
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

箱根・乙女峠から富士五湖へ




家の用事を済ませた日曜日のお昼過ぎ!

時間が取れたので イナズマと走り出しました♪


夕方陽が暮れるまでには帰って来れるコースを思い描きながらR1を東へ!

富士、沼津、三島を通りすぎ 箱根に向けワインディングを駆け上がります♪


箱根峠を通過し そのまま小涌谷方面へ そして宮ノ下からR138に入り

仙石原を目指しました!



仙石原から御殿場に抜けようと 乙女峠に差しかかり峠の茶屋で ちょいと休憩です♪

002・。_convert_20110424195027



何年も走っていなかった乙女峠は ずいぶんと整備され

荒れ気味だった道路の印象は 遠い昔の記憶となっていました!


こちらからの富士山のロケもとてもいいのですが 今日は雲がかかっていて少し残念です!!

途中の駐車場には 好天に誘われて繰り出してきたライダーたちでいっぱいでした♪

003_convert_20110424195058.jpg



御殿場を抜け R138を山中湖方面にイナズマを走らせ

4月14日にオープンしたばかりのこちらに立ち寄ってみました!

006_convert_20110424195128.jpg



道の駅「すばしり」です!

オープンしたてとあって 多くの方が訪れていました☆

008・。_convert_20110424195157



そして篭坂峠を登りきると 目指す標識が見えて来ました♪

ここからは富士吉田方面に左折し 富士五湖沿いに富士山を周回しながら富士市を目指します!

010_convert_20110424195229.jpg



山中湖畔にイナズマを止めて 記念撮影を!!

011_convert_20110424195259.jpg



天気が良いので 空や湖の青色が気持ち良く綺麗でした♪

016_convert_20110424195331.jpg



このあと富士吉田市からはR139を快走!

河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を駆け抜けて 山梨県から静岡県へ!


道の駅 朝霧高原に立ち寄り 恒例の富士山とイナズマのツーショットをパシャリ☆

022_convert_20110424195456.jpg



昼過ぎからの プチツーはルートも所要時間もほぼイメージ通りとなり

最後の用足しポイント いつもの 道の駅 富士に到着です☆

023_convert_20110424195527.jpg



午後6時過ぎの帰宅となり 本日の走行距離は240Km! 

お久しぶりの 乙女峠からの富士山の姿に 改めて感動したスプリングランとなりました♪



バイクFAN | コメント(6) | 2011/04/28 23:30

東へ西へ♪ (そして西へ♪)



さてさて 行き当たりばったりの割には午前中の目的を満足のうちに果たすことができ 気分も上々です♪♪

時刻は間もなくお昼になろうとしています!

今日もかみさんにお弁当を作ってもらったので 田貫湖畔でのランチタイムを決め込みました♪



静岡市街では すっかり散ってしまった桜ですが こちらでは今が満開のようで

遠目に見ても とても綺麗に咲き誇っております!!

天気も良く暖かな陽気で 湖畔には多くの人々が訪れていました☆

064A_convert_20110418190122.jpg



イナズマを駐車場に置いて キャンプ場の眺めの良いところに 腰を降ろしました!

湖畔には 釣りを楽しんでいる人も結構います。


最後に釣りに行ったのはいつのころだったのか!??

もうずいぶんやっていませんが たまにはのんびり釣り糸を垂れるのもいいなぁ~♪

な~んて思いながら 清々しい空気に包まれてのランチタイムとなりました☆

068_convert_20110418190155.jpg



お弁当をおいしく頂いて気持ちも良くなり 湖畔で昼寝でもしちゃいたくなりましたが

そのまま寝込んで 目を覚ましたら日が暮れてました!なんてことにもなり兼ねないので

午後の目的に向かって イナズマを走らせます♪


富士宮から芝川、富士川町と富士川沿いを戻りR1へ入って静岡県の西部を目指します!

静岡市街の自宅を通り過ぎて快走して行きますが、あんまり調子に乗ってると

忘れたころに 手痛い指導を受ける羽目になるので程々にして置くことに


R1を磐田市内まで気持ち良く走って見付ICからJR磐田駅方面へ向かいます!

磐田市街を走っていると 妙にヤマハのバイクが目に付きますが 気のせいでしょうかねぇ~☆


そしてこちらに到着しました~☆

069_convert_20110418190230.jpg



えがやんさんのブログで紹介されていた あの聖地でございます☆

070_convert_20110418190306.jpg



静岡に住んで居ながら スズキ歴史館に続き初めての訪問となりました♪

ヤマハコミュニケーションプラザ☆

さすがヤマハ発動機☆ なかなか立派な施設です!!

074_convert_20110418190344.jpg



どれどれ いよいよヤマハ2000GTとご対面です~~♪(笑)

と入口に歩いてゆくと~☆

072_convert_20110418190423.jpg



えっ! ええ~~!!!

マジすかっ!!

