
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

駅前見学~♪


梅雨真っ只中となり うっとうしい毎日が続いていますね~

こんなお天気では お出掛けするのも ちょっとためらいがちですが

今日は みるたんと JR東静岡駅に来てみました~♪





みなさん こんにちは~☆

雨でもお出掛けが嬉しい みるたんです~♪


013_convert_20100626191200.jpg






ん? んん!? 




みるたんの 後ろに何か 見えますよ~!!


008_convert_20100626191241.jpg











みるたん 振り向いてみると~~






















ガッ、ガンダムです!!!

007_convert_20100626191313.jpg


おお~~っ!!  つっ! ついに出現しました~☆








機動戦士 ガンダム!!

さすがに 人間が小さく見えますね~!!

003_convert_20100626191348.jpg







ちょっと離れて 周りの建物と比べてみると

やっぱり、デカッ!!!


019_convert_20100626191427.jpg







そして もっと寄ってクローズアップしてみると~~♪

何とも ど迫力です~~~

022_convert_20100626191539.jpg


会場は まだ準備中で工事が進められていますが

開会されたら 是非とも真下から ガンダムの迫力を体感したい みるくっちです~

そびえ立つガンダムが 梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてくれました~




お出掛け | コメント(8) | 2010/06/26 20:25

300マイル ランチ~♪


ここしばらく 休日なのにいろいろ用事があって 思うようにバイクに乗ることができません!

今週も きっとそんなんだろうな~と思っていたのですが

思いがけなく1日時間を取ることができるようになり、計画していたことを急遽実行することに!!!

梅雨入り前の貴重な好天にも恵まれ 今日は良い一日になりそうです♪

4時半出発!! ・・・・・の予定でしたが・・・・・

眠さに勝てず45分遅れの5時15分、まだ少々肌寒い早朝 西に向けて出発です~☆

001_convert_20100612191731.jpg


R1・R23と ときどき並走するバイクたちと ぬゆわっちゃったりと 快調な走りを楽しみながら

4時間かけて到着したところは こ~んなマスコットがお出迎えしてくれる人気店です~♪

003_convert_20100612191833.jpg


こちらは四日市名物 大とんてきでお馴染みの まつもとの來來憲さんです!!

004_convert_20100612202315.jpg


すこし前に えがやんさんのブログで紹介されていた とんてきの人気店とのこと☆

豚肉FANの私としては その記事を見て以来 機会があったら是非訪れてみたかったお店です♪

005_convert_20100612191921.jpg


静岡でも とんてきを出すお店があって 食べる機会があったものの 是非とも本場のほんまもんを

味わってみたいという思いが膨らんで とうとう来ちゃいました☆


開店時刻の11時には まだ2時間程時間があります!!

そんな到着時刻になることを想定していたので あるオプショナルプチツアーを用意していました♪

009_convert_20100612192336.jpg


こちらも えがやんさんに教えてもらったお話からの思いつきだったのですが~~

來來憲さんから さほど遠くはないところに イナズマと走ってみたいワインディングが!!

R477、ヘアピンカーブが魅力的な 鈴鹿スカイラインです~☆

現在、通行止めになっているという情報は ネットを通じて知ってはいたのですが

行けるところまで走ってみたい~ということで!!!

015_convert_20100612192410.jpg


鈴鹿スカイラインに入ると!!   新緑が清々しくて とってもいい気持ちです~~☆

017A_convert_20100612192454.jpg


こんな可愛面白い標識が いくつか取り付けられていたので 思わずイナズマを止めて写真に収めました♪

025_convert_20100612192530.jpg


すこし走ったばかりですが この辺りまでくるとすっかり山の中って様子になって来ました

”トンネルを抜けるとそこはくねくね道だった!”・・・・・ってか~???

などと ひとりノリノリでバイクを進めて行きます~♪

020_convert_20100612192614.jpg


谷をのぞき込むと 標高も結構高くなっています! 

霞んでいますが谷の向こうに四日市の街並みが見えますね~☆

こういうところを走り抜けて行くんじゃ ヘアピンの連続も頷けます!!

021_convert_20100612192648.jpg


そのヘアピンは 多分走れないだろうなぁ~とは思っていましたが

しばらく行くと 予告通りの全面通行止を目の当たりに~~!!!

ヘアピン走行は またの機会にとなりました

019A_convert_20100612192746.jpg


すぐに折り返して 來來憲さんへ急ぎました~♪

行列ができることを予想していたので 少々慌て気味でしたが

開店時刻の5分程前に到着し 5組目くらいの順番ですんなり店内へ案内していただきました☆

待たされる覚悟もまんまんだったので ラッキーでしたかね~♪♪♪

ひとりでしたので カウンター席を指定されるかと思いきや

2人席でもいいですよ~☆ と良心的な接客をして下さいました♪

029_convert_20100612192825.jpg


さっそく メニューも見ないで お目当ての ”大とんてき定食”を注文!

