
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新緑の香り♪




ヘルメットとタンクバッグを新調しようと

近隣のバイク用品店を覗いていたのですが なかなか気に入るものにめぐり合わなので

浜松のナップッスにでも行ってみようと家を出ました!


とりあえず給油しようと いつものセルフに入り ガソリン満タンにしたところで走り出したのですが・・・



向かったのは 何故か伊豆方面(笑)


天気はいいし気温も上がって 山と海の両方を楽しめる伊豆を走ったら

気持ち良いこと請け合いです♪


ってことで お買い物はまたの機会に!!

R1を東に向け走って行きます! 天気は良いのですが 霞んでいて遠目の景色は今ひとつ!

それでも 体感気温が調度良くて 気持ちいいことこのうえありません♪


三島からはR136で下田を目指します!

あまりにもオーソドックスな天城越へのルートで しばらくは渋滞ぎみの区間が続きますが!

それでも今日は 昔から馴染んだこの道を走ってみたかった♪

天城湯ヶ島町からはR414に入りループ橋を目指します♪


山の中に入って行くと いつの間にか森の香りに包まれていました☆

少し前までは寒い寒いと暖かくなるのを心待ちにしていましたが

さすがに5月も中旬となり 新緑が鮮やかに映えています♪

006_convert_20110521171035.jpg



天城山中を気持ち良く快走し R414から県15へ入り松崎を目指してイナズマを走らせます!

今日は交通量が少なく車に行く手を阻まれることもなく 思うがままの速度が楽しめます♪

って言うか、ある程度の速度で走っていても やんちゃな車には抜かれちゃう感じです!(笑)


松崎からは 西伊豆をR136で北上し ひさしぶりに「黄金崎」に寄ってみました。

西伊豆の夕陽の美しさは有名ですが、その美しい夕陽に照らされて岩肌が黄金に輝く「黄金崎」☆

009_convert_20110521171114.jpg



夏の観光シーズン前で 空き空きの名所をひとり占め出来ました~☆

016_convert_20110521171154.jpg



そしてこちら変人岬! (ブログでお知り合いになれたバイク乗りの方々の多くがお似合い!)

ではなくて恋人岬☆

駐車場に入って行くと さすがにカップルアベックばかりで

イケてる中年のニケツならいざ知らず イナズマ止めてメット取ることも恥ずかしくて憚られるので

入口まで戻って すごすごとイナズマ参上を印します♪

021_convert_20110521171235.jpg



このあとは伊豆西海岸の名所とも言うべきタイトなワインディングを堪能し

こちらも西伊豆の絶景を代表するポイントに♪

024_convert_20110521171322.jpg



西伊豆を走ったら やっぱりココに寄っとこうといつも思う「碧の丘」☆

車やバイクを止め 景観を楽しむだけの場所ですが・・・・・

023_convert_20110521171408.jpg



夏の観光シーズン前、そして梅雨前の今!

伊豆には 至福のバイクシーンが広がっています♪


本日の走行距離280Km☆

イナズマは今日も最高な相棒でした~♪



バイクFAN | コメント(12) | 2011/05/22 20:50

そうだ! たこやき食べに行こう♪




去年から是非とも食べてみたい「たこやき」がありまして

いつか行こうと常々思っておりました。

ゴールデンウィークに行くことも出来たのですが

渋滞情報を見聞きしていたら 何となく行きそびれてしまい

行きそびれてしまったことが 引き金になったのか ムショウに「たこやき」が食べたくなって

14日土曜日! 思い切って「たこやき」ツーを決行することにしました☆




早朝4時起床! 予想通り めちゃんこ眠い!

眠さを振り切るように さくっと起きて身支度を!

持ち物のチェックをして 5時少し前 自宅を出発しました。



日中は気温が24℃位まで上がりそうなので防寒ジャケットではなく

春用の薄めの上着を選択しましたが この時期早朝はまだ寒いので

レインウェアを着込んでのスタートです♪ ・・・・・見た目は気にしない主義です(笑)



R1を西へ♪

予想に反して交通量は少なく 掛川辺りまで快走して行きましたが

そこは下道! やがて車に行く手を阻まれて ペースダウンを余儀なくされます


しばらくそんな感じで車のあとを走っていると あり得ない眠気が襲ってきました

この眠気がハンパ無くてあぶないあぶない!!

思えば 睡眠時間は4時間ほどだった気が・・・・・!!!

昨日はもっと早く寝るべきだったと反省しても もう手遅れです!

