
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

いい お天気~♪

22日土曜日、朝から良いお天気でしたので 日本平山頂へ!

ベストには もうちょっとなんですが、みるくBOY・みるくGIRLが

子供のころから慣れ親しんだ 富士山が 見えました~♪

富士山の写真の右側中腹に 突起した宝永山があります。

静岡市から見る 富士山はいつもこの宝永山がセットなんです~

みるくBOY、子供のころ 富士山は どこから見ても この形だと思ってました!

ですから 山梨県側から 宝永山のない富士山を初めて見たとき

かるいショックを受けた記憶があります。(照れ笑)

006_convert_20081123153027.jpg


これは日本平の展望台から見える 景色!

清水の街並、清水港、駿河湾から富士山を望むこのアングルは

胸のすく美しさですよ~☆

015_convert_20081123153121.jpg


こちらは 日本平の西側に広がる 静岡市葵区・駿河区です。

普段は気にしたことがないのですが ずいぶんと山並みが迫っているんだなぁ~なんて

思ったりします。

030_convert_20081123161701.jpg


展望台の 特等席で ペコリ~ノちゃん・ みるたんと ゆっくり 気持の良い眺望を

楽しみました~☆

018_convert_20081123153313.jpg


ペコちゃん みるたん、いいお天気になって良かったね~♪  ってことで 2ショットを!

026_convert_20081123153213.jpg

ここからの 富士山の眺めは寒くなるにつれ ますます美しくなるんですよ~

今度来るときは ベストなコンディションを期待している 欲張りな みるくっちでした!




ようこそ しぞ~か | コメント(0) | 2008/11/25 09:20

ビバ 静岡! 2

この道路は 駿河区から清水区につづく 通称「久能街道」 またの名を「いちご海岸通り」

と呼ばれています。

駿河湾沿いの海岸を走るこの道は 北側は久能山、南側には海が広がる とても気持ちの良い街道!

お天気の良い日には 美しい富士山が見えたり 駿河湾の向こうに伊豆半島を望むことが出来ます。


033a_convert_20080615155255.jpg



久能山の南向きの斜面に 石垣いちごを栽培するビニールハウスが広がっています。

今の季節は シーズンオフですが、1月~5月上旬のイチゴ狩りシーズンには 県内外からの

お客さんで 大変賑わうところです~

わんちゃん連れでも イチゴ狩りが楽しめちゃいます。 こちらへお越しの際は是非どうぞ~!

052_convert_20080615164636.jpg



そしてこちらは イチゴのジェラートやジャムを製造販売している YAMAROKU さん!

静岡では ちょっと有名なお店ですよ~

このお店のオーナーさん とても人の良いすてきな方です。

楽しいお話を 聞かせてくれるかもしれませんよ~

041_convert_20080615155346.jpg



みるくっち いちごチョコのジェラートをいただきました!

みるくちゃん ごめん! 今日のところは我慢しておいてください!!!!!

045_convert_20080615155441.jpg


店内には 各種ジェラートやいちごジャム 新製品のいちごアイスキャンディーが~~

どれも おいしそお~!!!

049_convert_20080615155515.jpg



くるまを15分ほど走らせて 日本平中腹にある とてもロケの良い みるくっちお気に入りの

カフェ & ドライフラワーショップ「ダーワ」さんに来ました。

054_convert_20080615155552.jpg




清水区の街並みや清水港、駿河湾や伊豆半島、そして美しい富士山が一望できる

すごく気持ちの良い絶景のテラスです!

今日はお天気が イマイチでちょっぴり残念でしたが それでも充分清々しい気持ちになれました。

077_convert_20080615155731.jpg



いつもこの席にすわり

072_convert_20080615155655.jpg



コーヒーとケーキを頂きます~

062_convert_20080615155915.jpg



木立に囲まれたロッジ風のテラスが心地いいんです!

078_convert_20080615155830.jpg



お店の中はドライフラワーで いっぱい!

066_convert_20080615160007.jpg



飾り付けに使う 小物もたくさんあります~

068_convert_20080615160051.jpg



オーナーの作ったドライフラワーのアレンジメント達です

067_convert_20080616115000.jpg



みるくGIRLもドライフラワーで小物を作ってみたくなります

069_convert_20080615161258.jpg


次回の「ビバ 静岡! 3」は みるたんと日本平に行ってみたいです~!

お天気の良い日にロケしてきますよ~~!    to be continued!
ようこそ しぞ~か | コメント(4) | 2008/06/16 19:35

ビバ 静岡! 1

今日は みるくっちの暮らす街 静岡市のご紹介です!

静岡市は 葵区・駿河区・清水区の3区から構成されています。

まずは 城下町として知られている葵区の駿府城跡、駿府公園に来ました~

駿府城跡には外堀と内堀のふたつのお堀が現存しています。

ここは内堀から駿府公園への入口のひとつ 復元された東御門です。

天守閣は復元されていないので お城としては なんとなくさびしい気もしますが

この景観が 江戸時代の風情を 今に伝えてくれています!

005a_convert_20080615153521.jpg



みるくちゃん 車止めにお座りさせていただいて 狛犬さんしてみました!

008_convert_20080615153553.jpg



きれいに整備された内堀が 落ち着いた たたずまいを 私たちに感じさせてくれます。

010a_convert_20080615153617.jpg



こちらは 楽しい旅の代名詞 「やじきた道中」 のご本家!

「東海道中膝栗毛」の主人公 やじさん、きたさんの銅像です。 陽気なお二人さんが微笑ましい~~

作者の十返舎一九さん、静岡市のご出身です!

011_convert_20080615153652.jpg



くわしくは 併設されているこちらのご案内を ご覧ください。

014_convert_20080615170503.jpg



駿府公園は 憩いの場所として むかしからひろく市民に愛され続けています。

わんちゃんを連れてお散歩する方、お堀のまわりを ランニングやウォーキングする方も多いんです。

013_convert_20080615153720.jpg



こちらは 外堀から見える静岡県庁の正面玄関です。

レトロな本館の両側に 静岡では高層な新庁舎がそびえています。

015_convert_20080615164454.jpg



そして こちらは県庁のお迎えにある 新旧静岡市役所です。

市役所もレトロな建物が残されていて 普段はあまり気にも止めませんが 改めて眺めてみると

なかなかいいものです。

017_convert_20080615153749.jpg



さてさて 今度は場所を移動して 静岡市南部・駿河区にある 社会の教科書でお馴染みの

「登呂遺跡」を訪ねました。  

弥生時代の文化を 今日に伝える 国指定の特別史跡です。

こちらは 復元された弥生時代後期の竪穴式住居です。

020a_convert_20080615153822.jpg



この建物は 高床式倉庫! 収穫した作物を貯蔵していたそうです。

貯蔵品を ねずみなどの動物に食べられてしまわぬように 建物の床下の柱に ねずみ返しが

取り付けられています。  小学生のころ 「なるほど~!」と 感心したものです。

022a_convert_20080615154428.jpg



みるくちゃん 近くに住んでいるのに 生まれて初めて 登呂遺跡体験しちゃいました~

027_convert_20080615153906.jpg


ビバ静岡! 第1話、今日はここまで!    to be continued! 

ようこそ しぞ~か | コメント(0) | 2008/06/15 22:05
 | HOME | 

