おそらく静岡ナンバーの年上中年バイク乗りが泊りがけでゆっくりと

房総半島をツーリングしていると思っていたに違いありません(笑)

サーファーの気持ちの良い心意気に触れ さわやかな気分で オーバーヘッドサイズの波を

楽しむ多くのサーファーで賑わう部原ビーチをあとに 日帰り中年ライダーは先を急ぎます!

005_convert_20110717135609.jpg



外房のダイナミックな海岸を眺めながら イナズマを走らせて行きますが

久しぶりに走る房総半島の印象は 伊豆半島の大味版といったところでしょうか!?

下調べはして来なかったので トイレ休憩がてら道の駅に寄りながら

最南端の白浜町を目指します♪

014_convert_20110717135640.jpg



しかし猛烈に暑いです!!

バイクから降りると もうたまりません!!!

エアコンの効いた建物に入り スポーツ飲料を補給☆

013_convert_20110717135710.jpg



道の駅の眼下に見える こんな港の風景を楽しみながら しばし休憩を!

011_convert_20110717135741.jpg



午後2時ころには 最南端まで行けそうな感じになってきて 何となく行程に余裕が出て来たものの

暑い暑い暑い! ローズマリーしおさいルートの防風林の直線をとばして行きますが

たまらず道端の小さな日影を見つけてイナズマを停め しばらく夏の日差しから避難です!!

暑さのためか 軽く足が吊っている模様(笑)

016_convert_20110717135816.jpg



千倉町に入るとR410沿いに レトロな漁協の建物を発見!

向かえの自販機で冷たいお茶を買って ほっと一息つきながら

ひなびた風景の中のイナズマをパシャリ!!

017_convert_20110717135856.jpg



そして最南端までもう少しの 道の駅 ちくら潮風王国に立ち寄ることに!

020_convert_20110717135936.jpg



道の駅にしては インパクトのある建物に少々驚きながら

なかに入って ここに確かに立ち寄ったことを匂い付けて置きました!!

019_convert_20110717140010.jpg



このあと房総フラワーラインを走りきり 再びR410に入り

房総半島最南端の 道の駅 白浜野島崎に到着です!

023_convert_20110717140053.jpg



最南端の道の駅は 海岸から少し離れたところにひっそりと地味目に佇んでいました!

建物内にも入らず 一応記念の一枚を!!

024_convert_20110717140135.jpg



昼頃には白浜町に着けたらいいなぁ~と思っていたのですが

なかなかそうも行かず時間も押していたので ここからは帰り道となる内房へ進路をとります!

房総フラワーラインに入り 洲崎を目指し走行して行くと 南房パラダイスという道の駅を発見しますが

看板の写真だけを撮って先を急ぐことに!!

025_convert_20110717140840.jpg



暑いなか そして渋滞のなか 途中ショートカットしてしまおうかと弱気になりながらも

よくまあ ここまで来たもんだと我ながら感心しながら こんな風景のなかを走って行きます♪

026A_convert_20110717140917.jpg


洲崎からは内房を北上するように千葉市を目指すことに!

しばらく走ると千葉まで100Kmの道路標識が目に入って来ました!!

100Kmか~! 多分2時間位の道のりだなぁ~などと予想し

午後5時には千葉市まで! 明るい内には日本橋を通過できたらいいなぁ~と

楽観視しながら ダイナミックな外房の海とはうって変わった

波静かな内房海岸沿いの県257を快走して行きます♪


後編へつづく!!



バイクFAN | コメント(10) | 2011/07/18 08:45

夏の始まり☆



7月8日、東海地方が梅雨明けした模様です☆

平年よりも13日も早いそうですが、今年は梅雨入りも早かったので そんな予感もしてました!

それにしても 毎年この日を迎えるのが楽しみで、平年より早い梅雨明けは大歓迎です☆



週間天気予報を覗いてみると この先しばらくは晴れマークがずらりと並んでます♪

晴れの日が続くのは気分的には嬉しいのですが 気温の方は連日30℃を超える猛暑日が続くようで

こちらの方はどうも・・・・・

いいお年頃なので 若いころと違って 体力的にも精神的にも暑いのは勘弁願いたい今日この頃です!

梅雨明けを心待ちにしていたわりには 矛盾しているような気もしますが・・・

それでも 夏祭りやら花火大会やら 夏ならではのイベントを思い浮かべると何となくウキウキ気分です♪



梅雨明けして2日目の今日は あっという間に30℃を超えた様子で暑い暑い!!

午前中から エアコンの効いた車で買い物など家の用事であちこちしていて

用事が済んだら イナズマとお散歩ツーでもして来ようと企んでいましたが

あまりの暑さに意気消沈し 不本意ながら午後は昼寝をすることに決定!!



それでもこのまま今日を終えてしまうのもなんだかなぁ~ということで

陽射しの弱くなった18時近くにイナズマと走り出しました♪



行き先は 自宅から30KmほどR1を東に走ったいつもの「道の駅 富士」です!

道のりは いい調子で走っていると たまに痛い目に合う 流れの速いほとんど直線道路!!

メッシュジャケットを貫ける気持ちいい風を感じながら無事到着しました♪

004A_convert_20110709205132.jpg



夕暮れが近い「道の駅 富士」! いつもは数台のバイクが停まっているのですが

今日は この時刻 イナズマだけでした!

