
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

県道71号お散歩ラン♪



今日は天気が良さそうだし 気温も上がって暖かになりそうなので お散歩ランに出掛けることに!


この時期 少し気が早いかな!? とも思いましたが・・・・・

下はジーンズ 上は半袖Tシャツに長袖シャツそしてウインドブレーカーという軽装です!



まずは朝霧高源、富士五湖方面にR139を駆け上がって行きますが

ある程度覚悟はしていたものの 気の早い軽装ではかなりの寒さを強いられます!

走りながら身体の震えが止まりません~~



本栖湖、西湖を通り過ぎて行くと 道路の縁には雪が残っています。

こんなの見るとさらに寒く感じますね~!!


道の駅なるさわに立ち寄って ちょいと休憩がてら身体を暖めるようと

入場無料化された「なるさわ富士山博物館 鉱石ミュージアム」なるところに入ってきました。

無料化されたのが頷ける内部の様子でしたが 鉱石関係のお土産売り場が充実していて

こちらは ちょっと面白かったです♪ (何も買いませんでしたが・・・)


身体が暖まったところで R139を少しもどり 富士ヶ峰方向に向け県道71号に入って行きます。

県道71号は鳴沢村と富士宮市を結ぶ20Kmほどの快走路!

青木ヶ原樹海や牧場風景のなかを走ることのできる交通量の少ない気持ちの良い道路です。


交通量が少ないだけに この時期微妙に路面凍結が心配でしたが

道路の縁には雪が残っているものの 路面は大丈夫そうです。

001_convert_20110227100528.jpg



しばらく走って樹海を抜け 牧場が広がる手前までくると

急に視界が開け 手の届きそうな富士山が姿を現わしてくれました♪

005_convert_20110227100604.jpg



もう少しイナズマを走らせて こちらは大沢崩れを真正面に見ることのできるお気に入りのポイント☆


道路の隅に寝っ転がって撮影していたので 通り過ぎて行く車がスピードをゆるめて

こちらを心配そうに見ていました! 行き倒れているのかと思われていたに違いありません(笑)


あんまり撮影に夢中になっていると 本当に車に轢かれてしまいそうなので先に進むことに!

010A_convert_20110227101937.jpg



牧場風景が広がる所までやって来ましたが 残念ながら牧場のシンボル! 牛さんたちは

放牧されていませんでした。


初めてこの道を走ったのは もう大分昔のことですが

北海道の景観を連想させる牧場風景に感動していたことを思い出します☆

020_convert_20110227100716.jpg



そして この道を快走したあとの〆はこちらの「富士ミルクランド」!

美味しいジェラートを楽しめるのですが 軽装で走ってきたので寒くて寒くて

とてもその気にはなれず 今日のところは用足休憩だけにしておきました。


休日には 関東方面からのバイクで賑わっているのですが

この日は 品川ナンバーの大型バイクが3台停まっていただけでした!

025_convert_20110227100754.jpg


来週はいよいよ3月に突入です!

路面凍結の心配が無くなれば多少寒くても 遠出も可能になります!!


4月からはETCが装備されてなくても 上限1000円の高速料金の恩恵を

受けられそうなので 高速道路ひと筆書きでもしてみようかと

今からワクワクです







バイクFAN | コメント(8) | 2011/02/27 18:31

稲村ヶ崎そして鎌倉へ♪




先週に比べたら 気温も高そうなので 今日は湘南海岸でも気持ち良く走ろうかと

箱根越えをすることに決定!



7時半過ぎ 自宅を出発しR1をひたすら東へ!!

伊良湖岬に行ったときは パッチ2枚に革パン履きという出で立ちでしたが

今日は パッチ1枚にGパンという結構軽装備です。



しばらく走るとやはりまだ寒いですね~

けれど なんとか我慢できる範囲だし薄日も射しているので

昼近くになればそこそこ暖かくなるだろうと高をくくっていました。



富士・沼津と快調に通過し三島から箱根のワインディングを駆け上がって行くと

なんと箱根峠は濃い霧に覆われ 気温もかなり低い模様!