むかし ヤマハ発動機に勤めていた知り合いが ヤマハは貧乏人は相手にしねぇ!って言ってたけど・・・


トホホ・・・せっかく来たのに~~

075_convert_20110418190459.jpg



って もうひとつの案内版に目を移すと・・・・・

ありゃりゃっ!!  あはっ・・・・今日は日曜日(ポリポリ)

そういえば えがやんさんのブログにも紹介されていましたが 日曜日は閉館日でした~~~

076_convert_20110418190532.jpg



ゆる~く生きてると こんなんだなぁ~~と思いながら

そして 休みの日じゃなきゃこんなこともし辛いなぁ~と思いながら

ヤマハ発動機本社正門前でイナズマ参上の記念ショットを

077_convert_20110418190604.jpg



少々残念ではありましたが また来よっ!ってことで ヤマハ発動機本社をあとにしました!

078_convert_20110418190639.jpg


このあとは 海岸沿いのR150をゆったり走りながらの帰宅となりました♪

本日の走行距離330Km!

ちょっと楽しいディスカバー静岡でした~☆


バイクFAN | コメント(6) | 2011/04/22 22:30

東へ西へ♪ (まずは東♪)




近場を走って来ようかと出掛けると 大抵同じようなルートを選択してしまうことが多いのですが

バイク乗りの方々のブログを見ていたら 近くにも行ったことのない場所や 知らないところも結構あって

ディスカバー静岡してみることにしてみました♪



富士宮市にある滝といえば 「白糸の滝」や「音止の滝」があまりにも有名ですが

ひでちぃさんの記事に 「陣馬の滝」という名所が紹介されていて

見たところ感じが良さそうでしたので さっそく訪れてみることにしました。


R1を東に向け走り 富士川沿いに富士宮を目指して北上して行きます!

富士宮や富士五湖方面を目指すときには 大抵西富士道路からR139を走ることが多いのですが

この富士川沿いのルートも まったり感があっていいもんです♪


富士宮市からは 県414に入りR139と並走するようにして田貫湖方面に!

この辺りは 速度をあげて快走するところではありませんが

天気が良いと ゆっくり気持ち良く走ることができます♪


田貫湖を通りすぎ すこし走ると案内版が見えてきました!!

003_convert_20110418182203.jpg



案内版の方向に入って行くと 綺麗に整備された駐車場に到着です!

019_convert_20110418182318.jpg



林の中の静かな雰囲気が なかなかいいです♪

004・。_convert_20110418185131


道案内に促されて歩道を行くと 木々の向こうに小じんまりとした滝が見えて来ました♪

012_convert_20110418185209.jpg



その昔 源頼朝が狩の途中この滝の近くに一夜の陣を敷いたという!

「陣馬の滝」の由来が記されておりました。

016_convert_20110418185252.jpg



「白糸の滝」や「音止の滝」に比べたら とても小さな滝ですが

静かな佇まいが とてもいい感じです♪

007_convert_20110418185330.jpg



しばらくマイナスイオンを浴びながら 写真撮影を楽しみました!

って コンデジなんで 画質よりもアングルや雰囲気を我流で楽しんでいただけなんですが(笑)

010_convert_20110418185401.jpg



いい場所教えてもらったなぁ~と「陣馬の滝」を満喫したあと 次の目的地に向かいました!


すこしイナズマを走らせて空を見上げると カラフルなパラグライダーが舞っています。

高所恐怖症の私には縁がありませんが とても気持ち良さそうです☆

020_convert_20110418185435.jpg



どうも次の目的地はパラグライダーが飛んでいる山頂付近にありそうな予感が!!

あんなところまでイナズマでいけるかどうか 少々不安ではありましたが

道なりに進むと林道入口に注意書きの看板が!!!



出没中って!!

鹿さんはまだしも 恐そうな黒い熊さんも描かれています


とはいえ 林道ながら舗装もされているし まあ大丈夫でしょうと山に登って行くことに!

061_convert_20110418185627.jpg



しばらく高度を上げて行くと 少々怪しい雰囲気がところどころに現われて来ました!!

049_convert_20110418185703.jpg



ちょっ!ちょっとヤバくないすか!!

いやいや ヤバいっしょ!!

053_convert_20110418185741.jpg



それでも天気が良いので 思い切って山頂近くのトンネルまでやって来ました♪


このトンネルを抜けるとどうも山梨県側に出られるようで・・・・・


山梨県にでてみるのも一興かと 抜けてみることに!

040_convert_20110418185817.jpg



抜けてみると静岡市清水区に向かうR52につながっているようです!!

029_convert_20110418185905.jpg



ところがこちらのルートはばっちり通行止めでございました!

028・。_convert_20110418185935


ということで トンネルを戻り 目的地であろうと思われるところにイナズマを止めました!

039A_convert_20110418190011.jpg



富士山を見慣れている地元のひでちぃさんでも

見惚れてしまうと言っていた景観はここからの眺めでしょうか!?

すこし霞んでいて もうひとつですが当に絶景です♪

046_convert_20110418190044.jpg



実はここまで登ってくる途中には 落石だけではなく砂や小石がのったヘアピンの登り坂もあったりで

めっさビビリながらの帰り道となりました!!