あまりの眠さに こりゃだめだ~~今日は引き返そうかなぁ~などと

おもいっきりの弱気が私を支配しはじめました。


それでも もう少しもう少しとイナズマを走らせていると

浜松からは 車に阻まれることなく走れるようになり

げんきんなもので何時の間にやら眠気もなくなり 今度はおもいっきり爆走モードに!


愛知県に入り知立市を抜けR1からR23へ!

R23で三重県に入り 四日市からはR25へ!

亀山からは名阪国道をさらに西へ! 伊賀上野市からはR163に入り 三重県から京都府へ!


R163は 別名 伊賀街道と呼ばれる川沿いの快走路!

四日市の渋滞をすり抜けでかわす場面もありましたが

浜松からここまでストレスなく走ることができました


山城町からはR24へ入り 京都府八幡市を目指します。

目的地に近着いたこともあり 慎重に地図を確認しながらイナズマを走らせ

たこやき屋さんを探します!



そして静岡を出発して7時間! 11時ちょい過ぎにこちらに無事到着しました☆

100_convert_20110515215155.jpg



こちら 京都府八幡市にある たこ焼き屋さん「いっちゃん」です

日本各地のライダーが訪れると評判のこのお店! ついに来ちゃいました♪

097A_convert_20110515215241.jpg



思い切って「静岡から来ました~!」とお店に入って行くと

初対面のご主人! ロンゲのオヤジさん が笑顔で迎えてくれました~♪


ロンゲのオヤジさん! 開口一番「見たことあるバイクだけど ブログやられてますか?」と~~!!

びっくりでした~♪

ブログでの接点があったこともあり 私のことを覚えていて下さったようです!

私、これには感激しまくりでした~☆


さっそく あっさりだし味の京風たこやきを注文! ロンゲのオヤジさんが目の前で焼いてくれてます♪


焼き上がるまで あれこれお話を伺いますが、ロンゲのオヤジさん! 私には どう見ても

ロンゲのお兄さんにしか見えませんでした(笑) 若いです!!

098A_convert_20110515215316.jpg



こちらがあっさりだし味の京風たこやき☆  ソースは付けません!

102_convert_20110515215404.jpg



そしてこちらが いっちゃん揚げ(揚げたこやき)です☆

遠路遥々来た甲斐があるってもんです!!

どちらも初体験でしたが あつあつを美味しく頂きました~♪

107_convert_20110515215440.jpg



ちょうど居合わせた常連さんで関西有名ブロガーの さめさん にもご親切にして頂き

初対面とは思えない居心地の良さを感じながら 自然と話は弾んでしまいました♪

111A_convert_20110515215531.jpg



さめさんに撮って頂いた ロンゲのオヤジさん(お兄さん)とのツーショット

私、緊張してます(笑)

116A_convert_20110515215610.jpg



このあと ずうずうしくもお店の裏に案内してもらい

ロンゲのオヤジさんのブログに登場する景色を同じアングルで撮らせてもらったり

117_convert_20110515215647.jpg



裏手を流れる川や~☆

119_convert_20110515215725.jpg



丹精込めている菜園とか~☆

122_convert_20110515215805.jpg



そしてそしてロンゲのオヤジさんが腕を奮っている木工の作業場も見学させて頂きました♪

121_convert_20110515215839.jpg



そして せっかく京都まで来たので さらにずうずうしくも イナズマをお店のまえに

止めさせて頂いて 近くを散策することに♪

130_convert_20110515215915.jpg



ロンゲのオヤジさんに教えて頂いて ひとりルンルンと観光です☆

128_convert_20110515220029.jpg



すぐ近くの山の上に 有名な神社があるとのことで ケーブルカーに乗り込みます♪

132_convert_20110515220121.jpg



さすがケーブルカー!こんな急坂を登って行きます!!

133_convert_20110515220210.jpg



中間地点では お約束のすれ違いですよ~(笑)

135_convert_20110515220254.jpg



3分間の乗車を楽しんで山頂の駅に到着です♪

149_convert_20110515220333.jpg



展望台からは京都の町並みを一望できるのですが

初めてなので どこがどこだかさっぱりわかりませんでした(笑)

136_convert_20110515220412.jpg



ケーブルカーに乗ってやってきたのは 石清水八幡宮 日本三大八幡宮のひとつだそうで

たいへん御利益がありそうです♪

140_convert_20110515220446.jpg



歩を進めてゆくと なんとなんとさすがに荘厳な雰囲気を醸し出しています☆

147_convert_20110515220527.jpg



さらに社殿に進み せっかくなので 交通安全を祈願して参りました!!