そしてお約束の路面凍結注意が標示されています。



こりゃ参ったな~と思いながらも 無料化社会実験中の箱根新道をそろりそろりと

小田原に向け下って行くことに!

路面が濡れている状態なので 多分凍結はしていないだろうとは思いましたが

こんな山奥で転倒なんかしたくはないので 過剰なくらい慎重にイナズマを走らせました。

それにしても神奈川県に入ったとたんに 空はどんよりとして気温もかなり低くなったようです。



箱根新道を下りきり 小田原からこちらも無料期間中の西湘バイパスに入ると

少々寒さを感ずるものの 予想に反し交通量の少ないこともあって

海岸線を気持ちの良いクルージングで楽しむことが出来ました♪



大磯、平塚、茅ヶ崎、辻堂、鵠沼と走り抜け 江の島に渡ったところでちょいと用足休憩を!

バイクが結構集まってましたが 江の島にはとくに目的もなかったので用を済ませてすぐに発進!



七里ヶ浜に出て 江ノ電の鎌倉高校前駅手前にイナズマを止めて 江の島をバックに本日の一枚目を!

曇り空のため江の島が霞んでいるのが残念でした。

003_convert_20110220180419.jpg



そして もう少しイナズマを走らせて今日ひとつ目の目的地に到着です!

005A_convert_20110220180454.jpg



ここは湘南海岸の向こうに富士山を望むことが出来る景勝地、鎌倉 稲村ヶ崎☆

006_convert_20110220180530.jpg



稲村ヶ崎といえば 湘南鎌倉ローカル自慢のサーフポイント!!

ほとんどがビーチブレイクの湘南のサーフポイントにあって

伝説のビッグウェーブを生み出すリーフブレイクで有名なところ!!

この日は波のサイズが小さくサーファーもまばらでしたが ときより面の綺麗な波がブレイクしていました♪

013_convert_20110220180600.jpg



ここ稲村ヶ崎には 鎌倉ローカルサーファーが開催を待ち続ける伝説のサーフィン大会が存在する!

1989年に開催されたその大会は その後 21年後の現在に至るまで開催を見送られている。

「稲村ヶ崎サーフィンクラシック」 毎年8月から10月の台風シーズンに開催を設定されているが

21年間実行委員会が認めるビッグウェーブはその姿を現さない!

果たして今年は ソウルサーファーたちが待ち続ける伝説の大波は現われるのか!?

世代を超えて待ち続ける何とも大いなる浪漫だ!!

014A_convert_20110220180701.jpg



しばらく大波に思いを馳せたあとは 鎌倉の象徴とも言える鶴岡八幡宮まで走り

鎌倉に来ました記念をパシャリと!

023A_convert_20110220180737.jpg



そして鎌倉と言えば 大仏様でしょうということで 高徳院へ♪

028_convert_20110220180959.jpg



せっかくなので 大仏様の胎内見学もしてきました♪

いい年してひとりでワクワクしながら入ってきましたよ(笑)

037_convert_20110220180843.jpg



大仏様! 後ろから見るとこんな感じです!

明かりとりの窓が開けられていましたが エンジェルの小さな羽根のようで

何だか 大仏様がおちゃめに見えました

043_convert_20110220180921.jpg



帰りがけに振り返ってみると・・・・・

う~ん♪  大仏様!やっぱりこんな感じがいいかな~などと思いながら もう一枚!

055_convert_20110220180809.jpg


このあと 帰りは小田原まで湘南海岸沿いを戻り 真鶴、湯河原、熱海を経由して

県道11号で函南を抜け R1にというコースを選択!

16時半ごろ無事帰宅となりました♪

本日の走行距離300Km!