途中コケちゃうかも~~と覚悟を決めたりしましたが 何とか無事下山に成功♪

時計を見ると 時刻はもうすぐお昼です!



午後の西へ向かう予定をまえに ランチタイム!

もってきたお弁当を食べようと田貫湖に向かいました♪





バイクFAN | コメント(10) | 2011/04/18 23:20

南伊豆は暖かでした~♪





前回の諏訪湖ツーリングで おもいっきり寒い思いをしたので

今回は暖かな近場で ゆったりツーリングを楽しもうと伊豆に進路を向けました♪


R1で沼津へ! 沼津からはR414・県17で大瀬崎方面に!

木負あたりで沼津市民の森方向に山道を登って行くと 西伊豆スカイラインの起点に到着です!

002_convert_20110402224424.jpg



風が強めなので油断は出来ませんが とても天気が良くていい気分です♪

後ろに富士山が見えていますが 霞みがかかって春の訪れを告げているようです!

003_convert_20110402224512.jpg



今日のコースは 西伊豆スカイラインを南下、南伊豆の石廊崎を回り下田へ!

東海岸を北上し 伊豆スカイラインを熱海峠まで走って 内周りに伊豆を一周しちゃおうという企画です♪

交通量の少ない西伊豆スカイラインは ほぼ貸し切り状態!

天空の道を思うがままに快走して行きます

006A_convert_20110402224549.jpg



そして昨年の秋 想い出深い6人での伊豆ツーリングでも立ち寄った仁科峠に到着しました!

ここからは西伊豆スカイラインとお別れし県59のくねくねを下って松崎を目指します。

008_convert_20110402224622.jpg



県59! 西伊豆スカイラインとは少々様子が異なります!!

しばらく林の中を下って行くのですが 道が細くタイトなコーナーが続きます!

舗装も荒れ気味で落ち葉に被われているところもあって注意深くイナズマを走らせて行きます!

010A_convert_20110402224701.jpg



仁科川に沿って 峠を下って行くと桜が満開になっているところに出くわしました♪

今シーズン初の桜です☆

結局この先 ここまで咲いている桜にお目にかかることはありませんでした。

やはり桜には見惚れてしまう魅力がありますね~☆

014_convert_20110402224746.jpg



松崎を抜け 景観の良い海岸線に出ました♪

霞みがかかっていて綺麗な富士山を眺めることはできませんが

天気が良いので 明るく気持ちいい景色が目の前に広がっています♪

019A_convert_20110402224822.jpg



このあとR136・県16とさらに南下し 伊豆最南端の石廊崎を横目に

南伊豆の快走路を堪能し 美しい海岸に立ち寄りました♪

045_convert_20110402224916.jpg



こちらは南伊豆町の弓ヶ浜海岸です☆

美しいビーチの多い伊豆にあって そのロケは群を抜く美しさです!!

043A_convert_20110402225000.jpg



ここまで走ってきて お昼も少し過ぎていたので 海を見ながらランチタイムです♪


・・・・・ってことで こいつを頂きます(笑)

050_convert_20110402225034.jpg



朝 出掛けるまえに かみさんが作ってくれた おむすびふたつ♪

048_convert_20110402225114.jpg



ふたつのおむすびを有難くほおばったあとは

田牛(トウジ)ビーチ近くにあるこちらに寄り道してきました☆

064_convert_20110402225202.jpg



おお~~!! やってますやってます~~~☆

この位置から見ていると然程でもない感じですが・・・・・

051_convert_20110402225242.jpg



斜度は30度だそうな!

って言うか40度以上ありそうに見えますが!!!

055_convert_20110402225319.jpg



そんじゃあ ということで いっちょ砂の斜面を登ってみると

これが結構なもんでございます!!!

油断したら青い海に転げ落ちそ~~~

056_convert_20110402225358.jpg


改めてサンドスキー場の全景です!

登ってゆく女の子たちが点になってます(笑)

挑戦するには ちょっとした勇気と砂だらけになる心構えが必要かと思われます♪

065_convert_20110402225444.jpg



防寒ジャケットでサンドスキー場を楽しみ 汗ばんだあとはR136を北上!

大室山を横目に 伊豆スカイラインに駆け上がり 東伊豆の天空の道を行きます♪

068A_convert_20110402225517.jpg



やっぱり伊豆はいいなぁ~などと思いながら伊豆スカをルンルンし

スカイポート亀石に立ち寄ってみました!

バイクは少なかったですが 私よりもさらに年配のご夫婦が

ハーレーでタンデムされている姿がとても印象的でした☆

071_convert_20110402225555.jpg



このあとは伊豆スカを熱海峠まで走り 県11で三島に抜けR1に入って静岡に進路を向けました!

073A_convert_20110402225713.jpg



本日の走行距離370Km!

日帰り下道ツーリングにはこのくらいの距離が ゆっくり寄り道出来て楽しいかなと

今更ながらに思いながら 暖かな伊豆を楽しく走ることができました♪

今日も快調な走りをしてくれたイナズマに感謝です☆




バイクFAN | コメント(8) | 2011/04/04 23:15
 | HOME | 