うきうきしながら料理を秒読みで待つことになったのですが

店内は あっという間に満席に~!!!

そのあとも 来るわ来るわ、お客さん! 会社員から、家族連れから、カップルから 幅広い客層です~☆

027_convert_20100612192900.jpg


そして ついに待望の 大とんてき定食が運ばれて来ました

ひとり大興奮のなか、  しゃっ!写真を!写真を撮らねば~!!と

人知れずハシャギまくる おやじが 席を立ったり座ったりと・・・・・

まあ、なんと言いましょうかぁ~~~!? 私、そういうヤカラです

032_convert_20100612192954.jpg


それでは いざ! いだだきましょう~~♪

実っ食

おおっ、おおぉ~~これが ほんまもんの~~!!!

ウスターソースベースのにんにく味☆

甘辛のたれと千切りキャベツの相性は抜群のおいしさ~~

熱々のとん汁も イケてます!!

そして 厚切り大とんてきの食べごたえも 予想を裏切らないがっつり満足の逸品

とんてきほお張り ひとりうんうん頷きながら 美味しくいただきました~

030_convert_20100612193034.jpg


うまいうまいと内心連呼しながら ひとくち30回噛むのも忘れて

あっという間の 完食


たいらげた食器を片づけにきた店員さんに ちょっと待ってもらって この写真を撮らせていただきました!

店員さん曰く! 「食べるまえに撮れば良かったのに~」・・・って! おっしゃる通りでございます!(汗々)

私、満面の笑みで「えっ、えぇ~」ポリポリと 曖昧な答えをお返しして 会計に向かいました~

036_convert_20100612193121.jpg


大満足で満腹になり お店を出て時計を見ると まだ12時前!

鞍掛峠に行ってみようかとも考えていましたが 欲張ってもどうかな? とも思い またの機会に!

帰りのR23・R1の交通状況も心配だし、何といっても わたしお年ですので、無理しちゃいけません!!

とまあ、いろいろ言い訳を並べる ”へたれ”ぶりを発揮して 帰路につくことにしました。


来た道を 折り返し帰って行ったのですが

朝と打って変わって 夏を思わせる汗ばむほどの陽気のなか 食後のヤバイ程の眠気が~~

熱さと眠気を 克服するため、3度コンビニに寄り その度に ガリガリ君をがりがり食べながら

午後5時過ぎ帰宅となりました。


出発してからちょうど12時間! 300マイル・ランチは期待通りの ワンダフル・ランチでした~♪



バイクFAN | コメント(6) | 2010/06/13 16:05

☆ONE DAY SHOP☆


先日 パルさんに誘ってもらい ONE DAY SHOPへ行って来ました~

もう おひと方 洋菓子本店 sasaki の店長さんもご一緒でした~

店長さんとは クリスマスフェスタ09の手づくりホビーワールドへ出展されていた時

お会いして以来です(その時はちょこっとお話させていただいたくらいでした~)


こちらがそのフェスタで購入させていただいた作品です~♪ 

005_convert_20100605184855.jpg

いちごのロールケーキの ペーパーウエイトです~☆ 

すんごく綺麗で 本当にいちごの香りもするんですよ☆



ONE DAY SHOPはパルさんも出展されていて こちらの2点をもとめました~♪

004_convert_20100605184745.jpg

かわいいピアスケースとはさみです~♪

ぜ~んぶ買占めたいのを 我慢するのが大変でした~

パルさんの素敵な作品を見れるブログは ☆パルの暇つぶし☆ こちらから~



007_convert_20100605184823.jpg

パルさんには車に乗せて行ってもらったのに ラスクもいただいちゃいました~♪

美味しかったです☆  ごちそうさまでした!

パルさん 店長さん これからもよろしくお願いします~

フェイク・スイーツの部屋 | コメント(4) | 2010/06/09 21:10

大崩海岸☆


静岡市と焼津市を結ぶかつてのR150号線に大崩海岸があります!

30年程前 日本坂のトンネルが開通し現在のR150号線の姿になる前

静岡市と焼津市を結ぶルートは 東名高速を除けば 旧東海道、丸子・宇津谷峠を通るR1と

大崩海岸を通る旧R150の2本でした。

R150が現在のルートとなり時間が短縮され 運転も楽になったため

それほど長い距離ではないものの 大崩海岸の崖を走り タイトなコーナーが続く

この旧R150の交通量は激減しました!

昔から ここは崖崩れが多発し 難所と言われていた危険なルートです。

002_convert_20100605211525.jpg


静岡側から大崩に入ると まずは海の上に架けられた海岸を迂回する橋を走ることになります。

004_convert_20100605211553.jpg


迂回する橋から山側を見るとコンクリートの柱が施されたかつてのR150の半トンネルが見えています!