風も弱く 軽快なツーリングが出来ました♪




バイクFAN | コメント(8) | 2011/02/21 11:30

ルーク君と海岸公園へ~☆



だいぶ暖かくなってきました今日この頃 海岸公園に遊びに行きました~

お天気は良かったけど 風が強かったです

048_convert_20110220170821.jpg



ルーク君と一緒です

ルーク君のお耳が風で 立ってます~

051_convert_20110220170922.jpg



公園をお散歩した後は カフェへ~

こちらでも お写真たくさん撮りましたよ

138_convert_20110220171108.jpg


151_convert_20110220171656.jpg


久しぶりにみるたんのお写真をたくさん撮れて 大満足~~♪

ルーク君 また遊んで下さいね♡




お出掛け | 2011/02/20 17:35

伊良湖岬ツーリング♪




寒い日が続いていますが 週一イナズマとのお散歩ランは欠かせません

とは言っても この時期 積雪や路面凍結が恐いので走りに行くところも限られています。

北の山梨方面は私のなかではNGなので 東か西かのどちらかなのですが、

東の箱根・御殿場越えは このところの天候で厳しそうな予感が!!


そこで思い立ったのが そういった心配がなさそうな そして距離的にも時間的にも

気軽に行って来れそうな「伊良湖岬」でした。


天候も回復して気持ち良く晴れたので 8時過ぎ意気揚々と出発です!

R1を走り出したのですが 気温が低いので寒いこと寒いこと!!

まずは白須賀の 道の駅潮見坂まで走るつもりが

早くも道の駅掛川で用足を余儀なくされました!!(笑)

001A_convert_20110213203910.jpg


道の駅掛川を出たあとも気温の上がる気配がなく おまけに私の苦手な強風が吹き付け

寒さと恐怖心が付きまとう走りが続きました

とくに浜名大橋の強風はかなりのやばさでした~

それでも無事R1・R42と走り継ぎ 10時半過ぎ赤羽に到着です♪

003_convert_20110213203950.jpg


思い起こせば33年前(笑) 

仲間8人で伊良湖岬からフェリーで知多半島に渡り名古屋城を見学して来ようという

卒業旅行をしたことがありました。

ケンメリ スカGと27レビンを連ねて 男8人はしゃいだことを思い出します♪

知多半島の宿泊先では 盛り上がり過ぎて1人が急性アルコール中毒になり

救急車を呼ぶことになってしまったりと 社会人を目前に残り少ない学生時代を

皆惜しんでいたのかもしれません。

015_convert_20110213204026.jpg


伊良湖岬に来るのは 実にその時以来2回目!

ここまで走ってくる道すがら そのとき同じ道をドライブした記憶は蘇りませんでしたが

渥美半島のこの海岸線が見えた瞬間、33年前 確かに同じ光景を目にしていたことを思い出しました♪

018_convert_20110213204101.jpg


対岸には伊勢志摩が浮かんでいます。

胸のすく景観を目の前に、寒かったけど来て良かったなぁ~と ひとりにやけている私でした♪

021_convert_20110213204132.jpg


そしていよいよ今日の目的地に到着です♪

009_convert_20110213204205.jpg


12時にはまだ時間がありましたが 少し早目の昼食を!

写真は撮りませんでしたが ピリ辛豚丼650円也を頂きました。

実は辛いの苦手の私! 寒いのにひとり顔だけ汗ダラダラで黙々と食べてました(ハズカシカッタ)

どうでもいい話ですが 辛いの苦手な私が何故にピリ辛を選んだのか 今でも不思議です???

008_convert_20110213204237.jpg


せっかくここまで来たので 周辺を散策!

ちょうど着岸していた伊勢湾フェリーに近づいて見上げてみると

なかなかデカくて結構迫力あります~~☆

014_convert_20110213204314.jpg


しばらく滞在したあと12時まえには伊良湖岬を出発! 

折り返しR259を静岡に向け走り出しました。

12時を過ぎると 寒さも和らいできて大分楽に走ることができました♪


途中、道の駅 田原めっくんはうすで用足休憩を!

022_convert_20110213204355.jpg


このあと豊橋市に入りR259からR23・R42そしてR1へとつなぎ 白須賀の道の駅潮見坂に!

結構バイクが停まってました。 皆さん好天につられて出てきたんでしょうね♪

023_convert_20110213204447.jpg


帰り道の浜名大橋は追い風の走行になり それほど恐い思いをしないですみました~


浜松に入り天竜川を渡ってからは 県262を南下し スズキの竜洋テストコース辺りに寄り道しながら

R150をまったり走行し 御前崎を回って静波海岸へ!!

