
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

今日の朝駆けは西伊豆大瀬崎へ♪




天気の良い日が続いている静岡地方

寒いことは寒いですが 対策を講ずれば充分バイクで走れる状況です!



今日も朝から走る気満々で R1を東に向け出発しました。

片側2車線の続くR1をストレスなく快適に沼津まで駆け抜け

R414から県道17に入り 朝駆けの目的地 大瀬崎に到着!

自宅からここまでは 85Km程の距離です。

002A_convert_20110122203945.jpg



大瀬崎といえば ここ大瀬神社のなかにある 伊豆の七不思議と謳われる真水の神池が有名です☆


海に囲まれたこんなに小さな岬に鯉が生息できる淡水の池が存在するのは 本当に不思議です!!

008_convert_20110122204104.jpg



そして大瀬崎は綺麗な海水を湛える静かな入江としても広く知られています。


昔から夏は海水浴客で賑わっていましたが・・・・

020_convert_20110122204214.jpg


いつの頃からか スキューバダイビングのメッカとして親しまれています。

017_convert_20110122204251.jpg


透明度の高い海と 波静かな入江! 気軽に訪れることのできる場所でもあり

一年を通して スキューバダイビング初心者のレッスンには最適のようです。

026_convert_20110122204327.jpg


今日もこの通りの盛況っぷり

029_convert_20110122204402.jpg


海に潜らない人が近くを歩いていると なんだか場違いなところに来てしまったような

疎外感を勝手に感じてしまいます。

多くの愛好家たちを目の前にして いろんな世界でそれぞれの人生を楽しんでいるんだなぁ~と

改めて感心してしまいました♪

030A_convert_20110122204439.jpg


久しぶりに大瀬崎をゆっくり散策し 折り返し静岡市に向けイナズマと朝駆けの後半へ♪



帰り道に寄った古宇(こう)という小さな港。

白い雲に同化してしまっていますが 富士山を望む静かな佇まいと

係留されたクルーザーの織り成す美しい景色は 25年前からほとんど変わりません。

当時ここに友人たちが26フィートのクルーザーを係留していて

駿河湾横断セーリングや大瀬崎までのクルージングを楽しんでいたのですが

私たちもときどき同行させてもらったことがあり とても印象深い場所のひとつ!

光り輝いていた当時の明るい光景を思い出しながら 今日はイナズマと

041_convert_20110122204517.jpg


今日の朝駆けは170Km余り!

イナズマの快調な鼓動を感じながら 爽快な時間を楽しむことが出来ました♪




バイクFAN | コメント(12) | 2011/01/23 21:45

朝駆けでも♪



午前7時過ぎ、目覚めると 今朝も窓の外はかなり明るい模様です☆

天気が良ければ とりあえずイナズマと走りましょう♪

ということで、ゆっくりめに身支度を整えて 8時過ぎ朝駆けに出発です!!


いい感じに晴れていますが 今朝は寒いと言うより つべたいです~

R1バイパスを西に向け走り出しましたが 「路面凍結 走行注意!」の標示がすぐに目に飛び込んで来ました!

どうやら 昨夜はめったに降らない静岡の市街地でも雪が降ったようで

うっすらとそんな痕跡があったような!??


けれど今は天気が良いので 道路はほとんどドライなコンデション!

かなりの寒さではありますが 牧之原から御前崎を回って来ようとイナズマを走らせます。


しばらく山沿いのR1を進めて行くと4輪がスピードを落とし始めました。

道路の日陰部分はウェットな箇所があり その辺りを注意深く走行しているようです。

寒さで 指先の動きもギコチナク成り始めてきたので 御前崎まで行くのはあっさり断念!


大井川を渡ったところでR1バイパスを降りて 思いつきでこちらに来てみました♪












富士山静岡空港☆

小規模な空港ですが それでも空港だけあって 広い広い

晴天ではありますが 見た目と違ってかなり寒いです!

駐車場に点在する濡れているような部分は凍ってました

004_convert_20110116175715.jpg


静岡空港から見える富士山です


この写真からは うまくお伝え出来ませんが・・・・・

少し遠目ではあるものの 障害物がなくて なかなかいい眺めです☆

001_convert_20110116175640.jpg


ここまで来て ようやくすこしづつ気温が上がり始めたように思いましたが

なるべく寒さを軽減させようと 帰り道は海沿いのコースを選択し

ゆったり走行を楽しみながら 11時前に帰宅となりました


100Km弱の朝駆け! 今日は寒さにやられちゃった感じでした




バイクFAN | コメント(6) | 2011/01/19 22:22

畑を作ろう♪



畑づくりどうでしょう~☆

と友人から連絡が入ったので ちょっと景色の良い山に行って来ました♪

004A_convert_20110114205328.jpg


ここは清水の街のむこうに 駿河湾と伊豆半島を見渡すことができる有度山の東斜面です。

003_convert_20110114205403.jpg


今日も冬晴れのいい天気です!

最近では このメンバーの集まりの足は基本ママチャリです♪

ママチャリGPや ママチャリ伊豆ツーリングで 自転車移動が楽しくなってきて

今日もここまで 12Kmほどの道のりを走ってきました。

ただ 目的地までのルートを少しばかりショートカットしようと有度の山道を選択したので

着いたときには これから畑づくりだというのに疲れきってしまってました~~

001A_convert_20110114205436.jpg


すでに到着していた友人たちは 堆肥づくりの準備をはじめていました。

なかなか皆さん やる気十分なご様子!!

005_convert_20110114205509.jpg


すこし休憩させてもらってから 私も作業に加わることに!!