006_convert_20110709205217.jpg


今日も数分だけ滞在したら 家に向けイナズマを走らせました!!

時間にして1時間半くらいのこのコースは いつもちょっとしたストレス解消になってます♪



明日は午前中から お墓参りに行って来ます!



来週末辺りは 久しぶりに少々ロングな がっつりツーリングに行けたらいいなぁ~と

あれこれ思案中な 私です!




バイクFAN | コメント(6) | 2011/07/09 22:45

リハビリランでも!!



5月下旬に体調を崩してから約1ヵ月!

完全復活とは行きませんが 徐々に回復に向かってきました。

ただ 薬を服用しているためか 車の運転をしていると すぐに眠くなってしまうような・・・

そんな感じなので バイクの運転の方も少々自粛気味でした。




梅雨どきではありますが、今日の静岡県中部地方は晴れ間も出そうで どうやら雨は降らない模様!!

せっかくのチャンスなので イナズマと近場をひと回りしてくることにしました♪

行く先は みるくちゃんとお出掛けした富士五湖方面!

車で走りながら見ていた景色や森の様子にとても魅かれたので

是非イナズマともう一度走って 緑の香りを!マイナスイオンを!体感しようと目論みました!!



富士川沿いに芝川町経由で富士宮市を目指し 富士宮からは最近よく走っている

お気に入りの県71号へ入って行きます。

今日は 深い霧に覆われている県71号! 陽射しも遮断されて気温は低いようです!!

004_convert_20110703122430.jpg



相変わらず交通量が少なく 気持ち良く快走できますが

しばらく走ってゆくと メッシュのジャケットを着ていることもあって

寒いこと寒いこと!!

うっそうと茂った青木ヶ原樹海は ひんやりと静まり返り

まるで冷蔵庫のなかを走り回っているかのようです

002A_convert_20110703122503.jpg



この時期に震えながら 県71号を走りきり 鳴沢村からはR139に入って行きます!

ここからは 精進湖・本栖湖方面に向かいますが

こちらは 霧もはれうす陽が射していました!

県71号とはうって変わって 気温も上昇気味!!

さっきまでのあの寒さは 何だったんだろうと思いながら 丁度いい体感気温での走行が出来ました♪

005_convert_20110703122542.jpg



本栖湖を横目にR139を快走し 道の駅「朝霧高原」に立ち寄ると

梅雨の合間に繰り出してきたバイクでいっぱいです!!

駐車エリアからはみ出すほどの 盛況ぶりでしたが

ちょうど出発して行く御一行様がいたので タイミング良く駐車できました♪

009_convert_20110703122622.jpg


それにしてもライダーの皆さん とても楽しそうな笑顔でした☆

このあとは 来たルートを戻るように富士宮から のどかな風景の芝川を経由し

富士川からR1を走っての帰宅となりました!!

午前8時ころの出発でしたが 午前11時過ぎには自宅に到着!

本日の走行距離は 175Kmでした☆



今日イナズマを走らせていて 気付いたことがひとつ☆

国内使用のイナズマ君! メーター振り切っていても加速を続けます!!

え~っ!リ〇ッターはどうなってるの??(笑)


バイクFAN | コメント(12) | 2011/07/03 21:15

フォレストモールのドッグラン♪



さてさて パノラマ台を下り 静岡への帰り道! 山中湖を回り込むルートを走って行きます♪

せっかくなので 駐車場に車を止めて湖畔からの富士山をパチリ!!

139_convert_20110627221019.jpg



みるくちゃんもシュッとした横顔で 富士山を見つめていました♪

149_convert_20110627221107.jpg



湖畔からR138に入り河口湖方面に! そのままR139に繋げてしばらく走って行くと

新しく出来たと思われるショッピングモールが目に入ってきました!!

こちら フォレストモールというイオンの複合施設のようです!

163_convert_20110627221201.jpg



どんなところかなぁ!?と 駐車場に入って行くと~~

なんとなんとドッグランがありました~☆

きれいに整備されている様子で 大型犬と小型犬の区分もされています♪

しかも使用料無料とありますよ~☆

153_convert_20110627221323.jpg



それじゃあ 入って遊ぶしかないでしょ~~!!と みるくちゃんお試しランしてみました♪

158_convert_20110627221438_20110627222954.jpg



それほど広くはないものの お買い物のついでに利用するには充分です☆

しばらくぶりに みるくちゃんを連れて富士五湖周辺に来てみましたが

以前とは ずいぶん印象が変わりました!!

静岡市内にも こんな場所があったらいいのにと思わずには居られませんでした。

162_convert_20110627221530.jpg



ひとしきり遊んだあとは 鳴沢村から青木ヶ原樹海の中を行くいつもの県道71に入り

富士宮市に向け車を走らせました!!

途中、夕陽に照らされた富士山をパチリ!

大沢崩れ側からの富士山は緑に覆われ すっかり夏の風情を醸し出していました

168_convert_20110627221624.jpg


梅雨真っ只中ではありましたが 合間の好天を みるくちゃんと楽しく過ごすことができました~



お出掛け | コメント(2) | 2011/07/02 06:15
 | HOME | 