024_convert_20110213204530.jpg


帰り道は ふらふら寄り道しながらの走りだったので この時点で16時を少し回る時刻になっていました。

025_convert_20110213204615.jpg


33年ぶりの伊良湖岬は 期待以上の景観で私を迎えてくれました!

本日の走行距離350Km! もう少し風が弱かったら良かったのになぁと思いながらも

イナズマと楽しく走ることができました


バイクFAN | コメント(6) | 2011/02/14 22:25

ナナハンライダー旅立ち!



昨年3月ごろからブログを通じて交流が始まっていた ぐりふぉんさんが他県に引越をされるとのこと!

8月のご対面浜松ランに始まり、奥大井・伊豆・奥多摩・南紀とバイクツーリングにご一緒して頂き

私にとっては 幾つもの印象深い想い出がある方です。


2月初旬には静岡を離れるとのことで あれこれ準備に忙しい中であったと思いますが

昼ごはん&静岡市内お散歩ツーにご一緒できることになりました♪


いつもの日本平山頂で待ち合わせ しばらく近況を話したあと

清水港方面に下り 江尻の清水魚市場「河岸の市」に!!

004_convert_20110130115610.jpg


寄り道王子のぐりふぉんさん! 静岡のグルメスポットをあちこち御存じで

こちらのお店もぐりふぉんさんの提案です☆

003_convert_20110130115646.jpg


魚市場内の大人気の海鮮丼屋さんということで すでに行列が出来ていましたが

しばらく並んで 席に着くことが出来ました。

海の幸の定食がたくさんあって あれこれ迷ってしまいましたが

結局二人ともいろいろな味が楽しめる お得感いっぱいの海鮮丼に決定~

002_convert_20110130115755.jpg


この写真ではなんだか少ししょぼく見えてしまいますが

美味しく頂くことができました~☆

001_convert_20110130115826.jpg


昼食のあとは ぐりふぉんさんお気に入りの三保半島真崎の海岸に!


雲がかかってしまっていますが ここからの富士山の眺めは格別です☆

タイミング良く 清水港を出港して行く駿河湾フェリーが通りかかり

ナナハン、イナズマのツーショットを決めることができました♪


そしてぐりふぉんさんと海岸に腰かけ しばらくゆったりとよもやま話を・・・・

009A_convert_20110130115901.jpg


話は尽きませんでしたが このあと日本平パークウェイのワインディングの感触を確かめるように

もう一度清水側から静岡側にひとっ走りして 東静岡駅南口のグランシップの駐輪場に!

030_convert_20110130115945.jpg


ここに来た訳は・・・・・

016_convert_20110130120017.jpg


こいつにお別れの挨拶をするためです!

017_convert_20110130120048.jpg


3月中旬には静岡での展示公開の終了する ガンダム

昨年7月この地に出現し、私たちを大いに楽しませてくれたこともあり

その勇士をもう一度 真近に見たい想いがありました!

019_convert_20110130120135.jpg


ガンダムとのお別れにどうしても撮って置きたかったショットを決めるぐりふぉんさん!!

024A_convert_20110130120204.jpg


簡単に決めることが出来ると思っていたそのショットは 思いのほか大変なアングルでした。


そのショットとは 富士山を背にするガンダム!


写真左下にガンダム!右下に富士山!

巨大なビルのおかげでこれが精いっぱいでしたが

なんとかガンダムと富士山を一緒に収めることが出来ました♪

023_convert_20110130120245.jpg


短い時間ではありましたが それでもゆったりとナナハンライダー旅立ちのお見送りをすることができ

とても有意義なお散歩ツーリングとなりました☆

029A_convert_20110130120318.jpg


距離は遠くなってしまいますが ぐりふぉんさんに幸多かれと祈りつつ

また一緒に走れることを期待しこの日はお開きとなりました。


ナナハンライダー旅立ちにあたり このような楽しいときを過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです♪





バイクFAN | コメント(14) | 2011/02/06 22:34
 | HOME | 

