
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

なんてこったい!!!


18日 日曜日! この日は以前から楽しみにしていた 久しぶりのママチャリランの日でした♪

5月・6月にも FSWママチャリGPに参加した友人から誘いを受けていたものの

仕事や天候の関係で参加出来ず、やっと もやもやが解消できるはずでした!

この日のために5段変速のマシンも新調し やる気満々♪



午前9時半の待ち合わせ場所は 清水区の友人宅。

距離にして約12Km、 40~45分の行程です!

前日の日帰り琵琶湖ツーリングの疲れもありましたが 気にせずR1を東に向けて出発!

002_convert_20100719085228.jpg


梅雨明けの好天のなか ママチャリを走らせますが、冬に何度か走ったときとは何となく様子が違います。

やっぱり暑さは体力気力を想像以上に消耗させているようでした。

そんなわけで 清水区の友人宅には5分ほど遅れて到着!


ママチャリGP以来、私が参加できなかったときに2回のママチャリランをこなしていた友人2人は

すでに出発する気満々でチャリに跨り待機しており、私の到着と同時に今日の目的地向けて発進!

ちょっとちょっとマジですか!? 休憩させてよ!! と言おうかとも思いましたが

まっいいか~と そのまま約30Km先の富士川河口を目指します!



ここは 興津辺り! R1の側道を快走して行きます♪

いつもは バイクで駆け抜けて行く所ですが 今日はペダルを踏み込んで力走です!

004_convert_20100719085310.jpg


こちらは東名高速道路の由比パーキングエリア横を通過中!

強い陽射しが降り注ぎ かなりの暑さですが、走行風がなんとかそれを癒してくれます。

013_convert_20100719085348.jpg


そして快調に由比港に到着♪

015_convert_20100719085417.jpg


5分程度の休憩を取り、早くも清水区の友人宅に戻ってからのバーべキューの話で盛り上がります。

帰りに由比の魚屋で干物を買って、七輪でバーベキュー! 勿論 炭は備長炭☆

キンキンに冷えたビールの銘柄は 何にしようか!?

もう、3人とも そのことで頭はいっぱいでした~☆

018_convert_20100719085458.jpg


由比港を出発し、R1蒲原の高架橋の側道を力走し富士川を目指します。

019_convert_20100719085533.jpg


しばらく走って行くと 蒲原の海岸で何やらイベント開催中の模様♪

久しぶりに間近の気球を見ましたが そのあまりのデカさは迫力満点でした~☆

023_convert_20100719085602.jpg


蒲原の高架橋を過ぎ さらに東へ堤防の上の自転車道を進めて行きますが

前を走る2人が徐々に遠くなっています!!

実はこの辺りから 私、二人に付いて行くのがすこしづつ辛くなって来ていました

026_convert_20100719085634.jpg


それでも富士川橋のたもとで休憩を取ったことで 少し復活!

富士川に架かる2Kmの橋を 渡り始めました。

034_convert_20100719085705.jpg


富士川橋は 富士山を麓から一望できるビューポイントですが

夏場は雲がかかってしまうことが多く なかなか綺麗な姿を見ることができません。

032_convert_20100719085732.jpg


橋を渡りきり、富士川の堤防を下流に走って 本日の目的地 富士川河口に到着!!

039_convert_20100719085803.jpg


友人が眺めている先は 沼津の千本浜方面!

晩秋には 伊豆の戸田村までチャリツーしたいという構想を練っているようでした!!!

040_convert_20100719085921.jpg


10分程休憩して 清水区に向け走り出したのですが・・・・・

ここからの帰り道 私にとっては大変な道中となってしまいました。



しばらく走るともう2人には付いて行けない状態に~~~

炎天下の体力消耗は想像以上でした!!

友人2人も同じ条件下で走っているのに バリバリ元気な後ろ姿☆



やっぱり昨日のツーリングの疲れと 今朝、集合場所への12Kmのチャリ走行のあと

休憩もしないで 出発したことが祟ったのかと思いながら

2人には先に行ってもらうことに!!



なんとか由比の魚屋までは 遅れながらも付いて行けたものの

その先は 完全に無理で 2人にはバーベキューの買い物や準備を頼んで

ここからは 一人旅状態に!!



それでも ところどころで待っていてくれた2人に追いつき追いつきしていましたが

興津川の橋の上で両足が吊り どうしようもない状態に~~~

もう2人の後ろ姿も見えず とにかく休み休み友人宅を目指すことに!!