007_convert_20100605211624.jpg


海の上を走る橋は その部分を過ぎると元のR150に繋がって行きます

008_convert_20100605211650.jpg


何台かの車を下敷きにしてしまう崖崩れが起こり 通行不能になってしまった岩肌のトンネルが

今も当時の外観を残しています。

20代の頃 何度も通ったこの道にも 思い出深いものがあります。

010_convert_20100605211721.jpg


海の上の橋を走りきると ここからかつてのR150と同じルートが 大崩海岸づたいに

焼津市に繋がってゆきます。

011_convert_20100605211749.jpg


距離は長くはないものの 大崩海岸の切り立った崖をつたって行くため

アップダウンと タイトなコーナーがくねくねと続く プチ?ワインディング♪

013_convert_20100605211824.jpg


天気の良い日は 駿河湾の海の青がとても綺麗な 忘れられてしまった感のある景勝地でもあります☆

015_convert_20100605211855.jpg


今日は霞みがちですが 静岡市側に日本平の丘陵地が見えています

018_convert_20100605211923.jpg


そして大崩海岸のなかほどに こんなお店があります♪

店内からは看板の謳い文句のとおり 駿河湾の絶景を望むことができるとても素敵なところ☆

海風の吹き付ける崖に建てられていることや 開店から結構な年月を経ているので

それなりの様子ではありますが 看板の写真にもあるように 月の道を見ながら食事をしたり

お酒を飲めたりできる 何ともロマンティックなお店でもあります

014_convert_20100605211952.jpg


松風閣というホテルが見えてくると そろそろ大崩海岸を抜けることになります

017_convert_20100605212023.jpg


この辺りは 駿河湾の水平線をくっきりと見ることのできる胸のすくポイント!!

020_convert_20100605212115.jpg


チラッと見渡しながら たまに走り抜けることがあっても

わざわざ 立ち止まって眺めることはないけれど

天気の良い日の大崩海岸は まさに絶景を望むことができる静かなポイントです♪

019_convert_20100605212146.jpg



バイクFAN | コメント(6) | 2010/06/06 18:55

休日の散歩コース♪


静岡平野の中央部に標高300m程の丘陵地があります!

日本平と言えば 景勝地として結構有名なところ☆

自宅から程近い場所なので ちょっとバイクを走らせるのには格好の散歩道です♪

日本平山頂に行くには 清水区側からのパークウェイ & 旧道と

ここ駿河区側からのパークウェイを登る3ルートがあり 今日はこちらから山頂へ向かいます♪

001_convert_20100530205359.jpg


ウォーミングアップがわりに軽いワインディングを走って行くと 登りの直線コースが目の前に開けます♪

アクセルを開けながら 新緑のなかを気持ち良く駆け上がってゆくと~

004A_convert_20100530205515.jpg


ここから アップダウンそして右に左にとコーナーが現れるコースが山頂まで続いて行きます♪

005_convert_20100530205552.jpg


時間帯により 交通量が少ないときは爽快に走ることのできる散歩道☆

006_convert_20100530205627.jpg


このコーナーは このコースのなかで最も名高いポイント☆

007_convert_20100530205657.jpg


ビビラーの私は いつも安全第一の速度で トコトコと抜けて行きますが・・・・・

写真を撮りながら ひとのライディングを見ていると~

008_convert_20100530205725.jpg


箱スカ登場~☆

このクルマを見ると 四輪の免許を取り立てのころを思い出します♪

憧れだったスカG! 

直列6気筒4バルブダブルオーバーヘッドカム、最高出力160馬力!!

オーバーフェンダーのGT-Rは 身震いするほどカッコ良かった~☆

009_convert_20100530205800.jpg


あれこれライディングを考えながら走っていると あっという間に頂上に到着です!

011A_convert_20100530205830.jpg


いつもは バイクでいっぱいの駐車場ですが 今朝は少し時刻が早いのかスキスキでした~

大抵はここで 缶コーヒーブレイク♪

012A_convert_20100530205902.jpg


そして今日は清水区の旧道を下ることに!

こちらは 富士山・駿河湾・伊豆半島と気持ちの良い景色を堪能できるコースです☆

015_convert_20100530205934.jpg


パークウェイよりも細くタイトなコーナーが続きますが

日本平といえば やはりこの道!!

017_convert_20100530210001.jpg


もう35年程も前のことだけど 運転するだけで楽しかった頃

友人と車を連ねウキウキしながら走ったことを思い出します♪

016_convert_20100530210032.jpg


今では交通量も少なく 寂しい感じもしますが

いつの頃からか 日本平さくら通りという愛称がつけられて 毎年4月に開催される

日本平さくらマラソンの名物コースになっています。

020_convert_20100530210100.jpg


麓まで下ってくると 清水エスパルスのホームスタジム、アウスタ日本平が見えて来ました☆

019_convert_20100530210127.jpg


このスタジアムを通り過ぎると 清水区の街中に入って行きます。


018A_convert_20100530210206.jpg


日本平☆


私にとっては 気軽に楽しめる散歩道でもあり 何度行っても飽きの来ない癒される場所です♪




バイクFAN | コメント(6) | 2010/06/02 19:50
 | HOME | 