144_convert_20110515220603.jpg



初めて訪れたのに あたたかな人情に触れることが出来たり

思いがけない観光を楽しめたりと おもいっきり充実した時間を過ごさせて頂き

ロンゲのオヤジさんや さめさんに感謝しつつ 名残惜しい気持ちでいっぱいになりながらも

午後2時!日帰りなので 帰途に着くことに!


来た道を戻るのですが R163の笠置から県4・R369に入り

少し寄り道をすることにしました!!

150A_convert_20110515220640.jpg



こちらは 三重県や関西のブロガーさんの記事に良く紹介されている

奈良県にある R25の「道の駅 針T・R・S」です☆

こちらに来たら是非とも立ち寄って見たかったポイントでした♪

152_convert_20110515220718.jpg



さすがにライダーに人気の道の駅とあって バイクがいっぱいです☆

しばらくこの雰囲気を楽しみ満足したところで

本気モードで静岡に向け イナズマと疾走することに

155A_convert_20110515220830.jpg



思いつきにしては 大いに楽しめた今回のソロツーリング☆

あとは帰るだけとなり このあとR25・R23・R1と給油&用足し休憩をしながらの

帰り道となりました!


そして夜もすっかり更けた午後9時過ぎ 無事帰宅♪

本日の走行距離700Km☆


ロンゲのオヤジさん(お兄さん!)そして さめさん! ご親切にありがとうございました。

おかげ様で 楽しい楽しいソロツーリングが出来ました~♪

またお目にかかれることを楽しみにしております☆



バイクFAN | コメント(16) | 2011/05/16 23:27

フォッサマグナに沿って♪




ゴールデンウィーク初日の4月29日!

予てから企てていた計画を実行に移すことにしました♪

フォッサマグナ西縁とされる糸魚川静岡構造線に沿って 日本海を見に行こうというソロツーリングです☆



スキー&スノボがマイブームだったころ 白馬八方尾根まで友人のランクルで日帰りしたことがありました。

当時は長野自動車道がまだ豊科までしか開通していなかったころで

高速を使ったのか 塩尻峠を越えるR20・R19を走るルートだったのかは

忘れてしまいましたが 片道6時間ほどかかったような記憶があります。


今回はオール下道で往復する予定なので いいかげんですが バイクなので7時間あれば

糸魚川まで行けるのではないかとの予測を思い浮かべていました。


ということで 早朝5時に家を出発すればお昼頃には 日本海を眺められる予定です♪

白馬までは何度も行っているし 今回予定している日本海までのルートは

かつて新婚(笑)当時、能登半島一周ドライブをしたときに通ったこともあり

30年近くも前の記憶ではありますが 何となくイメージも出来ていました。


そんな経緯があって 大した緊張もなく、ツーリング当日の朝 目覚めたのは6時を過ぎていました(笑)

これで お昼に日本海到着は無くなりましたが ワクワクしながら準備を整えて

7時半 イナズマと走り出しました♪


静岡市清水区興津からR52を山梨県の韮崎に! 韮崎からはR20で諏訪湖を目指します!

ここまでは3月末に 諏訪湖ツーをしたときと同じコースです。


諏訪湖から先はずいぶん久しぶりになりますが 若かりしころの想い出を辿りながら

岡谷から塩尻峠を駆け上がることに!

塩尻峠というと 白馬に向かうときにはひとつの難所だった記憶がありますが

走って行くと 高速コーナーが続く走り易い峠です!


あの当時 何故に難所だったのかなぁ? などと思いながらコーナーをクリアして行きます!

今日は峠に雪が付いていませんが 冬場は雪道だったことを思い出しました。

白馬に向かう途中 ここは一度チェーンを付けなければならなかったポイントで

峠を越えれば 早朝や夜の寒い中 またチェーンをはずすという面倒な作業を強いられた場所でした!



懐かしい記憶を思い出しながら 塩尻峠を越え 松本市に入って行きますが

松本は長野県の主要都市とあって 市街地は混み合っておりペースダウンを余儀なくされることに!


出発が遅かったこともあり 先を急ぐ身としてはテンションも下がり気味でしたが

それなりの時間をかけて 松本市街からR147で 大町市に!


ルートのイメージは 昔とそれほど変わることもなく 通り過ぎてゆく景色がなつかしく感じられます♪

大町からはR148に入り 木崎湖、青木湖を横目に 鹿島槍、五竜を通過!