途中 何度か両足が吊り、道端の日陰に座り込んで休んでみたり

街に入ってからは 気晴らしと休憩を兼ねて 駄菓子屋さんでかき氷を食べてみたり

吊った両足を騙し騙し 歩を進めて行きました。



友人が 時間をおき何度か電話をくれましたが バーベキューを始めていてくれるよう

頼んで とにかく友人宅を目指しました。



普通なら10分程度で 友人宅に辿り着くところまできたとき

最後の力を振り絞って ペダルを踏もうとした瞬間、またまた両足が吊り

そのまま動けない状態に!!!

まさかの事態に呆然としたとき 目の前に交番が~~☆

ためらうことなく倒れ込むように中に入り 事情を聴いて頂き休憩させてもらうことに

始めは 怪訝そうにしていた おまわりさんでしたが 椅子を出してくれたり

お茶を出してくれたりと親切にして頂きまして 本当に有難く感謝しております。




そのあと何とか友人宅に辿り着き 2人が盛り上がるバーベキュー会場の傍らで

3時間ほど休憩し復活したのち 静岡の自宅まで12Kmの道のりを

無事帰ってくることが 出来ました!



せっかく楽しみにしていたチャリツー後のバーベキューにまともに参加できなかった

ことを2人の友人に申し訳なく思ったり 自分の体力の情けなさを実感したりと

反省と大きなショックを受けたチャリツーとなってしまいました。

晩秋の 伊豆行きのチャリツーを目指し 体力増強を誓う大きなきっかけとしたいと思います~☆


バイクFAN | コメント(8) | 2010/07/22 20:36

峠越えリベンジ!!


17日 土曜日! 一日自由時間となったため 6月に四日市にランチに出掛けたとき

実行できなかったことの リベンジをすることに決定!!

朝6時、またまた寝坊で 前回より約1時間遅れで 西に向け出発です!

今日の日帰りランは 三重県いなべ市から滋賀県彦根市を結ぶR306の鞍掛峠を往復し

琵琶湖を見て来ちゃおう企画♪

001_convert_20100718221459.jpg


出発が1時間遅れたため R1の岡崎市・R23の名古屋市で 有難い渋滞に時間を取られ

鞍掛峠の入口に到着したのは すでに11時を回っていました!

楽しみにしていたこの峠を越えれば琵琶湖を見ることができるのですが

ここに来るまでの掲示板に 鞍掛峠土砂崩れのため通行止め!の情報が~~~

前回の鈴鹿スカイラインに続く通行止めの情報に愕然としましたが

ダメもとで行けるところまで~~と イナズマを走らせます!

043_convert_20100718221538.jpg


すこし走って行くと・・・・・   だよね~

道路情報に偽りなし!!!

ん~ん と地図を開き 琵琶湖へ抜ける別ルートを探していると  

1台の車が 半分開いているゲートから進入して行きます!

なんだ~行けんだ~~♪ と俄然元気を取り戻し、根拠が無いまま迷うことなく鞍掛峠に進入~♪

002_convert_20100718221614.jpg


工事中の所はあったものの 片側交互で通行可!

ここが鞍掛峠か~と ウキウキしながら慎重に駆け上がり~

県境のひんやりした鞍掛トンネルを抜けると~~

007_convert_20100718221656.jpg


滋賀県に無事突入~☆

やった~~~と 琵琶湖を目指します!!

このあと右に左に駆け下る鞍掛峠を うっひょ~~と慎重に慎重に降りて行くのでありました~

005_convert_20100718221730.jpg


多賀町に入ると 根拠のない感を頼りに琵琶湖を目指しますが

大きいはずの琵琶湖がなかなか見えません~(汗々)

それでも何とか湖畔に到着!

適当に湖畔づたいに走って行くと 松原水泳場に~

いや~ びっくりと言うかラッキ~~☆

008A_convert_20100718221757.jpg


ここが「鳥人間コンテスト」が行われる会場なんですね~☆

010_convert_20100718221834.jpg


テレビで良く見る建物もちゃんとありますね!!