普段やり慣れていないことですが こんな作業もなかなか面白いです。

008_convert_20110114205544.jpg


木材チップと鶏ふんを混ぜて堆肥を作ります。

010_convert_20110114205619.jpg


こちらは眺めの良い場所に ファーマーズ小屋とデッキを作る準備です。


ここに皆で楽しめる畑を作ろうという計画が動き出したのですが

完成には なかなかの時間と労力が必要な模様です!

020_convert_20110114205657.jpg


まあ みんなで楽しみながら 完成目指してわいわいやって行くのが面白いんですが☆


ひと通り作業してお腹もすいてきたので バーベキューの準備でも!!

012_convert_20110114205723.jpg


このクリームシチューは 畑づくり主催者の手作り♪

ご本人、料理好きで お味のほうはなかなか美味しゅうございました☆

025_convert_20110114205757.jpg


バーベキューの方はというと おじさんたち お肉ばっかりだと胃がもたれるということで

サバも 用意していました

028_convert_20110114205830.jpg


みんなでわいわい昼食です♪

031A_convert_20110114205902.jpg


天気が良いので 寒さをそれほど感ずることなくバーベキューを楽しむことができました。

って これ始まっちゃうと もう作業はしないで延々とおじさんたちの宴は続きます~☆

033_convert_20110114205935.jpg


おじさんたち いろいろ熱く語りあって 気付けばもう夕暮れ間近になってます。

寒くもなってきたので バタバタと帰り仕度をして 本日の作業はお開きに!!

037_convert_20110114210015.jpg


帰り際に 畑づくり主催者と奥さまにカメラを向けると

二人揃ってのピースで答えてくれました☆

のりのりのツーショット!  写すほうも楽しくなります~♪♪♪

041A_convert_20110114210049.jpg


収穫できる畑の完成は当分先になりそうですが この先ここには何度も足を運びそうです!!





バイクFAN | コメント(10) | 2011/01/15 14:40

伊豆半島一筆書き♪




天気が良いので 久々に恒例の伊豆半島一周でも!!

今まで乗り継いできたバイクでは大抵やっていたので イナズマでも行って来よっ!・・・・・ってことで♪



R1から三島でR136に入り 県道11を走って熱海に出ました。

錦ヶ浦の辺りでイナズマを止め 相模湾を眺めると初島が浮かんでいます!

空気が澄んでいて とても良い景色です☆


今回は 東伊豆を海岸沿いに南下し石廊崎を回って西伊豆の海岸線の景観を楽しみながら

沼津まで伊豆半島をひと筆書きしちゃおうというソロツーです☆

002_convert_20110109185047.jpg


2月・3月! 春一番の吹く頃は とんでもない強風でツーリングどころではない伊豆ですが・・・・

「まだ1月だし 寒いけど天気もいいし♪」と思っていたら

予想に反して南方向からかなりの強風が吹き付けてきます~

海岸線を しかも南に向けて走っているので 引き返そうかと思ってしまいそうになるくらいでしたが!!!




せっかく東伊豆まで来ちゃったことだしと、強風に耐えながら下田に到着です!

ここは ひとりで下田に来たときには必ずと言って良いほど立ち寄るビーチ☆


下田のサーフポイントといえば 白浜があまりにも有名ですが・・・・

ここはクオリティーの高いビーチブレイクを見せる多々戸浜と大浜に挟まれた入田浜☆

プライベートビーチのような 少し小さめですがとても美しい海岸です♪

010_convert_20110109185118.jpg


今日も多くのサーファーで賑わっています!


ここは学生の頃から何度も遊びに来ていて 特に思い出深い場所のひとつ☆

005_convert_20110109185152.jpg


お気に入りのビーチをあとに下田市をさらに南下し 変わらぬ美しさを保つ南伊豆の海岸を走って

石廊崎に向かったのですが・・・・シーズンオフってことでしょうか!?

あまりにも閑散としていたので 立ち寄りもせず マーガレットラインを強風に怯えながら通過!

松崎、堂ヶ島、土肥と快走して久しぶりに眺めてみたかったここに到着です!

016_convert_20110109185231.jpg


碧の丘

小さな駐車場がポツリとあるだけのところですが絶景です♪

012_convert_20110109185306.jpg


そしてもう少しイナズマを走らせて・・・・・


この辺りまで来ると 伊豆半島一筆書きも終盤です。

港が見渡せて良い景色!

024_convert_20110109185342.jpg


振り向けば 富士山が~☆

026A_convert_20110109185412.jpg


伊豆半島一筆書き♪ 前回がいつだったのか忘れてしまいましたが

しばらく来ないうちに 交通量の少ない西伊豆の道路も随分整備されていて

景色を楽しめるスポットがあちこち増えていました。

032_convert_20110109185448.jpg


風が強くなければ 少々寒くても冬の伊豆半島の海岸線は気持ちの良いツーリングが楽しめます♪

350Kmの走行距離も疲れが残らずいい感じでした~☆





バイクFAN | コメント(8) | 2011/01/09 20:01

2011年初日の出☆




寒いですが、拝みに行ってきました初日の出☆

静岡は晴天です

019_convert_20110101091637.jpg


明けましておめでとうございます!!

2011年の幕開けです

028_convert_20110101091750.jpg


初日の出の光に清められ 輝きはじめたイナズマです☆

029A_convert_20110101091829.jpg


今年もこいつと走ります

030_convert_20110101091910.jpg


さっそく 清水港へひとっ走り♪

富士山も初日の出を浴びて輝いていました

042_convert_20110101091945.jpg



チョコミントさんプロデュースのうさぎさんケープで おめかしした みるたんから新年のご挨拶を

106_convert_20110101100641.jpg


みなさま 今年もどうぞよろしくお願いしま~~す



バイクFAN | コメント(12) | 2011/01/01 10:00
 | HOME | 