まだ雪の残る白馬の山々が 姿を現わして来ました☆


鯉のぼりも好天の中 気持ち良さそうに泳いでいます♪

002A_convert_20110430185700.jpg



そして 正面に素晴らしくきれいな山々を見ることができる こちらにイナズマを止めました!

008_convert_20110430185737.jpg



JR大糸線 白馬駅☆

アルプスの村に似合う駅舎が印象的です!!

007_convert_20110430201213.jpg



栂池を過ぎると姫川が造り出した姫川渓谷に入って行きます!

雪解水が急流となって日本海に注いでおり いつの間にか分水嶺を通過していたことに気付きました!

012_convert_20110430201250.jpg



そして いよいよ長野県から日本海沿い街の新潟県糸魚川市に入って行くことに!

この辺り しばらくは険しい姫川渓谷を走って行くのですが

S字のトンネルや半トンネルの洞門が延々と続くルート!


トンネルや洞門内の天井から 雪解水が浸み出し雨のように道路に降り注ぐ箇所もあり

緊張しながらイナズマを進めることに!

渓谷に施す道路工事の過酷さを想像し 感謝の気持ちを覚えながらの走行となりました!

009_convert_20110430201321.jpg



 

アルプスの山々を通過し 日本海沿いを走るR8に入ると 富山県方面にスロットルを開けて行きます!

そして静岡の自宅を出発して7時間!

午後2時過ぎ、今日の目的地 「道の駅 親不知ピアパーク」に到着しました

016_convert_20110430201442.jpg



目の前に広がる日本海!!

好天もあってか 私の乏しい想像とは異なり 綺麗なエメラルドグリーンが出迎えてくれました♪

024_convert_20110430201521.jpg



結構時間がかかりましたが ここまでほぼ予定通りの行程を進めて来ることができ

ホッと一息

019_convert_20110430201748.jpg



駐車場を奥まで入って行くと インパクトのあるモニュメントが鎮座しておりました♪

017_convert_20110430201821.jpg



”ミリオン”と命名された 巨大な「海のカメ様」のようです!!

日本海文明の象徴として創造されたそうな!? 


居合わせた女性ライダーたちが見入っていましたが ずいぶんと人気のようでした♪

032_convert_20110430201904.jpg



到着して ひと安心したところでお腹も空いてきて

道の駅のレストランで昼食です!

この辺りでは 「たら汁」が名物のようでしたが、割とお手頃な「カキフライ定食」を注文!

失礼ながら お味に関しては大して期待もしていませんでしたが 予想に反して

たいへん美味しく頂くことができました♪

028_convert_20110430201945.jpg



しばらく 道の駅からの景色を楽しみましたが

復路、静岡までの距離と時間を思えば 名残惜しい気持ちではありましたが

今日の目的を果たし満足したところで 日本海をあとにします!

034_convert_20110430202026.jpg



JR糸魚川駅に立ち寄り イナズマ参上の記念ショットを!

このとき 駅の時計の針は午後3時を指していました!

035_convert_20110430201400.jpg



糸魚川からは 来た道R148を折り返し戻るルートです!

途中、今回のツーリングのきっかけとなった こちらの施設を発見し立ち寄ることに♪

037_convert_20110430202106.jpg



糸魚川市 R148を東に少し入ったところにある 「フォッサマグナミュージアム」☆

時刻も押していたため 足早にさわりだけ見学してきました!

038_convert_20110430202154.jpg



再びR148に戻ると 松本まで100Kmの距離を示す道路標識が!

2時間の行程を予想し イナズマのスロットルを開けて行きます!!

陽が沈む前には 塩尻峠を越え 諏訪湖までは行きたいと思いながら

姫川渓谷を注意深く走行し白馬村を目指しました!!


このあと 「道の駅 白馬」に立ち寄りながら 順調に松本に到着!

午後5時半頃に松本市内で最後の給油を済ませ 予定通り夕暮れの諏訪湖を通過し

交通量の少なくなったR20を韮崎に向け疾走!


韮崎からは 静岡までおよそ100Kmの行程☆

ここからは高速コーナーの続く R52に入って行きます!

すっかり暗くなってしまった山間部の走行は 遠近両用メガネを愛用している私には

少々キビシイ行程になりましたが ペースの早い車を前に置きながら

ストレス無く走ることが出来ました♪



そして 午後9時半過ぎ帰宅! 本日の走行距離650Km。

久しぶりのガッツリツーは 達成感いっぱいのとても楽しいソロツーリングと成りました♪



バイクFAN | コメント(19) | 2011/05/04 10:50
 | HOME | 