琵琶湖!ついに到着~ を実感☆

このあと さざなみ街道・県道44・R8・R303・R161・県道287を快走♪

015_convert_20100718221906.jpg


初めてだったので 少々不安はありましたが おおざっぱな全日本道路地図とあてにならない感で

もうひとつの目的地に到着~♪

032_convert_20100718221942.jpg

マキノのメタセコイア☆

いろんな方のブログに紹介されていたので 一度は訪れて観たかった場所!

この日も多くの方々が訪れ 皆さん写真に収めていました。

029_convert_20100718222014.jpg


天気も良く 強い陽射しが降り注いでいたため

日陰にイナズマを止めて束の間の景色を楽しみました♪

030_convert_20100718222050.jpg


午後2時! 本日の目的を果たし 来た道をまずは三重県いなべ市を目指し戻ることに!

033_convert_20100718222122.jpg


彦根まで湖畔を快走しましたが R306に入るのに軽く迷走!

いつものことですが あてにならない私の感が ブレーキになりました

036A_convert_20100718222153.jpg


それでもR306を見つけてしまえば こっちのもの

行きに気になった

この何とも言えない無機質的なトンネルで鞍掛峠通行記念ショットを撮る余裕を見せつつ

040A_convert_20100718222230.jpg


復路の鞍掛峠を慎重に堪能し リベンジ完了!

このあとR23を求め 適当に次ぐ適当なル~トで桑名市を目指し迷走♪

044_convert_20100718222305.jpg


桑名市を午後5時頃通過し、R23・R1で静岡に向け帰りを急ぎました。

途中、豊橋で花火大会に遭遇! そういえば 来週は安倍川の花火大会だ~♪などと思いながら

暮れゆくR1を快走し すっかり夜になってしまった空き空きの白須賀・道の駅潮見坂で用足し休憩!

045A_convert_20100718222340.jpg


昼食はコンビニのおにぎりをかきこむという ほとんど走りっぱなしのリベンジランは

午後9時半、無事帰るのうちにめでたく思い出の1ページにしたためることができました

リベンジラン走行距離652km☆  疲れました~~~



バイクFAN | コメント(8) | 2010/07/18 23:55

夏が来た!


7月初めの土曜日は 雨が降ったりやんだりで ストレスが充満する1日でしたが

今日 日曜日になると 嬉しいことに朝から晴れ間が見えていました♪

そこで朝7時、すこし長めのお散歩ランに出掛けることに!

R1を東へ向かい、富士市から無料お試し期間中の西富士道路を通ってR139を駆け上がり

今日の目的地 富士五湖のひとつ本栖湖に到着☆

002_convert_20100704122323.jpg


ここは 新渡戸稲造の五千円札の裏側に描かれていた富士山を眺められるポイントですが

う~ん、もうひとつ残念なことに富士山が雲に覆われてしまっています!

それでも高原の湖畔からの眺めはきれいで いい気持ちになれました♪

001_convert_20100704122351.jpg


午前中に帰宅する予定でしたので お散歩ランはここからワインディングが楽しいR300を走り

R52へ抜けて行く帰り道となります!


途中、R300沿いの しもべ道の駅で用足し休憩を!

005A_convert_20100704122427.jpg


道の駅にこんなノボリ旗を発見!

何となく いいですね~~♪ これ☆

007_convert_20100704122239.jpg


などと 写真を撮っていると~~ 急に強い陽射しが 照りつけてきました~!!

暑いというより 痛いくらいの熱さが感じられて、いきなりの夏到来を実感しました~☆

今年の夏は 思いっきり暑くなりそうな予感です!!

008_convert_20100704122456.jpg


R300のワインディングを下りきり R52に入る直前の富士川の橋にイナズマを止めて

青空と雲の様子をパシャリと!    

011_convert_20100704122530.jpg


梅雨の真っ只中とは思えない夏空です☆

009_convert_20100704122701.jpg


この後、R52の程良いワインディングを快適に走って 興津川河口へちょっと寄り道!

019_convert_20100704122742.jpg


興津川河口は うねりがヒットすると東海地方屈指のサーフポイントになります!

今日は 頭サイズの波が次々と現われ サーファーズパラダイスとかしていました~♪

写真ブレブレですが すごく気持ち良さそうでした~☆

015_convert_20100704122823.jpg


梅雨の合間に 突然の夏の到来を感じさせられた110マイルのお散歩ラン☆

AM11:00汗だくになりながらの帰宅となりました~♪




バイクFAN | コメント(8) | 2010/07/04 23:08
 | HOME | 

